マルコメ 乾燥あおさ 伊勢志摩産 50袋入

マルコメ 乾燥あおさ 伊勢志摩産 50袋入

marukome 伊勢志摩産 乾燥あおさ 30g(0.6g×50袋)
購入時価格:1,468円(2022年2月)
ITEM# 31246

初購入の乾燥あおさです。お味噌で有名なマルコメの商品ですね!最近出たばかりのアイテムなのかな〜?はじめて見た気がするな(゚∀゚)

あおさのお味噌汁が好きなので、これがあれば気軽に1人前ずつ作りやすそうだなぁ〜と思って手にとってみたんですよ。割と大きな袋で、個包装で50袋入りとめっちゃ入ってる!(´艸`*)と思ったんです。

が・・・後から気がついたのですが、こちら内容量はたったの30gしか入ってないんですよね・・・( ゚д゚)

30gて!!・・・なんか、めっちゃ少ない気がするのですが、普通こんなもんなのでしょうか??

しかも、それで価格が1,468円て!!( ゚д゚)

いや、個包装50袋入りしか見ずに買っちゃったという、ただ迂闊だった、というだけの話なのですが・・・しかし、この価格にしては量が少なすぎはしないかい??

どうなんだろ・・これって原料が国産(伊勢志摩産)なのがポイントなのかしら?あとはやっぱり個包装が良い!ってことなのかしら。。

でも、よく考えてみるとこういった乾燥あおさって、インスタントのお味噌汁などではよく見かけますが、乾燥あおさのみで売っているのってあまり見かけないんですよね。

そして、大抵こういうものは1つの袋にガサッ!と入っているものが多い気がします。今回のような個包装タイプだと使う直前まで空気に触れずに保管できるので、その点では使い勝手が良さそうな感じがしますよね〜。

1袋あたりの価格は約29円。現状、この時点では素直に買ってよかった〜!とは思えずにいます。とりあえず中身を確認してみましょう。

商品詳細

マルコメ 乾燥あおさ 伊勢志摩産 50袋入 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ひとえぐさ加工品
原材料名:ひとえぐさ(国産)
内容量:30g(0.6g×50入)
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、涼しい所で保管してください。
アレルギー物質:なし
※ひとえぐさは、伊勢志摩地方では通称「あおさ」と言われています。
※本製品で使用しているひとえぐさは、えび・かに・貝が混ざる漁法で採取しています。
栄養成分表示(1袋0.6g当たり):エネルギー 0.9kcal、たんぱく質 0.03g、脂質 0.02g、炭水化物 0.4g、食塩相当量 0.07g

マルコメ 乾燥あおさ 伊勢志摩産 50袋入 開封中身(全部出した)

取り出してみました。たっぷり50袋の個包装になった乾燥あおさです!

マルコメ 乾燥あおさ 伊勢志摩産 1袋

こちらが1袋。これだけ見ると、お茶漬けの素とかお吸い物の素が、1食分ずつ小分けされているような感じにも見えますね。

マルコメ 乾燥あおさ 伊勢志摩産 1袋(開封中身)

中身はこんな感じ。袋を開封したそばからめっちゃ良い香り〜!

とってもきれいな明るい緑色と、たっぷりの磯の香りがいい感じ(´艸`*)磯・・・というか、炙りたての海苔みたいな、とってもいい香りがします。

中身はもっと「青のり」みたいな感じで細かく粉砕されているのかな?と思っていましたが、実際は思っていたよりも形がしっかり残っている印象でした。

乾燥のあおさって湿気に弱いし、しばらく使わなかったら色味が黒っぽく変色したりなんかもしますからね・・・。その点こちらは個包装なので、開封直前まで鮮度と香りをしっかり閉じ込めることができます。

手間はかかるのでしょうが、こうやって1食分ずつ光を遮断できる袋で小分けしてあるというのは、ある意味最も理想的な「乾燥あおさ」の保管方法なのかもしれないなぁ〜と、このキレイな色味、芳しい香りを感じて思いました。

マルコメ 乾燥あおさ 伊勢志摩産 お味噌汁に加えた

お味噌汁に加えてみました。お椀に注いだお味噌汁の上から乾燥あおさを1袋分、ぱらぱらとふりかけただけです。ふりかけ感覚ですね。

すぐに水分を吸って汁の中でフワッと戻り、お味噌汁の液面を緑色に変えました。0.6gだから大した量ではない気がしましたが、乾燥あおさは水戻しすることで、わかめと同様約10倍の量に増えるのだそうです。

ということは、こちらで約6gのあおさが使われている、ということになりますね!想像よりは1人前の量は多いかも(゚∀゚)

そして熱を加えたからか、袋から出した時以上にさらに海苔っぽい良い香りが・・・(´艸`*)

味について

美味しいよ〜(´艸`*)お味噌汁に、とっても新鮮な海苔を加えたみたい!風味がとっても良くて、海沿いのお味噌汁、な感じの味です。

あおさそのものは1つ1つが薄く、くしゅくしゅした食感があります。あおさそのものが美味しい、というよりは1袋さっと加えることで、お味噌汁そのものを1ランクアップさせる感じでしょうか。

お豆腐やきのこ類、根菜といった一般的なお味噌汁の具材との相性も良いです。あとはやっぱり色味が良い!キレイな色味は食欲をそそります。

ちなみにこちらの乾燥あおさは、私以上に子どもたちがめちゃめちゃ喜んで食べております。もともと海苔とかわかめとかが大好きな2人なので、こちらをお味噌汁に加えたら「海苔の味がする〜(゚∀゚)」と、とっても気に入っていました。

あおさはたっぷりの食物繊維の他に、多種のビタミン・ミネラルを豊富に含んでいるので、美味しく食べられる上に健康面も配慮できて素晴らしいですよね(´艸`*)

実際のところは内容量0.6gの乾燥あおさに含まれる栄養価なんてきっと微々たるものでしょうが、何も入っていないよりは随分とマシな感じがします。

マルコメ 乾燥あおさ 伊勢志摩産 あおさのだし巻き卵

たまご液に乾燥あおさを直接加えてふやかした後に味付けをして焼いてみると、あおさの風味がフワッと香る、風味豊かなだし巻き卵になりました。

焼く際にもっとあおさが偏るかと思いきや、思った以上にキレイにバラけてくれて絶妙な彩り。卵の黄色に鮮やかな緑色が映えてキレイですね!

が、モタモタしてたら火が入りすぎてうっかり穴が空いてしまったのはゴメンナサイでしたm(__)m

ちなみにこちらでは卵を3個使っておりまして、あおさは2袋分。見た目や香りは充分でしたが、あおさの味は見た目ほど主張はしてなかったかも。もっと風味豊かにしたい場合はもう1袋くらい加えても良かったかもしれません。

まとめ

美味しくて便利で栄養も取れる!1食分ずつ分けられているのでお味噌汁はもちろん、色々な料理で使いやすい乾燥あおさ。

これで、もう少し価格が安ければリピートするんだけどな〜( ゚д゚)美味しくて気に入りましたが私の感覚ではちと高いな、という印象でした。

とはいえ、マルコメのHPを見ると、あおさの加工って想像以上にめちゃ気を使うし、機械だけじゃなくてガッツリ人の手も加わっていて人件費もめちゃかかってそうな雰囲気でしたし、それでいて個包装になっているのでさらに手間がかかっているわけで・・・おそらくそういうところが全て、価格に反映されているんだろうなぁ〜と思うと、納得はできます。

あおさの魅力をしっかり閉じ込め、常に食べる直前が一番美味しい状態にしておける!となると、やはり密閉保存できる個包装は最高です!

ただ、それでも家の場合は、毎食1人ずつジャンジャン使うものですから、鮮度が落ちる間もなく大容量50袋入りがあっという間に無くなっちゃいそうなんですよね(;´∀`)

なので、そういった場合は個包装よりも1袋にたっぷり入ったタイプの方が、きっと価格も安くて気兼ねなく色々な料理に使えるのかも・・・と思ったりしました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    なるほど

    • YASA says:

      このあおさ大好きです。
      子供2人、大人2人で毎回3袋使用。
      お豆腐とこれだけで幸せになれるお味噌汁になります。

  2. 2
    まる○ says:

    色味、香りが良くて気に入りました。
    でも、お財布にはちょっと…なので、頻繁にはかえないかな。

    話が変わりますが、夕食前に卵焼きの写真を見たらとても美味しそうで、お腹がなってしまった食いしん坊な私です(笑)
    とても美味しそうです(^^)ゴチソウサマ

    • コス子 says:

      ありがとうございます!卵料理はいつも下手で苦労しているので褒めてもらえると嬉しいです。

  3. 3
    中部時々羽島いずれ亀山!わぁい!@あんぱん says:

    産地在住です♪毎日味噌汁に入れてます。
    スーパーで大袋買ってましたが、それでも結構高価です。
    香りが飛ばないし、一回分ずつで、遮光してあるため、保存に便利だと思ってこちらをつかってます。

    • コス子 says:

      そうなんですよね〜大容量でも結局高価なんですよね( ゚д゚)あおさという海藻がきっとそういうものだ、ということなんでしょうね。

  4. 4
    coro-coro says:

    いつも楽しみに拝読しています。

    あおさは大好きです。
    でも、これは知らない商品でした。
    次回は買ってみます。

    あおさチーズトーストが美味しいですよ~
    ただ、チーズトーストにあおさをのせるだけですが・・・
    お試しください。

    • コス子 says:

      想像するだけでもめちゃめちゃ美味しそうですね(^q^)すぐに試します!

  5. 5
    だやん says:

    うどんや蕎麦にも入れてます!

コメントを投稿