千年屋 おいしいドーナツ。

千年屋 おいしいドーナツ。 外装

千年屋 おいしいドーナツ。
購入時価格:658円(2022年11月)
ITEM# 45240

平日のお昼時にコストコへ行った際、一部の区画に人だかりができていたんですよ。なんかあるのかな〜?と思って遠目にぼんやり眺めていたら、こちらのホルスタイン柄の箱をホクホクした顔で抱えながら多くの方が自分のカートへと運んでいました。

あ・・・これは!あの、話題になってるやつだ〜!!(゚∀゚)

しかし、この光景・・・なんだか前にも、まったく同じシチュエーションがあったような・・・?

そうそう!以前、しっとりなめらかおとなのばうむ。が販売されていた時も同じでしたね( ゚д゚)たくさんの人が群がっていて、ものの数分で陳列棚が空になっちゃう人気商品です!

目の前でどんどん減っていく商品・・・そして、手にとった方々の「買えたぞっ!!(゚∀゚)」といった満足げな顔を見ると、そこまで興味がないものでもちょっと試したくなるのが心理。。

ごめん嘘です。普通にドーナツ大好きなので興味津津でした。。(;´∀`)そんなこんなで出遅れていると最後の1箱になっちゃいまして、私もあわててゲット!

その後、1歩出遅れてしまったお客さんが店員さんにドーナツの在り処を尋ねているのを目の当たりにしまして、へぇ本当に人気があるんだなぁ・・・なんて思ったりしました。

家に持ち帰ってから気づいたのですが、よく見たらこちら、しっとりなめらかおとなのばうむ。と同じ千年屋さんの商品なんですね〜。

ばうむ。との共通点はネーミングとパッケージデザインがどうにも魅力的で、なんか一度は試してみたくなる、そういうところを感じます。あと、意味深な「。」←この「。」もばうむ。と一緒だね(´ω`)

箱で販売されている、というのもちょっとしたお土産みたいな雰囲気があって良いですよね〜。しかもこちらはばうむよりも安く、20個入りで658円!1個あたりの価格は33円です!!安っ!!( ゚д゚)

商品詳細

千年屋 おいしいドーナツ。 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ドーナツ
原材料名:小麦粉(国内製造)、砂糖、植物油脂、鶏卵、牛乳、水あめ、マーガリン、脱脂大豆粉、コーンフラワー、蜂蜜、加工油脂、食塩/ソルビット、ベーキングパウダー、乳化剤、香料、着色料(カロチン)
内容量:20個
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避け、常温で保存してください。
※個包装を開封後は早めにお召し上がりください。
※おいしさを保つため、袋の中にアルコール製剤を封入しています。アルコール臭や苦味を感じる場合は、袋から取り出し数分放置してください。
※製品に黒い粒が付着していることがありますが、原材料の一部がこげたものです。品質には問題ありません。
※蜂蜜を使用していますので、1歳未満の乳児には与えないでください。
栄養成分表示(1個あたり):エネルギー 120kcal、たんぱく質 1.6g、脂質 6.1g、炭水化物 14.2g、食塩相当量 0.2g

千年屋 おいしいドーナツ。 箱開封

箱を開けると1個ずつ個包装になったドーナツが入ってました。

千年屋 おいしいドーナツ。 1個(個包装)

やっぱり、なんだかんだで個包装は助かりますよね・・・(´艸`*)

大容量でも慌てて食べる必要が無いし、冷蔵や冷凍での保存は不要で常温で保管できるので、まずはそれだけでストレスが無く、買ってみようかな〜となります。

個包装の袋には品質保持のためのアルコール製剤が入っておりまして、賞味期限はおおよそ3ヶ月先まで。

千年屋 おいしいドーナツ。 1個(開封中身)

袋から出すとこんな感じ。直径6cm前後の小さなドーナツです。その気になれば10秒くらいであっという間に食べてしまえそうな可愛さ。笑

パッケージの箱に描かれているドーナツそのものです。とってもシンプルなプレーンタイプのドーナツで、特に砂糖がけみたいなことはされていません。でも香りはかなり甘め。

見た目はこんがりとした焼色がついていますが手触りはしっとり、表面は柔らかで甘いシロップ的な液体にでも漬けられたのかな?みたいな雰囲気で、手で触るとわずかにベタつきがあります。

味について

千年屋 おいしいドーナツ。 お皿にのせた

うん。まぁ普通のドーナツだな。ある意味見た目通りというか、きっとこういう味だよね?をそのまま形にした味わいでしたね。

ドーナツとひとことで言っても世の中にはいろんなドーナツがありますよね。例えば、先日紹介したミニクロドットとか、市販されているドーナツ屋さん(ミスド・クリスピークリームドーナツなど)のドーナツとか。

こちらは、ああいったスイーツとして食べるようなドーナツとは、まるでベクトルが違うドーナツなんです。

どちらかと言えばオヤツっぽいというか、駄菓子っぽい味わいなんですよ。はるか昔に食べていた、4つセットになっているピンポン玉大くらいの大きさのおやつドーナツを思い出しながら、あれに通じるものがあるなぁ・・・なんて思いながらいただきました。

なんていう名前だったかな?全体にジャリジャリした砂糖がまぶされた甘〜い駄菓子ドーナツ。駄菓子屋さんで売っているものの中では割とボリュームがある方で、それでも30円くらいと子供に優しい価格帯だったので子供ながらにお得だわ、なんて思って買っていたものです。

でも昔食べた駄菓子ドーナツよりは甘すぎず、ふわほろな食感が好きです。素朴でしっとり、優しい甘さでクドさを感じる前にあっさり無くなっちゃうというこのサイズ感も絶妙でいい感じ。

こちらに関してはコストコで入手困難!販売と同時に売り切れ!ようやく手に入れたレア商品!!!なんて聞くと、さぞ美味しいんじゃなかろうか・・・( ゚д゚)みたいな、大きな期待感を持って食べる方もきっと少なくないんじゃないかと思ったりして、勝手に心配になってしまうのですが

そういった過度な期待が無ければ、普通に受け入れられる美味しさだと思います。実際に手にとったらなるほど33円だなという感じがしますしね。

価格も味も使い勝手も、子供のおやつはもちろん、ちょっと甘いもの食べたいなぁ〜な時に気軽に食べるのにピッタリすぎるのがありがたいです!包装も可愛いからお友達へのおすそ分けに使っても良さそうですね。

こちらを購入するために、朝イチのコストコに並ぶ気にはなれませんが、また遭遇する機会があれば買ってもいいなぁ〜と思える商品です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    きこ says:

    駄菓子っぽいドーナツ、ヤングドーナツですかね?子どもの頃、よく食べました😊

  2. 2
    くみちょー says:

    駄菓子のドーナツ、ヤングドーナツのことですかね❓(^^)私もその駄菓子のドーナツ好きで、駄菓子屋さんで、よく買いますよ(^^)
    しっとりなめらかおとなのバウムもこのおいしいドーナツも、私はまだ買えたことがないです😣一度は買ってみたいです(^^)

  3. 3
    浩志@札幌 says:

    バウムはリピ買いの気は起きないのですが、これは買う可能性が大きいです。
    一度見掛けてスルーしてたのですが、この度数か月ぶりに遭遇。勿論カートイン(笑)。バラまき他諸々に使い道もありそうです。

    小サイズってのも……。何にでも言えるのですが、食べ過ぎにはくれぐれも……。

  4. 4
    琵琶子 says:

    駄菓子の名前は、ヤングドーナツ
    ではないでしょうか?

    我が家も食べた時子供達と
    あの味だね〜と話してました

  5. 5
    kenji says:

    味は柔らかくしたヤングドーナツぽいです。初めて食べた感想は、甘すぎで一個で良いかなって感じ。個別包装なので差し入れには良いかな。

  6. 6
    コス子 says:

    駄菓子ドーナツはヤングドーナツですね!!皆さん教えてくださってありがとうございます!
    検索してとても懐かしい気持ちになりました〜(´艸`*)あれはあれでチープな味で好き。

  7. 7
    88子 says:

    賞味期限の長さに惹かれて買いましたが、味は普通でしたね。何もない時の子供の朝食用に重宝しました。

  8. 8
    しまお says:

    このドーナツはYouTubeでもブログでも、褒めてるんだから貶してるんだか分からないコス子さんが面白いです笑

  9. 9
    くるくるパーマ says:

    食欲油脂→食用油脂でしょうか?

    • コス子 says:

      食欲油脂( ;∀;)すごい間違いでした!
      ご指摘ありがとうございます。訂正しました〜!

  10. 10
    ケロヨンず@座間 says:

    コス子さんのコメントを聞いて思い出したのが、ご近所のスーパーで売られている北川製菓の「信州牧場のドーナツ」というものでお気に入りなのですが…
    もしや同じものなのでは!?と一瞬思い、メーカーさんが千年屋ということで、残念違ったか〜と思っていたら…製造所に北川製菓の文字がっ!!

    スーパーの物は一袋にまとまって入ってるので個包装というのがめちゃくちゃ魅力的です〜!!

    • コス子 says:

      信州牧場のドーナツ見てみました!確かに、まんまおいしいドーナツ。でしたね( ゚д゚)色んなシリーズがあるみたいでチョコがけが美味しそうだなぁ〜と思いました(´艸`*)

  11. 11
    ケロヨンず@座間 says:

    チョコがけなんてあるんですか!?
    それは絶対においしい決定ですね…(〃ω〃)
    おいしいドーナツ。も色んな味のアソートBOXになると更に嬉しいです〜!!

コメントを投稿