CARMIEN オーガニックルイボスティー 40パック×4箱(2022年版)

CARMIEN オーガニックルイボスティー 40パック×4箱(2022年版)

CARMIEN オーガニックルイボスティー 40パック×4箱
購入時価格:1,488円(2022年7月)
参考価格:1,598円(2024年4月)
ITEM# 571555

コストコで出会って以来、ず〜っと飲み続けているルイボスティー。これまで延々とリピートしている我が家の必需品なのですが、久しぶりに再レビューしてみたいと思います。

というのもこちら・・・めちゃめちゃ値段が上がってしまったのよ〜( ;∀;)

4箱1,488円ですって!昔は同じ量で800円台とかで買えてて、めちゃくちゃお買い得だったのに。。

私は安くなったタイミングでまとめ買いしていたものをちょこちょこ使っていたので、最近の価格はあまり意識していなくてですね・・・ストックが切れそうになったタイミングで久しぶりに買い足してみたら、あれ?こんな価格やったっけ?( ゚д゚)とびっくりしちゃいました。

いつの間にこんな価格になったんだろ?やっぱり円安のせいなのかな?と思って、掲示板の情報をさかのぼってみると、どうやら長い時間をかけてジワジワと上がっていったようです。

我が家では、毎日季節問わず飲んでいるルイボスティーなので、今さら他のお茶に変えるわけにもいかないし・・・できれば、これ以上は上がらないで欲しいなぁ。。

商品詳細

CARMIEN オーガニックルイボスティー 商品ラベル(原材料ほか)

名称:有機ルイボス茶
原材料名:有機ルイボス茶
内容量:100g(40袋)×4箱
賞味期限:購入日より4年先まで
保存方法:高温多湿の場所での保存を避けてください。
原産国名:南アフリカ共和国

CARMIEN オーガニックルイボスティー 40パック×1箱(2022年版)

今回購入したルイボスティーは、今までのものとちょっとだけ変わったところがありました。

オーガニックルイボスティは、農薬や化学肥料に頼らずに生産、加工をしたルイボスティで、有機食品の証である「有機JASマーク」が付いているのですが、追加で新しい認証マークが付いていました。

ストックしていたルイボスティーには付いていなかったマークです。

CARMIEN オーガニックルイボスティー 原産地呼称(PDOマーク)

こちらは「PROTECTED DESIGNATION OF ORIGIN」という、保護原産地呼称と呼ばれているマークです。

ヨーロッパのチーズやワイン、オリーブオイルなどではお馴染みで、よくこのマークが付いていることがあるのですが、EUが制定しているもので、その生産された土地の伝統を守ろう!みたいな意味合いがあるんですよ。

このマークが付いたものは指定された地域、決められた製法で生産され、製品がその土地の気候風土を反映した風味とか、高い品質であると認められたということが証明された、という目印になります。

つまり、こちらはEUが正式に認めた「ご当地ルイボスティー」ということですね。

CARMIEN オーガニックルイボスティー 開封(銀の袋が2つ)

箱を開けると、アルミの袋が2袋出てきて、1袋にティーバッグが20パック入っています。20パック×2袋で計40パック入です。

CARMIEN オーガニックルイボスティー 1パック

こちらが1つ。2.5gの茶葉が入っています。

箱に書かれているルイボスティーの飲み方は、ホットで飲んだり、氷を入れてアイスで飲んだり、フルーツジュースやレモンスライスなどを加えて飲んだりといった感じでいろんなバリエーションがあるのですが

通常は「沸騰したお湯をカップ1杯注いで、その中にルイボスティーを1パック入れ、3分以上置いて飲む」という、紅茶のティーバッグ的な飲み方になります。

が・・・我が家では、水1Lにつきティーバッグ1袋をお鍋で煮出したものを飲んでおります。なので我が家の場合、こちら4箱でおおよそ160日分ということになりますね。

CARMIEN オーガニックルイボスティー ボトル

本来の作り方からすると、我が家のルイボスティーはかなり薄め!ということになりますが、子どもたちにとっては、その方がクセが少なくてあっさり飲みやすいみたいです。

ただ、ルイボスティの成分をしっかり抽出する為には必ず「煮出す」という作業が必要になります。グツグツ煮出せばしっかり色も味も出て、美味しく飲むことができますよ(゚∀゚)

ルイボスティは抗酸化作用が高い!とか美容に良い!とかダイエットに良い!みたいなことを聞いて、それがキッカケで飲み始めたのですが、今はそういった効果よりも味そのものが気に入ってて、それで飲んでいるという感じです。

ちょっぴり甘味があって、スッキリとして飲みやすくて美味しいお茶です(´ω`*)

カフェインも入ってないから夜でも安心して飲むことができますし、子どもたちは赤ちゃんの頃からず〜っとコレです。水筒に入れて毎日学校へ持っていくのもルイボスティーです。水筒が茶渋で汚れやすい、という点以外はとっても満足しております。

そんなわけで、我が家の生活には欠かせない商品なので、値段が上がってしまったことはかなり痛手です・・・( ;∀;)

が・・・10数年続けているルイボスティーなので、今さら他のお茶に変える!というのも難しいわけで、なんとか今の価格で踏みとどまって欲しい!というのが正直なところです。

前よりお値段は上がりましたが、カルディとかだとこちらと同じものが1箱500円くらいで売っているので、それを考えると、まぁ〜今のところコストコはまだお得に買えるほうなのかな?と前向きに考えております。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    マロン says:

    先日、新三郷で久しぶりに見たので購入しました。箱入りではなくなり、200P入りに変わってました。1448円でした。

  2. 2
    みみ says:

    シーサイドには大きなパックルイボスティーしかなく、1400円位したのですが内容量は500グラム(200パック)だったので相変わらず安いという印象でした。
    コストコにはしばらく遠のいていて、100パック千円位が相場だったからかも?
    そういえば160パック700円くらいでしたよね〜
    4箱のではなく大きい1箱のが1箱買ったら1箱無料みたいなのもありましたしね。
    味は…違いは分かりません(笑)

  3. 3
    けいたん中部 says:

    私は1Lくらいのポットに1つ入れて沸騰したお湯を入れ冷まして飲んでいるのですが、やっぱり煮出した方が美味しいのかな

    • はるるん says:

      酸化作用があるフラボノイドという成分が、煮出さないと抽出されないと聞いたことがあります。

      味は変わらないというか、むしろ煮出し時間が長過ぎる(20分以上)と、渋味が出てしまうようです。

  4. 4
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    何ヶ月か前にルイボスティーが切れて買いに出かけた時は、かみのやま倉庫店では大きなチャック袋入りのROYAL-Tオーガニックルイボスティー200袋入しか見当たらなかった気がします。
    最近チェックしてなかったので、カーミエンが再入荷してるか不明ですが。

    中身は同じく20パックごとの銀袋入になってましたので、開封後はボトル飲料のおまけでもらったBRUNOホットプレート型のフードコンテナに入れてます。
    なかなかサイズピッタリですよ(笑)

  5. 5
    ジュエル says:

    やかんに3分の1ぐらい水を入れてパックを4つ入れる。

    沸騰したら10分煮出す。

    水をやかんいっぱいまで入れて(薄めて)冷ます。

    を何年も繰り返しています!

    コストコの試飲のスタッフさんから教えてもらった方法で、時間があれば15分煮出した方がもっと良いらしいです。
    何かの成分が、煮出す方が出るそうで。。

    今の時期、家でも飲むし学校や部活の水筒だったりで、1日何回作ってるか…というぐらい作ってます(^_^;)
    ペットボトルのルイボスティーも凍らせて試合に持って行ったりしています。

    うちもルイボスティーで育っているので、これからも買い続けます(^^)
    値上がりしませんように。。(^人^)

  6. 6
    マミっ子 says:

    最近のコストコのルイボスティーのティーバック破れやすくないですか?煮出すと高確率で破れるので、仕方なくティーバックをお茶パックに入れて煮出します。

    • しろぴょん says:

      ずいぶん前から飲んでます。確かに最近買ったルイボスティー、やかんで沸かして、水筒に、入れてると、あらら…破れてる(*_*)

  7. 7
    火の国 says:

    味が気に入ってるので水出ししてます。
    2リットルに4パックなのでコス子さんの倍使ってる計算ですが、水出しなのでやや薄めです。

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。