オーガニカ ケト MCTパウダー 600g

オーガニカ ケト MCTパウダー 600g

ORGANIKA Keto MCT CoconutPowder 600g
購入時価格:3,980円(2021年2月)
ITEM# 24489

2月上旬のメルマガで紹介されていて気になっていたオーガニカのMCTパウダーです。

コストコのサプリメントコーナーで販売されているこちらは、中鎖脂肪酸含有加工食品ということで、一時期バターコーヒーなどで流行したMCTオイルを、さらに手軽に摂りやすくしたものということみたいです。

これ良さそうだよね〜(゚∀゚)MCTといえば液体で販売されているタイプがほとんどだけど、粉でMCTが摂れるなんて斬新!

私も一時期流行した時にMCTオイルを買ってバターコーヒーを作って飲んでみたりもしたのですが、何だかあまり好みじゃなかったというか、私の体質には合わなかったみたいですぐにやめちゃったんですよ。

でもこれなら液体じゃないから、通常のMCTオイルとはまた違う印象で使えるかも!?

まるでウェットティッシュのような大きな筒状の容器に入っていまして、こちらで内容量は600g。今回はストアークーポン対象だったということもあり、1,000円OFFの2,980円で買うことができました。ラッキー!

薬局の方でも、こちらはかなり目立つ位置(売り場のエンド側)に山積みになっていまして、割引もあってか、見ているお客さんも多かったです。

だけど、めちゃくちゃ売れてる・・・という感じでもなく。。中身がどういうものか分からないので使い方がわからない、といった感じで手に取りづらい印象はあるかもしれません。

オーガニカの商品は、他にもいくつか並んでいましたが、こちらが一番興味があったので、試しに購入してみることにしました。

商品詳細

オーガニカ ケト MCTパウダー 600g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:中鎖脂肪酸含有加工食品
原材料名:イソマルトリオリゴ糖、ココナッツミルクパウダー、中鎖脂肪酸パウダー
内容量:600g
賞味期限:購入日より2年10ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国:カナダ
※開封後はフタをしっかりと閉じ、お早めにお召し上がりください。
栄養成分表示【1食(10g)当たり】/熱量 45kcal、たんぱく質 0.3g、脂質 1.5g、炭水化物 8g、食塩相当量 0g、※この表示値は目安です。


ORGANIKAはカナダのメーカーさんで様々なサプリメントや健康食品を製造・販売しています。

他にも抹茶風味のコラーゲンパウダーやプロポリスエキスのようなものもコストコの薬局に陳列されていまして、コストコでも比較的最近取り扱われはじめたばかりのメーカーさんのようです。

MCTはココナッツなどのヤシの植物の種から採れる天然成分で、こちらは東南アジアで収穫されたココナッツが主成分とのこと。

MCTは脂肪として体内に蓄積されにくい成分で、エネルギーになりやすく体内で素早く分解されて体の脂肪を燃えやすくしてくれる役割があるのでダイエットや運動前の栄養補助などに効果的だと言われています。

あと、どういう作用かはわかりませんが、空腹になりにくく間食防止になるとも言われていますよね。

一時期はグラスフェッドギーとMCTオイルを撹拌した「バターコーヒー」を朝食代わりに飲むことで、お昼まで全然お腹が空かずに過ごせる・・・という習慣が流行したりもしました。

こちらの商品は、1日何回!とか飲む時間帯はここで!みたいな、具体的な「飲み方」については書かれていませんでしたが、クリーマーの代わりにコーヒーや紅茶に加えたり、スムージーに加えたりと気軽に使える!という点がウリのようです。

あとこちら、MCTだけじゃなく、タピオカから作られたプレバイオティクス繊維という腸内環境を整える食物繊維が含有されているという点もポイントみたいなんですよ。

つまり、MCTを摂りながら一緒に食物繊維で腸内環境を整えることができる!というわけですね。

腸は「第2の脳」とも言われている大事な臓器ですからね。ダイエット・健康維持・美容など色々な分野で「整腸」はとても重要なので、同時にケアできるのは嬉しいです。

オーガニカ ケト MCTパウダー 600g 開封中身

大きなフタをパカッと開けてみると、中には真っ白でかなり粒子が細かいサラサラの粉がたっぷり入っていました。ダマなどは一切無し。香りも無臭です。

容器がめちゃ大きかったから、もっとたっぷり入っているかと思いきや・・・中身は大きな容器の60%くらいしか入っていないんですよね。。

内容量600g入りなので全然少なくはないはずなのですが、容器が大きいせいかそうは見えず、フタを開けた瞬間思わず「少なっ!」と思ってしまったくらいです。

騙されたとは思いませんが、これならもっと容器を小さくした方が保管も場所を取らないし、「量が少ない」とは絶対に思わないはずなんだけどなぁ。。

オーガニカ ケト MCTパウダー 600g スプーンですくった様子

でも、実際にスプーンで取り出してみて気がついたのですが、こちらは粒子があまりにも細かいからか、スプーンを差し入れて取り出す度にフワッと粉が舞うんですよ。

なるほど、これがもし小さな容器にギリギリで入ってたら粉がめちゃくちゃ溢れて勿体ないし、すごく使いにくそうな予感がします。

内容量に対し容器がやたらと大きいというのは、おそらく使う時のことを考えて、あえてこのサイズにしているのかもしれないなぁ・・・と思ったりしました。

記載されていたお召し上がり方は、クリームの代わりにティスプーン3杯(10g)を珈琲や紅茶に入れてお召し上がりください、とのことです。

市販されているクリープとかマリームみたいなクリーミングパウダーと同じ用途で使用する感じみたいですね。

ただしこちらは、乳製品などといった動物性食品は一切含まれておらず、ペロッと粉だけ味見をしてみると、フワッと優しい甘さがある粉で、ほんのりココナッツミルクの味がします。

口に入れたらすぐに溶けて馴染むというわけではなく、少しだけ、ほんのわずかに繊維的な口残りがあります。これはココナッツミルクの繊維なのか、それとも食物繊維によるものなのか・・・?

オーガニカ ケト MCTパウダー 600g コーヒーに入れてみた

コーヒーに入れてみました。やはりミルクのように液体にまろやかに溶け混ざるというわけではなく、とっても細かい粒子が液体の中に浮遊している感じです。

でも見た目は普通にクリームを入れたコーヒーみたいで全体的にちょっと白っぽく濁ります。とくに油っぽい雰囲気も無くいい感じ〜。

味について

うん、普通にクリーミーで美味しいよ!(゚∀゚)オイリーさはないし、ココナッツの風味がほのかにふんわり香る程度でMCTパウダーそのものの味の主張は少な目です。

やはりクリームのように粉が液体に完全に溶け混ざっているという感じではありませんが、それでも粒子がきめ細かいので飲んでいて口当たりがザラザラするということもなく、コーヒーの苦味をふんわりマイルドに整えてくれて飲みやすいです。

しいていえば、ほのかにココナッツ風味が加わったフレーバーコーヒーみたいになる感じかなぁ・・・。

普通のブラックコーヒーでもこちらを加えることで少し異国感があるというか、まるで海外のカフェで飲むようなコーヒーにしてくれる感じです。

こういったものは身体に合う、合わないがあると思うので、なかなか誰しもにおすすめというわけにもいかないのですが、私の場合は液体のMCTオイルを飲むと、どうしてもオイリーな感じがあまり好きになれず、飲んだ後もなんとなく胃がモヤモヤする感じで結局長くは続かなかったんですよ。

でもこちらは、特に飲んだ感覚もオイリーという感じにはならないし、飲んだ後も身体が悪い方に反応するようなこともなくていい感じです。

1日にどのくらいの量を飲んで良いのかがわからないので、とりあえず現状は1日数回飲んでいるコーヒーのうちの朝の1杯のみにこちらを加えています。

まだ取り入れはじめて間もないので、身体にどのような変化が起こるのかはわかりませんが、こちらを飲み始めてお腹の調子がすこぶる良くなりました!これはMCTというよりは食物繊維の効果かも・・・?( ゚д゚)

特に最近は食事にオートミールを取り入れるようになったので、もしかしたらそちらも関係しているのかもしれませんが・・・こちらを摂るようになってからは「出方」が違う感じがするんですよ。スルッ!!・・・って感じなのです。(←表現!)

そんなわけで、めっちゃ快腸なので頑固な便秘でお困りな方は試す価値があるかもしれません(゚∀゚)

仮に1日10g使うことを考えると、こちら1ケースで600g入りなので約2ヶ月分ということになりますね。そう考えると結構もちますし、気楽にMCTを取り入れて習慣にもなりやすい気がします。

液体のMCTと比べると計量もしやすく、湿気さえ気をつければ保管もしやすい感じがするのでとても気に入っていますよ〜!

まとめ

話題のMCTオイルがパウダー状になって、なおかつ食物繊維も摂れる!という商品です。

MCTが気になっていたけど、オイルはちょっと苦手だなぁ〜、なんとなく身体に合わないなぁ〜という私と同じような方でも、こちらならいけるかもしれません。

飲み物に加えることでクリーミーな口当たりにしてくれますが、食味を大きく変化させるようなこともないので使いやすいです。

気軽にMCTを取り入れたい!という方はぜひチェックしてみて下さいね♪

※動画レビューはこちら⇒オーガニカ ケト MCTパウダー 600g

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はる和泉 says:

    コーヒーに入れた時MCTオイルは見た目の油浮きが気になりながらも、体調は良かったのでずっと続けていました。
    このパウダーを見つけお試しで購入したんですが、思っていたよりとても細かい粒子でコーヒーにも溶けやすく微かな香りも好みです♡

    不満な点は、コス子さんもおっしゃってるように容器の大きさ…
    最初蓋を開けた時、容器半分近い量しか入ってないのを見て???
    600g入るもう少し小さな容器に変えてもらえたら、場所も取らないし蓋も開けやすくて良いように思います(^-^;

    味や溶けやすいさは満足なので、できればリピしたい商品です(*^^*)

  2. 2
    たかちゃん says:

    私はMCTオイルと相性がよいみたいでなんにでもかけています。こちらの商品はとっても気に入っているのですけど粉だと個体系にかけたりすると一緒に取れるか不安でそれに何よりお値段が高いのがネックです。

コメントを投稿