フードコート シュリンプビスク 2022

フードコート シュリンプビスク 2020

フードコート シュリンプビスク
購入時価格:380円(2022年2月)

コストコのフードコートに、クラムチャウダーに代わって赤いスープのシュリンプビスクが登場していました!

お〜(´ω`)久しぶりのシュリンプビスク!たしか去年もちょうど今頃に販売されていましたよね〜。

ビスクというのはフランス生まれのスープで、エビやカニといった甲殻類を裏ごしして作られるスープです。素材の旨味とクリーミーな味わいを楽しむことができます。

コストコのビスクと言えば、チキントマトビスクという鶏肉ベースのビスクが販売されていたことがありましたが、私は断然シュリンプビスクの方が好き!(´艸`*)

とっても寒い日だったからか、フードコートでこちらを注文されている方がとても多かったです。注文してから3分ほど待って受け取ることができました。

大きな紙カップにたっぷり入って価格は380円。昨年は350円だったので以前より30円値上がりしていますね。

なお、クラムチャウダーにはセットで付いてくるソーダクラッカーやグリッシーニが、こちらシュリンプビスクには付いてきません。これはちょっと残念よね(-_-)

シュリンプビスクにバッキバキに割ったクラッカーを加えて食べたら、きっと美味しいと思うんだけどなぁ。。

フードコート シュリンプビスク 2020 カップのフタ

そうそう!最近のスープ類は紙の容器に合わせたピッタリサイズの蓋が付いてきますよね。

この蓋がどうにも外れやすいらしく、受け取るときに「蓋が外れて溢れやすいので気をつけてください」と言われました。

たしかにこの蓋、外れやすい・・・

というか、厳密に言えばうまくはめられない( ゚д゚)スタッフさんも蓋をはめる際は苦労されている様子でした。

そして、はまったらはまったで次はうまく開けられない。本当にピッタリサイズで溢れようがないほどガシッと閉まります。

(※私はいつも教えてもらったこの方法でパコッ!っと開けてます。⇒カップの開け方

フードコート シュリンプビスク 2020 中身

こちらが中身。チャウダー系のもったりとろとろスープ。ただの朱色だけでなくちょっぴり白っぽいところがビスク、な感じなんですよね(´艸`*)いい香り〜!!

昨年のシュリンプビスクはメルマガに「オマール海老の旨味を加えた濃厚なクリームスープです」と書かれていたのですが、今季はまだメルマガの情報は無く、昨年のものと何か変わったのかは分からずです。

ただ、フードコートの写真には大きなエビと一緒にじゃがいもや玉ねぎ、トマトやハーブといった色々な野菜が描かれていました。

フードコート シュリンプビスク 2020 エビ(スプーンですくった)

スプーンですくってみると、たしかにめっちゃ具沢山!エビは直径3cmほどのものが5匹入っていました。

これは店内でも販売されている「尾無しの冷凍蒸しエビ」かな?はじめからスープと一緒になっているわけではなく、注文が入ってから別の容器に入っているエビを加える仕組みになっているようです。

おかげでエビは特に縮んで硬くなっちゃった、ということはなく想像より大きめでした!

味について

美味しいよ〜(´艸`*)やっぱりシュリンプビスク大好きだ!

トマトの酸味がまろやかなクリームベースのスープに、しっかりとエビの風味・旨味があります。

見た目はもったりドロリな感じですが、実際に食べてみると意外とあっさりしており、濃厚すぎず食べやすい!(´艸`*)

エビの臭みとかも無く、エビの風味と同じくらい野菜の味もしっかりしています。

正直、昨年のシュリンプビスクの味はほとんど覚えていないのですが、自分が書いた紹介記事を読んだところ、美味しさに関しては大きく変わらず・・・ただ、今年のほうが具材の量が多くて、野菜ゴロゴロだったな〜という印象です。

ダイスカットのじゃがいも、粗みじん切りの玉ねぎ、そして煮溶けたトマトの皮が少々。

じゃがいもは舌で押しつぶせるくらいの程よい硬さで、玉ねぎはシャキシャキとした食感があります。この食感とトロミのあるもったりスープのおかげでしっかり「食べた感」があります。

そして、想像よりも大きめだったエビ!さすがにプリプリの食感ではありませんが、かなり食べごたえがありましたよ〜。

クリーミー感と甲殻類のエキスも感じられ、それでいて臭みなどはなく、まろやかで美味しかった!

オマール海老のビスクで有名なスープストックトーキョーのビスクなどと比べれば、魚介の濃厚さとか旨味とか足りない感じがしますが、高級感のある「重厚さ」みたいなものを期待しなければ、気軽に食べられるビスクとしてはまったく問題なし!

カップにたっぷり入っていて(推定350ml以上)、価格は上がったといっても380円とお手頃です。2月の寒さを紛らわすのには十分すぎるクオリティだと思います。

あと、これは個人的な好みなのですが・・・実はこのビスク、冷たく冷やして冷製スープにしてもとても美味しいんです(´艸`*)

冷たいと味が濃く感じるので、濃厚スープだとクドくなりがちですが、こちらは濃厚すぎないので本当にちょうど良いんです。本来の食べ方ではありませんが、興味がある方はぜひとも試してみてくださいね。

昨年と同様、期間限定だと思うので気になる方はお早めに〜♪私ももう一度くらいは買いたいなぁ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゆず says:

    2020?2022?

  2. 2
    えびちゃん says:

    2020になっちゃってまーす!

  3. 3
    るるる says:

    タイトルの2020…もしかしてもしかして、2022ではないでしょうか…!

  4. 4
    コス子 says:

    みなさんご指摘ありがとうございます!2022年ですね!
    なぜ2020と書いてしまったのか自分でも謎です・・・( ゚д゚)訂正させていただきました!

  5. 5
    卵オーナー(フタを空けてデカい顔してる) says:

    フタを空けるってダケの隙間ライフハックでもコストコ通に出せば、誰かの役に立つ(笑)
    皆様~チッこいネタコメントでも助かる人が居るようですよ~♪

    • コス子 says:

      ありがとうございます!コメントで教わって今でも実践しているライフハックは沢山あります(゚∀゚)

  6. 6
    コト@和泉 says:

    こちら、濃厚過ぎず、コストコ帰りの車内で飲むのにぴったりでした。
    半分以上、4歳の娘に取られましたが…

  7. 7
    いみちゃん says:

    コストコフードコートのビスクが好きなので毎度買ってます〜
    ただそのままじゃ濃いのでプレーンのパンやパスタと絡めたりして食べてましたが今年は出先で食べたかったので、コストコのクェーカーのオートミールを小さいタッパで持参してビスクに混ぜて食べました!

    • コス子 says:

      オートミールに合わせるのはめっちゃ良いアイデアですね!(*´艸`*)真似したくなりました!

  8. 8
    にゃんこ好き says:

    シュリンプビスク大好きです。
    でも、先週末購入して家族でいただいたら
    味は変わって無いけど、エビが去年より小さくなった?と家族から一言
    そう言われると去年はもっとエビがむっちりプリプリした印象がありました。
    こんな事感じるのは我が家だけでしょうか?
    でも大好きだから次に行ったらまた購入すると思います。笑

  9. 9
    たんぽぽママ says:

    これ天むすと一緒に食べるの好き!

  10. 10
    そら says:

    私もこれ好きです!
    エビが少ないのがちょっと残念だけど(笑)
    この前は家まで持ち帰ろうとしたら蓋がピッタリ閉まらないのでレジの所で閉めようとしてたら、店員さんがこれなかなか閉まらないですよー💦といってテープを持ってきてくれたのでしっかりとはりつけて持ち帰りました。同乗者がいなかったので助かりました。気をつけないと車の中で大変なことになりますよね。

  11. 11
    ぷーさん says:

    私はエビが3尾しか入ってませんでしたー。
    シュリンプビスクって言うぐらいならせめてもう少し入れてほしい(;ω;)

  12. 12
    青い月 says:

    私は1尾も入ってませんでした。。しつこいぐらい探したけど、やっぱ入ってなかった。スープは美味しいからまた買いまーす。次は何尾かなっ

  13. 13
    小鈴 says:

    丁度昨日、今回のシュリンプではなかったのですが「チキントマトビスク」もどきを作って食べました。
    買って来たロティサリーチキンレッグを少し持て余してしまったので、ほぐして最初はブイヨンで普通の野菜とのスープに。
    その後に「ハインツ クラシコ トマト&バジル」を入れてミネストローネに。
    (これがとっても美味しかったので、これからはトマト缶を使わずにこの手で行くことにしました)
    その後は今出てるシュリンプビスクが大好きなのに買えなかったので、牛乳と生クリームを足してチキントマトビスク風にしてみました。
    最初とろみがなくてシャバシャバだったので、ブール・マニエを作って入れてみたらバッチリ!でした(*’∀’*)
    ちなみに、今モスから出てる「トマトチキンチャウダー」も美味しいです。

コメントを投稿