函館竹田 数の子松前 醤油漬 385g(2022年はちょっと微妙だったなぁ。。)

函館竹田 数の子松前 醤油漬 385g

函館竹田 数の子松前 醤油漬 385g
購入時価格:1,428円(2022年12月)
ITEM# 557631

私が2017年から毎年欠かさずに購入している超〜お気に入りの商品、函館竹田の数の子松前。大きな数の子を北海道の郷土料理「松前漬け」にしたものです。

松前漬け(まつまえづけ)とは、数の子にスルメや昆布、細かく切った生姜や人参等をあわせて、塩や醤油をベースにした調味液に漬け込んで作るもので、北海道では年末年始の定番料理として親しまれています。

コストコでもおせち料理の1つとして毎年、年末限定で販売されておりまして、お酒のおつまみとしてだけでなく白米との相性も抜群に良くて、ご飯がどんどん進んでしまって困っちゃうんだよね(´ω`*)

今季も無事、手に入れることができたので安心していたのですが・・・先に言っちゃうと、今季(2022年)買ったものは、なんかいつものものと味が違いました。

毎年、あっという間に食べきってしまってむしろ足りないくらいなのですが、今季はあれ?こんなやったっけ?と思いながら、現在もホーロー容器に移したものをチビチビ食べていて、ちょっと消費に困っているくらいなのです。

過去に何度も紹介している商品だし、あらためて記事にするつもりは無かったのですが・・・しっかり記録として残しておかなければ、おそらく今回の味をすっかり忘れてしまい、きっと次の年末も思考停止で手に取っちゃいそうだと思ったので、自分への備忘録として残しておくことにしました。

まず大前提として、価格が大きく上がりましたよね。私が去年(2021年)買ったものは内容量385g入りで販売価格は988円でした。

いや、別にいいんですよ値上げは。原材料・燃料費の高騰とか円安とか、こちらに限らず色んな商品がグン!と上がってるわけですから、価格がグッと上がったというのはもはや想定内なわけです。

むしろ、年に1度のお楽しみなので多少お値段高くても目をつぶります。

ただ、味が違う!というのは聞いてない( ゚д゚)

美味しいことをを知ってるから多少値上がりしても買うのであって、これからずっとこの味だったらもう来年は買わなくていいや。そう思わせるくらいに、一口食べた時の「あれ・・・?」はショックだったなぁ。。(-_-)

パッケージについて

函館竹田 数の子松前 醤油漬 2017年

こちらは2017年度のパッケージです。この時は内容量420g入りだったので今よりもさらに内容量が多かった!見比べてみると実は、前年度(2021年)よりパッケージデザインがちょっとだけ変わっているんですよ。

というのもそれまでは「モンドセレクション2016年優秀品質銀賞受賞」と書かれていたのですが、2021年度から「モンドセレクション2021年優秀品質金賞受賞」となっているのです。

2021年を境にさらに格上げされた!ということですね!もしやお値段が上がったのはその影響もあるのかも???( ゚д゚)

その他も色々見てみましたが、パッケージの情報からは特に、過去に購入したものと大きく変わっている様子はありませんでした。

商品詳細

函館竹田 数の子松前 醤油漬 385g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:魚介類加工品(しょうゆ漬)
原材料名:数の子(オランダ、ドイツ、その他)、複合調味液(しょうゆ、砂糖、みりん、その他)、するめ、こんぶ、食塩、唐辛子/甘味料(ソルビトール)、調味料(アミノ酸等)、酒精、pH調整剤、保存料(ソルビン酸K)、増粘多糖類、着色料(黄4、黄5、赤102、赤106)、(一部に小麦、いか、さば、大豆を含む)
内容量:385g
賞味期限:購入日含め17日
保存方法:冷蔵(10℃以下)で保存してください。

数の子を一本まるごと使用し、するめと真昆布、とろみが強く別名「納豆昆布」と呼ばれるガゴメ昆布を合わせ、当社独自の醤油ダレにじっくりと漬け込みました。素材の旨味がいきる深い味わいをどうぞご堪能ください。

函館竹田 数の子松前 醤油漬 中身

こちらのウリはなんと言っても、まるごと1本の数の子が贅沢に漬けられている!ということ。すみません、写真は食べかけなので切れ子みたいになっていますが、基本的にはキレイな数の子がまるごと、全部で4本入っています。

飴色に染まった数の子はしっかり身が引き締まっていて、細かく刻んだスルメや昆布、唐辛子などもたっぷり、ガゴメ昆布の影響によるものなのか、漬け調味料はネットリととろみがあり、数の子にしっかり絡みついております。

もしかすると数の子のサイズも小ぶりになった?とも思いましたが、毎年買っているから気がつくだけであって、決して数の子そのものは小さすぎるわけではなく、充分満足できるボリュームです。

味について

函館竹田 数の子松前 醤油漬 小皿に盛り付け

そして味。

まず、例年よりも味が濃すぎた!( ゚д゚)塩気がめちゃめちゃ強かったです。あれ?こんなにしょっぱかったっけ?くらい濃かった!

もともと全体的に味が濃い目の松前漬けではあるのですが、今まではしっかり味が染みていながらもスルメや昆布の旨味を感じられる味わいだったんですよ。

それが今回は、とにかく塩気が強くて、お出汁っぽい旨味がかき消されている感じだったし、それどころかみりんや砂糖の甘味も控えめに感じるほどだったんです。

今回は「甘じょっぱい」ではなく、しょっぱい。

もともとの松前漬けであれば、割と甘味がしっかりしているせいか子供も白飯と一緒に喜んで食べるような味わいだったんですけど、今回はちょっと・・・子供に食べさせるには抵抗があるくらいの味加減だったんですよね。。

でもプチプチした歯ごたえの数の子は今まで通りで、特に硬さもなくいい食感でした。

なので本当に「調味料の配合を間違えたのでは?」とか「うっかり塩抜きしてない数の子で調理しちゃったのでは?」と思えるくらいだったんです。

決して食べられないほどの味、というわけではないんですけど、今までとはポジションが変わった感じですね。塩辛とかと同じような感覚で、お酒のおつまみとしてチビチビ食べる、とかなら良さそう。

だけど違うんだ・・・うちではそうやってチビチビ食べるんじゃなくて、数の子を口の中でボリッボリッに言わせながら、皆で奪い合いをしながら食べたかったんだよ(-_-)

2017年度に買った松前漬けと比べると、記載されている原材料名の順番とかも微妙に違うし、もしかしたら時代と共に少しずつ変わっているのかもしれません。

もしくは、たまたまハズレを引いただけかもしれないので、こちら1箱食べたところで実際のところは何かしらの変化があったのかどうなのかはわかりませんが

かといって、もう1箱試してみよう!という気にもなれないし、そもそも購入できるタイミングが年1しかないのでハズレを引いたとしても受け入れるしかありません。

というわけで来年は、思考停止のまま見つけたらいきなり手に取るのではなく、原材料などを見ながらしっかり考えたいと思いました。

決して商品そのものが悪くなった、と言い切れるわけではありませんが、少なくとも過去に食べて美味しい!と思っていたものと今回買ったものはぜんぜん違うものでしたね。

年に一度のお楽しみなので正直ショックが大きかった・・・できれば今回たまたまハズレを引いたのだと思いたいです。まだまだ残っているので、もしも良いアレンジ方法を知っている人がいれば、ぜひとも教えてください!

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    たまトマト says:

    いつも楽しく拝見してます。
    私が購入したものは味はいつもと同じで夫と奪い合いながら2日で食べ切りました。むしろ数の子はいつもより大ぶりだと感じました。
    多摩境で12月初旬に購入、1月5日ごろが賞味期限だったと思います。
    コス子さんには申し訳ないのですが、たまたまハズレだったことを信じたい!

    • ゲスト says:

      私も美味しく頂きましたよ。
      丁度、お値引き中だったのですが、これならもう一つ買っておけばよかったと後悔したくらいです。

  2. 2
    あめり says:

    私は初めて年末に購入しました。
    食べた感想は味が濃い(しょっぱい)でした。
    日頃汗を流す毎日なのですが、年末から汗をかいていないことでしょっぱいのかなとか、元々我が家は薄味なのでそう感じただけなのかなと思っていました。
    もし味が変わっていたのなら元の食べてみたかったなぁ。
    数の子は大ぶりで大満足です。塩分過多にならぬよう少しずつ消費しています。

  3. 3
    のりぴー says:

    私も毎年買っています。
    今年は箱から出して、まず量が減ったかな?
    と思いましたが、裏のラベルも見ない派で気にせず食べましたが、一口食べて味が濃いな、こんなだったかな?と思いましたが、年に一度なので気にせずにいましたが、全然なくならない、、、
    語彙力がないので、コス子さんの文章読んで、まさにその通り!
    味が濃すぎるので、買ってきた数の子を追加投入してみました。味のない数の子を入れた良い感じになった気がします。
    私も来年はどうしようか迷うところです。
    お酒のつまみに少しづつなら、悪くないのかな。

  4. 4
    Xxx says:

    数の子がこんなにゴロゴロ入った松前漬けは普段買わないのですが、北海道住みなので松前漬けはよく食べます。
    味が濃すぎるしょっぱい松前漬けの対処法ですが、スルメや昆布と同じくらいの太さの細切りニンジンを混ぜてみて下さい。ニンジンは多すぎる?と思うくらい入れても1日おくと馴染んで一体感が出ます。
    アレンジとは言えないかもしれませんが、ニンジンがお嫌いでなかったら試してみて下さい。

  5. 5
    まる says:

    京都八幡店を使っています。今年2パック買いましたが、去年と同じく美味しくいただけましたよ。格段に塩っぱいって感じではありませんでした

  6. 6
    久山倉庫利用者 says:

    コス子さんと同じ久山倉庫で購入しました。
    ショッパーイが第一印象です。
    こんなだったっけ?自分の味覚の変化かとおもいましたが、コス子さんの記事を読んで安心しました。

  7. 7
    きう says:

    うちのもでしたー!塩辛かったです!
    今年初めて購入したので例年の味付けがわからないのですが、
    味付け自体は美味しいのですがとーーっても塩辛く、そのまま食べるのきつかったです。
    話題になっててとても楽しみにしてたのに残念です。
    個体差なのでしょうか…?ちなみに熊本御船で購入しました。

  8. 8
    麗佳 says:

    私も味、濃と思いました。それと、イカが硬い!去年は感じなかったのですが、今年は数の子は漬かりすぎるくらいなのにイカ硬いなって思いました。数の子の大きさは変わってないように思います。

  9. 9
    入江美香子 says:

    座間倉庫店で12月、出始めてすぐの時に買いました。例年通りの味でした。当たり外れあるんですね…親戚に贈ったりしていましたが、来年からは、やめようかな…外れてたら申し訳ない。

  10. 10
    hiro says:

    記事を読んで、しょっぱ過ぎると思ったのが私だけではないんだ、と納得しました。
    私も毎年楽しみに購入しているので、今年の味付けのバランスの悪さは残念でした。
    高齢で高血圧気味でもありますので、来年以降の購入はもう見合わせようかと思っています。

  11. 11
    八幡倉庫利用です says:

    私もコス子さんと全く同じで、主人とこれなら来年は購入しなくていいねと話していました。
    同じお店でも美味しかった方もいらっしゃるので、納品された時期によって差があるのかもしれませんね。残念です。

  12. 12
    こざら羽島♪ says:

    私も毎年、楽しみにしていて今回のを一口食べてしょっぱくて美味しくなかったのでそれ以降、冷蔵庫の中に入ったままです。
    私だけ?と思っていたのでコス子さんの記事を読んでホッとしました。
    もう買わないかな…

  13. 13
    さくらまま says:

    毎日楽しみに拝見してます。
    我が家も毎年この竹田の松前漬けを購入しています。2022年は千葉ニュータウン倉庫店に買い出しに行きましたら、別会社の松前漬けのみでした。仕方なく購入しましたが、そちらは我が家的には微妙~でして、2023年はいつもの竹田の松前漬けにする…!と決意したところでした。
    まさかこちらも味が変わっているかも、とは…。

    数の子苦手を覆してくれた松前漬けなので、次はいつもの味だといいなぁ。

  14. 14
    火の国 says:

    12月28日、熊本御船倉庫店で899円に値下げされてました。
    オイコスなどの冷蔵コーナーでした。
    水産コーナーは塩数の子が1000円値下げされていて、今年は豊漁なのかな?と思っていました。
    数の子大好きなのでとっても心惹かれたのですが、自分で漬ける派なので塩数の子にしました。
    もうちょっと賞味期限が長ければ買いたかったのですが、そんなにしょっぱいんですね。

  15. 15
    たま says:

    あれれ???
    私も12月に松前漬け買いましたがコス子さんのとはパッケージも会社も違います。
    賞味期限は1月17日までです。
    前橋店で買いました、道水という会社ので青っぽい箱です。普通に美味しいですよ。
    色はもっと薄くて白醤油かな?イカも生のイカみたい。そして数の子は最初から一口大になっています。
    コス子さんのパッケージのは私も去年買いましたがすっごくしょっぱくて、食べれなかったんですよ・・
    今年は別の会社になったから期待して買ってみたのですが。

    • ちっちー says:

      座間店でも青いパッケージ、大きめ一口大の数の子がぼりぼり入ってるタイプ。とても美味しかったですよ。
      1年最初の運試しですね!

  16. 16
    cocco says:

    仕事が雑な感じありました。薄皮全然取れてなく取りながら食べ気持ち悪さがありました。数の子は丁寧に薄皮取らないと駄目でしょ。

  17. 17
    ひまわり says:

    私も大好きで今年も購入(2箱)しましたが、私も私がお勧めした知り合いも「塩辛い」と感じました。気が早いですが今年の年末、この意見が届いていたらいいなぁ~(笑)
    ちなみに大根を薄切りにしてアレンジして食べました。

  18. 18
    かな says:

    私も毎年購入しています。
    今年食べた瞬間にしょっぱくてビックリ…
    私の味覚が変わったのかなと思い、残りもちびちび賞味期限ギリギリまでかけて食べました。毎年すぐ食べきっちゃうのに。
    年末行った時には違うメーカーの数の子でして、そちらも食べましたが口に合いませんでした。
    今年の年末はどうしようかな〜

  19. 19
    ル子 says:

    同じ会社の「にしんの親子漬け」今年は買われましたか?
    年末に行けなくて、初和泉倉庫に正月2日に行って数の子松前ではなく、にしんの親子漬け購入(;・∀・)
    これまでも年末購入して1個では足りないと思った商品です。去年、こちらも推してたような。まだ賞味期限があり開封してませんが松前のしょっぱい!感想に開封を躊躇してますが(+_+)

    • yurimonmon says:

      私は毎年このにしんの親子漬け買ってますが今年も変わらず美味しかったですよー!

    • ペッパー@浜松 says:

      「にしんの親子漬け」好きで、年末に買いました~
      変わらずおいしかったですよ❤️

  20. 20
    猫と暮らしたい says:

    千葉ニュータウンで12月に買いました。
    毎年2箱は買っていますが、いつも通り美味しかったです。もともと、こちらの商品は味は濃いめだと思っておりましたので、しょっぱくて、箸が進まないとは!(;゚Д゚)!
    これからも毎年買いたいので、当たりハズレがあったと思いたいです。

  21. 21
    はいじ says:

    木更津で12月中旬に買いましたが(賞味期限1月4日)いつも通りの味ですぐに完食してしまいました。
    12月31日に買い足そうと思って再び木更津へ行きましたが別メーカーの(青っぽいパッケージ)ものしかなく仕方なく購入。こちらはとてつもなくしょっぱくて塩の味しかしない感じでした。
    こちらの商品のレビューであればしっくりくるのですが、函館竹田の商品はいつも通りだったので不思議です、いつも通りという方もいれば違うという方もいて面白いですね。私は来年も何の疑いもなく手に取ります。

  22. 22
    コユぱぱ says:

    我が家も賞味期限1/4の商品でした
    賞味期限によって樽?漬け込んでる数の子が違うのかも・・・
    10箱買って4箱は我が家・・・
    残りは友達に・・・
    誰からも塩辛かったとは聞いてませんが・・・

    値上がりにショックでした・・・

  23. 23
    はちまるこ says:

    毎年こちらの松前漬け購入してます。
    昨年末に買ったものは例年と同じく美味しくいただきました。特に今回のものが味が濃いとは感じませんでした。
    製造日によって差があったのでしょうかね。
    元々こちらの松前漬けはあっさり系ではないので、色も濃いですが大きな数の子がたくさん使われていてベースもご飯のおともやツマミに最高です!もちろんまた購入したいです。

  24. 24
    みどり says:

    北九州倉庫店では道水というメーカーの数の子 松前漬けが年末で安く購入できました。
    数の子は大きめで味も美味しくいただけました。
    倉庫店で置いてるメーカーが違うみたいですね。美味しかったので、もう一パック買っておけば良かったと思いました。
    年末に道水の同じ商品だったら、リピしたいです。

  25. 25
    りんりんりん says:

    普段は京都の錦市場で買うんですが
    コストコ通の竹田の松前漬けの話題を見て
    初めてコストコで賞味期限1/3の物を買いました。味は私もしょっぱいと思いました。
    確かに減りが良くなかったしもう買わない

    でも道水の松前漬け買われた方たちのコメント見て竹田で良かったと…
    https://bbs.costcotuu.com/question/1833892

  26. 26
    ゲスト says:

    だいぶ値上がりした上に、量が少なくなっていましたね。お皿に出した時、あて?なんか少なくない?って思いました。
    我が家二箱買ったけどどちらも例年通りの味でした。むしろ薄めになった?と思っていました。
    尼崎倉庫です。
    あたりハズレがあるんでしょうか…

  27. 27
    キヨ子 says:

    岐阜羽島で買いました。
    毎年評判が良いのですごく楽しみにしていましたが、醤油っ辛いというかしょっぱかったのでなかなか減らず。
    今年のは当たり外れがあったなんて知らなかったので、同じ感想の方々がいて驚きました。
    来シーズン味が戻るならリピしてみようかな。

  28. 28
    すーさん says:

    しょっぱい松前漬け。
    我が家では大根おろしに添えたり、他の方がコメントされている千切り人参。
    あとは千切り大根なんかも入れて置いておくと、いい感じに中和されますよ。

  29. 29
    だやん says:

    今更ですが…私も座間倉庫で1/3期限のものを買いました。
    値段も998円
    こぶりでしたがまるまる5本入っていて(折れたもの除く)いつも通りの味でした
    アタリハズレがあるのかロットによって味が変わるのか自分の味覚が変わるのかわからないですね

コメントを投稿