リケン そのまま使えるおさしみわかめ 500g
リケン そのまま使えるおさしみわかめ 茎つき 500g
購入時価格:980円(2021年10月)
参考価格:1,048円(2024年1月)
ITEM# 95467
コストコでリケンの「そのまま使えるおさしみわかめ」を購入しました!ホタテややわらか焼きいかなどと同じ並びの冷凍シーフードコーナーで販売されている商品です。
こちらを購入するのは今回で2回目!とってもお気に入りだったのですが、3月以来見かけなくなってしまいましてね・・・。
今回、半年以上の期間を空けてようやく見つけて買うことが出来ました。しかも今回はたまたまクーポンで100円オフだったので、販売価格は1袋880円でした!
リケンといえば以前コストコでも販売されていたノンオイルドレッシングのシリーズやふえるわかめちゃんなどがお馴染みなのですが、こちらはなんと!ふえないわかめちゃん!( ゚д゚)
冷凍のわかめなのです。
初めて見た時はビックリだったな・・・わかめと言えばこれまでは、水で戻す「乾燥わかめ」や塩抜きが必要な「塩蔵わかめ」の2択という感じだったので「冷凍わかめ」というものが存在するということをこの商品で初めて知ったんですよ。
ただ、コストコユーザーにとって冷凍庫のスペースはすごく大事ですからね。これまで常温で保管できていたものをわざわざ冷凍で保管するのって、なんだかすごい贅沢な気がしてしまうわけですが・・・実際に食べてみると明らかに違うんです。
食感が違うし、なにより風味・香りが違う!( ゚д゚)
わざわざ冷凍スペースを確保してでも使いたい!と思える商品で一口食べて大好きになりました。早速紹介していきますね〜!
商品詳細
名称:冷凍わかめ
原材料:わかめ(三陸)
内容量:500g
賞味期限:購入日から10ヶ月先まで
保存方法:−18℃以下で保存
加熱調理の必要性:袋から取り出し、解凍してそのままご使用ください。
栄養成分表示(100gあたり):エネルギー 14kcal、たんぱく質 1.0g、脂質 0.4g(飽和脂肪酸 0.03g)、炭水化物 3.4g(糖質 0g、食物繊維 3.4g)、食塩相当量 0.25g
水戻し不要、すぐ使える
食べやすいサイズにカット済み
水揚げしたわかめを湯通しし、急速冷凍しているからシャキシャキ食感
中身はこんな感じです。カラカラだったり縮んだりしているわけではない普通の食べるサイズのわかめがそのまま冷凍されています。
保存に便利なジッパー付きなので、必要な分を取り出したら、残りはすぐに冷凍庫に戻せます。
取り出す時に、まるで薄いガラスのようなシャリシャリとした音が鳴るのがなんか変な感じ(;´∀`)
中身を全部取り出したらこんな感じです。たっぷり500g!すごい量だ!
こちらは、水戻しも塩抜きも必要なく、このまま常温に置いて解凍するだけで食べられる!というのがポイントなんですよ。
大きな袋にガサッと入っているということもあり、やや細かい欠片のようなものもありますが、基本的には普通に酢の物やお味噌汁で使いやすいサイズのカットわかめになります。
茎付きということで、時々一口大サイズにカットされた茎わかめも入っていたりします。
急ぎの場合は流水に2〜3分当てて解凍することもできると書いてあるのですが、わかめ1枚1枚が薄い、ということもあり、常温で解凍するのも全然時間はかかりません。あと、解凍したからといってベチャベチャしたり柔らかくなりすぎたりするわけでもありません。
お味噌汁とかだったら凍ったままお汁に入れちゃっても良いし、増えないので分量もわかりやすく、従来の乾燥タイプや塩蔵タイプと比べるとはるかに使いやすい感じがします。
まず、最初に試して頂きたいのはそのままお刺身で!!
わかめはどちらかといえば、お刺身の下に敷いてあるツマ的な扱いのイメージがありますし、どう考えたってメイン級の食べ物になりようがないのですが、これがまぁ〜美味しいんですよ(´艸`*)
お醤油や酢醤油などでちょんちょんしながら食べるだけなんですけどね・・・本来、上に乗るべきお刺身に負けないくらいのインパクトがある美味しさでビックリなのです。
まず何がすごいかって、わかめの香り!お箸で持ち上げて動かすたびに磯のような海の良い香りがします。
そして、食べた時の食感も本当にシャキシャキで新鮮で美味しい〜!(´艸`*)
どれだけ噛み続けてもずーっとシャキシャキしてるのに決して硬いわけではないんです。肉厚のわかめだからぬめりみたいなのもそのまま残っていて、とにかく新鮮なわかめを食べてる!!という感じなんです。
メーカーさんが、こちらを「漁師さんが食べているわかめ」と言われていて、はじめはちょっとよく分からなかったのですが、初めて食べた時は本当に普段食べているわかめと全然違うのを感じられまして・・・まるで、生命力が宿っているような生き生きとした味わいだったのでなんだかとっても納得してしまいました。
漁師さんって普段からめっちゃ美味しいもの(わかめに限らず)を食べているんだなぁ〜(´艸`*)
しらすとロメインレタスのサラダです。わかめがキレイだからサラダにしても彩りが美しいね!
こちらはベビーホタテと合わせた海鮮パスタです!
こういうのは絶対に生のままで食べた方が美味しいから、加熱調理に使うのはなんだか勿体ない気がしましたが・・・結果、これもめっちゃ美味しくて気に入りました!(゚∀゚)
磯の香りいっぱいで、熱を入れてもわかめのシャキ!シャキ!な食感は損なわれず、めちゃくちゃ相性が良かったです。
でも、一番気に入ったのはこれかな〜?コストコの遠州灘しらすを使ったわかめしらす丼!真ん中に卵黄を落とし、ちょっとだけお醤油をかけてがっつり混ぜてからいただきました!
しらすの旨味とほどよい塩味、卵のコクとまろやかさ、そしてわかめの香りと食感がベストマッチで、どれだけでもお米が食べられちゃう美味しさでしたよ〜!
あえてデメリットを上げるとすれば、やはり冷凍スペースを取っちゃう点かな〜。
内容量500g入りですが袋そのものは枕のようなサイズ感ですからね。。この袋自体にジッパーが付いていて密閉保存することもできるのですが、大きなスペースを確保するのが難しい場合は、小さな袋に詰め替えて保管した方が良いかも知れません。
あとは結構溶けやすい!という点も、食べる時には便利なのですが、コストコから持ち帰る際はちょっと大変でしたね。
通常の冷凍食品と比べるとはるかに溶けやすいので、買おう!と思っている方は、冷凍状態を保ったまま持ち帰る工夫が必要になります。
また、袋の最後の方になると、お味噌汁にも使えそうにないほどのとっても細かいわかめのカケラが沢山残りがちなんですよね。
まぁ1つの袋にどっさり詰められている上に、ガラスのように薄いわかめなので重なって細かく削れてしまった残りが最後の方に溜まってしまうのはどうしても避けられないと思います。
そういう時は、例えば混ぜご飯とか、そもそも細かくカットして作るような料理で活用すればOK!わかめって割とわざわざ刻むのは面倒なので、こういった細かいカケラまでキレイに利用できれば無駄がないです。
まとめ
わかめって、食材としては割と地味なのでそこまでお金かけるのもどうかなぁ・・・と思ったり、常温で保管できるはずのわかめを、わざわざ大事な冷凍スペース取ってでも買うべきか・・・なんて、食べる前は色々と考えさせるものがありましたが
一口食べたら考えがガラッと変わりました!わかめ美味しい!(゚∀゚)わかめすごい!(゚∀゚)
乾燥わかめや塩蔵わかめでは感じ得なかった「生命力」を感じられるような味わいに感動すら覚えましたもん。
どんな食べ方でも美味しいのですが・・・やはりはじめは加熱をしない生の状態で食べることをオススメします。
わかめって割とどんな料理でも使えるし、わかめ嫌い!って人もあまりいない(うちの子たちも大好きです)ので、こちらを買ったところで使い方に悩んで持て余すということは、まず無いと思います。
食べ比べたら確実に違いを感じられるので、わかめがお好きな方にはぜひとも試して頂きたいです。おすすめですよ〜♪
おすすめ度:
コメント
これおいしそうですねぇ。。店舗で出会ったことないのですが、次回冷凍シーフードコーナーをよくよく見てみることにします!早くコストコ行きたくなってしまいました(笑)
このワカメ大好きです!
冷凍庫に半分くらい残っているのに、追加購入しました(笑)
一番は味噌汁ですが、自然解凍で酢の物やサラダで頂いています。
麺類にも味に影響しないので良いですね。
邪道かもしれませんが、凍ったまま酢味噌を付けて食べるのも美味しいです。カチカチに凍ってると歯に悪いので気をつけてください。
これめちゃくちゃおいしくてどハマりしてます!
歯応えも香りも、戻しワカメの比じゃない!
ワカメ好きな人はぜひとも食べて欲しい〜!!
もう私は凍ったままシャリシャリおやつ代わりに食べてますw これからの暑い時期は素麺やうどんにのせても最高ですね〜。