テリヤキチキンピザ

テリヤキチキンピザ

TAKE&BAKE テリヤキチキンピザ
購入時価格:1,580円(2022年2月)
ITEM# 96749

テレビの撮影でコストコへ行っておりまして、このままクタクタで帰って夕飯作るのはしんどいなぁ・・・( ゚д゚)と、コストコデリカを見ていたところ見慣れない新しいピザを発見しました。

それが今回紹介する「テリヤキチキンピザ」です。

おぉぉ〜日本の味「テリヤキ」がコストコとコラボとな(゚∀゚)

ピザチェーン店でも「照り焼きチキン」というトッピングは必ずありますし、日本ではピザの具材=照り焼きチキンはもはや一般的ですよね。

特に子供はこの味が大好きです(´艸`*)甘辛い味付けはハズレが無い!ご飯にもパンにも、もちろんピザにも合う!

覚えている方もいると思いますが、実は以前「照り焼きチキンピザ」という同じ名前の商品が販売されていた時期があったんですよ。

そちらは刻み海苔がトッピングされていて、かなり和テイストな印象だったんですけど、今回のテリヤキチキンピザは名前が「カタカナ」なだけにちょっと「洋」な印象があります。

照り焼きチキンとは思えないくらい見た目がカラフルで具材の種類が多い!(´艸`*)

華やかだし具材たっぷりでとっても美味しそう!オーブンで焼くだけで食べられる!というのがお母さんとっても助かる!そしてもちろん安い!!家族4人でもきっと食べきれない(゚∀゚)

というわけで今回は、こちらを選んで持ち帰ることにしました〜。

商品詳細

テリヤキチキンピザ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ピザ
原材料名:ピザクラスト(イタリア製造)(小麦粉、オリーブ油、イースト、その他)、ナチュラルチーズ、蒸し鶏、トマト超製品、ソース、ブロッコリー、コーン、赤たまねぎ、赤パプリカ/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、セルロース、pH調整剤、着色料(カラメル、アナトー)、甘味料(スクラロース)、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
賞味期限:製造年月日含め3日
※この製品は卵、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 182kcal、蛋白質 8.3g、脂質 6.2g、炭水化物 22.9g、食塩相当量 1.4g ※この表示値は目安です。

テリヤキチキンピザ 開封

お馴染み、直径40cmの巨大ピザです!

トマトソースの上に照り焼きっぽい色の蒸し鶏に薄くスライスした赤たまねぎ、とうもろこしの粒、細かくカットされた赤ピーマン、そして緑色のブロッコリーと数種類のシュレッドチーズがたっぷり!とってもカラフルです!

そして、この記事を書きながら今、知ったのですが、こちら実はピザクラストが通常のものと違うんですね!

「イタリア製造」と書かれているので、イタリアで作られたピザ生地を輸入して、店舗で具材をトッピングして焼いてる、ということなのかな〜と予想。

テリヤキチキンピザ 具材アップ

それよりもなによりも、横から見た時のトッピングの具材のボリュームがめっちゃすごい!( ゚д゚)

上に乗せられている具材の厚みは、もしかするとピザ生地よりもさらに厚いかもしれんなぁ。。

ピザ生地そのものも決してクリスピーで薄め、というわけではありませんからね。かなり食べごたえがありそうです。

テリヤキチキンは、薄くスライスした蒸し鶏をテリヤキソースにくぐらせてからピザの上にトッピングしてあるみたいですね。全体的に汁気を帯びてしっとりした見た目をしています。

チキンは形状を見る限り、デリカコーナーのサラダとかで使われている鶏むね肉のスライスと同じものじゃないかしら?

テリヤキチキンピザ オーブンで焼いた

調理方法は従来のコストコピザと変わらず。200℃に予熱したオーブンで約15分加熱し、チーズが膨らんでクラストが黄金色になればOK!

ただしこれは、直径40cmのピザを丸々1枚を焼いた時の調理時間になります。

家庭用オーブンに合わせたサイズだと、例えばうちの場合は、1/2ほどのサイズであれば加熱時間は10分ほどで綺麗に焼き上がりました。(オーブンの性能によって前後すると思います。)

味について

テリヤキチキンピザ 1ピース

イタリアのピザ生地だけど、、、味はめっちゃアメリカンなピザ!

味は、うん。子供が好きそうだよね、って感じ。味付けは濃い目でしょっぱめだけど甘味もしっかり。

テリヤキ味はみりん醤油を焦がした香ばしさではなく、ちょっとスモーキーというかどこかBBQソースにも通じる甘辛さがあり、そこにトマトソースの味も混じってて、なるほど「洋」な雰囲気があります。

チキンはハムのようにしっとり柔らかめなので子供でも食べやすいです。でも一般的な「照り焼き」のカリッと感や香ばしい風味、煮詰めたトロッと感が無いので、そういう点ではちょっと違和感がありますねぇ〜。

そしていろんな野菜の味も一緒になっているので、シンプルなテリヤキ味よりは味も食感もとっても複雑。

シャキシャキとした甘めの玉ねぎやプチっと甘いとうもろこし。青味のあるパプリカ、そして割と大きめカットのブロッコリーの歯ごたえも良いアクセントになっています。

ちなみにイタリア産のピザ生地は、以前との違いはよくわからなかったなぁ・・・。

今初めて、ピザ生地がイタリア産になった!ということを知ったくらいですし、食べてる時はピザ生地がいつもと違う!なんてまったく考えもせず・・・

思い返してみれば、ピザの耳の部分までふんわり柔らかめで美味しく食べられた気がする・・・(-_-)くらいな感じです。でも、いわゆる「イタリアのピザ」ではなく、やっぱりアメリカンピザという雰囲気でしたね。

食べやすくて色んな味が楽しめるので、大人も子供も一緒になって食べるピザとしてはコスパ良くていい感じです。上の子も下の子も美味しそうに食べていましたし、今回これを選んだのは正解だったと思います。

ただ、大人だけで食べるにはちょっと物足りないかも。。

何かはわからないけど何かが足りない気がして、とりあえず刺激を足してみようと私達夫婦は、こちらを食べる前にタバスコをかけたり、柚子胡椒を足したり、レッドペッパーをふりかけたりしながら頂きました。

まとめ

子供のお誕生日会はこれでいいんじゃないかな〜と。笑

コストコらしい大容量でインパクト抜群だし、特別苦手そうな具材も無いし、カラフルで食卓も華やか。

ちと味が濃い感じはしますが、そういうところも外食感あるし、ボリューム満点できっと皆大満足です!

大人も一緒であれば、なんか辛い系のソースを足したりして、ビールと一緒に食べるのに丁度いい感じですね。

いろんな具材がたっぷりだけど、価格は最近売られているコストコピザの中でもお手頃で、とってもコスパが高いピザだな〜と思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    南牧 says:

    【照り焼き】ではなく【テリヤキ】なので、鶏は焼くのではなく蒸してあるってことなんですかね?
    このピザに限らないのですが、デリカの新商品は期間限定でお試しでフードコートで販売してくれたら良いかもしれないです。

    • ぽぽりん@座間 says:

      フードコートで一切れ食べれたら良いなーって私も思います!!大賛成。
      そーならないかなぁ。

  2. 2
    ひよこ@かみのやま says:

    新商品のピザやシーフードピザの復活を願っていた身としては、コストが抑えられるよくあるテリヤキが出て、がっかりしちゃいました。もう少し頑張ってほしいです!

  3. 3
    マダム♬ says:

    私は好きです!
    久々にピザ買いました〜。甘めと思いきや塩っぱめでしたが買って良かったです( ^ω^ )

  4. 4
    きのぽん says:

    私には味が濃すぎて、まだまだ冷凍庫に眠っているのにどう食べるか悩んでます。
    具材を半分避けたらいけるような気がするんですが。

  5. 5
    ドーミン says:

    味自体は悪くないのですがとにかく味が濃いので、具材部分を耳まで広げて他ににコーンや塩気の無い肉や野菜等トッピングを追加して焼いた方が良いと思いました。
    生地も硬めで特に耳部分がガリガリだったので、焼いた後硬い部分をラップをかけてレンチンしたら柔らかくなり美味しくいただけました。
    食べるのにそれなりにプラスアルファな工夫がいるピザだなあという感想です。

  6. 6
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    トマト超製品にクスッとしてしまいました(^^)
    調整品ですね。

    コストコのピザといえば。。久しぶりに四角いクリスピーピザが食べたい私です。

  7. 7
    いお says:

    こちらのピザを買った日のお昼ごはんに、子供(3歳)と食べたら大人でも濃くて、子供に食べさせたことを後悔しました(–;)
    幼児には食べさせたくない程の濃さ。

    せっかく買ったし、上の子(9歳)ならいいかな?と食べさせましたが、「濃いからもういらない」とひと切れしか食べてくれませんでした(..)
    子供が喜ぶと思って買ったのにー(^^;

    濃い味が好きな旦那でギリ大丈夫かな?ぐらいで、でも甘すぎて旦那にもいまいち不評ww

    返品するほど食べれないわけでもないし…でも誰も喜んで食べれない…という微妙なお買い物になってしまいました(^^;

  8. 8
    ぽぽりん says:

    デリバリーのテリヤキチキンピザは
    だいたいマヨネーズが使用されていて
    卵アレルギーの子供が食べれないんですよね。

    これはマヨネーズ不使用だから食べれるかも。
    もう全店で売ってるのか気になりますー。
    来週誕生日だし、さっそく行ってみます。

  9. 9
    みーちょ says:

    おいしそうなので購入。
    ソースがたっぷりなので、わりと濃いめの味ですが、テリヤキソースが甘めなので、一味をかなりかけて食べてます。
    こないだの白いホワイトソースのピザと同様、他のピザより温めるとソースが流れるので、お子さんは食べにくいかも。
    鶏肉も野菜もたっぷりなので、個人的にはリピートありかな。

  10. 10
    ゲスト says:

    コストコに行く度に気になっていたので、初めて購入。夜、いただきました。
    最初の数口は、美味しいと思いましたが、とにかくからい!からいの種類は、味が濃くてしょっぱい!
    段々飽きてきて、子供達は気持ち悪いとまで言ってました。
    確かに大人が食べても、塩からい、醤油からい。
    身体に悪そうなからさ。
    翌日の昼過ぎまで口の中がからく渇いた感じでした。残っていた物は、残念ながら我が家では廃棄…
    好みがあると思いますが、リピは無いです。
    いつものモッツァレラとトマトのピザにすればよかったと、後悔しました…

コメントを投稿