しっとりなめらかおとなのばうむ。16個入

しっとりなめらかおとなのばうむ。16個入 外箱

千年屋 しっとりなめらかおとなのばうむ。16個入
購入時価格:1,448円(2022年9月)
ITEM# 42261

先日、割引になっていたバスティッシュを買うために、普段はなかなか行かない朝イチという時間帯にコストコへ行ってみたら、コストコの通路の目立つ場所にたくさんの人が群がっているのが見えました。

何かな?と思って覗いてみると、山積みになったこちらの商品を発見!あっ( ゚д゚)これは・・・あの話題のやつだ!!

ぼーっと見ていると、次々にお客さんがやってきては、皆こぞってカートに入れていくんです。「1家庭1つまで」と制限がかけられていたにも関わらず、山になっていたはずの「ばうむ」がどんどん減っていく・・・。

それを見てると、なんだか買わずにはいられず、私も他のみなさんと一緒になって手に取り、カートに入れました。

この商品、よく話題に上る割には私はこれまで遭遇したことがなく、皆どうやってこの商品を手に入れてるんだろう・・・と思ってたんですよ。でも、今回の光景を見て、なるほど謎が解けたような気がしました。

つまりこちらは、朝イチにコストコへ行かなければ、すぐに売り切れてなくなっちゃう!ということだったんですね。どおりでこれまで遭遇できなかったわけだ〜( ;∀;)

外箱はちょっと丈夫なダンボール製の箱で、黒いパッケージとランダムに並べられているバームクーヘンの絵がシンプルでおしゃれな感じ。このままお土産にでも使えそうな雰囲気があります。

そして、すべてひらがなで書いてある「しっとりなめらかおとなのばうむ。」っていうネーミングが、なんだか心惹かれるものがありますよね〜。

最後の「。」もなんだか意味深です。モーニング娘。りんたろー。藤岡弘、とかと同じ類な感じでしょうか。。。

商品詳細

しっとりなめらかおとなのばうむ。16個入 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:液卵(国内製造)、砂糖、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、植物油脂、ショートニング、食用加工油脂/乳化剤、膨張剤、香料、(一部に卵・乳成分・小麦。大豆を含む)
内容量:16個
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿の場所を避けて保存してください。
※本品には品質保持のため、アルコール製剤を封入しております。
※賞味期限は外装未開封の状態で、表示されている方法で保存した時に品質が保たれている期限です。開封後はお早めにお召し上がりください。
栄養成分表示(1個当たり):エネルギー 251kcal、たんぱく質 3.9g、脂質 15.0g、炭水化物 25.2g、食塩相当量 0.2g

しっとりなめらかおとなのばうむ。16個入 箱開封

上フタを開けると、1食分ずつ個包装になったバームクーヘンが横に並んで箱詰めされていました。

しっとりなめらかおとなのばうむ。16個入 1個(個包装)

しっとりなめらかおとなのばうむ。16個入 1個(個包装裏側)

中袋はとってもシンプルなパッケージで、記載されているのは賞味期限のみ。

こうやって1つ1つ密閉袋に入っていて、ばうむと共に鮮度保持剤が丁寧に1つずつ封入されているのが親切で、日本の商品だなぁ〜と感じます。おかげで賞味期限がとても長い!!

冷蔵冷凍の必要がなく常温で半年間持つのであれば大容量でも慌てて食べきる必要が無く、子供たちのオヤツやちょっとしたお茶請けどころか、場合によってはいざという時の備蓄食糧、非常食にも使えそうです。おすそ分けもできますね!

しっとりなめらかおとなのばうむ。 1個入

直径8cm×厚み2.5cmという、多くもなく少なくもないちょうど良い感じのサイズ感。

封をを開けるとフワッと甘いバニラとバターの香り(←バター入ってないけど)。まるでマドレーヌのような、焼き菓子の香りがしました。

味について

しっとりなめらかおとなのばうむ。 1個 お皿にのせた

うん。普通に美味しいバームクーヘンだね!香りは割と甘めだったけど、実際に食べてみたらそこまで甘くないんだな。もしやこの点が「おとなの」の所以でしょうか。

ただ、思ってたほど「しっとりなめらか」ではないような・・・。いや、もちろんしっとりはしている方だと思うんですよ。バームクーヘンって割とパサつくタイプが多かったりしますし。

でもなぁ・・・決してパサパサするわけではないけど、わざわざ商品名として大きくアピールするほどの「しっとりなめらか」ではない気がするんです。

食べていて微妙に口の中の水分を吸ってしまう感覚もあるし、特に際立って口当たりがなめらか、というわけでもありません。

あと、ちょっと油っぽいのが気になりました。写真を撮るために白い紙の上に乗せたら、ばうむから染み出した油の痕が紙にくっきり残っておりました。

と、まぁいろいろ言いましたが、お茶請けやお菓子として食べるにはちょうど良く、普通に美味しく食べられます。16個入りなので1個あたりの価格は90.5円。その価値は充分に感じられました。

・・・が、なんでしょう?

なかなか手に入らないレアな商品で、朝イチに行ったらお客さんたちがこぞって奪い合うようにカートに入れていたのを目の当たりにしたものですから、食べる前からめちゃめちゃ美味しいバームクーヘンなのでは??と勝手に期待値が高まっていた、ということもありまして

思ったより普通の美味しさで、ちょっと拍子抜けしてしまった、というのが正直なところです。

でも多分、ばうむに罪はない( ;∀;)お値段を考えたら充分美味しいし。。

しっとりなめらかおとなのばうむ。 焼いてみた

YouTubeでこちらを紹介した時に、視聴者さんから「焼いて食べたらさらに美味しくなった!!」との情報を頂いたので、食べやすいサイズにカットし、トースターでこんがり焼色が付くくらいに焼いてみました。

すると・・・そのまま食べるのとは全然印象が変わった!( ゚д゚)甘い香りがさらに強くなり、表面パリッ!中はホロホロという不思議な口当たりとなり、こちらもめっちゃ美味しかった!!

ちなみに写真には残していませんが、冷蔵庫でしっかり冷して食べてみると、そのまま食べるよりもしっとり感が増し、生地がギュッと引き締まったような感じがして、口に入れると口内の温度で表面の生地がふわっと解けるような食感となり、これこそ「なめらか」でした。

私が勝手に命名するとしたら

そのまま食べる→「パサパサしてないおとなのばうむ。」

焼いて食べる→「ほろほろほどけるおとなのばうむ。」

冷して食べる→「しっとりなめらかおとなのばうむ。」

です!(個人の感想です。笑)

というわけで、私が思う本来の名前に一番合う食べ方は「冷やす」です!

焼いてみてもまた違った美味しさがありましたし、食感の好みもありますが、いずれにせよそのまま食べるよりは、ひと手間加えた方が美味しく感じたので、面倒でなければ試してみる価値はあると思います。

まとめ

あまりにも期待値が大きかったため、実際に食べたらこんなもんか・・・?みたいな感じになってしまいましたが、決して商品そのものは悪くありません。

お値段相応の美味しさだと思います。安いし、個包装になっていて、賞味期限も長いので、いろいろと使い勝手は良さそうに思います。

しかし「しっとりなめらかおとなのばうむ」っていう、ネーミングが秀逸ですよね。とりあえず1度は試してみたくなります。

コストコでは全国で人気があり、なかなか簡単には入手できない商品ではありますが、朝イチのコストコは割と手に入りやすいかもしれませんので、気になる方はぜひ朝イチを狙って行ってみて下さいね♪

※動画レビュー⇒しっとりなめらかおとなのばうむ。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ドーミン says:

    私もこれ、なんでこんなにバズったのかわからない普通の市販のバウムクーヘンだと思いました。
    しっとりなのは油脂分が多いからなのだろうなあと。
    その油脂分もバター入っていないので油っこくてもコクが薄いと言うか。
    甘さと食感は良いんですけどバターが無いのがひたすら残念でした。

    • コストコさん says:

      同じこと思いました。普通のバームクーヘンてすよね。そこまで争奪戦になるほど?と思いました。
      どうしても、「しっとり」と聞くと
      ○ラブハリエや○一郎などの
      有名所のバウムクーヘンと比べてしまうからでしょうか…

  2. 2
    むるるん says:

    私も冷やして食べるのが一番おいしかったです。
    このおとなのばうむ~はバウムクーヘンの層になった焼き目がないので、焼き目の香ばしさが足りず、風味に物足りなさを感じました。
    確かにそのまま食べると油っぽく感じました。

  3. 3
    マシマシ says:

    まだ手に入れてない人が多いから幻になっているのかな?と一度買ったことごある人のリピ率が知りたいです。でもコス子さんが冷やしたり焼いたりと言うのを見てそれをやってみたくなった人もいるはず。でもお安い品ではないですよね。

    • コス子 says:

      100均(ダイソー)で1個ずつ買えると聞いたことがあります(同じものかどうかは知らん(;´∀`)

      ダイソーで1個110円だと考えると、1個90円はまぁ安いのかな、という感じですね。

  4. 4
    みり says:

    私も評判良いので購入しましたが『今までで一番美味しい〜』というほどではなく、何度も買おうとは思わないですが、焼いたり冷やしたり、ちょっと工夫すると美味しいですね。
    賞味期限が長いのは良いです!

  5. 5
    ゲスト says:

    コス子さーん
    原材料
    ショートニングが
    ショートイングになってまーす

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました〜

  6. 6
    カズ says:

    タイミングが合わないと店頭で購入すること、不可能な幻の商品ですよね。通いつめてもまだ一回しか店頭で購入できてません。探される方、割高になりますが、安定して購入できますよ〜(^^)

  7. 7
    ミニ@羽島 says:

    出始めた頃、なかなか入手できず、コンビニで1個が6つに細かくカットされている同商品を発見し、試しに買ってみました。
    そのときの感想は、同じくパサパサしている普通のバームクーヘンという感想でした。

    しばらくしてコストコで遭遇し、再度購入、食べてみると、しっとりなめらかな食感(水分がもってかれない感じ)で、複数人でコンビニの同商品と食べ比べしましたが、皆、コストコのほうがなめらかで美味しい、という感想でした。

    コンビニの方はカットされているので空気に触れている面が多いからでしょうか。

    そして、コストコで実は3箱購入し(個数制限が無かったとき)、賞味期限直前(7月頃)に食べた際は、最初のときと違って、ぱさついた普通のバームクーヘンに変わっていました(笑)

    やはり時間が経つと、パサついてくるのでしょうか?
    それとも食べる時期(気温)も関係してるのでしょうか?

    肌寒い時期、コストコで買った直後に食べたときの感想は確かにしっとりしていて美味しかったです。

    焼きバウムアレンジ、いいですね^^

    • ゲスト says:

      私も前買ったやつは、しっとりなめらかで美味しかったです。そう言われて見れば買った季節は冬だった気がします。
      季節によって当たり外れがあるのかしら。

  8. 8
    モモ花 says:

    私もです!
    なぜにこんなに人気なのか…
    確かに箱を開けて1個目のバウムクーヘンは確かにしっとり普通のバウムクーヘンでしたが
    時間がたつに連れてしっとりが
    遠のいていく感じがしたのは
    私だけでしょうか…?
    このクオリティのバウムクーヘンは他にも多い気がして
    リピはしておりません。

  9. 9
    ゲスト says:

    一家族1箱って言葉が煽ってるのかな。
    バニラの甘い香りの割に甘さ控えめでしたね。
    油分が多いからやはりしっとりしてますね。
    でも、賞味期限半年はちょっと…😅
    もう買わないかな。

  10. 10
    ちゃこ says:

    なぜにここまで人気なのかと
    疑問に思う人がこんなにいらっしゃるとは!

    あまりにも人気があるので
    一度試してみたいなぁと思いつつ
    コストコでは全然出会えなかったので
    最初は近所のスーパーで購入しました。
    普通に美味しいと言うのが家族全員の感想でした。

    普通に美味しいバームクーヘンなのに
    賞味期限が長いことが1番のお気に入りポイントで、
    我が家のローリングストックのメンバーに加わりました。

    ものすごく美味しいから買う!ではありませんが、
    パンを切らした時、小腹がすいた時などに重宝しているのでストックがなくなった時にコストコで見かけたら買うようになりました。

  11. 11
    ゲスト says:

    コストコではなかなか出会えなかったこちらのばうむ。近所のコストコフェアで普通に置いてあったのでびっくりしました😅

    みなさんのおっしゃる通り、リピートはないかなと~冷やして食べるのは初耳なのでやってみます!

  12. 12
    のり says:

    すんごく普通のバームクーヘンだと思います。

  13. 13
    エース君 says:

    浜松倉庫店のすぐ裏にある治一郎のバームクーヘンが圧勝です!食べてみてください!

  14. 14
    ココア羽島@ときどき守山 says:

    エース君私もそう思います。あそこのバームクーヘン美味しいですね。
    |_-))))コロナになってから、浜松のコストコにもヤタローにさわやかに行けてません(T^T)
    また行きたいなあ( *´艸)

  15. 15
    きなこ says:

    前に見かけた時にスルーして以来、気になっていました。
    コス子さんの記事と、みなさんのコメントでふつーのばうむなんだなと思いましたが、多分次見かけたら買います笑。
    コス子さんの感想、普通のバウムクーヘンでした、で終わらずネーミング案を見て、冷やしてみようと思ったので次見かけたら買おうと決めました。

  16. 16
    ひより@射水 says:

    冷やして食べるのいいですね!残り4個しかないけど‥やってみます!
    治一郎のバウムクーヘン、いただいたことありますが、すごーくしっとりでおいしかったです。また食べたい!

  17. 17
    ねこにゃんにゃん@神戸倉庫 says:

    私も流行りにのってみました笑笑

    我が家で1番好評だったアレンジは、個包装ごとレンチン10秒です(600W)←同封の乾燥剤がレンジ不可の表記なので自己責任ですが異常なしでした。

    別物かなというぐらいしっとりなめらかでした!

  18. 18
    ゲスト says:

    え…美味しかったけどなぁ。
    コスパもそんなに悪くないと思うし、子供も「美味しい」って食べてくれたし、私はリピしました。
    貧乏舌だからかな?
    冷やしても食べてみます。

    • バウム好き says:

      どなたもおいしくないとは仰ってないので、期待値を超えてこなかったという点でのマイナス感漂うコメントが多い印象です笑

  19. 19
    モフモフ says:

    買えなくて DAISOでココア味の買って食べました。普通。
    私の中でのバウムクーヘンって結婚式の引き出物でいただいてた ギュッと締まった あの!年輪を1層づつ 1枚づつ 剥がして食べる 至福の食べ物。これは…ふあふあ しすぎ。
    人それぞれ なんだけど 箱買いはしないかなぁ。

    • コス子 says:

      年輪を1枚ずつ剥がして食べる、ってすごくわかる( ;∀;)

  20. 20
    そら says:

    私も普通かなーと思いました。
    よってあっという間にという早さではないものの食べ進めていると一つだけしっとりとは程遠い固いバームクーヘンが…これって⁉️もちろん期限内です。
    どなたかそのような事ありましたか?

  21. 21
    め〜 says:

    私も感想は普通だな〜です。
    旦那も娘も食べないので私1人で1日1個食べましたが最後の方個包装開けてないのにパサパサしました。

    私のNo.1バームはやっぱり治一郎です♪

  22. 22
    とっと says:

    治一郎、人気ですねー‼︎
    私のNo. 1バウムクーヘンは、クラブハリエです(*≧∀≦*)

  23. 23
    ココ says:

    ハリエも治一郎も食べたことありますが、そもそもお値段と賞味期限が違いますよね!
    この価格でこのレベルはすごいと思いますよ、最近、コスコさんは批評が厳しいですね?
    コストコは超一級品置いてるお店じゃありません、
    もっと楽しくなるような記事にして下さい。

    • チヨ says:

      コス子さんは、おいしくないと言っているわけではありませんし、正直な感想をお伝えしてくださっています。
      せっかく皆さんで、にぎわってワイワイ感想を伝え合っていて楽しませてもらっていたのにココさんのこのコメントこそ楽しくなくなりますよ。

    • ドーミン says:

      私も厳しくても正直なレビューだからこそ信頼がおけてこちらが購入する際の参考になると思ってここを見ています。
      コス子さんのレビューは充分配慮なさっていると思います。
      他のコストコ紹介動画等でもなんでも美味しい!良い!というのがありますが、それこそ回し者みたいで参考になりません。
      バウムクーヘンも治一郎やねんりんや等デパ地下系スイーツとは次元が違うのも良くわかった上で市販スイーツとして普通だと思っています。
      コストコの良いところはそこでしか買えない味わえない、大量購入でお得もあり失敗もありだからこそ楽しいのだと思います。

  24. 24
    せつこ says:

    美味しかったのでリピしたいですが、私が入店する時間帯で売れ残ってることは稀です。ここにコメントする方々のように舌の肥えた方ばかりであれば、もっと手に入りやすいでしょうけど。

  25. 25
    八幡利用 says:

    バームクーヘン大好きです!
    このバームクーヘンにはまだ出会えていませんが…このレビューを見て、出会えたとしても買わないだろうなぁと思いました。
    理由は原材料です。
    バターが入っていなくて植物油脂とショートニングって残念すぎます。話題のおいしいドーナツとやらもそうなのかなぁ。
    とにかく、参考にさせていただきました!ありがとうございます!

    • ゲスト says:

      バウムクーヘン好きなら是非兵庫県にあるカーベカイザーの商品を食べてみて下さい!原材料も本物使ってるしお取り寄せもできますよ♪食べるとバームクーヘンとバウムクーヘンの違うが分かると思います。

  26. 26
    マダム♬ says:

    話題になる前、年○屋の商品かと思い一度手に取りましたが違ったので見送りました。しかし、その後人気商品となり試してみようにもなかなか手に入らなかったのですが偶然見つけ購入♪しっとりなめらか?ん?パサパサしてる!冷やしても変わらず何故人気なのかわからなかったけど同様の方もいたんですね!

  27. 27
    バオバブ says:

    何ヶ月お目にかかれていないでしょうか。
    偶然カートインしてから、このバームクーヘンは我が家にとっては病みつきになりました。
    お手頃価格ですし賞味期限長いので常温保存が出来ますし。
    少しほとぼりが冷めて、手に入りやすくなる日が来ると良いなと思います

  28. 28
    アラカナ says:

    クラブハリエの生バームでさえ、そんな騒ぐほど美味しいかぁ?なんて思うバチ当たりな自分なので、このバウムを見ても冷静に素通りしてきました。

  29. 29
    尼コス says:

    私はバウムクーヘンがそんなに好きではなかったのですが、大人のバウムをトースターで少し温めたらめちゃくちゃ美味しくてハマってしまいました(^^;;
    外サク中ふわで美味しかったです!
    サイズ的にもちょうどいいですね。

  30. 30
    Pax says:

    浜松倉庫店の、すぐ近く(車で2分)のところに、治一郎 バウムクーヘン 切り落としを販売している、ヤタローの工場直売店があるので、浜松倉庫店に出向かれた方は、お立ち寄りください。 まあ、地元の人で知らない人はいないくらい有名です。 *1人3個くらいの購入の個数制限はあります。
    以外に、切り落としの方が美味しいきがするのはなぜだろうか…

  31. 31
    良い買い物を♪ says:

    コスコさんに同感です
    普通のお味の柔らかいバウムクーヘンという感じで、同メーカーさんのドーナツの方も同じような印象でした
    フワッとした柔らか食感が好きな人向きかなと思います

コメントを投稿