パーシル アドバンスドジェル 4L(洗濯用洗剤)

パーシル 洗濯用洗剤 4L

Persil アドバンスドジェル ディープクリーン 衣料用洗剤 4L
購入時価格:2,798円(2022年4月)
ITEM# 11392

久しぶりに、いかにも海外製品ですっ!!みたいな商品を手にとって、ドキドキしています(´艸`*)

すごい色だ・・・そしてすごい派手な見た目( ゚д゚)

毒々しさすら感じる鮮やかな緑色の液体はドイツの洗濯用洗剤です。縦に長いとっても大きな容器に入っていて、こちらで内容量4kgとなります。

パッケージの形だけで言えば、スリムでスタイリッシュな形をしているので、どちらかといえば食器用洗剤みたいな雰囲気ですよね〜。

でも実際は、高さ38cmという縦にヒョロ長い大きさなので、もちろんキッチンなんかには置けません。大きな取っ手がついているのでガシッと持ちやすく、リビングに置いてたら、筋トレに使えそう。笑

こちらの商品は、以前コストコの何かのイベントの時に小さな容器に入った試供品を頂いて、ちょっとだけ使ったことがあるんですよ。

主に靴を洗うのに使っていて、なかなか汚れ落ちが良いなと感じていたので、機会があれば洗濯用としてしっかり使ってみたい!と思っていたんです。

この時は、たまたまクーポンで540円引きの2,258円で販売されていたので、これはチャンス!と試しに買ってみることにしました。

商品詳細

パーシル 洗濯用洗剤 4L 裏面ラベル(成分ほか)

品名:洗濯用合成洗剤
モデル名:パーシルアドバンスドジェル
用途:綿・麻・合成繊維用 ※除菌99.9%により消臭
液性:弱アルカリ性
正味量:4L
成分:界面活性剤(28% 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸エタノールアミン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)、安定化剤(プロピレングリコール)、水軟化剤、酵素、香料
原産国:ドイツ
※蛍光増白剤・漂白剤を配合していません。
※すすぎは2回をおすすめします。
※除菌99.9%はASTMの検査に準拠。全ての菌を除菌するわけではありません。

日本ではほとんど知られていないのでは?というパーシルですが、実は原産国ドイツだけでなく、ヨーロッパでは誰しもが必ず知っているお馴染みの洗濯用洗剤らしいです。

100万個の汚れ除去分子と、7種類の酵素を組み合わせて作られたもので、パッケージには「ディープクリーンテクノロジー」とか「ニオイ消えます」的なことがたくさん書かれていました。

詳しいことはよくわからないのですが、とにかく「汚れ落ちの良さ」を強くアピールしてて自信がある様子。そして、除菌99.9%による消臭もできるとのこと。

海外の洗濯洗剤で「除菌」をアピールしてるものって珍しいですよね〜。日本メーカーさんの商品は、除菌・抗菌はかなり重要視されているんですけどね。

パーシル 洗濯用洗剤 4L 液性(注いでいる様子)

まるでかき氷のメロンシロップのような(笑)、明るくて、ちょっと蛍光がかった緑色の溶液で、少しトロッとしていてまるで濃厚なジェルみたいです。

ただニオイは結構キツめだなぁ・・・ケミカルなニオイというか、いかにも海外洗剤(どーん!)な感じのニオイです。

緑色だからかちょっとバスクリンっぽくもあるし、とにかく自然界のニオイじゃないというか人工的な感じがします。

またこちらは「濃縮洗剤」というわけではないので、1回の使用量はキャップ半分くらいになります。こちら4Lで洗濯125回分とのこと。毎日1回洗濯機をまわせば4ヶ月分となります。

1つ気になったのは「すすぎ2回」を推奨しているところです。

最近の洗濯洗剤はどれも「すすぎ1回」ばかりだったので、そこはちょっと残念だったかな・・・すすぎが1回増えるとそれだけ洗濯時間も長くなるし、水も多く使うということになりますからね。

とはいえ昔は、洗剤が衣服に残らないよう「すすぎ2回」が当たり前だったんですけどね。。(;´∀`)

使い心地について

汚れ落ちについては普段使っていた洗剤と特に遜色ありませんでした。普通に使えるし、普通にスッキリ落ちます〜!

香りは、原液ほどは強くありませんが、洗いたての洗濯物からはフワッと清潔感のある香りが漂ってきます。ただ洗剤を使って洗っただけでも、あれ?柔軟剤使ったっけ?みたいな、しっかりした香りがします。

なんとも形容し難い、いかにも海外洗剤!!な香り・・・ちなみに旦那氏は「コストコの匂いがする!!」と言ってました( ゚д゚)

「コストコの匂い」って・・・。。聞いた時はちょっと笑ってしまいましたが、あながちハズレでもないかも?と今はちょっと納得しています。

なお、香りは乾けばかなり穏やかになります。それでいて他の柔軟剤と合わせて使ったとしても、香りが混じって変な感じになるようなこともないので、特に使いにくさは感じませんでした。

香りに敏感な方はもしかしたら気になるかもしれませんが、例えばダウニーとか、普段から海外の洗剤や柔軟剤を使っている方なら全く違和感なく利用することができると思います。

あと、やはり「除菌」の効果なのか、部屋干しには向いているような気がしました。部屋干ししても生乾きの嫌なニオイが無いというか、普通に天日干ししたものと変わらない感じでしたね。なので、部屋干しをする人にもオススメできる洗剤です。

余談ですが、最近パーシルを使いだしたことで久しぶりに「すすぎ2回」を使っているからか、洗濯物を取り出すとき、汚れと共に洗剤もスッキリ!綺麗に落とせた〜!!みたいな気持ちになって、なんだか良い気分です。

もちろんそれだけ、時間も水の量も増えてしまってデメリットもあるのですが、やっぱり洗剤そのものを「しっかりすすいで落とす」ということは大事なのかもしれない・・・と、パーシルを通じて原点回帰しております(´艸`*)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆみさらさら says:

    コス子さん、はじめまして。
    行ったことはないけれど、いつもブログは楽しく拝読しています。
    ついに我が県にもコストコが出店することが発表されました!まだまだ先ですが、とっても楽しみです。それまで、このブログでたくさん勉強させてもらいます。まあ、夫婦二人なので、そんなに買うものはないですけれど(笑)

    • コス子 says:

      コメントありがとうございます!コストコが身近に感じられる位置にくると嬉しくなりますよね(´艸`*)

      ご夫婦二人でもコストコを上手に利用して楽しんでいらっしゃる方も沢山いるので大丈夫です!疑問に思うことがありましたら何でも聞いてくださいね!

    • ゆみさらさら says:

      コス子さん、返信うれしいです。切り分けや使いまわしが苦手なので、コストコが嫌いにならないように、二人で無理なく無駄なく食べられる自信があるものだけゆるーく買おうかと思ってます。
      まずは、ロティサリーチキンとリンドール(笑)
      また色々教えて下さいね。

  2. 2
    ごころっこ@中部空港 says:

    洗剤使用量がキャップ半分と書かれていますが水量によって変わりますよね。
    うちの場合、色物や素材によって分けて洗うとそれほど使用しません。
    ・洗濯物量 6.0kg水量65Lで32ml
    キャップ内側のくびれているところまで。キャップ半分くらい?
    ・洗濯物量 5.0kg水量55Lで26ml
    ・洗濯物量 2.0kg水量30Lで13ml
    キャップ1~1.5㎝くらい

    確かにケミカルな匂いは強烈です。
    国内メーカーの匂いが穏やかに思える。
    受け入れられないタイプの匂いだと柔軟剤よりもイヤな匂いを無意識に探して気になるかもしれません。
    私は受け入れられる匂いだったし天日干しすれば匂いはかなり薄くなるのでリピ買いしました。
    今は値引きで購入した国内メーカーの洗剤を使用していて洗剤使用量が多くその差に驚いてます。
    濃縮洗剤ではないとの事ですがこれ一本でしばらく安心です。ただボトルの背が40㎝あり保管場所に困ります。重さもかなりあるので詰め替えて使用しました。

  3. 3
    さっちり says:

    私も数か月前に値引きの時に初めて購入しました。確かに匂いはコストコの匂い!でも私も子供たちも好きな匂いなので洗濯のたびにキャップの匂いを嗅いでいます(笑)

    私も購入する際、すすぎ2回が引っ掛かったのですがとりあえず使用してみようと。
    現在は、部屋干しになりそうなときはこちらの商品、外干しできそうなときはすすぎ1回の商品を使用しています。
    部屋干しで使用しても嫌な臭いは気になりません。買ってよかったです。

  4. 4
    まなかっち says:

    いつもはジェルボール使ってますが、量が少ない時や逆に多い時はこちらを使ってます!
    除菌できたんですね。よく見て無くて。
    知ることが出来て良かったです。
    2回すすぎ、最初は抵抗ありましたが、すすぐ水の量が多い方が洗濯物に臭いが残らないそうです。
    除菌できるなら、これにオキシ入れると最強ですねヽ(。>▽<。)ノ

  5. 5
    のんたんf says:

    愛用しています!
    柔軟剤要らないとの記事?コメント?を見たので
    柔軟剤無しで使っていますが
    ゴワゴワ感なく家族にも好評です。
    ちゃんと確認した事が無いのですが
    問題無いので
    まあいっか〜って感じです✌️

  6. 6
    ふじキュン says:

    私もパーシル愛用しています。
    処分しようと思ったタオルが、パーシルでくすみが取れてびっくり!
    以来、ずっと使い続けています。
    1回すすぎから2回すすぎに変わったからかもしれませんが…。
    難点は重さですね。
    筋トレと思うようにしています!( *´艸)

コメントを投稿