オットギ サリ麺 5食入(110g×5袋)×8袋

オットギ サリ麺 5食入(110g×5袋)×8袋 箱

オットギ サリ麺鍋用 5袋☓8パック
購入時価格:1,998円(2021年10月)
ITEM# 29792

韓国の有名メーカー、オットギの鍋用ラーメン「サリ麺」を購入しました!こちらはインスタント麺の大容量セットになります。

このサリ麺が普通のインスタントラーメンと違うところは「麺のみ」ということ!通常インスタントラーメンに付属している粉末スープやかやくなどが一切入っていないんですよ。

つまり、インスタントラーメンの麺だけが入ったセットということになりますね。

コストコでは以前、辛ラーメンでお馴染みの「農心」というメーカーさんの鍋用ラーメン(1箱30食入)という、こちらと同じようなスープなしのインスタント麺が販売されていたことがありましたが、今回のサリ麺は初めて見ました!(゚∀゚)

ちなみに、このサリ麺は身近なところで言えばカルディなどで1食60円くらいの価格で販売されています。なので、どちらかといえばそちらの方が馴染みがあるというか、見たことがある!という方は多いかもしれませんね。

そんなサリ麺がコストコではダンボール箱にたっぷり40食分!!( ゚д゚)農心よりもさらに大容量となっております。なので、箱のサイズも大きければ重さも重い!!インスタントラーメンなのにめっちゃ重い!!

韓国のインスタントラーメンの麺って本当に美味しいんですよね〜(´艸`*)日本のインスタント麺よりもやや太麺で、モチっとした独特の食感。食べるのが遅くても伸びにくく、時間が経ってもデロデロにならないという点が気に入っています。

「鍋用」と書いてある通り、お鍋には本当にピッタリなので、これからの季節にガンガン使えそうだと思って、多すぎなのは承知の上で購入しました。

今回はクーポンで400円OFFだったので1箱1,598円。1食あたり39.9円です。かなりお得感ありますね〜(´艸`*)

商品詳細

オットギ サリ麺 5食入(110g×5袋)×8袋 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:即席中華めん
原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、小麦グルテン、しょうゆ)/増粘剤(加工デンプン)、かんすい、チャ抽出物、着色料(V.B2)、(一部に小麦・大豆を含む)
内容量:110g☓5袋☓8パック
賞味期限:購入日含め8ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて常温で保存
原産国名:韓国
栄養成分表示1食(110g当たり)エネルギー 488kcal、たんぱく質 10.0g、脂質 16.0g、炭水化物 76.0g、食塩相当量 1.1g(推定値)

コシの強い太麺!
もっちり・シコシコ、ツルツル食感!!
煮込んでものびにくく鍋に最適!!!
「つけ麺」でもOK!

オットギ サリ麺 5食入(110g×5袋)×8袋 箱開封

ダンボール箱の中には、5食入(110g×5袋)の袋が8つ入っていました。

商品名や中の説明文も全て日本語で記載されているので、日本用として作られているものだと思われますが、素材は全て現地韓国のもので製造も韓国で行われているようです。

オットギ サリ麺 5食入(1袋)

こちらが5食入の1袋。この鮮やかな黄色のパッケージがサリ麺の特徴ですね!

オットギ サリ麺 1食(110g)

さらに開けて中身を出すと、1袋はこんな感じ。

これと全く同じものがカルディで60円(税別)で販売されています。

オットギ サリ麺 1食(110g)開封中身

開封してみました。見た目はまぁ特に日本のものと変わらない一般的な油揚げ麺かな〜?いやでもやっぱり、日本のインスタント麺と比べるとちょっと太麺かも?

量も110gとインスタント麺にしてはかなり多め!我が家で必ずストックしている「うまかっちゃん」は、1食あたり94g(麺80g)だったので1人前にしては大盛りと言って良いくらいの量!ということになります。

ちなみに、以前購入した農心の鍋用ラーメンは、このように四角く成形されたものではなく丸形でした。同じ韓国産の麺でも形が違うとぜんぜん印象が変わりますね。

オットギ サリ麺 使用例:鍋

使い方は簡単。このままお鍋の具として加えてお好みの柔らかさになるまで煮込むだけです。

もしくは、お鍋のシメ用の麺にしてもOK!結構スープを吸うのでちょっと多めくらいのお汁加減で丁度良いと思います。

うちの場合は、子供たちが麺類大好きなので、シメというよりは最初から入れることの方が多いですね。もちろん1玉じゃ全然足りないので途中から1玉2玉追加するところまでが通常です。。

味について

おぉ〜〜やっぱりモチモチ太麺で美味しいよ(´ω`*)さすが鍋用!多少時間をかけて煮込んでもブツブツ切れたり伸び伸びにならなくて、いつまでもツルン!とした食感が続いていい感じ〜!

それでいて、しっかりスープを吸っているから味もしっかりあって、最初から最後までちゃんと美味しい!

農心の鍋用ラーメンと何か違いがあるかなぁ〜??と思いながら食べたのですが、味も食感もほとんど変わらないように思いました。しいて言えば農心の方がやや麺の太さが太いような?( ゚д゚)

・・・いや、でも実際に食べ比べたわけじゃないから分かんないなぁ。。それくらい、大きな違いは無いと思います。

なのでもちろん、農心の鍋用ラーメンと使い方は全く同じでOK。気がついたことといえば、農心の麺の方が丸形だからか、細かく割れた麺のカケラがほぼ無い、というくらいの違いでしょうか。

パッケージには、キムチ鍋、もつ鍋、よせ鍋、ちゃんこ鍋、水炊き、カレー鍋、すき焼、しゃぶしゃぶにも使える、という感じで説明が書かれていまして、鍋用ラーメンなのでスープは入っていないのですが、お鍋だけでなく自分好みのスープを作って普通にインスタントラーメンとして食べることもできます。

麺を茹でて冷水でキュッ!っと締めて水気を切って、つけ麺の麺にもできるし、そのまま上にトッピングを乗せて冷やし中華にしちゃってもOK!

炒めて味付けして焼きそばにするのも良いし、まだ試してないのですが、こちらを使って「モダン焼き」みたいに、焼きそばの代わりにサリ麺を使って麺入りのお好み焼きを作ってみても美味しそうだなぁ〜。あと、パスタの麺の代わりにするのも良さそう!

こんな感じで試してみたい食べ方がいっぱい!アレンジ無限大です!(´艸`*)

まとめ

モチモチでおいしい「サリ麺」は、スープがついていない「鍋用ラーメン」だからこそ、色々と使えて便利です!日本の一般的な油揚げ麺とはひと味違う食感でクセになります。

お鍋メニューが多くなる今からの季節は間違いなく大活躍するし、それ意外の料理にも活用できるので、たっぷり40食入りですがきっと持て余すことなく美味しく食べきれると思います。

使い勝手が良いし、賞味期限も長いのでストック用食材としてもピッタリですね〜!もともとコストコはお得に買えますが、今回はさらにクーポン割引で見つけることができてラッキーでした!

いきなりこの量をまとめ買いするのが不安な方は、まずはカルディで1食60円のバラ売りのものから試してみても良いかもしれませんね〜。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    だんご says:

    先日、まさにこのサリ麺をキムチ鍋にいれて食べました!
    本当にモチモチのつるつるで美味しいですよね(o^^o)
    前はちゃんぽん麺やうどんをいれる事が多かったけど、このサリ麺と出会ってからはもうサリ麺一択です!

    • コス子 says:

      特に韓国系の味付けのお鍋にはピッタリすぎますね!

  2. 2
    そら says:

    子供がお気に入りで近くのスーパーでたまに買います。コストコでおなじみのスンドゥブチゲの素に入れて食べるのが好きです。みつけた時はおぉ!と思ったのですが、40食という大量さに購入にはいたりませんでした(苦笑)

    • コス子 says:

      スンドゥブチゲの素に加えたらお手軽に旨辛ラーメンが作れちゃいますね〜!今からの季節に重宝するのでよかったらぜひ(笑)

  3. 3
    ゲスト says:

    めちゃくちゃ美味しいですよね!ただ、カロリーがやばい…うちはいっかいのなべで2袋は余裕で消費するので、麺だけで1000カロリーか…途方に暮れてます…

    • コス子 says:

      そうなんですよね!( ゚д゚)うちも多分平気で3袋くらい入れちゃってるからとてつもないカロリーになってるはず。。。見た目よりコッテリしないのがまた食べやすくて大変です。。

  4. 4
    はなん says:

    近所のスーパーで54円で売ってますが、39.9円!お安いですね!
    めんつゆと煮込んで、ツルッと食べるのにハマっています。これから鍋の季節ですし、意外とすぐ消費できそうですかね?(^^)

コメントを投稿