カークランドシグネチャー フラッシャブルワイプス(流せるおしりふき)632枚入

カークランドシグネチャー フラッシャブルワイプス(流せるおしりふき)632枚入

KIRKLAND SIGNATURE flushable wipes 632枚入
購入時価格:2,398円(2022年11月)
ITEM# 1301182

コストコでトイレに流せるおしりふきを購入しました〜!!コストコのおしりふきと言えば、赤ちゃん用のベビーワイプスのイメージが強いのですが、実はこういった商品もあります。

どこにも「おしりふき」なんて書いてないので厳密にいえばトイレ用、というわけではないんですけどね。でも「トイレに流せる」という利点が強すぎて、我が家では100%トイレで利用しております。おしりを拭くのはもちろん、ちょっとしたトイレの拭き掃除なんかにも便利に使えます!

特に最近は6歳なりたての下の子がトイレで大をした際、自分でおしりを綺麗にするのにとっても活躍しています!

4〜6歳くらいの子は、まだお尻を拭くのがそこまで上手じゃないので普通のトイレットペーパーだと破れたり、拭き残しがあったり、また心配になって紙を大量に使いすぎたりするのですが・・・これがあれば、自分一人でバッチリ綺麗に処理できるので、本人の自信にもつながっております。

上の子が同じくらいの年齢の時も、やっぱり同じようにコストコの流せるおしりふきはめっちゃ重宝したんですよね・・・(´艸`*)

この商品は以前にも一度レビューしているのですが、何度かリニューアルをしておりまして、今のバージョンになって購入するのは初めてだったので、あらためてレビューしてみたいと思います。

商品詳細

カークランドシグネチャー フラッシャブルワイプス(流せるおしりふき)632枚入 商品ラベル(成分ほか)

カークランドシグネチャー フラッシャブルワイプ 無香料
●ボディーシート状洗浄料
内容量:632枚(60枚入×10個、16枚入り×2個)1枚:17.2cm×13.4cm
原産国:アメリカ合衆国
全成分:水・アロエベラ液汁・酢酸トコフェロール・ココアンホジ酢酸2Na・クエン酸・リン酸2Na・EDTA-2Na・フェノキシエタノール・安息香酸Na
ご注意:使用後はトイレに流せます。トイレに流す時は、つまりを避けるために必ず1枚ずつ流してください。

商品のラベルには、おしりふきじゃなくて「ボディーシート状洗浄料」と書かれていました。使用用途は、体拭き、おしりふき、手足の汚れふきとして利用できますとのこと。トイレ以外で使うなら、介護用に利用したり、小さなお子さん用にも便利。

そうそう!こちら、昔は「おしり拭き(乳幼児を除く)としてご使用頂けます。」と書いてあったんですよ。

なので、肌が弱い乳幼児には専用のおしりふきを使わないとダメなのかな・・・と思っていましたが、こちらに関しては特に乳幼児不可、という感じではなさそうなので、年令問わず使うことができるようです。

こちらの特徴はなんといっても「水に溶ける」ということ。使い終わったシートはそのままトイレに流して処理することがことができるんです。

普通のウェットシートやおしりふきは、使用後は可燃ごみにしなければなりませんが、こちらは使い終わった後はポイッとトイレに流すことができるので手軽で衛生的ですね〜!

カークランドシグネチャー フラッシャブルワイプス(流せるおしりふき)632枚入 全部箱から出した

中身を取り出してみました。1ケース60枚入りのパックが10個、そして持ち運びに便利な16枚入りの小サイズが2個。計632枚入りです。

すごい量!( ゚д゚)

そして水分をしっかり含んだシートだからずっしり重い!

カークランドシグネチャー フラッシャブルワイプス(流せるおしりふき)2種類のパッケージ

パッケージデザインは2種類ありました。ドット柄とリーフ柄みたいな、淡い色使いのシンプルなデザインです。最近まで使っていた旧バージョンは無地の白だったので、なんだかおしゃれな見た目になりましたね〜(´艸`*)

同じ60枚入パックですが、サイズも一回り小さくなったように見受けられます。少なくともベビーワイプのような存在感たっぷりのパッケージじゃないので、トイレに置いても馴染みます。

カークランドシグネチャー フラッシャブルワイプス(流せるおしりふき)シートを引き出している様子

こんな感じで1枚づつ取り出すことができます。パッケージにはプラスチック製のフタがついているため、使用後はパチンと閉めることができて乾燥を防いでくれます。これがとってもありがたい!

1枚のサイズは一般的なティッシュよりもちょっとだけ小さいかな〜?くらいな感じ。トイレで流せるタイプにも関わらず適度な厚みがあり、繊維が詰まっていて丈夫な感じはしますが、横に少し強めに引っ張るとサクサク破れます。ちゃんとトイレで流せる強度ということでしょうね。

感覚的には、コストコのベビーワイプよりは薄めで、一般的なウェットティッシュよりは厚め。水分を含んでしっとりしており、かといって使ったあとに湿り気が残るわけでもないという絶妙な使い心地。

少なくとも、ウェットティッシュ、おしりふきとして利用するには必要十分な感じです。

使用感について

全ー然いいよ!(゚∀゚)普通に使いやすくて便利です!

サイズが小さいと使いにくいかな?と思いましたが、2つ折りにしたらちょうど大人の手のサイズにピッタリ!って感じで物足りなさはありませんでした。

肌触りもよく、しっとり水分のおかげで力を入れずにスルッと拭き上げることができます。また使い終わった後にヌルヌルが残るようなこともなく、すぐにサラッとします。

そしてもちろん、使い終わったらトイレに流すことができます。我が家の場合は特に流し残ることもありませんし、しばらく利用していてトイレの流れが悪くなった、みたいなこともないので「流せるシート」としても問題ないと思っています。

あとこちら、一番大きく変わったのは「香り」なんですよ。

以前は結構強めのベビーパウダーっぽい香りがあってですね。不快というわけではなかったのですが、使い終わった後もしばらく手に香りが残るほど強力だったんですよ。

実際に使ってみて初めて気がついたんだけど、こちらは「フレグランスフリー(無香料)」になったんですね!これは本当にありがたい!

決して香りが「皆無」というわけではなく、鼻を近づけてクンクンしたらほんの〜りベビーパウダーっぽい香りはありますが、従来のものからするとほぼ0に近い香りの強さです。

もちろん手にも残らないのでめちゃめちゃ使いやすくなりました。やった〜!!

旧製品から愛用している6歳の下の子も、問題なくこちらに移行してとっても気に入って使っています。

以前はトイレが終わると「ママ〜終わった〜!」と大声で呼ばれ、おしりふきふき要員として頻繁に出動していたのですが、最近は呼ばれることが少なくなり、たまーに抜き打ちで確認してみても特に拭き残りは無いので、トイレットトレーニングはなかなかうまく行っているようです(´艸`*)

トイレットペーパーよりも丈夫かつウェットタイプならば子供の力でも綺麗に拭き取ることができるので、お尻をムダにゴシゴシ傷つけることもないし、手を汚してしまう失敗もほとんどありません。

自分でできる!!という成功体験が積み重なって、自信にもつながっているみたいです。よかったね!

というわけで、以前から我が家では気に入って使っていた流せるおしりふきですが、新パッケージはデザインも可愛いし、シートそのものの質感や使い心地は申し分なく、なによりニオイがほぼない!という点が気に入っております。

すばらしい上方修正ですね。これからもお世話になります〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    mamaguma says:

    災害時用にホームセンターで売ってる介護用品のボディシートを買い置きしてるのですが結構いい値段するので、これならコスパも良く量的にも安心してストックできそう!と思いました。
    早速買い物リストに追加しまーす♫

  2. 2
    ゆりぴぃ says:

    コス子様の影響力はすごいです。
    オンラインですぐ確認した時は あったのに
    今日 注文しょうとしたらありませんでした。

  3. 3
    金沢シーサイド店ユーザー says:

    こちら愛用していますが、マンション住まいの我が家、トイレ詰まりましたのでご注意ください…原因がこれだけではない可能性もありますが、詰まってからはトイレに流さずに愛用中です。

コメントを投稿