生本まぐろ寿司

生本まぐろ寿司

生本まぐろ寿司
購入時価格:2,198円(2021年11月)
ITEM# 95397

おぉぉ〜!!お寿司コーナーに「生本マグロ」だけで作られた夢のお寿司があったよ〜(´艸`*)

具材は言わずもがな「刺身用生本まぐろ」が使われています!全部で18貫、これが全部本マグロだなんてめっちゃ贅沢だ!!

この商品はコストコでいつも販売されているわけではなく、以前不定期で行われていた「マグロ解体ショー」の中で時々登場していた商品なんです。

私も過去に1度か2度しか見たことがなく・・・マグロ解体ショーは久しく行われていませんが、久しぶりに見かけたこちらがめちゃくちゃ美味しそうだったんですよ(゚∀゚)

というわけで今回は、帰ってすぐに食べちゃう用としてこちらを買って帰ることにしました。

なお、今回は子供たちも食べられるように「わさび抜き」を選びました。わさび・ガリは別包装されています。

商品詳細

生本まぐろ寿司 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:寿司
原材料名:酢飯(国産米使用)、本まぐろ、わさび加工品/香辛料抽出物、酸味料、増粘多糖類、着色料(紅花黄、クチナシ)
※この製品は卵、乳成分、小麦、えび、かにを使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日当日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100gあたり):熱量 250kcal、蛋白質 13.8g、脂質 1.1g、炭水化物 43.6g、食塩相当量 0.7g ※この表示値は目安です。

生本まぐろ寿司 開封

ピカピカきらり〜ん!な、お寿司!めちゃめちゃ鮮度が良さそうですね〜美味しそう!

本マグロの赤身・中トロ・大トロの3種類がそれぞれ6貫ずつ並んでいて、計18貫です。同じ魚で3種類の味が楽しめます。

1貫あたりの価格はなんと!122円!!

生本まぐろ寿司 大トロ

すごすぎる〜!!(´艸`*)このボリュームの大トロが入ってて122円とか、他じゃ絶対にありえない!!

コストコのお寿司って何がすごいかって、お寿司ですらもコストコサイズなんですよ。ネタが大きく、シャリも多い!( ゚д゚)

カットの大きさや形は多少アバウトな感じではありますが、中には厚み1cmくらいのものもあったりします。

味について

生本まぐろ寿司 赤身

赤身です。真っ赤でキレイな身はモチモチした食感。きめ細かい身で舌触り良し。噛む度に肉厚な身から濃厚な旨味が溢れ出てきます〜。

あっさりしていて、いくらでも食べれちゃう・・・。

昔は大トロ中トロこそマグロ!!な感じだったけど、最近は赤身の美味しさが身に沁みます。大人になったなぁ・・・(゚∀゚)

生本まぐろ寿司 中トロ

中トロです。中トロ!と書かれているわけではないのですが、どう見てもこれは中トロです。

赤身とはまた違うピンク色の身がめっちゃ綺麗・・・きめ細かい繊維の間に脂が乗っているのがわかってめっちゃテンションがあがりました(゚∀゚)

脂が甘くて美味しい〜!!そして、脂が全然生臭くないんです!コテッとしていて赤身とはまた違う旨味があって、こちらもおいしかった〜!!贅沢な気持ちになれます。

生本まぐろ寿司 大トロ

そして大トロ。こちらも同じく大トロ!!!と書かれているわけではないですが、間違いなく大トロだと思います。

見ての通りめっちゃ分厚くてブリッ!っとした食感で、口に入れるとすぐに大トロで口いっぱいになるという極上の幸せを得られるわけですが、たっぷりのサシが口の温度でトロリと溶けて、すぐに口の中から消えてしまうんですよ。

脂が旨い!甘い!あれだけ肉厚なのに・・・すぐに無くなる!!( ;∀;)

大トロに関しては少々、スジが硬めに感じるところがあってそれだけがちょっと残念でしたが、こちらも特に生臭さはなく、おいしく食べることができました。

・・・が、コッテリしすぎて私は1貫で十分だったかな〜。私はやっぱりきめ細かい繊維のモチっとした赤身の方が好きでしたね。まぁこれは好みの問題ですけど。。

こちら、とにかく子供たちがめちゃくちゃ喜んで、奪い合うように食べていたんですよ( ゚д゚)

子供の頃からこんなにもブリンブリンな大トロを、お正月やお誕生日といったイベントDAYでもない極々普通の日常の一コマとして食べるなんて・・・なんだか、教育上あまり良くない気がして複雑な気持ちになったりもするわけでして。。

そのうち回転寿司とかで、マグロ薄い〜!( ゚д゚)とか、サシ無い〜!( ゚д゚)とか言い出したらどうしよう・・・。

コストコのこのお寿司の巨大さ、充実さは当たり前じゃないんだよ!!・・・ってことをしっかり言い聞かせておかなければ。。

まとめ

コストコではおそらく不定期で登場する生本マグロのお寿司です。私もこの商品を見たのはめちゃめちゃ久しぶりでした!

特に販売するタイミングなども決まっているわけではないみたいなので、本当にこちらを今回手に出来たのは運だったと思います。もし店頭で見かけることがあれば、それだけでもかなりレアなのでぜひともゲットして頂きたい商品です。

隣に並んでいるファミリー寿司とかと比較すると、量が少ない上に価格も高いので、なんとなく気軽に手が出ない感じがするかもしれませんが、1つ1つの身の充実ぶりと大きさ、そしてピカピカに輝く鮮度の良さ、何より「全て本マグロ」である、ということを考えると、こちらは本当にめちゃめちゃお買い得だと思います。

とてもコストコ以外では、この価格では買うことはできないですよね。滅多に見ることのないお寿司ですが、見かけたら是非また買いたいと思っています。おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    よっちゃん says:

    これ、マツケンさんでも紹介されてて、欲しい!!と思ってコストコに行っても未だに会ったことがありません。
    ちなみに、かみのやま倉庫です。
    早く持ち帰りたいです。

  2. 2
    マロン姫 says:

    たまたま見かけてレア商品だとは知らず買ったことがあります。
    いつも3種盛りのお寿司しか買ったことがないのでちょっとお高いなぁと思いましたが、衝撃的な美味しさでした。
    また食べたいと思っているのですが、あれ以来見かけません。

  3. 3
    ゲスト says:

    御船倉庫店を平日に月2~3回の利用ですが、たまたまなのかけっこうな確率で遭遇するのでこの季節はシーズンものとして販売されてるものだと思ってました。
    赤身だけでも贅沢な美味しさですよね~!
    このお値段でこの内容、この分厚い大トロ食べられるなんて幸せ…安くて驚きです。

  4. 4
    ぷぅ助 says:

    以前からちょこちょこ見かけてたけど、ついつい特選やファミリーの方を購入してたのでこちらは買えずにいました。
    本日また販売していたので早速購入。
    う~~~ん、やっぱり本まぐろは美味い!!
    シャリはイマイチだったけど、ネタは大満足でした。

  5. 5
    WA says:

    ほんとに美味しいですよね。
    先日久々に遭遇して速攻カートイン!
    周りの人はスルーしていたので
    え?これ絶対買った方が良いヤツー
    と心の中で叫んでいました。

    確かにシャリは当たり外れありますねー。

  6. 6
    射水倉庫民 says:

    射水倉庫で最近何度も遭遇していますが、コス子さんのご購入品のように「赤身!中トロ!大トロ!6貫ずつ!」という感じではありませんでした。赤身とギリギリ中トロかなぁレベルのネタで「生本まぐろ寿司」なので嘘はついてないけど大トロ入りが食べたいなぁ。
    特選寿司もまぐろが大トロの時もあればやっぱりギリギリ中トロの時もあって、今日はハズレだからやめよ…と折角買いに行ったのにガッカリすることも多々です。
    他の倉庫はどうなのか気になります。

  7. 7
    @つくば says:

    たくさん並んでいたんですが、切り方がバラバラしてて、シャリも寄っていたりであまり状態が良いものがなく、良さ気な物はギリギリ中トロ?って感じだったので結局買いませんでした。
    生本マグロ(注意書きに赤身、中トロ、大トロ)ってなってるので、大トロが入ってないときは微妙ですよね。サクが¥2600くらいのがあったので、家で握る??とも考えましたが、面倒だったのです。

  8. 8
    なおこ、 says:

    お写真とっても美味しそう!
    私のはギリギリ大トロかな?って思って購入したのですが、大トロうんぬん以前に赤身以外は臭かったです。赤身は味もなく鮪を食べてる感がありませんでした。今回は運が悪かったようで残念。

コメントを投稿