シーフードアヒージョ

シーフードアヒージョ

シーフードアヒージョ
購入時価格:1,980円(2021年11月)
参考価格:1,980円(2022年7月)
ITEM# 96734

久しぶりにコストコの人気デリカ、シーフードアヒージョを購入しましたー!たっぷりの魚介・野菜と別容器にニンニク・オリーブオイルがセットになった、いわゆるアヒージョのキットですね!

フライパンにオリーブオイル・にんにく・ローズマリーを入れ、香りが立ってきたら具材を全てお鍋に投入し、あとはコトコト煮るだけで美味しい豪華なアヒージョができちゃう!というお手軽簡単なデリカです。

具材一つ一つがめっちゃ大きくて食べごたえ満点!いろんな具材が入っているから、お出汁ががっつりオイルに乗り移って、それにフランスパンなどをちょんちょん付けながら食べるのが最高なんですよ(´艸`*)ワインがめちゃめちゃ進むおつまみになります。

この商品、実は今年の3月にリニューアルしてサイズがめっちゃ大きくなっちゃったんですよね〜( ゚д゚)

以前は、おおよそ半分くらい大きさの容器で販売されていて、価格も今回の半額くらいだったんですけど、一気に量が増えて1ケース5〜6人前くらいになってしまいました。

いやいや、前の時点でも全然少なくなかったじゃん( ;∀;)なのに2倍くらいに増えちゃったから、人が集まる時くらいしか買うことができず、前と比べるとかなり買いにくくなってしまったんです。

ただ、この時はたまたまクーポンで300円OFFになっていて販売価格は1,680円になっていました!それならまぁいいかも!ということで、久しぶりに買ってみることにしました。

実際、量が2倍になっていても前と変わらず、めっちゃ売れてるみたいですからね〜( ゚д゚)人気の高さが伺えます。

商品詳細

シーフードアヒージョ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料名:真たら、マッシュルーム、ゆでほたて貝、オリーブ油、ゆでえび、しめじ、玉ねぎ、アンチョビオイルソース、パプリカ、にんにく、ローズマリー/乳化剤、香料、(一部にえび・大豆・魚介エキス【魚介類】を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
正味量:1090g
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は小麦、卵、乳成分、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
※オリーブ油が低音により白濁したり固まったりすることがありますが、品質には問題ありません。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 200kcal、蛋白質 8g、脂質 17g、炭水化物 4g、食塩相当量 1.1g

シーフードアヒージョ 蓋を開けた

蓋を開けるとこんな感じ。

プルコギビーフ等と同じ大きさの容器にたっぷりの具材がゴロゴロです!

シーフードアヒージョ 具材

シーフードは、真たら・ゆでほたて貝・ゆでえび、野菜はしめじ、玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ。あとは香り付け用のローズマリーも入っています。えびやホタテはそのまま、たらは一口大の大きさカットされています。

マッシュルームはおそらく、青果で販売されているブラウンマッシュルームかな?かなり大きめのマッシュルームが1/4ほどのサイズにカットしたものが入っていました。

私はマッシュルームが大好きなので、マッシュルームがたっぷり入ったものを選んでおります(´艸`*)

前はここに、大ぶりのタコがメイン食材の一つとして入っていたんですけど、最近はタコの代わりに真鱈の切り身が入っているみたいですね。真鱈といえばやはり冬のイメージですし、もしかすると今の時期だけかもしれませんけど。

にんにくは、こんなに必要かね??と疑いたくなるような量でたっぷり入っています。

オリーブオイルは2ケースにわざわざ分かれているので、一気に調理するのではなく、2回に分けて調理しましょう!ということなのかな?と私は解釈しております。

ちなみにこちら、入っている具材は未調理というわけではなく、アンチョビオイルソースでマリネしてあります。全体的にしっとりテカテカしていて、底の方は魚介のエキス入りオイルで浸っています。

シーフードアヒージョ 調理例(スキレット)

というわけで作りました!スキレットにオリーブオイルを入れてローズマリーとにんにくを温めて香り付けし、そこに具材を入れてコトコト煮るだけ!とっても簡単!

はじめの方はオイルで浸る程度だったのに加熱すると具材からどんどん水分とお出汁が溢れてきて、あっという間にヒタヒタに(´艸`*)いろんな具材が入っているから見た目も楽しく、華やかですね!魚介とガーリックのいい匂いが部屋中に広がります。

味について

お出汁が具材にじゅわっと染み込んでいてとっても美味しい〜!1つ1つ具材がゴロッと大ぶりで食べごたえ満点です。

アンチョビオイルのおかげか、それぞれ程よい塩気があって他に味付けは一切不要。同じ味付けでも当然、具材によって味や食感が違うので食べていてとっても楽しい(゚∀゚)

ホタテやえびは噛む度に美味しいエキスがジュワッと口の中に溢れてとってもジューシー!

大ぶりのマッシュルームは中の方にサクサク食感が残っていたり、肉厚のパプリカの繊維感や、玉ねぎのトロッとした感じなど、野菜ならではな食感の変化がプリッとしたシーフードと絶妙にマッチします。

そうそう!新顔の真鱈は身がフワフワで、こちらもまたお出汁がジュワって美味しかった!

調理中あまり触ったりすることが無かったからか、めちゃめちゃ柔らかい身ですが身崩れするようなこともなく、しっかり大ぶりで豪華でしたよ!

ただ、個人的にはどちらかといえばマダコのプリコリの食感の方が好きかなぁ〜。まぁ好みの問題ですが。。

アヒージョといえばワインのおつまみ!というイメージですが、こちらに関しては見た目ほどしょっぱすぎないので、飲み物なんか無くてもフォーク片手にモリモリ食べてしまうことができます。あれ?アヒージョってこんなにモリモリ食べるものだっけ?( ゚д゚)

そんなわけで、量は増えてしまいましたが、これくらい味も食感も飽きないアヒージョだったら1kgくらいぺろりだなぁ(´艸`*)

ちなみに・・・当たり前ですが、出来たてのアヒージョは超アッツアツなので口の中をヤケドしないように気をつけて!とはいえ、熱が冷めると美味しさがかなり半減しちゃうので、やっぱりアツアツをふーふーしながら食べるのがオススメです。

あと、具材の美味しさはもちろんですが、やはりアヒージョは色んな具材の味を含んだガーリックオイルが最高に美味しいんですよ!(゚∀゚)

フランスパンを添えてじゅんわり浸しながら食べたり、オイルにレモン汁を加え、塩と胡椒で味を整えたら野菜がモリモリ食べられる味わい深いドレッシングにもなります。

シーフードアヒージョ パスタにアレンジ

具材の出汁がたっぷり染み込んだガーリックオイルにパスタを加えると、オイルベースの絶品シーフードパスタに!(´艸`*)

旨みたっぷりのソースがパスタにしっかり絡み、具材もゴロゴロでとっても豪華な一品になります。

具材が豊富で飽きずに食べられちゃうシーフードアヒージョですが、もっと食べた感が欲しい!とか、ランチに!というときはパスタへのアレンジもオススメです。

まとめ

久しぶりに購入したコストコの人気商品、シーフードアヒージョ。私が以前買っていた時よりもサイズが2倍くらいにアップしているので、漠然と食べ切れないじゃん・・・( ゚д゚)こんな量、人が集まる時しか無理じゃん・・・と思っていましたが

まったく問題なく食べ切れましたー( ;∀;)めっちゃ美味しかったよ!普通にモリモリ食べちゃって1kgという量でもあっという間でした。

もしも量が多くて食べ飽きる!ということであれば、アレンジしちゃうのもアリですが、個人的には普通にシーフードアヒージョとして食べるのが一番美味しいし間違いないと思います。

あとは・・・やっぱり私は真鱈よりタコの方が好きです!!タコに戻ったらまた買おうかな。。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ちゃわんむし says:

    わたしもやっぱりアヒージョはタコがいいです~戻ってほしいなあ(ToT)

  2. 2
    りあ@入間 says:

    タコ・イカ嫌いの家族がいるので、シーフードということで完全にスルーしてしまっていたのですが、まさか両方とも入ってないなんて!!しかも星4つ!レビューありがとうございます!
    次回購入してみます!タコに戻っていませんように!!

  3. 3
    はるるん@中部 says:

    真鱈になっていたので、買うのやめてしまいました( ;∀;)
    冬が過ぎたら、タコに戻って欲しいです!!
    量的には夜アヒージョ、お昼にパスタで丁度いいのですが・・・

  4. 4
    ちびた@神戸 says:

    サイズが変わった今回のモノも夫婦2人でほとんど食べきってしまいます。
    まだタコが入っていた時のですが。
    少し残ったのも翌日パスタに絡めて美味しいですね。

  5. 5
    けい says:

    私もタコの方が好きです。
    久しぶりに食べたいな〜と思って買ったら入ってなかったのでショックでした〜。

    • ゆー says:

      タコどころか、ホタテもほぼ入ってない!
      イカもなし、、
      えびの量も少ない…
      やたらと真鱈、マッシュルーム、しめじが多い。
      これでこの値段は騙された感満載です!!!
      がっかり。

  6. 6
    たいたい says:

    私もタコが良かったです。
    タラはなくてもいいかな。
    アヒージョ大好きなので、また買えるようにたタコに戻してくれますように。

  7. 7
    まーちょん says:

    先週パスタを加えて食べました。一食分になるし、美味しかったー!気持ちだけ調味料を足しました。にんにく多いから食べる日選ばないと(笑)

  8. 8
    あやちゃん says:

    アヒージョといえばタコ🐙でしょう❣️

  9. 9
    らむ says:

    アヒージョを買いに行きましたがタコがタラに変わっていたので購入せず。アヒージョにタコがないなんて。。

コメントを投稿