フードコート マッシュルームピザ(ホール)

フードコート マッシュルームピザ(ホール) パッケージ(外箱)

フードコート マッシュルームピザ ホール
購入時価格:1,980円(2022年10月)
ITEM# 45198

フードコートに秋の新商品が登場していました!

フードコートの新商品って昨年も同じ時期に販売されていた季節限定のメニューが多いんですけど、今回は私も初めて見た、まるっきりの新作になります!

それが今回紹介するマッシュルームピザ!!

マッシュルームはアメリカではきのこ全般を総称して言うそうなので、こちらは日本名で「きのこピザ」ということになりますね。秋の味覚ですね〜!!

私はもともと、きのこ大好き!マッシュルーム大好き!なので、今回の新商品は個人的にも嬉しいトッピングです(´艸`*)しっかり味を堪能したくて、今回はホールで買うことにしました。

なお今回は、通常販売されているチーズピザがお休みとなっていまして、残りの2つはマルゲリータコンボでした。私が行った時も多くの方がマッシュルームピザを注文されていまして、ホールの焼き上がりを待つ列が出来ていました。

注文して10分ほど待ったところで焼きたてが完成!アッツアツを受け取ります(゚∀゚)

しかしフードコートのピザ・・・以前よりもお値段が上がっちゃいましたね。。

今年7月にホールで買った夏季限定のハワイアンピザは同じサイズで1,680円だったのに、今回は300円アップになります。

ちなみにホールピザの1/6サイズとなるスライスピザも値上がりしてて、1枚あたり380円。こちらもついこの前までは320円だったのに60円のアップですよ。。

値上げの波がこんなところにまで影響を及ぼしているなんて・・・(´;ω;`)

フードコートのピザはホールで買うと、アメリカンなかっこいい箱に入れられて提供されます。

大きく「COSTCO」とか「PIZZA」とか書かれているのがベタで、いい感じよね〜(´艸`*)

アメリカの映画とかで、主人公の息子が暗がりでテレビ見ながらピザを口いっぱいに頬張って、口元をトマトソースでべちゃべちゃにしてるような・・・そんなイメージ。笑

フードコート マッシュルームピザ(ホール) 開封

というわけで、直径45cmの巨大ピザです!

めっちゃいい匂い!!・・・だけど、なんか思ってたより絵面が地味だな( ゚д゚)

というのも、コストコピザでは珍しくトマトソースベースじゃないんですよ〜。なので赤色が少なく、全体的にめっちゃ茶色です。

フードコート マッシュルームピザ(ホール) アップ(具材ほか)

きのこの種類はスライスしたマッシュルームとしめじの2種類。きのこの香りは主にしめじの香りが強いような気がします。そこに細かくカットされた赤いベーコンビッツがランダムにパラパラとトッピングされています。

トマトソースの代わりに使われているのは白いソース。これはホワイトソースかな?それともチーズベースのアルフレッドソース?

さらに上にはパラパラとシュレッドチーズがトッピングされており、こんがりパリッと、カリカリに香ばしい焼き目がついていました。

そして、所々に茶色いソースというかペースト的なものが塗られています。これは「ポルチーニソース」と看板に書いてありました。

香りの女王と言われているポルチーニ茸がふんだんに使用されたソースということみたいです。ただ、ポルチーニ茸そのものは特にトッピングなどには使われていない様子でしたね。

トッピングの構成を見ると、ピザの具材というよりはきのこベースのグラタンみたいな雰囲気があります。ピザに乗せるというのはなかなか想像はつきませんが、組み合わせとしてはめちゃめちゃ美味しそうですよね(´艸`*)

ちなみに・・・ご存知の方も多いと思いますが、実はフードコートのホールピザは、コストコで購入できるピザの中で最も巨大サイズとなります。

店内で購入できるテイク&ベイクピザももちろん大きいのですが、あちらは直径40cmなのでフードコートのピザよりも直径が5cm程小さいんですよね。

あと、ピザ生地の感じも違って、フードコートのピザはフカフカもちもちで、ちょっと引きがある柔らかい食感なんです。フードコートのオーブンで焼き立てでもらえる為、持ち帰る車の中でもホカホカと温かく、香りがぶわっと広がります。

味について

フードコート マッシュルームピザ(ホール) 温め直した

美味しかった〜!!(´艸`*)きのこ全般もともと好きだし、正直食べる前から確信していた勝利ではありましたが、やっぱり想像していたとおりとっても好きな味でした!

ひとつ意外だったのは、思ってたより塩辛くなかったこと。コストコのピザって具材たっぷり!ベーコン、チーズ、ペパロニもたっぷりで塩気どーん!!なイメージで、飲み物と一緒じゃないと食べきれなかったりするのですが、こちらは比較的おとなしめです。

ベーコンビッツが多いところはちょっと塩気が強いけど、いつものトッピングよりは断然量が少なめなんですよね。油っけも少なく、食べていてコッテリしすぎません。

はじめは値上げの影響でベーコンの量も節約されているのかしら・・・なんて思ったけど、実際に食べてみたら多分そうではなさそう(´ω`*)

ベーコンの塩気をいかしつつもスモークの風味は控えめで、ちゃんときのこの風味が活きてる感じがするんです。

きっと節約とかではなく、狙ってきのこを主役にした味付けにしてあるんだろうな〜と思ったりしました(゚∀゚)

きのこ類も、コストコのオーブンでカラッと焼けて旨味がギュッとしています。水分が出てべちゃべちゃになったりすることもなく食感がいい!

白いソースはやっぱりホワイトソースっぽかったな。そしてポルチーニソースはペーストだけでもしっかりポルチーニの風味があり確かな存在感がありました。

ちょっと使われているだけでも高級感がアップしてこちらもまた良し!

そして今回のピザは、なぜかやたらとピザ生地が美味しく感じました!ピザ生地こんなにフカフカもちもちだったっけ・・・?

ピザ生地というよりもちょっとナンに近いような食感で、硬すぎなくて歯切れ良く、味も香ばしくてめっちゃ美味しい!

もしかしたらグラタンっぽいホワイトソースとの相性が、これまでのトマトベースのソースよりも良いのかもしれません。

いつもだったら具材がトッピングされていない端っこの方はちょっと損した気持ちになってたけど、こちらに関してはなんのトッピングも無い端っこでさえもめっちゃ美味しくて、あっという間になくなっちゃいましたね。

ちなみにこちら、当然のように家に持ち帰った時には冷めており、ソースもチーズも固っているので、食べる前は温め直しが必要です。

いろんな方法がありますが、我が家のピザの温め直しは、もっぱらフライパンでの蒸し焼きが定番となっております。

方法はとっても簡単。フッ素樹脂加工のフライパンにピザを並べて1〜2分温めたのち、大さじ1〜2杯ほどの水を入れて蓋をして蒸し焼きにするだけです。

生地はふんわり、底パリパリ、具材はふっくら、ソースもチーズもトロリといい感じに温めることができて、焼き立てさながらの美味しさになります(´艸`*)

自分が試した中では一番美味しく、それでいて簡単に温められるので、よかったら試してみてくださいね!

まとめ

コストコフードコートメニューの新作、マッシュルームピザは、名前のとおりきのこたっぷりで、きのこが主役のピザでした。

見た目はちと地味かな?と思いましたが、見ようによっては秋の山々を散策する落ち葉の絨毯に見えなくもなく(←前向き)、とっても秋らしいメニューですよね。

これまでのコストコピザのようなわかりやすい味ではなく、どちらかといえば風味で頂くような、おしゃれな味付けのピザだなと思いました。

具材もソースもきのこづくしなので、もちろんきのこが苦手な方は難しいと思いますし、もしかしたら子供が喜ぶトッピングではないかもしれませんが、私はすごーく気に入りました!おすすめですよ!

【コストコ】今、フードコートで1番食べるべき新商品が爆誕 / フードコートマッシュルームピザhttps://youtu.be/3C6j4An_pt4

動画バージョンです。ピザの温め直しの方法はこちらを見て頂くとわかりやすいかもしれません。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    休止になっているピザの種類は倉庫店で異なるのでしょうか?
    かみのやま倉庫店では、マルゲリータがお休みになってたと思います。(コンボ、チーズ、マッシュルームの三択だったような)

    マルゲリータに続く当たり味ですね。私もまた食べたいです。

    たまたまハズレかと思っていたのですが、生地も変わったのですね。
    ちょっとスカスカした感じがして、私は以前の生地のほうが好みでした。(みっちり派)

  2. 2
    ぽぽりん@座間 says:

    私も今日コレ買いました!!

    めっちゃ美味しかったです♡
    秋の定番にして欲しいくらいの美味しさ。
    もう何回か食べれると良いんだけど。
    キノコ感と香りがすごく良かった。マッシュルームの香りーって思ってたけどコス子さんのYouTube見て、そーかポルチーニソースだったのか!!と妙に納得。もっとあじわって食べれば良かったわ。

    うまー!!とガツガツ食べちゃった♡

  3. 3
    小夏@八幡倉庫 says:

    私もこの前、インコスした時に食べました!
    今迄のコストコのピザでは一番好きな味です。
    次回のインコス時には絶対にホールで買おうと思いました。
    コス子さんの温め方のアイディア、なるほど!と思いながら見ました。
    私もそうやって温め直します♪

    • ココア羽島@ときどき守山 says:

      今日羽島で買おうとしたら材料が無くなり終了でした(T^T)
      そちらももう買えないかもしれません。

  4. 4
    kCママ says:

    コス子さーん!

    味についてのところ、確信していた「勝利」になったますよ〜
    「通り」の打ち間違いかな?

    確信していた通りの勝利ってくらいにビンゴな味ってことかな?笑

    • コス子 says:

      確信していた勝利!です!(´ω`*)食べる前から間違いない味!

  5. 5
    どきん@壬生 says:

    私も一口食べて勝利だな!と思いましたよ。
    今までハワイアンピザが大優勝でしたが、匹敵するくらい好きな味です。
    ホワイトソース美味しい!

    コス子さんの温め方でやってみたら、生地モチモチで美味しかったです。

  6. 6
    まる○ says:

    私も先日食べました(^^)
    コス子さんの言うとおり、きのこを主役にするためにすこしベーコン抑え気味のところに秋を感じました。
    あと、私の通う東の倉庫店でピザ生地が変わったような気がしたのは、ハワイアンピザの少し前辺りでした。私は今の生地の方が食べやすくて好みです(^^)もっちり食感

    • まる○ says:

      本日、他のピザをたべましたが、以前と同じようなパン生地、ナンみたいな生地ではありませんでした。
      種類によって違うのかしら…

  7. 7
    ゲスト says:

    ポルチーニ茸ペースト状のものだけではなく形のある状態で乗ってますよね?濃い茶色の乾燥から戻したものが。

  8. 8
    ゲスト says:

    コストコは海外品が多いので値上がりがやばいですねぇ

  9. 9
    おちゃる says:

    フードコートで食べてみたら激旨だったので、そのままホールで買って帰りました。家で温め直して食べてみると、出来立てよりもベーコンの臭みが気になりました。気のせいかもしれないけど、その日一緒に買ったハイローラーもベーコンの臭いがいつもと違って気になりました。味は同じような気がするのだけれど、ベーコンがいつもと変わったのかなぁ?

  10. 10
    WA says:

    今までのピザの中で一番美味しいです!
    コス子さんの言うとおり、
    端っこまで美味しいピザでした。
    端っこにチーズかベーコンか
    ホワイトソースかがかかっている感じでした。
    どうか次回まで売っていて欲しい〜。

  11. 11
    なな says:

    もっちりふっくらした生地は美味しかったのですが、豚の嫌な臭いが気になったせいかきのこの美味しさは感じられませんでした。
    楽しみにしていたのでちょっと残念です。
    皆さんのコメントを見るととっても美味しそうなので、リベンジしたいと思います。

  12. 12
    まなかっち says:

    フードコートで食べて、めちゃくちゃ美味しかったです。
    香りもいいし、コストコのピザで一番好きになりました!

  13. 13
    そら says:

    きのこの風味がすごく良かったです。美味しい!
    言われてる方もいますが生地が今までと違いますね。全てのピザ対象なのか分かりませんがこのピザにはこのくらい軽い生地の方が合うと思います。前の生地ももっちりして好きだったのですが、具を味あうという点ではこれくらい軽めな方が良いのかも
    ?マルゲリータ復活したらこの生地でも食べてみたいです。
    ベーコンは言われている通り独特な味がしますね。きのこに香りに時々インパクトがありました。味変と思えば良いですね(笑)

  14. 14
    野々市 いち says:

    焼きたてが欲しかった事もあり、
    ハワイアンに続き、ホールで購入しました。
    ハワイアンとハーフ&ハーフにしたら
    止まらないと思いました。

コメントを投稿