アサヒコ 豆腐のおやつプリン 100g×12個入

アサヒコ 豆腐のおやつプリン 100g×12個入

アサヒコ 豆腐のおやつプリン 100g×12個入
購入時価格:987円(2021年2月)
ITEM# 38057

冷蔵コーナーで販売されている、豆腐のおやつプリンです。豆腐だけどプリン。豆腐だけどおやつ。という、なんとも不思議なネーミングの商品です。

その名前から気にはなっていたのですが・・・豆腐なのかプリンなのかよくわからないし、味の想像もできなかったので、それなら普通にプリンを買った方が良いやん( ゚д゚)・・・なんて考えてしまってですね。。

見るからに健康的おやつ!な雰囲気はありましたが、それでも味が美味しくなければ意味はなく。。

そんなわけで、これまでスルーしていたアイテムだったのですが、先日お世話になった某テレビのコストコ特集で「まだ食べたことがないコストコ新商品を一緒に試してみよう!!」的な企画がありまして

「ちょっと気になってて、でも自分ではあまり試す気になれないコストコ商品はありませんか?」と尋ねられたときに、これだ!と思ったのがこの豆腐のおやつプリンでした。

商品詳細

アサヒコ 豆腐のおやつプリン 100g×12個入 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:豆腐加工品(デザート豆腐)
原材料名:丸大豆(アメリカ産又はカナダ産)(分別生産流通管理済み)、てんさい含蜜糖、植物油、食塩/凝固剤(塩化マグネシウム【にがり】)、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)、香料、カロチン色素
内容量:1200g(100×2×6個)
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
※丸大豆の産地は、過去2年間の仕様実績順
※開封後はお早めにお召し上がりください
※柔らかく仕上げておりますので、スプーンですくってお召し上がりください。
※冷蔵庫の冷気付近やチルド室で保管すると凍結する場合があり、風味やおいしさが失われます。
栄養成分表示1食(100g)当たり:エネルギー 110kcal、たんぱく質 4.7g、脂質 6.0g、コレステロール 0mg、炭水化物 9.6g -糖質 9.2g、-食物繊維 0.4g、食塩相当量 0.06g

「TOFFU PROTEIN」は毎日の食卓を通じてこまめにおいしく植物性たんぱく質を気軽に摂取できるシリーズです。
「豆腐のおやつプリン」は植物性たんぱく質が摂取できる乳、卵不使用の豆腐で作ったプリン味のデザートです。

アサヒコという会社は、豆腐や揚げといった大豆加工製品を取り扱っている日本のメーカーさんで、コストコでは安曇野きぬ豆腐というパック豆腐も取り扱っています。

また、一般的な豆腐だけでなく「TOFFU PROTEIN」という、たんぱく質をしっかり摂れて、糖質は控えめというシリーズがあり、そちらでは豆腐を原料としたおかず・スープ・おやつなどが取り扱われていまして、今回の豆腐のおやつプリンはその「TOFFU PROTEIN」シリーズの1つということみたいです。

そしてなんと!この商品は「プリン」を名乗りながら動物性食品を一切使っていないヴィーガン食品なんですよ。つまり、プリンでありながら、卵や牛乳は一切使われていないのです。

うちは上の子が小さい頃は、卵アレルギーに悩まされてきましたからね・・・中でも「プリン」は必ず卵が入っているので、避けていた食べ物の代表格でした。

成長とともにアレルギーも改善し、今では生卵も普通に食べられるようになりましたが、卵アレ全盛期の当時にこのスイーツを知ってたらきっと喜んで買っていたに違いない(´艸`*)

ちなみに、1個あたりのエネルギー量は110kcalです。このくらいのサイズのスイーツと思えば、めっちゃローカロリーというわけではないかな。。

でも原材料の多くが大豆によるものと考えれば、普通に食べるオヤツよりは健康的な感じがしますよね〜。

アサヒコ 豆腐のおやつプリン 2個 開封中身

1つ取り出したらこんな感じです。見た目はウン、豆腐っぽい!

パックに充填されて上からシールで蓋がされています。1つ100gで、2パック1セットという感じで容器が繋がっています。

1つずつ賞味期限が印字されていますが、冷蔵保存でおおよそ3ヶ月先までOK!普通のお豆腐と比べるとかなり長い印象です。

一般的なお豆腐と同様、フイルムは手で簡単に開ける事ができます。ふちスレスレまでしっかり充填されている豆腐プリンは、ほんのり黄色っぽい色味をしています。パッと見、卵豆腐みたいにも見えます。

アサヒコ 豆腐のおやつプリン 1個取り出した(失敗例)

む・・・難しい・・・( ゚д゚) お皿にぷるん!と美しく取り出そうと試みたけど全然ダメやったー!

というのも、豆腐プリンそのものがめちゃめちゃきめ細かい生地感で、その上かなりゆるーく固まっている感じなので、プルプルふるふるで今にも崩れそうなんですよ。

また、プッチンプリンみたいな空気穴も無いため、キレイに取り出す術もなく・・・( ゚д゚)

包丁で穴をあけたり、爪楊枝でぐりぐりしたり・・・一番うまくいったときでも下のような感じです。割れとる・・・

アサヒコ 豆腐のおやつプリン 1個取り出した(成功?例)

パッケージの写真を見ると、めちゃめちゃキレイにお皿に盛り付けてあるんだけどな・・・こういう方法でお皿に盛り付けますよ!みたいな具体的な手段まで書いていてほしい( ;∀;)

ちなみに、パッケージ写真は「盛り付け例」ということで、特にカラメル的なソースは付属していませんでした。この写真は何を上からかけているのだろうか・・・もしや醤油??

味について

え!( ゚д゚)美味しいやん!めっちゃプリンだ!!これは豆腐じゃなくて、プリンです〜!!( ゚д゚)

ほんのり甘めのカスタードのような香りで、質感はミチミチ詰まった感じですが食感は水分をしっかり含んださっぱり滑らか系。

もっと豆腐っぽいというか、おからっぽい香りなどがあるのかと思ったけど全然!豆腐っぽいプリンとかじゃなく、普通にあっさりな味わいのプリンです。

バニラやカスタードっぽくちょっと甘めで、ソースはなにもありませんが、どこかほのかにカラメルっぽい香ばしさを含んでいるようにすら感じました。

これは・・・( ゚д゚)原材料を言わなければ絶対に「豆腐」なんて思わないと思う。。

少なくとも、卵や牛乳が使われていないなんて到底思えないほどめっちゃプリン!しいて言えばコクは無いかなと思いましたが、普通にさっぱりスイーツとして美味しく食べることができました。

かなり水分が多めなので、口の中に入れるとすぐにトロッと溶けて無くなります。食べごたえ、という意味では物足りなさがありますが、まるで飲むように食べられるスイーツですね。

ちなみに旦那氏は「食べ終わったあと鼻に抜ける風味がやっぱり豆腐っぽいね〜」と言ってました。香りはプリン、味もプリン、食感はやや豆腐。そして飲み込んだ最後にふわっと豆腐の風味がある!とのこと。

うぅぅぅぅん・・・・そうかぁ〜??( ゚д゚)

ここで思ったのが「豆腐」という先入観を持ったまま食べると、豆腐のような口当たりに感じるし、「豆腐・・・?」みたいな感じになるのかもしれません。

卵アレルギー持ちだった上の子に「卵が使われてない豆腐のプリンだよー」と言って食べてもらったら「味は美味しいけど、食べた感じが豆腐でなんか変な感じだわぁ〜( ゚д゚)」と、あまり食べませんでしたからね。

いや・・・あなた絶対「豆腐」って知らされてなかったら普通に食べとったやろ!( ゚д゚)

きっと普通にさっぱり系スイーツとして美味しく食べていたはず・・・余計な先入観を与えてしまったかもしれん(;´∀`)いらんことしました。

まとめ

正直、パッケージを見ただけではあまり買う気になれなかった、豆腐のおやつプリン。

豆腐なの?プリンなの?美味しいの?普通にプリン買えばよくない?と、失礼ながら素直に美味しそう!とは思えませんでしたが、実際に食べたらめっちゃプリンでした!これは豆腐じゃなくてスイーツです!

原材料を見るとめっちゃ豆腐なんですけどね〜( ゚д゚)

でも食べれば食べるほど、卵や牛乳を使っていないなんて疑わしくなります。イヤ、本当はちょっとくらい入っているんじゃなかろか(-_-)

あえて豆腐な部分を探したとすれば、喉元すぎた最後のフワッとした風味が若干大豆っぽいかも・・・?くらいな感じです。

もしかしたら味に敏感な人は、もっと「豆腐」な要素を感じるのかもしれません・・・が、少なくとも私にとっては完全にプリンでした。

このスイーツだったら卵アレルギー・乳アレルギーをお持ちの方でも安心して食べられますね!5年前に知りたかったなぁ〜。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ダンプ@北九州 says:

    美味しいですよね。何度もリピートしています。パックのまま食べています。

  2. 2
    ぷりぷり says:

    豆腐は嫌いだけどこれは好きです。思った以上に量が多いので途中で飽きます。これはやはりカラメルソースが必要だとアマゾンで小袋入りのカラメルソースを購入、より美味しくいただいてます。

    ダンプさんと同じくカップのまま、真ん中をひとさじ食べた穴にカラメル投入してます。

  3. 3
    くみちょー says:

    これ私もリピートしてます(^^)さっぱりしていて滑らかで美味しいです。お店で結構売れてたから、今人気なんだな、と思いました。子供は普通のプリンがいい、と言って、家では食べるのは私だけですが^_^

  4. 4
    くしゃみ大魔王(花粉) says:

    奇遇ですね、今日我が家は麻婆豆腐です。

  5. 5
    たぬきのしっぽ@中部&守山 says:

    うちは、コストコのダークのメイプルシロップをかけて食べるのがお気に入りです。これ、美味しいですよね🎵何度もリピートしてます。あまり甘くないから、罪悪感が無くて、いっぱい食べれちゃいます(笑)

  6. 6
    ゲスト says:

    そつが…皆さん美味しい人が多いんだ。私は不味くて途中でリタイア。カラメルソース近所のスーパーで探したけどなくて、というか最初の不味さで食べる気がしない。やっぱりプリン食べて運動するし、タンパク質は違うところから摂ります

  7. 7
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    一口目、甘い香りで完全にプリン。
    が、嚙み締めれば噛み締めるほどに豆腐。。。

    デザートとして楽しむならば、ぜひ甘いシロップの準備をおススメします。
    私はメープル風シロップで、最後まで美味しく頂きました♪

  8. 8
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    あ、そうそう。
    完全に綺麗に取り出すのは難しいですが、ミニストップでもらったパフェ用スプーンを容器に沿って差し込み、空気を入れるようにするとパコっと落ちてきます。
    スプーンの薄さとカーブがいい感じです。

  9. 9
    ゲスト says:

    何かきな粉トッピングとか良さそうですね。(豆豆になりますが)

    黒蜜も合いそうと思ったけどあんまり常備しているお家ないかな?(うちにはない、きな粉もない)

  10. 10
    はちこ@多摩境 says:

    私もコス子さんの旦那さんと同じく、豆腐感あるなと思いました。美味しく、さっぱりめのプリンなんだけど最後に豆腐の味が抜けていく~。
    言われなくても豆腐入ってる?って気付くかもです。

  11. 11
    りさやま says:

    市販の黒蜜のシロップとても合いますよ!
    私も単体でいただいたときは豆腐感強めかなと思い、少し食べづらいかもと思いましたが、黒蜜かけて大正解でした。おススメです。

コメントを投稿