POTs&Co アップル&シナモンクランブル 4個入

POTs&Co アップル&シナモンクランブル 4個入 外箱

POTs&Co Apple&CinnamonCrumble 4個入
購入時価格:1,228円(2021年11月)
ITEM# 433530

コストコ通掲示板で話題になっていた、アップル&シナモンクランブルを購入しました!

りんごとシナモンでクランブルなんてとってもおしゃれな組み合わせだね(´艸`*)アップルパイのカリカリバージョンと言う感じでしょうか。

パッケージを見る限り、1食分ずつ小分けされている感じなので食べ過ぎちゃう心配もなさそうだし、4カップ入りということなので特に保存なども気にせず、気軽に食べられそうな雰囲気。

いかにもコストコ!な巨大サイズというわけでもないので冷蔵庫内を圧迫するようなこともありません。

なによりこちら、1家族1つと個数制限が設けられていたんですよ。なるほど、きっと人気があってすぐに品薄になっちゃうんだろうなぁ〜と思い、すぐに試してみたくなりました。

POTs&Coはイギリスのスイーツメーカーで「容器とセット」で販売されているスイーツというところが特徴のようです。こちらも窓から中身を覗いてみると、セラミックのココットの中にスイーツが詰められているのがわかります。

ということはこちら、容器込みのお値段ということになるんですね(゚∀゚)こういうの、なんかちょっとお得な気持ちになれて嬉しいんだよね(´艸`*)

そうやって過去に買ったイタリアンティラミスのカップとか、巨大な紅茶缶とか・・・どんどん溜まってしまうわけですが。。笑

商品詳細

POTs&Co アップル&シナモンクランブル 4個入 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋菓子
原材料:りんご、りんごピューレ、砂糖、小麦粉、無塩バター、オーツ麦、レモン果汁、コーンスターチ、シナモン、食塩
内容量:440g(110g☓4)
賞味期限:購入日より2週間先まで
保存方法:要冷蔵(5℃以下)
原産国名:イギリス
※本品製造工場では、ごま、大豆、アーモンドを含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がり下さい。写真はイメージです。
栄養成分表示【1個(110g)当たり】/熱量 320kcal、たんぱく質 3g、脂質 13g、炭水化物 49g、食塩相当量 0.24g ※この表示値は目安です。


使われている原材料の中に、横文字のよくわからない添加物などが一切入っていないというところに好感が持てますね!

賞味期限はそこまで長いわけではありませんが、大容量というわけではないので問題なく食べられそうです。

POTs&Co アップル&シナモンクランブル 1個

1カップ取り出したらこんな感じ。内容量110gのアップル&シナモンクランブルがペパーミント色の容器に詰められています。

容器のサイズは直径9cm(内径7.8cm)×高さ4cmのセラミック製。

表面には溢れんばかりのサクサククランブルが敷き詰められていて中の様子はわからない状態になっていますが、この時点でふんわりシナモンの香りが漂ってきました。

調理の方法は2種類。170℃に予熱したオーブンで15分加熱調理する方法と電子レンジ600Wで50〜60秒間加熱する方法が記載されていました。

メーカーさんとしては時間がない時以外はオーブン調理がおすすめ!といった記載がありました。たしかに電子レンジだとクランブルがやわらかくフニャフニャになりそうですからね。。

せっかくのクランブルならカリカリで食べたいよ!(゚∀゚)

POTs&Co アップル&シナモンクランブル オーブン調理

というわけでオーブン調理してみました。見た感じ焼く前の状態とそんなに変わらない雰囲気ではありますが、よく見ると縁のところがこんがり焼けているのがわかります。焼き上がりすぐのセラミックはめちゃめちゃ熱いので取り出す際は火傷注意です!

ちなみに加熱調理後はすぐに食べるのではなく、1分間冷ましてお召し上がり下さいと書かれていました。少し冷ますことでクランブルのサクサク感がよりアップします。

POTs&Co アップル&シナモンクランブル オーブン調理(スプーンですくった)

フォークで持ち上げてみると、温かい湯気と共にアップルパイのような甘酸っぱい香りがモワッと立ち上りました。

1cm角ほどのキューブ状にカットされたりんごがプルプルのりんごピューレと一緒に出てきます。ソースが黒っぽいのはシナモンと一緒になっているからかな?

味について

おー美味しい!!そんなに甘くないんだね(´艸`*)

アメリカ的なアップルパイの甘さどーん!シナモンがつーん!なイメージとは違って、むしろ一般的なアップルパイよりも酸味が際立っている感じ。甘酸っぱい系なので甘いのが苦手な人でもこれは食べられそう。

角切りりんごはほどよくシャリッとした食感が残っていてネチョネチョしておらず、周りのソースはカラメルっぽい甘香ばしい味でシナモンは思ったよりはふんわり気味。

ここにザクザクなクランブルが加わることで、一緒に食べると食感も出て美味しいのよ(´艸`*)クランブルに入っているバターの風味がめっちゃマッチしてる。

ただ、個人的にはもう少し甘めでも良かったかな〜?ここにバニラアイスとかトッピングして、アッツアツのポットでアイスを少し溶かしつつ、それでいてクランブルのカリカリ感をいい加減に残した状態で食べたい(゚∀゚)

温かい紅茶と一緒だったら最高のティータイムになります(*´艸`*)

甘さ控えめのスッキリな味わいだったのであっという間に1カップ食べてしまったわけですが、日々コストコスイーツに侵食されている私の胃ではどうにも物足りず、もう1カップくらいなら余裕で食べれちゃうくらい上品な分量でした。大変我慢しました。

POTs&Co アップル&シナモンクランブル 容器の底

ちなみに食べ終わった後のこちらのセラミック容器、裏側を見ればオーブンはもちろん、冷凍や電子レンジ使用もOKと書かれていました。

こちらのメーカーさんで利用されている容器はスペインの陶芸家によって手作りされているものなのだそうです。

POTs&Co アップル&シナモンクランブル セラミックの空き容器

セラミックはプラスチックよりも作るエネルギーが少なく、リサイクルも可能だし、捨てられたとしても安全に自然に戻る素材で作られているため環境にも優しいのだとか。

でもこれは捨てられないよね!(゚∀゚)容器そのものも可愛いし、1人前のココット焼きとかにもピッタリなサイズでめっちゃ使えそう!ちょうど4カップなのでうちの家族にもちょうど良い!

外箱には再利用の方法も記載されてまして、スイーツ用の容器にしたり、ハーブを育てたり、キャンドルホルダーにしたりといった感じで使えるそうです。

しいていえばスタッキングできれば収納も場所を取らなくてよかったんだけどなぁ。こちら、容器だけを重ねてみるとちょっとだけ合わなくてグラグラになってしまうんですよ( ゚д゚)おかげで収納するにはちょっとだけ場所を取ってしまいます。

まぁ、そもそも容器ですからね。そこにアレコレ注文をつけるのは違うかもしれませんが、そこまで配慮して頂けると使う側としては本当に助かるんだけどな。。(´艸`*)

まとめ

自分ではなかなか作らない海外〜なスイーツ。甘さ控えめでりんごのスッキリとした酸味が美味しい上品な味でした。サクサクのクランブルがいい食感です。

これが1つ300円くらいで、おまけに可愛い容器まで付いているとなると、なかなかお得感があって嬉しいスイーツではないでしょうか。

コストコにしては量も程よいし、冷蔵庫も圧迫されずとても買いやすいアイテムだと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    おやつ大好き! says:

    いつも参考にさせていただいてます。
    ありがとうございます。

    「大変我慢しました。」
    この表現、笑いました (^o^)
    ハイカロリーなものを欲する季節になり、この表現が登場する機会も多くなりますね。
    私も、使わせていただきます \(^o^)/

  2. 2
    豆だす says:

    私も、大変我慢しました。がツボにハマりました!この年末の標語にしようかなあ。
    スペインの陶芸家さんの手作りというのもいいですね。
    ところで、無縁バターになってますが、これはこれで何か沁み入る感じがしますね。

    • コス子 says:

      本当ですね( ゚д゚)無塩→無縁になってました!なんか色々と考えさせるものがあるネーミングですね(-_-)

      ご指摘ありがとうございました。訂正しました〜!

  3. 3
    はるはる@羽島 says:

    とっても惹かれる〜

    最近コストコ行くのを「大変我慢」してましたが、容器も可愛いし購入したくなりました( ´∀`)

  4. 4
    川崎店利用のアリス says:

    レビュー待ってました…!コス子さんの舌を信用しています。次行ったら買います。

  5. 5
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    スタッキングしづらい問題。
    透明の蓋を逆さにして挟んだらどうかしら?と思ったのですが、いまいち納まり悪かったですorz
    でも無いよりはいいかな、、と思って挟んでます。

    具合がいいものを見つけたら、追って報告します(笑)

    • コス子 says:

      ありがとうございます!透明の蓋はすぐに捨てちゃったな・・・でも確かに、重ならないことを考えると、滑り止めにもなるカバーをかけて上に乗せるしかないんですよね・・・(-_-)私も何か良い方法がみつかたら報告します!

コメントを投稿