フードコート マロンソフトクリーム

フードコート マロンソフトクリーム

フードコート マロンソフトクリーム
購入時価格:240円(2019年10月)
ITEM# 018084

10月中旬に送られてきたメルマガでフードコートの新商品として紹介されていたマロンソフトクリームです!これ、すごく気になってたんですよ〜(*´艸`*)やっと買えた〜!!

マロンソフトクリームということなので、もちろん今回のフレーバーは栗!秋の味覚ですね〜!

栗のスイーツといえば、やっぱり一番に思い浮かべるのはケーキのモンブラン!私が単純にモンブラン好きなせいでもあるのですが、マロンフレーバーのクリームとなると、こちらもモンブランぽい味わいなのかな〜?なんて、勝手に想像してしまいます。

以前、コストコで秋限定のスイーツとして販売されていた巨大モンブランを買い損ねている私としては、コストコで販売されているマロン系スイーツはどうしても逃したくないものだったので、購入できてとっても嬉しかったですヽ(´エ`)ノ

あ、そうそう!そういえばフードコートのソフトクリームメニューが10月から少し値上がりしているんですよ。従来は、どのフレーバーを選んでも一律200円だったのに対し、今は240円と40円アップしているんです。

消費税増税の影響かなー?とも思いましたが、それにしてもいきなり40円UPは大きいですよね・・・( ゚д゚)まぁそれでも、大きな容器にたっぷりモリモリなソフトクリームを盛ってくれるので、お買い得には違いないんですけどね。。

ソフトクリームメニューは、通常の北海道牛乳ソフトクリームとマロンソフトクリーム、そして牛乳ソフトとマロンソフトのミックスの3種類から選ぶことができました。私は迷わずマロンソフトクリームを選択。

受け取ったソフトクリームは薄めのベージュっぽい色味というか、薄めたミルクティーみたいな色味で、パッと見は栗っぽさはありません。どちらかと言えば紅茶のソフトクリームかな?みたいな雰囲気です。

メルマガでは「イタリア産マロンを使用しました」と書かれていましたので、本物の栗のペーストが練り込まれているのかな?

ジェラート系というわけでもなく、北海道牛乳ソフトと同じような硬い滑らか系で、季節が季節なら受け取った瞬間からすぐに溶け出してしまいそうな雰囲気でしたね。

今回はそこまで気温が高くなかったということもあり、若干表面がデロってきた程度で被害は少なく、わりと綺麗に写真を撮ることができましたが、暑い時期だったらヤバかったかも・・・( ゚д゚)

味について

はじめの一口目、一瞬・・・・あれ、栗は・・・?栗どこ・・・?な感じだったのですが、あとの方から猛ダッシュで駆け抜けてきました!ハイハイハイ!ここだよ!めっちゃ居るよ!( ゚д゚)ノって感じでちょっと安心。

今までコストコで販売されてきたフレーバー系ソフトクリームは、わりと一口目からがっつり濃厚なフレーバーの味!というイメージがあったんですよね。

でもこちらは、どちらかといえば、北海道牛乳ソフト感が強めのクリーミーでミルキーな風味。栗のザラつきなどもなく食感は滑らかです。

そして、クリームが口の中で溶け出してきた頃に、マロンの優しく、ほっこりした風味が一気に広がって鼻から抜けていきます。

甘すぎることはないけど決して大人すぎない味わいなので、北海道ミルクとのミックスじゃなくても大人から子供まで美味しく食べることができる味わいだと思いました。

ケーキのモンブランクリームほどめっちゃ栗!!って感じじゃなかったけど、主張しすぎない栗も好きです(´ω`*)気に入りましたよ〜!!

ただ・・・北海道牛乳ソフトと同様かなりのコッテリ系でして、はじめの方は美味しい〜美味しい〜と調子よく食べすすめていたのですが、途中から少しずつ濃厚さがクドく感じるようになってしまいました。

購入する前は、メルマガの情報やコストコ通掲示板に上がっているコメントを読みながら楽しみにしすぎてて、絶対私一人で全部食べてやるぞ〜( ゚д゚)みたいな謎の意気込みがあったんですけどね・・・

実際に食べてみると・・・・あれ、どうしよう(´・ω・`)これはもしかすると・・・ちょっと無理かもしれん。という感情がフツフツと芽生えてきます。。

もちろん美味しくないわけではないし、むしろ大好きなんですけども、決してガンガン食べすすめられるタイプのスイーツではなく、どちらかと言えばコーヒーと一緒に、ちょんちょん突きながら少しずつ食べたいものだな〜と思いました。

コストコではこれだけ濃厚なソフトクリームを240円でカップにモリモリ盛って頂けるのですから・・・なんとも贅沢な話なんですけどね(;´∀`)

結局、私一人ではとても完食することはできなかったので、旦那氏に手伝ってもらって2人で美味しくいただきました!

悔しいなぁ・・・昔の私だったら、絶対独り占めしていたと思うし、もっとガンガン美味しく食べていたはずなんだけどな(´・ω・`)いよいよコッテリ系を受け付けない歳になったということでしょうか。。

まとめ

コストコのマロンソフトクリームは、めちゃくちゃ栗の味が濃いということはなく、ベースとなっている北海道牛乳ソフトクリームの思想をかなり受け継いでいるソフトクリームでした。

わざとらしい栗!ではなく、後口にふんわりの自然な味わいの栗で、ほっこりとした甘さに秋を感じさせます(*´ω`*)

もともとモンブラン大好きな人間なので、こちらも好きな味だったけど・・・私にとってはちょっと濃厚すぎました。次は子どもと一緒に行ったときに頼んでみようかな。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みーご says:

    私はもっと栗感が欲しいと思いました。
    でも一人でペロッと食べちゃいましたけどね
    \(//∇//)\

  2. 2
    こま says:

    昨日ミックスを食べました。
    一口目が栗が濃厚で美味しかったですが、食べ進めていくうちに、ほぼ牛乳ソフト味に。
    それはそれで美味しかったんですが、次回は栗のみで食べようと思ってます。

    あと、我が家も3人で食べてちょうどいい量でした。
    1人1個はもう無理ですね。。

  3. 3
    ゲスト says:

    はじめの一口目、一瞬・・・・あれ、栗は・・・?栗どこ・・・?な感じだったのですが、あとの方から猛ダッシュで駆け抜けてきました!ハイハイハイ!ここだよ!めっちゃ居るよ!( ゚д゚)ノって感じでちょっと安心。

    走りま栗

  4. 4
    つぶあん@前橋 says:

    市販の栗味お菓子のような味でした。

    1つぺろっと食べてしまいましたが、リピはしないかな(・-・)ケーキっぽいモンブラン味のものを食べてみたいです。

  5. 5
    えちこん says:

    もう少し、栗!な感じがあるとよかったかな〜。
    食べてるうちに、栗よ どこに行った?ってなりました。

  6. 6
    ひろ says:

    モンブランが大好きなのでマロンソフトときいてはりきってミックスじゃなくマロンのみを食べました。栗をソフトにするとこうなるのか~ちょっと期待してたものと違うような…という印象でした。夫と二人で1つを食べましたが最後はくどくてもういらないという状態に。コーヒー飲みながらちびちび食べましたが多かった…

    • 土日は北九州 says:

      コストコのソフトクリーム大好物なので、新しい味に変わったと知ると早く食べに行きたくなります。
      マロンはやっぱりマロンのみのほうが美味しいだろうと考えてマロンソフトクリームに。
      10月初めの日曜日で気温も高くてソフトクリームの注文も多かったのか、いつもより少し柔らかい状態でしたがスプーンがスッと入って食べやすい柔らかさと舌触りでした。

      肝心のお味は、どんなだったか?
      モンブランケーキのクリームのような濃厚さはありませんが、ふわっと栗の香り鼻腔に抜け、アイスクリームならこの位がちょうどいいかもしれないと思いました。ですのでミックスは味がボヤけると感じました。

      もう一度マロンソフトを食べたいと欲しているのですが寒かったり、お腹が空き過ぎていたりでタイミングを逃してますが、油断したらラフランスのソフトクリームに切り替わってしまうかも。

      ソフトクリームのカップが変わって、価格も2割アップ。コストコの会員になった当初からずっと200円だったので止むを得ないのかもしれないのですが。。
      コス子さんをはじめ一人では食べきれないと言う方も多いでしょうが、一人でペロリと食べてしまえる私は、渦巻きになったクリームの中に大きな空洞があったり、この記事の写真のソフトクリームのようにメニュー写真とは大違い!のソフトクリームを受け取るとガッカリなので、もう少しきれいに巻いてほしい。
      と思わず熱くなってしまいます(* ̄∇ ̄*)

    • 土日は北九州 says:

      あら、ひろサンのコメントにぶら下がってしまいました。ごめんなさい(。>ㅅ<。)

      返信を選んでないのに時々こうなっちゃうのは何故?投稿ボタンを押すタイミング??

  7. 7
    マカロン says:

    栗ごはんやモンブラン、栗を好んで食べない私ですが、コストコフレーバーソフトLOVEなので、もちろんマロンソフトを頼んでみました♡
    わ〜、マロンがほどよくておいしい(^^)
    栗が大好きな方は物足りないのかもしれませんね。
    私はコストコソフトでナンバー1、2に入るヒットでした☆
    あー、また食べたくなっちゃいました

  8. 8
    なとりくま says:

    私は特別栗好きではないので、むしろこの味はとても美味しく感じました。薄いマロングラッセミルク掛けみたいな…
    消費税アップとともに40円値上げしたということは、今までコストコさん側がかなりがんばってぬ200円だったと想像しました。
    量、質とも240円で文句なしなので、これからもフレーバー開発に期待です。

  9. 9
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    芋・栗・南瓜、大好きです。ケーキならモンブラン。なので、もちろん迷わずマロンソフトを注文。味も好みで、量も多くて、満足感いっぱいのソフトクリームでした。月2回くらいコストコ行くのですが、次回行った時も、販売してるといいなあ…
    私の中で、今までのソフトのTWO TOPです。もう一つは抹茶です。

  10. 10
    くろくろ says:

    くりは大好きなので真っ先に購入。
    ホイップの油感が口にべったり広がり食べられませんでした。そのままゴミに。
    ・°°・(>_<)・°°・。

  11. 11
    あいすくりんが好き says:

    結構こってり系みたいなので、私もゴミになりそう(・・;)

    基本の北海道ソフトが苦手なタイプのソフトなんですよねぇ…

    2人で1つも食べきれず捨ててしまったので( ;∀;)
    もう少しあっさりめに作ってくれたらなぁ

  12. 12
    ゲスト says:

    その時期のフレーバーの組み合わせにもよりますが、スムージーにソフトクリーム乗せ(半分ずつ)とか出来たらいいのになぁ…。

  13. 13
    トリニテリヤン says:

    週末に牧家のマロンミルクプリンを買いました!これまた、濃厚モンブラン的な味で美味しいです。まだあれば買いたいです。謎の漫画も健在?でした。。

  14. 14
    栗好き says:

    コストコのソフトクリームって、「濃厚」とは違って、油分が強いんですよね。
    濃厚ソフトは好きなのですが、コストコのソフトは苦手です~
    口どけが悪くて。。
    とは言え、好奇心はあるので毎回新しいフレーバーが出ると食べるのですが 笑
    マロンも食べましたが、マロン感薄っでした。

    • ゲスト says:

      私も 油っぽくて苦手ですが、新しいフレーバーは食べてしまいます😅

    • くろくろ says:

      同感です。

  15. 15
    札幌コストコ says:

    こちら3回食べました。値上がりは致し方ないと思いますが、空洞が大きすぎる〜‼︎
    なんでこんな綺麗に空洞が出来るのか?と思うくらい空洞が笑
    テイスト的には好きなのでまた食べちゃいます(*´꒳`*)

  16. 16
    ちーママ says:

    先日マロンミックス食べましたー。
    確かに栗感は無いかなー。
    栗風味って言った方が合ってる感じです。
    モンブランを頭に描いて食べると物足りなさがあると思います。

  17. 17
    ちんぬママ@広島 says:

    皆様のコメントを拝読し、一昨日マロンのみを実食!
    体調が悪いのか、栗の風味が全く分からず、甘味だけを感じながら一人で完食。
    『私ってバカ舌だったんだ〜』と今後食レポなんか一切やっちゃいかんな〜と自信喪失した次第です。
    ちなみにマロンつながりで、牧家のマロンプリンを昨日食べてみた感想ですが、こちらの方はマロンを感じることができたのですが、シナモンが効いていて目をつぶるとスイートポテトにもパンプキンプリンにも思えて、『芋、栗、かぼちゃ』とはよく言ったもんで、本当、美味しさが似てますね〜。

  18. 18
    ぱらりん@座間 says:

    マロンソフト〜〜。この間、食べました!
    間に合ったよ〜〜嬉しい(゚∀゚)

    賛否両論のよーですが、私は美味しかった。
    なんか、ツブツブも入っててほのかなマロン味と鼻に抜ける香りが良かったです。
    これより濃いと、くどくなる様な気がしました。また食べたいな〜〜。

  19. 19
    うりり@かみのやま says:

    大きく同意です。油分ですよね。

    入会した当初は、買ったからにはと
    がんばって食べてましたが、今は2.3口で
    口の中がもったり、ベタベタになってしまうので、新フレーバーが出ても買うのを躊躇してしまいます。

    アメリカの味なんだろうけど、もっとサッパリ
    した口溶けのよいソフトクリームだと日本人好みで嬉しいな〜。

  20. 20
    says:

    コストコのソフトクリーム、
    70代後半の母、40代後半の私ともに
    「こんなに美味しいソフトクリームはない!」と大絶賛の大好物です。
    母も私も1人で1つをペロリです。
    毎回2人で「もういっこイケる」と本気で言い合っております。

    マロンも美味しかったです◎
    しつこくなく、コクと、ちょっとした香ばしさがあって秋の味を楽しみました。

    ソフトクリーム
    量、味ともに、コストコの個性そのままに、
    今のまま変えないでいただきたいです〜☆!!
    (涙の懇願)

    こんな者もいるのです。
    きっと他にもいらっしゃいますよね?ね?ね?

  21. 21
    イタリア人 says:

    私もクドく感じてしまって、
    後半むりやり食べました。
    もういいです。

コメントを投稿