FRUIT HITZ フリーズドライ ゴールドキウイフルーツ
FRUIT HITZ フリーズドライ ニュージーランドゴールドキウイ 80g
購入時価格:928円(2022年2月)
ITEM# 32323
コストコで見つけたフリーズドライのキウイです!これはスナックの部類なのかな〜?お菓子売り場ではなくドライマンゴーや白いちじく付近のエンド側に陳列されていました。
こういったフルーツチップスは色々な種類がありますが、やっぱり有名所はバナナやリンゴあたりですよね!キウイチップスってなんだか珍しいなぁ〜と思って試しに買ってみることにしました(´艸`*)
しかしパッケージデザインが独特・・・(´艸`*)日本人のセンスには無いキャラクターデザインが、なんかアメコミっぽくて面白い!笑
ゼスプリのキウイブラザーズみたいにキウイ丸々1玉をモチーフにしているとかならまだわかりますが・・・こちらは、スライスされたキウイの断面に顔があって・・・その部分から直接手足が生えているキモカワ系?ハンプティダンプティ方式ですね。
こちらは名前のとおり、原料にはニュージーランド産のゴールドキウイが使われており、100%ナチュラルで保存料など添加物は不使用!
内容量は1袋80gと通常のスナック菓子と比べればかなり少量で価格は928円。これだけ見るとなかなかいいお値段な感じがしますが、どのフルーツでもフルーツチップスって結構いい値段するんだよね〜( ゚д゚)
フルーツは基本水分が多いから、こういった水分を抜く加工でカラッカラにすると、めちゃめちゃ分量が少なくなってしまうんですよ。
乾燥したら手のひら1杯分くらいの量でも、実際はめちゃめちゃたっぷりの果物が使われていたりするし、それでいて加工費など諸々考えると、どうしてもお値段は高くなるんだと思います。
それでも生のフルーツよりも保存が利くし、味もギュッと濃くなるし、気軽にパクっと食べられるし手も汚れないという、生のフルーツには無い特徴があるわけです。
しかも今回はただ乾燥させただけではなく、フリーズドライ!乾燥技術の中で最も色味・栄養価を損ないにくいと言われている加工方法です。
キウイのフリーズドライって名前だけはなかなかイメージがつきにくいですが、期待できそうですね〜(´艸`*)
商品詳細
名称:乾燥果実
原材料名:キウイフルーツ
内容量:80g
賞味期限:購入日より1年8ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、乾燥した涼しい場所で保存
原産国名:ニュージーランド
栄養成分表示(100gあたり):熱量 370kcal、たんぱく質 3.9g、脂質 2.3g、炭水化物 89.2g、食塩相当量 0.02g ※この表示値は目安です。
※開封後はお早めにお召し上がりください。まれに種や茎などが混入している恐れがありますので、お召し上がりの際にはご注意ください。
原材料はキウイフルーツのみ!本当に添加物は何も入っていないんですね。保存料などはもちろん、砂糖などの甘味料も一切添加されていない、100%自然のニュージーランド産キウイのみしか使われていないとのこと。
ゴールドキウイフルーツは名前の通り、果肉が緑色ではなく金色(というか黄色)のキウイです。
通常のグリーンキウイよりもゴールドキウイの方が酸味が控えめでコテッとした甘さがあり、とってもジューシーで美味しいのです(´艸`*)
ジッパー付きの袋から中身を取り出してみました。
なんか!( ゚д゚)思ってたんと違う!!
まず、キウイが大きい!色が綺麗!シワっとしてない!
ほぅ・・・これがフリーズドライの力か!ただ普通に乾燥させただけのものとは全然見た目が違いますね〜!
もっと・・・なんかドライフルーツって、ギュッと縮んで硬〜い質感になるものだと思ってたけど、こちらはまるでキウイをそのまま輪切りにしたかのような大きさなんですよ。
サイズは大小ありますが、1枚1枚が割と厚みがあり5mmくらいあります。
質感は石のようなカチカチ系ではなく、硬めのスポンジみたいな感じです。見た目よりもとっても軽いです。
色も特別くすんでいるわけではなく、黄色っぽいオレンジっぽい色味です。真ん中の方には黒い種があるので・・・なんだかスライスしたバナナのような、もしくは梨のようにも見えますねぇ〜。
あとこちら、皮付きのキウイなんですよ!これが一番意外でびっくりでした!キウイの皮がついたままフリーズドライ加工されているんです。
なるほど、日本ではキウイの皮は取り除いて食べるのが一般的ですが、海外では皮のままかぶりついて食べたりするって聞きますからね〜。こういうところが海外の商品!って感じがしますよね。
そしてなぜかニオイはキウイではなく、抹茶のような香りです。抹茶の袋を開けたときのような香りがふわりと漂ってきます。海外の商品なはずなのに香りは不思議と和っぽい(;´∀`)
味について
あっ・・・!コレ、すっぱいぞ〜!
想像してたよりもかなりすっぱい!!( ゚д゚)
あれ?ゴールドキウイって普通のグリーンキウイよりも甘味が強いんじゃなかったっけ?きっと甘いんだろうなぁ〜なんて勝手に想像しながら食べたということもあってか、一口目のキュッッッ!!とした酸っぱさに驚いてしまいました!
でも、味がギュッと濃縮していて美味しい!食感は全然硬くはなく、かといってスナックの食感ともちょっと違う、まるで平べったいお麩のような感じです。
サク、サク、とした歯切れの良さと、口の中の水分を吸ったことで、閉じ込められていたキウイの味と風味、そして香りが大放出します。
口さみしさや小腹を黙らせるためにサクッと食べるというよりは、なにやらサプリメントみたいな感覚です。
フレッシュなキウイとは全然違いますが、これはこれでビタミンたっぷり!な感じで割と好き。すごいな〜フリーズドライ!
個人的に少し気になったことといえば、皮が口に残りがち、というところでしょうか・・・。
果実の方はシュワッと口の中で溶けるように無くなるのですが、皮の部分だけが微妙に残り、歯に詰まりがちです。あと小さな種も( ゚д゚)
食味の美味しさとサクッと食べられる気軽さを考えれば、多少皮が口に残ることくらいは微々たる欠点だと思っていますが、食べる量が増えたらその分やっぱり皮も残りがちなので、歯を矯正中の上の子はあまり食べたくない( ゚д゚)と言っていました。
ヨーグルトにしばらく漬けておいたら、もしかするといい感じに水分を吸って、もとのキウイに戻るのかしら?笑
なんて思いまして、試しに自家製のヨーグルトに漬けてみたらこんな感じになりました。
例えばドライマンゴーを刻んでヨーグルトに漬けておくと、ヨーグルトの水分を吸ってマンゴーはぷりぷりになり、ヨーグルトそのものもギュッと濃縮してとっても美味しくなるので、今回もそういう変化を期待したのですが・・・
結論を言うと、特に美味しくなる!みたいなことはなかったですね(;´∀`)
水分を吸ったゴールドキウイはくすんだ色となり、果実も柔らかくなりましたが、硬い皮の食感が残ってちょっと口当たりの悪さが気になりました。
キウイそのものも甘いわけではないのでヨーグルトが甘くなった!ということもなく・・・。
ヨーグルトに加えるのであれば漬けてふやかすのではなく、硬いまま砕いて加え、ヨーグルトと共に食感を楽しむ・・・といった、グラノーラに含まれるドライフルーツ的な食べ方の方が合うみたいです。
まとめ
今回初めて購入したフリーズドライのゴールドキウイは、100%キウイフルーツから作られたもので、皮もまるごと使われています。
味はかなり酸味が強く、甘くなかった!( ゚д゚)というのが想像と違ってビックリでした。ゴールドキウイといえば、キウイ界隈でも糖度が高いイメージでしたからね〜。
添加物はもちろん、お砂糖といった甘さが足されたりすることもなく、ドライ加工品なのに硬くはなく、サクサクとした歯切れの良い食感で、味はビタミンたっぷり〜!な感じでした。
思っていたものとは違いましたが、キウイの味がギュッと濃く、不思議な食感と独特の甘酸っぱさがなかなかクセになる味で私は好きでしたね。
皆にオススメ!・・・という感じではありませんが、酸っぱい味が好きな方はきっと気に入ると思いますよ。
※動画レビュー⇒FRUIT HITZ フリーズドライ ゴールドキウイフルーツ
おすすめ度:
コメント
おかえりマンゴーってIKKOさんがTVで紹介してましたね^_^
マンゴーとキウイでは果肉の肉質が異なるから
マンゴーの様には戻らないんですね(*´-`)
コス子さんのチャレンジや動画観てると
自分はまた食べて無いのに食べた様な気になります(*^^*)
詳しく説明して下さるので本当に参考になります
\(//∇//)\♪
試食したのですが、私には酸っぱすぎて無理でした😓酸っぱいのは嫌いではないのですが、あの量を完食できる自信がなかった😅
動画では美味しそうに食べていたようにお見受けしましたが、コメントは辛口ですね😊
私も皮ごとスライスしたのがこの商品の残念なところだと思います。
抹茶の香りと言うよりも干し草のような変な匂い。これ、皮の匂いですよね。
ニュージーランドでは皮ごと食べるなんて知りませんでしたが、フルーツ王の日本ではそんなおおらかな食べ方をする人はいないでしょうから、やはり皮を嫌う人が多そうですね。
私はヨーグルトのトッピングにと考えて買いましたが、パッケージを開けて皮つきだと知ったときの脱力感。
水分を含んだらマズイに決まってますよね( ;∀;)
そして、甘さが頼りないもの、酸っぱいものと味にばらつきがありましたが、そもそも日本で食べるゴールドキウイは緑色のキウイとは違い、酸味が弱く甘味が強いものなので、質の良いものを選定したとも考えられず、総合的にみて返品レベルかなと言うのが私の感想でした。
返品はしないですが。