大分県産 刺身用生本まぐろ

大分県産 刺身用生本まぐろ

大分県産 刺身用生本まぐろ
購入時価格:780円/100g
ITEM# 095376

シーフードエリアで販売されている刺身用生本まぐろの塊です。

贅沢だ〜!( ゚д゚)この大きな塊、全部本まぐろ(クロマグロ)だよ!!赤身と中トロがセットになってるよ!!

こちらは「誕生日のお祝いはケーキの代わりにまぐろを食べたい!」と訴えてきた、上の子の斬新な提案によって購入が実現した商品です。

上の子は卵アレルギー持ちということもあり、昔からケーキはそこまで好んで食べなかったのですが・・・たしかに、せっかくの誕生日にあまり好きではないケーキでお祝いされるより、大好きなまぐろをお腹いっぱい食べた方が幸せなのかもしれないなぁ。。

そこで思い出したのがコストコで販売されている、この「刺身用生本まぐろ」です。

いやね、こちらの商品は前からコストコのシーフードエリアで存在感あったし、コストコ的にもかなりイチオシっぽい雰囲気でPOPなんかも書いてあって気にはなっていたのですが、なかなか普段はこういった贅沢なまぐろの食べ方はできないじゃないですか( ゚д゚)だってまぐろって高いじゃん。王様じゃん。

ご存知の方も多いと思いますが、こちらはコストコで人気の特選ファミリー盛50貫のイチオシネタとしても使われています。特選ファミリー盛では厚切りのまぐろのお寿司が10貫入っていまして、もうそれだけでも結構ゴージャスな感じがするんですよ。

本まぐろ入りということで、価格も通常の寿司ファミリー盛りと比べると2倍ほど違ってきますし。それだけ、本まぐろは別格なんだなぁ〜と思わずにはいられず、もちろん皆大好きなのでテーブルに出したら一瞬にして奪い合いとなってしまう人気のネタということなのですが。

個人的な考えとしては、こういう贅沢品は少しだけ味わうのが至高なわけであって、お腹いっぱい食べるものではないと思うので・・・普通にコストコで特選ファミリー盛(50貫4,980円)を買って、まぐろのお寿司だけを全部上の子にあげちゃおうかと考えたり

なんだったらスシローで、まぐろ三昧セット4人前(32貫3,840円)を買って皆で食べても良いのでは?なんてことも考えたのですが・・・

いやいや、せっかくの誕生日ならば普段はできない特別なものにしてあげたい!と思いなおし、今回はじめてこちらの刺身用生本まぐろに挑戦することにしました。

これでたっぷりのお刺身、お寿司を自宅で楽しみたいと思います!

商品詳細

大分県産刺身用生本まぐろ
要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:575g
購入価格:4,485円

大分県産 刺身用生本まぐろ バットに出した

こちらは国内で完全養殖された本まぐろ(クロマグロ)をお刺身用として切り出したもので、見ての通り「赤身」と「中トロ」の両方を楽しむことができる部位となっています。

皮は除かれ、骨も血合いも完全に処理されているので、1人前ずつに切り出すだけですぐに食べることができます。

売り場に並んでいたものは、サイズが500g程度のものから700gを超えるものまで様々。脂の乗り方も赤身が特別多いものから、中トロを通り越してほとんど大トロなのでは??というものまでありまして、脂の乗り方は違っても価格は全て同じ。食べる人の好みや人数、食べ方で好きなものを選ぶことができます。

今回は、その全てをお刺身&お寿司で食べる予定だったので、赤身と中トロがちょうど半々くらいのバランスで入っているものを選んでみました。内容量575gもあれば十分お腹いっぱい食べられるよね・・・?( ゚д゚)

お値段は決して安くはない780円/100g。正味量575gだったのでこちらで税込4,485円でした。

手に取った時は思わず胸がキュッとなりましたが・・・考えようによっては特選ファミリー盛50貫よりは安いし、余計なネタは一切省いて全てを本まぐろで敷き詰めることができるとなれば、こちらの方が上の子のお望み通りの形で祝うことができそうな気がします。

こういう特別な日でもない限りは、絶対に試してみようとはならなかったと思うので・・・試してみる良いキッカケになりましたね。

コストコの本まぐろは国内で完全養殖されたものなので、水揚げから一度も冷凍されていない鮮度抜群のチルド品です。餌も管理されているので、天然魚のお刺身で気になる寄生虫の心配もありません。

まぐろと言えば、遠洋漁業で漁獲される天然魚をはじめ、一度冷凍保存されたものを解凍して提供されるのが多いと思うのですが、一度も冷凍されていない生の本まぐろを新鮮なうちに味わえるというのは、近海ですぐに水揚げ、即座に加工ができる養殖ならではだと思います。

大分県産 刺身用生本まぐろ カット

カットしたよ!

刺身用のお魚といえば、柵でしか買ったことがないので最初の状態からどう切り出していいのかわからなかったけど、コストコのPOPに切り方例のようなものが書いてあったので、そちらをメモして参考にさせて頂きました。

簡単に言えば、赤身と中トロの境界あたりでざっくり切り分け、あとはそれぞれで柵を取り出して切るというものです。

お刺身の美味しさは素材だけでなく、その切り方の良し悪しによっても大きく違ってくると言いますからね・・・せっかく良い品質の本まぐろでも時間をかけてモタモタ切ってたら鮮度が落ちてしまいます。

そう!ここで問題なのが、高級な本まぐろを私の不手際のせいで台無しにしてしまうかもしれないということ!

慣れない手付きで頑張ってカットして、でも見栄えが悪く、味が落ちてしまって家族に「これならスシローで買ったほうが良かった」なんて言われてしまったら泣いてしまうかもしれん(´;ω;`)

大分県産 刺身用生本まぐろ 器に盛り付け

なんとか形にしました!買ってきた塊を全部、お刺身&お寿司用にカットしましたよ!

お皿いっぱいに敷き詰めたまぐろ、これを普通に買おうと思ったらいったい、いくらになるんだろ・・・?

本当はもっと居酒屋さんみたいにカチッとした切り口のものを美しく、美味しそうに盛り付けたかったんだけど、私の腕ではこれが限界でした( ;∀;)

言い訳がましく言わせて頂くと、まぐろの脂がめちゃ多く、身がすぐに柔らかくなってしまってめちゃくちゃ切りにくかったんですよ。今まで脂が乗ったまぐろを切ったことがなかったので、脂が乗ったまぐろはこんなにも身が崩れやすいんだと驚いてしまいました。

でも、家族で楽しむ用としては充分じゃない?むしろ頑張ったほうじゃない?と頑張った自分を褒めつつ、今回の教訓は次に活かそうと思います!次があったらの話だけど。。

こちらを見た旦那氏には、もう少したっぷり厚切りで切ってほしかったなぁ〜なんて言われてしまいましたが、優しい上の子はもの凄く喜んでくれました!

ナイスリアクション(*TーT)b

味について

美味しかった!( ;∀;)もう、本当に美味しかった!!これぞ特別な日のメニューにふさわしい商品です。思い切って買ってよかったー!!ヽ(´エ`)ノ

私のモタモタした切り方で臭みが出ちゃうかも・・・なんて心配もしていましたが、そんなものは全く問題にならないほど新鮮そのものでした!

中トロは細かい繊維の中に網目のように張り巡らされている霜降りがはっきりと確認でき、口の中に入れるとトロッとした舌触りで、生臭さは一切感じることなく、甘くてコッテリしていて本当に美味しかった!

赤身はもっちり&しっとりな食感で、舌触りがきめ細かく、こちらもまた生臭さや固い筋の食感などは無く、噛んだ時にあふれるまぐろの味で、これが赤身の美味しさなのか!( ゚д゚)と感動してしまいました!

まぐろと言えば脂がのった中トロ大トロ!みたいなところがありますが、私は赤身のほうが断然味わい深くてあっさりで、いくらでも食べることができて好きかもしれません。

お刺身1枚食べただけでも身体の隅々から溢れ出してくる圧倒的満足感ーーーーーーーー。

これは、スーパーとかで売ってる安いやつとかと比べたらダメなやつ!レベルが違う!!子供たちにはまだ早すぎる!!頼むから、この味は大人になってから知ってくれ〜〜!!な味でした( ゚д゚)

私は今まで、まぐろは好きではあるけど「飛び抜けて好き!」って感じじゃなかったんですよ。もちろん、好きなネタを5個選べって言われれば、とりあえずまぐろ?的なテンションでランクインしますが、それでもダントツ1位って感じじゃなかったんですよね。

美味しいけど、ブリとかウニとかサーモンとかも同じくらい美味しくない?みたいな感じで思ってたんですよ。割と本気で。

だけど今回、がっつり本まぐろを食べてみると、あれ、これなんか普段食べてるマグロと違うくない?みたいになっちゃったんです。なるほど、この味なら声を大にして言える。

「がんばれカカロット(本まぐろ)、おまえがナンバーワンだ」

同じまぐろという名前でも、スーパーで安く購入できるキハダやメバチ、ビンチョウといった種類のものとは、値段が違えば味のレベルが違うのも激しく納得できました。

本まぐろは高いけど・・・でもそれだけの価値があるってことなのね。。

コストコの本まぐろは、お寿司を1貫2貫食べただけで食べた気になってたけど・・・今回初めて赤身や中トロをしっかり食べ比べてみて、コストコがイチオシでおすすめしまくっているのが、少し分かった気がしました。

大分県産 刺身用生本まぐろ まぐろのお寿司

今回、どうしてもやりたかったお寿司です。

自分でお寿司を握るのはハードルが高い感じがしたので、面白半分で「とびだせ!おすし」という簡易お寿司メーカーみたいなものを使ってみました。

とびだせお寿司

これ、最初は子供だましのおもちゃくらいにしか思っていなかったのですが・・・型にご飯を詰めて、ネタを並べ、押し型の上にのせ、上から押すとポンっとお寿司が飛び出してくるんですよ。

これがまぁ面白くてですね、結構ハマります(´ω`*)

これなら子供でも10貫のお寿司を一気に作ることができますし、遊びながら作ったとはいえ、これ全部本まぐろですからね・・・よそで買えばこのお寿司10貫も1,000円とかじゃ絶対買えないはず・・・( ゚д゚)

そして肝心の子どもたちは、今回用意したまぐろの刺身、お寿司、手巻き寿司と色々なパターンで用意していたものを本当に美味しそうに喜んで食べていました。

もともと切望していた上の子は言うまでもありませんが、最近はじめて生魚デビューしたばかりの下の子まで、これが本まぐろだと知ってか知らずか、まるで飲み物のようにガンガン口の中に吸い込まれていくのを目の当たりにして恐怖を感じましたからね・・・。たぶん今、あっという間に口の中で消えたお寿司一貫が、いつも食べているお菓子なんかよりも全然高いと思うぞ。。( ゚д゚)

頼むから・・・これがいつでも食べられるなんて、絶対に思わないでほしい。絶対に。

これですっかり舌が肥えてしまって、コストコのマグロじゃないと嫌だ〜!みたいな生意気なことを言うようになったらどうしよう。。

というか、すでに私も実際に食べてみたら最高すぎて本まぐろ以外はまぐろじゃないかもしれない・・・という思考に変わりつつありますからね。。(;´∀`)

今回は正味量575gを全て切り出してお皿に並べ、家族4人で心ゆくまで堪能したのですが、それでも食べきれずに余ってしまいまして、残りは翌日に回しました。

普段は、本まぐろばかりを食べるといった贅沢はなかなかできないのでなんとも比較が難しいのですが、おそらく今回の分量で大人5〜6人が十分満足できるくらいの量はあると思います。

そう考えると・・・1人747.5円で本まぐろの赤身・中トロをたっぷり堪能できると思えば、もしかしたらそこまで贅沢すぎる商品ではないのかも?家族で外食に行くことを考えれば、決してナシな商品ではないなと、実際に食べてから感じました。

もちろん、コストコでしか手に入れられない価格と品質だからこその話なんですけどね。たぶん今後もこれほどまでに贅沢な食べ方は、コストコの本まぐろでなければ実現できないと思います。

まとめ

贅沢な本まぐろを心ゆくままに堪能しました〜!ヽ(´エ`)ノまさに、特別な日のメインメニューにピッタリ!という感じですね。リクエストした上の子本人にとっても、きっと忘れられないお誕生日になったことだと思います。

塊の状態で見た時は、これ・・・家族4人で足りるかな?なんて一瞬思いましたが全くの杞憂に終わりました。結果、一気に全てを食べきることはできず、翌日もまた美味しくいただいちゃいましたからね〜(´艸`*)幸せすぎた〜!!

自分でカットする必要があるため、さすがにプロの料理人が作るような綺麗なお造りを作るのは難しいですがが、慣れないながらに切り分けていくというのも、なんだかライブ感があって楽しかったです(´ω`*)

個人的な反省点はいくつかありましたが、それはそれで良い思い出として残しておきたいと思います。本まぐろが敷き詰められた大皿を食卓にどーん!と出した時の家族のリアクションも楽しめましたしね!

というわけで、コストコの本まぐろのおかげで、思い出深い素敵な1日を過ごすことができました(´ω`*)

買う時はかなり思い切りが必要でしたが、実際に食べ終わった今は本当に大満足で、こちらを選んで良かった〜!と心から思っています。

皆さんも、ぜひ特別な日に試してみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ぐっち says:

    真似してみます!(一人暮らしですけど)

  2. 2
    KAZU@ひたちなか says:

    包丁をよく研いでおいてマグロは凍らない程度に冷やしておくときれいに切れますよ。

    • コス子 says:

      KAZU@ひたちなか さん
      情報ありがとうございます!なるべく冷やした状態で切りたいと思うのですが、もたもたしているうちに待機している柵たちが常温に戻っちゃうんですよね。。( ゚д゚)この場合は、とりあえず柵は1本ずつ冷蔵庫から切る直前に取り出した方が良いのかな?

  3. 3
    ゲスト says:

    本マグロ好きです!
    いつもは、少量でいいからか最高に美味しいものを食べたいと思って、お気に入りの魚屋さんでしか買わないのですが、コストコの塊の本まぐろも美味しいんですね!(コストコのお寿司のマグロは、う〜ん・・・というレベルでした)
    大分の本マグロは食べたことないかもしれないです。大間と比べても引けを取りませんか?

    • コス子 says:

      大間のマグロと味比べをしたわけではないのでなんとも言えませんが、少なくとも、寿司ファミリーで使われているものと特選寿司に使われているマグロは違うものです!

    • ゲスト says:

      お返事ありがとうございます。安い方のファミリー寿司は買ったことがないのですが、特選の方だけ食べたことあります。
      ここで紹介されている塊の本まぐろはみなさんも絶賛されているので買ってみます!情報ありがとうございました。

  4. 4
    はな says:

    父がまぐろ大好きで盛り合わせを買ってみたり海鮮店に食べに行ったりとしましたがお盆、お正月、敬老の日…(^^;外食店はみごとに人混み…(^^;
    気にはなっていたまぐろ‼️
    でもお値段がぁ~…。
    でもパッと見は高そうですが盛り付けたり、寿司にしたりしたらなっとく価格かもですね❗
    コストコ様~是非クーポン宜しくお願いいたします(^^;

  5. 5
    ランラン@中部倉庫 says:

    私的には★★★★★です。
    見ると、ついつい手が伸びる危険な商品です。

    いつも「外食するより安い!」と言い聞かせて
    購入しています。
    絶対に(今までには)外れ無し!でした。
    本当に美味しい!!!

    2人所帯なので、購入日は晩酌のつまみとし、
    翌日の昼食は、ほぼマグロだけの手巻き寿司、
    残りは「漬け」にして冷凍します。
    冷凍は自己責任ですが、後日のランチに漬け丼にするとgood!です。

  6. 6
    りんごちゃん@岐阜羽島 says:

    うちの娘もマグロが大好きで、何年か前の誕生日はマグロ祭りでした(笑)早朝から市場に行って、自分でコレだ‼︎と思うのを選んでもらって、お寿司にお刺身にと満足そうでした( ˊᵕˋ )誕生日も近いので、今年はコストコで購入してみようかなぁ(^^)v

  7. 7
    とらたむ says:

    遅ればせながら、長女ちゃんお誕生日おめでとうございます!
    最高のお誕生日でしたね(*^▽^*)

    こちらの情報待ち焦がれていました♡
    詳しくありがとうございます。

    なかなかなお値段にカートイン出来ずにおりましたが。
    外食と思えば、お安いですよね。
    次回必ず買います‼︎

  8. 8
    ゲスト says:

    うちの息子も娘も、やはり高いお寿司の方が食い付きが良いです。ファミリーと特選の寿司もマグロは特に味の違いが分かりますよね。
    他のネタはあんまり食い付き変わらないのに。

  9. 9
    hiro@尼崎 says:

    まさかのベジータ様の名セリフをここで聞くとは笑
    サーモンも良いけどやっぱりお刺身の王様はマグロですよねぇヾ(*´∀`*)ノ

  10. 10
    よーこ says:

    私も誕生日にシャコをバケツ一杯に食べたい!とスイカを丸々1個半分に割ってスプーンで食べたい!という誕生日ケーキ代わりのリクエストをした事があります。
    コストコにシャコ出してくれないかなぁ。久々食べたくなりました。

  11. 11
    ROCO says:

    とっても美味しそう(^^)最高のお誕生日ですね!

    わが家もとびだせお寿司愛用してます‼︎
    回転寿司風のお皿バージョンも持ってます。
    5歳2歳が寿司大好きです(私も大好きです)
    サーモンが安い時などおうちで寿司食べられるので大活躍中です

コメントを投稿