カップケーキライナーズ 600パック

カップケーキライナーズ 600パック 外装パッケージ

The Creative Kitchen カップケーキライナーズ 600パック
購入時価格:868円(2022年1月)
ITEM# 20830

とっても可愛いデザインのカップがたっぷり600枚も入っていますよ〜!!めっちゃ派手可愛いね!まるで外国の映画とかに出てきそうな雰囲気です。アメリカ〜ン(´艸`*)

こちらはカップケーキライナーズということなので、もちろんカップケーキを作る時の入れ物となるカップということだと思います。

様々なデザインのカップが全部で12種類入っており、1種類につき50枚入っています。

つまり、このセットだけで600枚のカップということになるんですよ( ゚д゚)すごい量!一生分ですね。

このブログを見てくださっている方はご存知だと思いますが、私はお菓子作りはほぼやらないんですよね〜(;´∀`)

なにかの拍子で血迷ってチャレンジしてみたとしても、結局必要な分だけ買った方が美味しいし、コストも時間もかからないし無駄がないじゃん!と、なってしまうんです。

なので、今回のカップケーキ用カップなんて、ほとんど使う機会はなく正直持て余す気まんまんなんですが

それでもあまりにデザインが可愛くて、こんなに可愛いカップなんてなかなかお目にかかれないかも!?と思ってしまい、それだけの理由で手に取ってしまいました。

そのうち子どもたちが大きくなって、手作りのお菓子を作りたい!みたいな乙女な事を言うようになった時に、こちらをスッと出してあげたい、なんて妄想をしております(´艸`*)

商品詳細

材質:耐油紙
耐熱温度:180℃
寸法:底部直径 約4.5cm☓高さ約3.7cm
原産国:中国

・電子レンジ使用不可
・180℃を限度としてオーブンで使用可能

カップケーキライナーズ 600パック 開封中身

取り出したらこんな感じです。はーん全部可愛い(´艸`*)捨て柄が一切無いですね!ポップで鮮やか!

水玉にハート、お花や星型、トイ・ストーリーに出てくるアンディの部屋の壁紙みたいな雲とか、どれを取っても素敵!

カップケーキライナーズ 1種類(50枚)

こちらが1つのデザインです。2塊に分かれて入っている印象ですが、これ全部で50枚も重なっているんですよ。

50枚も入っているとは思えないほどコンパクトです。

カップケーキライナーズ 1枚

というのも、1枚ずつはとっても薄い紙で出来ているんですよ。イメージとしては、ハンバーガーやサンドイッチを包むのに使うワックスペーパーをカットしてカップ型にした、みたいな感じでしょうか。

なんとなくカップケーキ用の使い捨ての型といえば、紙コップくらいの強度と厚みがあるイメージをしていたのですが、必ずしもそういうわけではないんですね。

カップケーキ用というよりはお弁当用のおかずカップに近い気がします。

ただ、お弁当用のカップにするには、縦も横もサイズが大きいかな〜。あと、お弁当用カップは通常、カップの内側に絵柄が書いてありますが、こちらは逆で、外側に可愛いデザインがついていて内側は無地になっています。

そして、全体の質感もかなり柔らかめです。自立はしますがこちらに直接マフィンやカップケーキ用のドロドロになった緩めのミックスを流し入れると、溢れたり型崩れしないかな〜?なんて心配になるくらいです。

というか、こちらの場合はそのまま使うのではなく、金属性のマフィンプレートに敷いて使うタイプのカップなのかもしれません。

マフィンプレートを持ってない我が家にとっては、ますます不要ですね( ゚д゚)でもやっぱり、これでカップケーキとか作れたとしたら絶対素敵!

というわけで、強行してみました。

カップケーキライナーズ おから蒸しパン

わかってた!( ゚д゚)わかってたけどもしかしたらイケるかも?ってちょっと淡い期待をしてしまってた!

レンジでチンするだけで、超ー簡単に蒸しパンが作れるよ〜みたいなレシピを見つけたので、強行してみたらこんな結果に・・・(´;ω;`)

プレートを使わず、蒸しパンのドロドロの液体をカップに流し込んでみたら、とっても柔らかい紙製のカップは、蒸しパンがぷくぷく膨らむにつれてどんどん横に広がって平らな状態に・・・。。

少しでも強度を増そうと思って2枚重ねにしてみたのですが全く意味をなさず・・・やはり、製菓用として使うのであれば、プレートは必須のようです。

そしてよく見てみると、うっかり重なって外側の印刷面に触れた蒸しパンの部分は印刷面がうっすら色移りしていました。

「電子レンジ使用不可」の表示をすっかり忘れて利用したことで後から気がついたのですが、もしかするとレンジ加熱することで、外側の可愛いデザインの印刷面が微妙に溶けてしまうのかもしれませんね。

というわけで、カップケーキ用として利用するのであれば、ちゃんとカップケーキ(もしくはマフィン)用の型を利用し、貼りつき防止の為に敷くといった使い方が良さそうです。いい勉強になりました(;´∀`)

カップケーキライナーズ お菓子を小分け

そんなわけで現状は、製菓用としては利用せずにお菓子を小分けしたり、ケチャップやタルタルソースを入れたり、大皿料理の小分け用といった感じで、ちょっとした小皿代わりに気軽に利用している感じです。

サイズが大きいのでお弁当用のおかずカップには不向きかな〜?と思いましたが、これが意外と使えます。

パスタやミニグラタンといったメインどころの大きなおかずを詰めるのに、高さがあるので割と入れやすく、柔らかい素材なので、お弁当箱のサイズに合わせて形を変えながら利用しております。

一般的なおかずカップのように、内側に絵柄が付いているわけではないのでお弁当に使っても映えるわけではないのですが(;´∀`)・・・でも可愛いから、なんとかして使いたい!!と思いながら使っているというのが正直なところです。

時に2枚重ねで使うこともありますが、1枚あたり1.4円なので・・・勿体ない!と思わず、色々と使っております。そしてもちろん、全然なくならない!!笑

まとめ

コストコで買っためっちゃ可愛いアメリカ〜ン!なデザインのカップケーキ用カップは、想像していたガチッと硬めの型ではなく、どちらかといえばお弁当用のおかずカップに近い、薄〜いカップでした。

カップケーキやマフィン用のカップとして利用するならば、金属やシリコン製のマフィンプレートとあわせて使う、といった活用方法が正しいようです。

お菓子作りを全くしない私にとってはあまり気乗りはしませんが・・・もしも機会があればチャレンジしてみたいと思います。(←寝言)

そんなわけで、私の使い方としては、ちょっとした小皿代わりとか、お弁当カップとして利用することが多いかな〜?

普通のお弁当でももちろん良いですが、例えばピクニックとか運動会といった、屋外で食べるお弁当などに利用するのも素敵だと思うのです。シンプルなおかずでもカップが可愛かったらちょっと華やかに見えますからね(´艸`*)

お菓子作りをしない私でも、こちらを購入したことに後悔はありません。だって可愛いから!(゚∀゚)

食品と違ってこういうものは傷んだりするわけではありませんからね。特に場所を取って大変だ!ということもないし、無理に頑張って利用しようとは思わず、一生かけて利用できればいいなぁ〜とのんびり考えております。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぽんたく says:

    すいません。笑っちゃいました!卑怯だー。笑っちゃいますよー。
    たくさんのものをどう活用するかもコストコの楽しみ方。お菓子、作らなくていいと思います!

    • ゲスト says:

      これを使ってオーブンでパンやマフィンを焼きましたが
      毎回食材に印刷の色移りがあり返品しました。
      可愛かったのに本当に残念でした。

  2. 2
    ぽぽりん@座間 says:

    そぉーなんですよ!!
    紙が薄過ぎるとこういう事になるのですよー。
    ココットなどオーブンで使える容器があれば、ペーパーを入れ物に入れて焼けばココットの大きさより広がる事なく焼けますよ。

    私は、コレ系の紙カップを買う時、しつこいくらい強度がありそうか見た目でチェックします。
    ココットそんなに沢山無いよとか、丁度いい大きさ無いって時は、牛乳パックを紙カップの高さに細長く切って広がりたく無い円に丸めたらホチキスで止めると(オーブンの時のみ)簡易な物ができます。
    そこへ紙カップを入れ生地を入れ焼けばOKです。

    • コス子 says:

      牛乳パックをカットして型を作るのはいい考えですね!なかなか都合の良いサイズのものが無かったりしますが自分で大きさを調整できるのはいいですね〜(゚∀゚)

  3. 3
    ベリー@神戸倉庫 says:

    昨日、これ使ってマフィン焼きました。
    市販のマフィン型(6連の)にちょうどぴったりでした。
    凄く可愛い柄に惹かれて買いましたが、焼き上がるとマフィンの油分が紙全体に染みて黄ばんだような色目になってしまいました。紙の染料が落ちてるわけではなく、マフィンの油分なので食べるのに問題はないけど、せっかくの可愛い色柄が…とちょっと残念でした。
    私は自分たちで食べる用に焼いたので構いませんが、プレゼント用だともう少し厚みのあるしっかりしたカップのほうが見栄えがいいとなる方もいるかなぁ、と思います。

    600枚のうち12枚使いました。
    道のりは長いです。

  4. 4
    ベリー@神戸倉庫 says:

    あ、そうそう。
    マフィン型をわざわざ買うのもなぁ…という場合、シーチキンの空缶(小さい方の缶)にこの紙カップちょうどハマります(笑)
    6連の金属型はあるけど生地がちょっと余った時は、シーチキンの空缶で7個目焼きます。
    コス子さんもぜひ(◍•ᴗ•◍)

    • 臭そう says:

      良く洗ってもシーチキン臭くなりませんか?

    • さいさい says:

      シーチキンの空き缶!
      お菓子作りは滅多にやりませんが、素敵なアイデアについ反応してしまいました!

    • ベリー@神戸倉庫 says:

      >臭そうさん
      ちゃんと洗えばアルミ缶に臭いはつきません。洗えてないものは使いませんし、もちろんアルミ缶回収にも出しませんよ(笑)

      >さいさいさん
      マフィン型が金属製なので、追加のカップも陶器ではなく金属製にしないと焼き上がりが揃いません。そんな時に、アルミ缶がちょうどいいんです。

    • まるこ says:

      シーチキン小缶サイズなんですね
      大きさわかりやすく参考になりました

    • コス子 says:

      シーチキンの空き缶ですって!なるほど目からウロコです!

      いつ使うかわからない金属型よりもシーチキンの方が私にとっては現実的です!もう一回懲りずに蒸しパン作ってみようかしら。。笑

  5. 5
    だむこ says:

    紙コップやプリンカップにこの紙入れて、蒸しパンなどにしても可愛いかも?と思いました。
    マフィン焼くと油で色目変わると書かれている方あって···ちょっと残念てすが
    お弁当に使ったらすごく可愛いですね!

  6. 6
    マダム♬ says:

    娘が留学の思い出と称しハーゲンダッツ載せるとメチャメチャ美味しいとアップルシナモンクランブルの空き容器がかなり溜まってますのでカップ台にすると使えそうですねd(^_^o)

  7. 7
    ゲスト says:

    食べ盛り男子の巨大弁当箱用で使いたいです!

  8. 8
    ゲスト says:

    100均の弁当用シリコンおかずカップに入れて使えば専用の焼き型がなくてもオーブンいけますよ。

    • コス子 says:

      100均のシリコンカップどこかにあるかもしれん!( ゚д゚)確かに、シリコンならオーブンでも使えますね。探してみます!

  9. 9
    ネコみ says:

    こちら購入したことありますが、外側じゃなくて内側でも色が移っていました。
    カップの色そのままではなく、例えば青い星のカップならオレンジ色の星が生地に移ってしまってる状態です。
    偏見で申し訳ないですが、中国製だし万が一食べても大丈夫な染料を使ってるの??という点で不安になり返品しました。
    とっても可愛いので残念です。

  10. 10
    ベリー@神戸倉庫 says:

    一通りの柄を使ってマフィンを焼いてみましたが、今のところ中のマフィンへの色移りは一度もありません。
    改良されたからかも知れないし、使っている食材や油分量・水分量にもよるのかも知れません。私が使っているのはごく一般的なマフィンのレシピです。

コメントを投稿