フードコート チキントマトビスク

フードコート チキントマトビスク

フードコート チキントマトビスク
購入時価格:350円
ITEM# 16750

この夏、コストコのフードコートに新登場した「チキントマトビスク」です!今回はトマトベースの赤いスープ!

以下は7月に送られてきたメルマガの商品説明です。

ローストしてピューレしたトマトを使った濃厚な味わいのクリームベースのスープです。

ビスク(Bisque)は、主に甲殻類を裏ごししたクーリと呼ばれるソースをベースとして作られる、濃厚な味わいが特徴のフランスを代表するスープです。

ビスクと言えば、スープストックトーキョーの看板メニューと言われている「オマール海老のビスク」が有名ですよね。

なので私もビスク=甲殻類のスープと思っていたのですが・・・実は甲殻類のビスクから派生した、野菜のピューレを使ったクリームベースで、甲殻類を含まないスープをビスクと呼ぶこともあるらしいんですよ。

この商品をいち早く試した読者様から頂いたコメントでは、甲殻類の風味は感じないとのことでしたし、商品説明を読む限りでも、こちらのビスクは甲殻類が入っていないタイプなのかもしれません。

メルマガに掲載されていた写真を見ても、商品であるチキントマトビスクの周りにあるのはトマトとマッシュルーム、ロティサリーチキンにイタリアンパセリの4種類で、特に甲殻類は入っていなかったんですよね。

心情的に、ビスク=エビって感じがするので、甲殻類が入っていないとなんだか物足りない気持ちにならなくもないのですが、もしかすると甲殻類アレルギーの方を配慮してということなのかもしれません。

アレルギーの関係でフードコートメニューが注文できない!という方のお話も時々聞きますからね〜。

フードコート チキントマトビスク スプーンですくった

スプーンですくってみると、小さくカットしたチキンと、マッシュルームの薄切りが入っていました。

チキンはおそらく、フードコートで最近新発売になったチキンシーザーサラダに入っていたチキンと同じ、柔らかい胸肉だと思われます。(チキンシーザーサラダはまだレポートしていませんが、一緒に注文して食べたのでその時に知りました!)

マッシュルームの薄切りはそのチキンよりも2倍くらいの量で入っており、どこからすくっても具材が必ずスプーンですくえてしまえるほど具だくさん!

スープはとろみのあるもったり系なのでスプーンですくった感覚は、どこかクラムチャウダーに近い感じもします。

フードコート チキントマトビスク お皿に移し替えた

我が家で愛用しているナルミのボーンチャイナスープ用(直径23.3)に移し替えてみました。

移し替えて初めてわかったけど・・・ホントに思っていた以上にたっぷり!( ゚д゚)

ただ・・・スープの量が多くて中の具の様子がちょっとわかりにくい感じですね・・・たっぷりのチキンとマッシュルームはお皿の底に沈殿していまして、実際は写真で見えている以上にめっちゃたっぷり入っています(;´∀`)

味について

甘くってしょっぱめでちょっとだけ酸っぱい!濃厚なトマトにクリームが加わり、口当たりはまろやかクリーミーでとっても美味しかった(*´ω`*)でも塩気は結構強めかな・・・( ゚д゚)

とっても濃厚な感じですが、食べたのがすごく暑い時期だったということもあり、こちらを食べながらいい感じに塩分補給できる感じで、全然嫌な感じはありませんでした。

そうですね。。。実際に食べてみても確かに、甲殻類っぽい味は無さそう。

トマトがひたすら濃いけど、クリームのおかげで酸味がかなりまろやかに整えられているため、酸っぱい系が苦手な方でも食べやすいスープだと思いました。

さっぱりしいて、熱々だけど夏に食べたくなるスープ!という感じ。。これが夏の暑い時期に登場したというのは、本当に大正解だと思う(´艸`*)

チキンはスープに浸っていることもありパサパサせずしっとり柔らかだし、マッシュルームもそれなりにコリッとした食感があります。たっぷり入れられたもったり系スープと共にこれらの具材を食べると結構食べ応えがあり、しっかりお腹にたまります。

ただ、やっぱりそのまま食べるには濃厚で、スープとして普通にいただくだけではなんとなく勿体なく感じるほどで・・・( ゚д゚)

気分的にはこちらのスープにそのまま茹でたペンネでも加えたくなっちゃいます。でも、そうなるとさらにボリュームが増えてとても1人じゃ食べられなくなっちゃうかも・・・。。

まとめ

好きか嫌いかで言えばとっても好きな味です。トマトの酸味がクリームによっていい感じに中和され、まろやかでとっても美味しかった!気に入りました〜!!

今まではフートコートの赤いスープと言えば、マンハッタンクラムチャウダーでしたが、私の個人的な好みで言えば、今回のチキントマトビスクの方が好きです。

ただですね・・・次に買った時はなにかアレンジ料理でも作ってみようかな〜!次も絶対買おう!なんて思っていたのですが・・・コストコ通掲示板の情報によりますと、店舗によってはすでに終売となり、普通のクラムチャウダーに戻ってしまった!というところもあるそうなんですよ( ゚д゚)

私が購入したのは8月の上旬頃だったのですが、9月を目前にしてもまだまだ暑いし、夏の間はいつでも食べられると思っていたのに・・・想像以上に販売期間が短かくて焦っています・・・( ゚д゚)

というか、紹介のタイミングが遅くなってしまったのがめっちゃ悔やまれます・・・どこの倉庫店でも当たり前に注文できていた、もう少し早い時期に紹介するべきでした。。

まだ間に合うところもあるかもしれないので、気になる方はなるべく早めにコストコのフードコートでチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ケイコ says:

    ひと口小は一口大の間違い、、、かな?それとも私が無知でひとくち小という言葉があるのでしょうか(*_*)

    • コス子 says:

      間違えました!よく間違えます!( ゚д゚)
      ひと口小って・・・どういうつもりで書いたんだろ。。ご指摘ありがとうございました!

  2. 2
    田作り@羽島 says:

    持ち帰りにして、スパゲティにかけてスープパスタで食べましたがトマトの味が濃くて美味しかったです。
    もう一度買いたいなと思いましたが羽島もクラムチャウダーに戻っていました、残念!

  3. 3
    かおかお says:

    そのうち食べようと思ってたら、先日行ったときはクラムチャウダーに戻ってました…
    販売期間短すぎるー‼︎
    見つけたらすぐ食べればよかった(T ^ T)

  4. 4
    なみへい@入間 says:

    入間も昨日行ったら終わってました(T^T)
    友達大絶賛だったのにー
    食べたかった!!

  5. 5
    みさぽん@入間 says:

    昨日入間店で6色チーズピザのお供にとフードコートによったらクラムチャウダーになってた~(>_<)

    クラムチャウダーも美味しかったけど、来年戻ってくれるのを心待ちにします(泣)

  6. 6
    ベリー@神戸倉庫 says:

    もう一度買いたかったのに、神戸倉庫もクラムチャウダーに戻ってしまったようで残念です!
    初回、1人1杯買ってみたら濃厚で量も多くて食べきれず、持ち帰って翌日の朝食に浸けパンしました。
    2回目はそのまま持ち帰って、牛乳を同量加えて家族4人で分けましたが充分濃厚で美味しかったです。
    また復活してくれたらいいですね。

  7. 7
    ママ@札幌 says:

    我が家では大ヒット商品です
    食べてすぐこのもったり感アレに似てる!
    と思い夕飯用にもう1つ購入しました
    カレー粉小さじ2とバター大さじ1を入れて
    混ぜ混ぜ♪
    あっという間にバターチキンカレーの完成です
    ナンを作る元気はなかったのでメニセーズプチパンと一緒に食べたら最高に美味しくて
    1カップで夫婦2人分になりましたよ
    是非お試しください(^^)

  8. 8
    もっふ says:

    私が発売されてすぐに食べた時は物凄く温くてゴクゴク飲めるほどでした。こんなものなのかなぁと思いつつ後日フードコートに行って見ると、鍋から湯気がたっていました。ハズレを引いてしまいましたね。

  9. 9
    ゲスト says:

    田作りさん、私もしましたスープパスタ!
    美味しくて家族にも好評だったのでまたしようと思ってましたがクラムチャウダーに戻っちゃいましたね…残念

    • 田作り@羽島 says:

      味がしっかりしているから、そのままパスタソースに使えるんですよね。次はパスタにブロッコリーも加えてみようかなと思っていたのですが。
      すぐには無理としても、来年あたりの復活に期待!ですね。

  10. 10
    リネット says:

    京都八幡も29日に行った時には、クラムチャウダーしかありませんでした…。残念!
    来年巡り会えるのを期待して待ってます。

  11. 11
    ねみ says:

    先日食べました。美味しかったなぁ~!チーズが入ってるのかしら?と思うほどクリーミーでしたね。

  12. 12
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    残念ですが、かみのやま倉庫店も本日からクラムチャウダーに戻っていました。。

    次はペンネかファルファッレか、フジッリ入りにして貰えると、お食事として成立するので嬉しいですが、やっぱ湯でモノは難しいかな。。

    また来年きっと帰ってきてねー。

  13. 13
    ぜんちゃん says:

    夏真っ盛りにスープ系?!なんて思ってましたが、意外にイケるンです。エビなどの甲殻類を使わなかったことが良かったのでしょうか、中部でも良く売れてましたよぉ。
    是非また登場して欲しいですよねぇ~。

  14. 14
    まちゃ 久山 says:

    私もこれを食べて物凄く美味しくて、次来た時も頼もうと思い昨日行ってみると、クラムチャウダーに戻っていて残念でしたー(>_<)
    また食べたいです。

  15. 15
    桃ちゃん 射水 says:

    これは大ヒットで3回食べました!
    初めて食べた時はあまりの美味しさに子供と瞬殺。でもこれはパスタに合うなぁと思い、2回目3回目は手をつけず持ち帰りました。
    パスタと夏野菜を入れたスープとしていただきました!ハード系のパンにも合いそうだなあと思ってるうちにクラムチャウダーに、戻っていました。

  16. 16
    ゆず says:

    海老が入ってると思い子供にあげなかったのを悔やみます!確かに味はまったくしなかったのよね、、もう一回食べたかったのに金沢シーサイドも終わってしまいました。ボストンが苦手なのでいつも早く終われ早く終われと待っていたのに今年は早すぎるよ。来年もあるといいな。

  17. 17
    博多在住北九州利用 says:

    昨日行った北九州もクラムチャウダーになっていました
    しかも、ビスクで値段は値上がった¥350のまま…しれっと上げられたまま据え置かれちゃいました

    そうそう
    余談ですが【コス子さん試食したレモンメレンゲタルトですよ〜】と試食が出ていました
    【TV見ました、美味しそうだった!】と、コス子さんネタで盛り上がりました
    普段滅多にケーキ系買いませんが、タルト美味しかったのと今日誕生日だったので買ってもらいました、酸っぱくて美味😆

  18. 18
    ベリー@神戸倉庫 says:

    ちょっと調べてみたら、「ビスク」という料理は狭義では甲殻類を殻ごと炒めて潰して裏ごししたものを、広義では野菜を裏ごししてクリーム仕立てにしたもの(ポタージュ?)も意味するようです。
    チキントマトポタージュより、チキントマトビスクのほうが、何だか美味しくてメインで食べたくなる感じです。

  19. 19
    アッキッキー says:

    野々市も、昨日クラムチャウダーでした。
    そのうち、そのうちと思っていて終わっちゃった。残念‼︎

  20. 20
    みーき says:

    今日ヒルナンデス見ました!楽しかった!

    トマトチキンビスク気に入りました!
    クラムチャウダーはコストコ内に売ってたけど、このトマトチキンビスクは売ってるんですかね??

  21. 21
    みなりん says:

    浜松で食べました〜。みなさん美味しいと大絶賛だったけども…わたしは正直クラムチャウダー派かなあ。もちろん美味しかったのですが、もっとミネストローネに近い感じかな?なんて勝手に想像してたので、チキントマトビスクの濃厚さに意表を突かれた感じでした。単体で食べるより、ディナーロールと一緒に食べるともっと美味しいかも!

  22. 22
    ゲスト says:

    昨日つくば倉庫もクラムチャウダーに代わってました。余談ですがキヌアサラダがビーフからチキンに戻っていました。

  23. 23
    さっぽろっこ says:

    食べたいと思ってました!札幌店、まだやってますかね??

  24. 24
    かわまゆ@広島倉庫 says:

    広島倉庫へ9月7日に行ってきました。
    クラムチャウダーになっていました。
    甲殻類(カニ)アレルギーがあるので、ビスクは避けていたのですが、コス子さんの感想を読んで食べたかったです。
    マンゴーソフトは、まだありましたよ。
    私はマンゴーもアレルギーがあるため、食べられないので、美味しそうだなぁって、メニューを眺めました。

コメントを投稿