モーリタニア産 刺身用ボイル真だこ

モーリタニア産 刺身用ボイル真だこ

モーリタニア産 刺身用ボイル真だこ
購入時価格:338円/100g(2023年1月)
ITEM# 95413

久しぶりにコストコの真だこを買いました!シーフードコーナーで販売されているこの真だこは、すでに湯通しされている刺身用のタコです。そのままカットするだけですぐに食べることができます。

私がコストコに通いだした10数年前から取り扱われているものなんですけどね・・・ビックリしたよ!( ゚д゚)タコってめっちゃお値段高くなっちゃったよね!!

ちなみに前回ブログでこの商品を紹介したのは2020年と今から約3年前です。その時は218円/100gで、その時もお値段上がっちゃったなぁ・・・な印象だったんですよ。

コストコのタコといえば長らくグラム200円切るくらいの価格がデフォルトだったので、当時はついに200円台になっちゃったかぁ〜なんて思っていたら、なんと今回の価格はグラム338円です!(´;ω;`)なんでこうなった・・・。。

ちなみに今回の購入の目的は、お友達の家で行う新年会のタコパでした。コストコのタコのお値段が上がっちゃったから・・・と思ってスーパーで同じようなタコを探してみるとさらにビックリ( ゚д゚)

一番安いのでグラム398円とか・・・産地にこだわったものを選ぼうと思ったら、余裕で500円超えちゃうくらいの価格で販売されていたんです。

なんとー!( ゚д゚)私の知らないうちにタコは高級食材になっていたなんて!もちろんタコに限らずですが、コストコに限らず全体的に色んな商品の価格が底上げされているような感じですねぇ・・・。

せっかく買うのであればできるだけ価格が安い方が嬉しいし、なによりコストコのタコはぷりんぷりん感が半端なく、めちゃめちゃ美味しいのをすでに知っているわけだから、やっぱりこっちを選んだ方が良いよね、と。(´艸`*)

コストコのデリカでも、例えばシーフードアヒージョやお寿司類、タコのサラダといった感じで真だこが使われているメニューが過去にもよく登場しているのですが、基本的にはこちらのモーリタニア産のタコが使われているんです。

たこ焼きだけで食べるならともかく、それ以外にも色んな料理で活用できることを考えれば、とても他のお店で買う気にはなれず・・・そんなわけで今回は久しぶりの購入!となりました。

商品詳細

商品ラベル(価格ほか)

モーリタニア産 刺身用ボイル真だこ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:煮たこ
現在遼寧:真たこ(モーリタニア産)、食塩/酸化防止剤、(ビタミンC)
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:899g
購入時価格:3,039円
※この製品は小麦、えび、かにを使用した設備で包装しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量86kcal、蛋白質19g、脂質0.5g、炭水化物1.0g、食塩相当量0.9g(この表示値は目安です)

モーリタニア産 刺身用ボイル真だこ 開封

たこどーん!!

丸々1匹( ゚д゚)これでおおよそ900g!足だけじゃなくて頭もついているので、形状的にはめっちゃタコ!!です。

中身は綺麗に処理されているのですが、2つの目の跡とか、スミを出す為のストローみたいな感じの所とかそのまま残っているのがすごいリアルで、わかっていても見た目がちょっと怖い・・・( ゚д゚)

でもスーパーで販売されているタコって基本足だけとか、すでに刺身用スライスされているものばかりなのでなかなかこの姿では見かけませんよね・・・こういう姿なんだよ!と本物を子供たちに見せてあげることで情操教育にも一役買っているのではないかと・・・後付けではありますが、勝手に思っております。

そうそう、コストコの真だこの原材料は見ての通り、「真だこ」と「食塩」と「酸化防止剤」のビタミンCの3つしか使われておらず、とってもシンプルなんですよ。これめっちゃポイント高いです!

というのも、スーパーなどで売ってるボイルの真だこは、色味を鮮やかにするためだったり、黒ズミや酸化を抑えて保存期間を長くするために、ミョウバンや亜硫酸塩、ph調整剤などが利用されているのが普通なんですよ。

なのでこういった極力添加物を使わずに作られている真だこは専門店でしか購入することができないしお値段も高いんですよね(-_-)そういう意味でも、コストコの真だこはとても貴重だと思います。

モーリタニア産 刺身用ボイル真だこ たこ焼きパーティー

というわけでタコパです!!もちろん、すべてたこ焼きにするには多すぎるので、1/3くらいのサイズにカットしたものを持っていきました。それでも充分すぎるタコの量でめっちゃお腹いっぱいになりましたよ〜!(´艸`*)

市販のたこ焼きを食べると、あれ?タコ、どこ?みたいなものも多いのですが、自分たちで手作りするたこ焼きだったら、好きな大きさで存分に入れて楽しめるので贅沢な気持ちになれちゃいます!

モーリタニア産 刺身用ボイル真だこ タコとわかめの酢の物

シンプルだけど酢の物も美味しい〜!ずっと食べていられます。

今回はコストコで買った冷凍のおさしみわかめに合わせてみましたよ〜。

ほどよい弾力の歯ごたえとタコの旨みがたまりません!大きくカットしても歯切れよく噛み切れる柔らかさでとっても美味しいです(´ω`*)

こんな感じで色々な食べ方で楽しみましたが、それでも一気に正味量790gを期限内で食べきることはできず、残った分は適当なサイズにブツブツカットして、小分けして冷凍保存しております。

コストコの店員さんの受け売りですが、たこは冷凍しても品質が落ちにくく、冷凍保存との相性は非常にいい食材なのだそうです。

冷凍保存OK!ということなら、このサイズでまとめ買いしたとしても無駄なく食べることができて安心ですね(´ω`*)

※動画レビュー⇒モーリタニア産 刺身用ボイル真だこ

おすすめ度:★★★

コメントを投稿