ジョセフジョセフ トイレットブラシ

ジョセフジョセフ トイレットブラシ 外箱

JosephJoseph FlexLite ToiletBrush
購入時価格:980円(2021年11月)
ITEM# 34848

ジョセフジョセフのトイレ用お掃除ブラシを購入しました!

JosephJoseph(ジョセフジョセフ)といえば、以前コストコで買ったボウルセットを今も愛用していまして、てっきりイギリスのおしゃれなキッチンツールメーカーさんだと思っていたんですけど、こういうものもあるんですね!

でも、こんな形のトイレブラシは初めて見たよ!よく見る一般的なトイレブラシって、スポンジタイプや毛が細いブラシタイプ、最近だと使った後はトイレにそのまま流せる使い捨てタイプなんかもあったりしますよね。

一方こちらは、そのどれでもない「樹脂製」のトイレットブラシになります。なんかすごい!形がかっこいい!トイレ掃除というよりもキッチンツールみたいな見た目をしています。

「かっこいいトイレットブラシ」って、ありそうで意外と無いですよね〜。まぁ、おしゃれに越したことはありませんが、どちらかといえば機能性の方が大事ですよね。

あまり汚れが落ちない!とか、奥まで届かない!とか、水がポタポタ落ちて汚い!とか、ブラシに汚れが入り込んで落ちない!とか・・・。。

あと私の場合、トイレブラシって一度買うと買い替えが面倒で不満を感じながらも使い続けたり、使い捨てを使おうと思っても、なんだか勿体なくて気軽に使えなかったりするんですよね。

その点こちらはスタイリッシュなデザインでありながら、これまでちょっと不満に思っていた従来のトイレブラシの問題をいい感じに解決してくれてそうな、そんな予感のするブラシなんです。さっそく使ってみることにしました。

商品詳細

ハンドル:ABS樹脂
ホルダー:ポリプロピレン製
ブラシヘッド:EVA樹脂
軸:ステンレススチール
耐熱温度:50℃
取扱い上の注意:火のそばに置かないでください。ブラシ・ホルダー・漂白剤または洗剤を溶かしたお湯で洗ってください。漂白剤を使用する場合は、漂白剤がステンレス部分に長時間触れないようご注意ください。

ジョセフジョセフ トイレットブラシ

取り出すとこんな感じです。差し込んで立てて保管するタイプのホルダーが付いています。

本体が薄いからか、ホルダーも薄くて全体的にかなりコンパクトな設計となっています。白基調の色味も清潔感があっていい感じだし、スッキリしていて見た目もオシャレ。

軸がまっすぐじゃなく、途中でグインと曲がっているところも、きっと意味があるものだと思うのですが理由はよくわからず。でもこの曲がっているところもそういうデザインかな?と思わせるファッショナブルさがあります。

ジョセフジョセフ トイレットブラシ ブラシ部分

こちらがブラシです。ヘッド部分はEVA樹脂という素材でできていて、トゲトゲがついたヘラみたいな形をしています。不思議な形( ゚д゚)

突起は3種類ほどの長さが異なるものが綺麗に配置されていて、まるでタングルティーザーみたいだなと思ったりしました。ヘラで言うところの表裏と上のフチの部分にも突起が付いています。

使ってみた感想

まずこちら、いわゆる一般的な細くて細かい毛ではないから、毛と毛の間に汚れが入り込んで取れない!ということが無いんですよ。

毛羽立ちはもちろん無いし、曲がったりヘタったりするようなこともありません。掃除が終わったらササッとすすぐだけですぐに綺麗になり、とっても衛生的です。

ジョセフジョセフ トイレットブラシ ブラシ部分が曲がる

そしてこちら、コシがあるのに柔軟性があってぐいーん!と曲がります。これがすごい!この柔らかさのおかげで見えないフチ裏の部分もしっかり磨くことができます。

便器のカーブにフィットして、便器の奥の奥までしっかり洗えてる感じがして気持ちがいいです!

ジョセフジョセフ トイレットブラシ トイレ掃除(フチ裏)

ここの掃除がめんどくさいのよね〜( ゚д゚)

そもそも見えにくい位置なので、汚れや汚れ落ちが肉眼で確認できにくいのと、普通のブラシだと奥まで入ってくれないんですよ。

でもこのフレックスブラシなら便器の角度に合わせてクイッとヘッドが曲がってくれてめっちゃ掃除がしやすいです。   

そうそう!あとこの長さが異なる突起には理由があって、ブラシの中に汚れが残りにくくなるのと、ブラシに付いた水が跳ねにくくなるのだとか。

また、形状が薄くて持ち手も長いため、トイレの一番奥の方までしっかり届いてくれるのもいい感じです。

そして、この商品の一番素晴らしいポイントは掃除をする時ではなく掃除が終わった後、ケースに収納する際の水切れの良さなんですよ。

これが本当にスゴイ!水から上げただけなのに、ポタポタが一切出ない!!まるで水を弾くようにブラシから流れ出てしまって留まらず、乾くのもめっちゃ早いです。

ポタポタ0とまでは言いませんが、通常がポタポタ100だったらこちらは5くらいの感覚です。本当にウソのように水が残らなくて、おかげで使い終わったブラシがめっちゃ綺麗!!

トイレブラシのポタポタが残っているとケースの中に汚れた水がたまって不衛生だし、場合によってはカビたりすることもあります。トイレの床をうっかり濡らしてしまったりすることも少なくありません。

でもこれなら、そもそも水が残らないからケースが汚れることがありません。トイレブラシがいつも綺麗!っていいですね。清潔感ある〜(´艸`*)

ただ、良いところばかりじゃなくて不満なところもあります。

突起の間隔が広いからか、肝心の汚れ落ちに関してはイマイチなように思います。汚れが落ちない、というわけではありませんが一般的な細かい毛のブラシだったら撫でる程度で落ちる汚れも、こちらはゴシゴシと何回か往復しなければ落ちません。

時間が経ってない軽い汚れであれば問題ないんですけどね。でも、例えばさぼったリングのような時間が経った頑固な汚れなどはなかなか落ちてくれません。

そんなわけで、シンプルにブラシとしての汚れの落としやすさに関しては、従来の毛のタイプの方が落としやすいなと思いました。

結果、これまで使っていた細かい毛のタイプのトイレブラシも捨てられず・・・普段のちょこちょこっと掃除するときは、こちらのジョセフジョセフを利用し、ガッツリお掃除をしよう!という時は従来の細かい毛のタイプのブラシを利用する、といった感じで使い分けております。

まとめ

これまで利用していたトイレブラシの様々なプチストレスをまるっと解決した、新しい発想のおしゃれトイレブラシ!という感じですね。ブラシがカッコいいと不思議とトイレもちょっと素敵な感じに見える気がします。

使い終わった後の水のポタポタがほぼ無くなるので、ブラシそのものの衛生が保ちやすく、樹脂のブラシは柔らかくもコシがあって丈夫な感じがするのでかなり長持ちしそうです。

ポタポタ問題が解決すればトイレ掃除はかなり気楽になります。汚れた時にサクッと利用しやすく、子供に使い方を教えて自分でお掃除させることもできます。

ただ、ブラシそのものの汚れを落とす性能はさほど高くないように思うので、汚れを溜め込んでしまうタイプの人には向いてないし、頑固な汚れは落ちにくいです。

従来のトイレブラシと比べて利点もいろいろありますが、どちらかといえば、こまめに掃除する人向けのブラシだと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ケロヨンず@座間 says:

    いつも楽しく拝読しております!
    そして初めてコメント書かせていただきますっ!!o(≧∀≦)o

    購入品動画を見てからこのトイレットブラシのレビューを待ってました!
    我が家のトイレブラシはスポンジタイプなんですけど、水切れ問題で掃除時間よりも水を切る時間の方が長くなっちゃってストレスで…
    でも、ブラシタイプよりも面でこすれるスポンジタイプの方が汚れ落ち良さそうだし…
    使い捨てタイプは勿体無くてちょこちょこ使えないし…

    で、レビュー途中まで読んでこれにキメタ!と思ったんですけど、汚れ落ちは物足りない感じなんですね…(;ω;)
    まだまだトイレブラシ難民の旅は終わらない(泣)

  2. 2
    upizo says:

    なるほど、なるほど…
    「時間が経ってない軽い汚れであれば問題ないんですけどね。」
    つまり、まめに掃除しなさいってことですな(笑)
    今、トイレブラシを買い替えようと模索中なので、参考になりました!

  3. 3
    まぃ says:

    今まで100均のブラシを3〜4ヶ月に1度新しいものに変えていましたが、こちらは柄が長くて奥まで届きそうなのと水切りいいのが良さそうですね!
    毎日、朝晩2回はしっかりと。
    入る度に軽くトイレ掃除はしているので、そんなにゴシゴシしないので、問題なく使えそうな気がします。
    オンラインで購入できたら良いのですが…。

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。