ボイルベビーホタテ 1kg

ボイルベビーホタテ 1kg

東洋冷蔵株式会社 ボイルほたてがい 1kg
購入時価格:1,498円(2019年9月)
ITEM# 94731

冷凍コーナーで販売されているボイルベビーホタテです。1つの袋の中にたっぷり1kgのベビーホタテが詰められています!

この商品は2013年にも一度紹介したのですが、いろいろと思うことがありましたので、あらためてレポすることにしました!

こちらを購入するのはかなり久しぶり!!というのも、少し前まではやわらか焼きいかの方をリピートしていたんですよ。

ところが、ここ近年は1袋2,000円を超える価格になってしまいまして、以前は1,680円とかで売っていたのを知っているだけになかなか手が出なくなってしまいましてね・・・。

そんな時に、同じ1kg入りでも隣に並んでいるベビーホタテならば、少しは買いやすい価格だな〜と思って、こちらを選んでみたのです!

私が以前、紹介した時は商品名や商品説明が大きく袋に書かれていたのですが、最近見かけるこちらは本当に必要最小限の情報しか書かれておらず、THE・業務用!な雰囲気満載。

でも、原料の産地とかを見てみると、以前購入したものと同じだったので中身はおそらく一緒かな?パッケージリニューアルは何度かしてるみたいですが実質、ずっーと前からコストコで取り扱われているロングセラー商品ということになりますね。

前回は写真なんかも撮ってなかったので今回はもう少し詳しく紹介していくことにしますね!

商品詳細

ボイルベビーホタテ 1kg 商品ラベル(原材料・カロリー・賞味期限ほか)

名称:ボイルほたてがい
原材料名:ほたてがい
原料原産地名:陸奥湾(青森県)
内容量:1kg
賞味期限:購入日より1年4ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存して下さい。
加熱調理の必要性:解凍してそのままお召し上がり下さい。

栄養成分表示(100g当たり)/エネルギー 85kcal、たんぱく質 15.5g、脂質 0.4g、炭水化物 4.8g、食塩相当量 1.07g(推定値)


青森県のむつ湾というところは昔からホタテの産地として有名で、現在は主に養殖が盛んに行われる場所として青森県漁業共同組合連合会という大きな組合で管理されているそうです。

この商品も、青森県漁連によるホタテの安全を証明するマークがシールしてあり、養殖された場所や採捕、加工した日にちなどが書かれていました。

ちなみに、今回購入したものは採捕・製造は今年の6月に行われたものでした。ホタテの旬は6月~7月頃のプランクトンが豊富な初夏らしく、食べごろのものを採れたその日のうちに加工して急速冷凍し、美味しさを保つ工夫をしているのだそうです。

名称は「ボイルほたて」となっていますが、実際はスチームで加熱調理されている、いわゆる「蒸しほたて」です。すでに加熱調理されているため、食べる時は解凍するだけで、そのまま食べることができます。

ボイルベビーホタテ 1kg 開封中身(バラ凍結)

こちらが中身。直径4cm☓厚み2cm弱くらいのヒモ付きベビーホタテが、バラ凍結でゴロゴロと入っていました。

この1つずつバラ凍結になっているというのがポイントで、必要な分だけザラザラと取り出して解凍すれば良いので、ホタテ1個からでも手軽に使うことができるんですよ。

サイズや形などそこまで個体差はなく、1つあたり約15g前後くらい。ちゃんと数えたわけではありませんが、単純計算で1袋につき66個くらいは入っているということになります。すごい量!( ゚д゚)

賞味期限もとても長いですし、あまり期限を気にせずゆっくり使うことができるというのも嬉しいですね!

しいて言えば、袋に密閉できるチャックが付いていると開封後も密閉保存することができてよかったんだけどなぁ。。

こちらは普通の袋なので、開封後はクリップで留めたり、もしくはジップロックのようなフリーザーでも使用できる密閉可能な保存袋に移し替えて、冷凍庫に戻し入れた方が良さそうです。

ボイルベビーホタテ 常温で解凍した

解凍したらこんな感じ。特に解凍方法は書かれていませんでしたが、私は使用する分だけ取り出して常温で解凍するか、事前に使うことが分かってる場合は冷蔵庫でゆっくり解凍しています。

味について

これね〜、たぶん買われる方のほとんどはフライパンで焼き目を付けたり、お鍋に入れたりといった感じで何かしらの調理をすると思うんですけど、しっかり解凍したベビーホタテを、まずは何もつけずにそのままの状態で食べてみて欲しい!

というのも、何もつけなくても、ホタテそのものの自然な味と塩加減で十分美味しく食べられるんです!しかも、すっごく柔らかく、びっくりするほど甘くて美味しいんですよ〜!( ゚д゚)

貝柱の部分はほんわりした食感で甘いのは言うまでもありませんが、ほたてのヒモの部分まで、シャクシャクと気持ちの良い食感で噛めば噛むほど旨味がたっぷり溢れてきて、もうずーっと噛んでいたくなるほど!

生臭さも無いし、常温解凍でもそこまで水っぽい食感にはならず、火を入れているとは思えないくらいにプルンとしていてビックリしてしまいます!

これ・・・今まではやわらか焼きイカの影に隠れてあまり目立ってなかったけど、もっと評価されても良い商品なのでは??( ゚д゚)

ボイルベビーホタテ キャベツと舞茸・ホタテの炒めもの

ざく切りキャベツと、コストコで購入した舞茸を粗くほぐしてバターで炒め合わせました。仕上げにちょっぴりの醤油で、おつまみにもおかずにもなるひと品に。

バターが合うのはもちろんですが、ホタテと舞茸もよく合う!!

ボイルベビーホタテ ホタテのアヒージョ

まるごとホタテのアヒージョです。きのこと野菜を入れて彩り良く仕上げてみましたよ〜!

にんにくと鷹の爪の香りをまとったオリーブオイルがたっぷり旨味が詰まったホタテの味を引き立てます。ごきげん美味い!(´艸`*)

ホタテは出汁が出るだけでなく、味をしっかり吸ってくれるのも嬉しいメリットですね!アヒージョは作り方も簡単だし、メニセーズのパンを添えてパーティー料理にしても良さそう!

ボイルベビーホタテ ホタテの炊き込みご飯

こちらは、ベビーボイルホタテで作った炊き込みご飯です!今が旬のきのこ類をたっぷり加えて作りましたよ〜!

実は、これが今のところ一番気に入っている食べ方です(*´艸`*)

香りが良く、ホタテの甘さとキノコのシャキシャキ感がベストマッチ!おかずが無くてもご飯だけでもごちそうになる一品となりました。

ついつい食べすぎてしまって大変だ・・・( ;∀;)

他にも、フライや天ぷら、塩焼きやバター焼き、お鍋やグラタン、パスタなどなど、本当〜にいろんな料理に活用することができます。

一口サイズなのでどんな料理にしても食べやすいし存在感あるし、サッと調理してお酒のおつまみにしたり、1品足りない時の追加のおかずにしたりと使い勝手も抜群!

極端な話、インスタントラーメンに1〜2個ポイッと加えるだけでも、ベビーホタテから美味しい出汁が出て、味わいがワンランク上がりますからね!

私の中でホタテは、ちょっと高級な食材のイメージがありましたが、こんなにも気軽に利用することができるのは、コストコのベビーホタテのおかげです(*´艸`*)

まとめ

コストコには、もっと大きなサイズの蒸しホタテも販売されており、そちらはそちらでオススメなのですが、普段の使い勝手で言えば、カットの必要がなく、少量からでも使えるベビーホタテの方が手軽で使いやすいと思います。

和洋中問わず、いろんな料理に使えるし、私の場合は出汁要員としてもちょこちょこ使うので、こちらのベビーホタテの方が合っているようです。小さい方が解凍時間が短く、すぐに調理にとりかかれるというのも地味にありがたい!

冷凍食品なので賞味期限も長く、1kg入りでもまったく持て余すようなことはありません。いろんな料理に少し加えるだけで、料理そのものがワンランクアップしますよ〜!

久しぶりに購入しましたが、やっぱり大好きな商品です。おすすめです!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    川崎 ミトン says:

    大きなホタテを購入してバーベキューに良く使ってました!味も抜群でした!
    ベビーホタテは見向きもしませんでした!
    しかしカットの必要がなくほんと使い勝手がよさそうですね!
    大きなホタテでアヒージョを作ったときにカットしてやったんですがオレンジ色の部分の中身などが出てしまってぐちゃぐちゃになったりしました!
    コスコさんのアヒージョ!
    とても美味しそうです\(^-^)/
    今度はベビーホタテを買います!

  2. 2
    ノリノリマウス says:

    私も今年のクーポンの時に買って、重宝しています!本当に解凍後、味付けせずにそのまま食べて美味しいです。試食でも味付けなしなのに皆さん美味しいとカートインされていました。
    早速、私もコス子さんのように1.2個解凍してカップ麺に浮かべてみますね!

  3. 3
    卵オーナー says:

    ホタテの炊き込みご飯は、一旦、小鍋でホタテと合わせ出汁に火を軽く通して貝のエキスだけ頂いて炊飯して、炊き上がってからホタテを戻すのが好きだなぁ~
    その方がお米の対流を邪魔しないし、貝柱がプリプリだもの♪

    小さめのスキレットに玉葱やキノコ等とベビーホタテとガーリックスプレッド仕上げにメンツユ少々でアヒージョもどきしてメニセーズ添えて~なんかも父ちゃんの酒の肴に作るかなぁ~♪

    • 卵オーナー says:

      あ、途中送信しちゃった(汗)
      で、アヒージョもどきには残った刺身やカツオのタタキをラップして冷凍しておいたのをインしちゃうと豪華さアップなんだなぁ~♪

      …でも、コス子さんの方が見た目がイイの…orz負けた…エッグ…エッグ…

    • ゲスト says:

      卵オーナーさんだけに、泣き方が「エッグ‥エッグ‥」? (´ω`)

    • 卵オーナー says:

      ゲストさん、
      雑談板(ファン板)でコス子さんの商品紹介にチャチャ入れる…いえ、リスペクトするタマゴ飼ってまして~鳴き声が「エッグ…エッグ…」言うンですよ~(笑)

  4. 4
    m子 says:

    冷凍のドリアやグラタンを温めるときに、2、3個のせてレンジ♪
    少し贅沢なお昼ご飯になります(笑)

    インスタント味噌汁もお湯で溶いたあとに1つ入れます。旨味や食べごたえもupし、温度も少し下がるので飲みやすくなりますよ~

  5. 5
    ラブコメ大好き says:

    我が家も最近買いましたがホントに美味しいですよね(^-^)
    リピ決定です!
    そのままでも、バター醤油焼き、焼きそば、中華飯、シチューなど色々と使えて大好きです。
    解凍は使う分だけビニール袋に入れて縛り、ボウルに入れた水に浮かせておくと早いのでいつもそうしています。

  6. 6
    うさぎのぱん屋 says:

    私も以前までは焼きいかを購入していましたが、値段が上がってきていることを感じ、試食で食べて美味しかったベビーホタテを購入しています。
    試食ではポン酢で出していますよね~
    私は解凍後
    結構そのままで食べることも(笑)
    小腹が空いたとき、
    2,3個カミカミしていると
    結構満足感(^^♪
    パスタやサラダの上に乗せることが多かったのですが、
    ↑ホタテの炊き込みご飯美味しそうです。
    試してみます。

  7. 7
    りん says:

    試食で食べたポン酢がけが美味しくて、
    クーポンのときに購入しました。
    家でも、解凍したらポン酢をかけて
    夏は冷やして食べると美味しかったです。

    • コス子 says:

      冷やして食べるの美味しいの分かります!ホタテ特有の甘味が際立つ感じがしますよね〜(*´艸`*)

      ポン酢かけ良いですね!手軽だし美味しそう!

  8. 8
    せいたまる@座間 says:

    ちょうど昨晩、このベビーホタテを使ったパスタを食べたところでした~!ネギとキノコをたくさん入れて、味付けはバター醤油のみでしたが、ホタテから出汁がたっぷり出て美味しかったです!!リピ決定です。

    • コス子 says:

      今日のお昼に作ってみました!言われるとおり、バターと醤油だけなのに、ホタテの出汁でめっちゃ美味しく仕上がりましたよ〜!

    • せいたまる@座間 says:

      わー!
      コス子さんからのご返信!嬉しい♡

      しかも!
      今日はコス子さんレシピの炊き込みご飯!
      ますます嬉しい♡

      いただきまーす

    • コス子 says:

      せいたまる@座間さん
      すみません!炊き込みご飯のレシピ、大事なことを書き忘れていました!

      炊きあがったあとに、バターをひとかけ入れて混ぜ合わせてください。

      もう、遅いかもしれませんが。。(;´∀`)

    • ゲスト says:

      コス子さん!!
      わざわざありがとうございます♡
      バターなしでも… 子ども達に好評でしたー
      仕上げにバター!!もー想像しただけでよだれが(´¬`)
      次回は入れて作ってみます!!

      ホタテとバターってなんであんなに合うんだろ♡

      いやーしかし
      コストコサイズだと、何回も何回でも…
      色んなレシピで作れるので助かりますね!

    • せいたまる@座間 says:

      ↑名前入れ忘れました(´-ω-`)

  9. 9
    マママ says:

    コス子さんの今一番お気に入り炊き込みご飯!
    美味しそう…( ☆∀☆)

    レシピが知りたいです~

    炊き込みご飯するといつも同じような味になってしまうのでホタテをいかした味を楽しみたいです!!

    • コス子 says:

      恥ずかしいほど手抜きなのですが、2合のご飯に対し、めんつゆ(4倍濃縮タイプ 我が家ではくばらのあごだしつゆです)を大さじ3に水を400cc入れたものに、ホタテときのこ類をどっさり加えて炊き込みご飯モードで炊いただけです。炊けたら仕上げにバターをひとかけ入れて混ぜ合わせれば完成!

      美味しいけどホタテはバラバラに砕けがちなので、ホタテの形を綺麗に残したい場合は上の卵オーナーさんのコメントも参考にしてみてください!

    • 卵オーナー says:

      ウチは土鍋炊飯なので、炊き込みご飯の水分量が量りやすいように先に小鍋で具材を煮ちゃって出汁だけで炊飯してます。
      蒸らし終えたら具を戻し、混ぜ込んだ方がいい具(キノコ等)はご飯と一緒に混ぜ、潰したくない具(ホタテ等)は乗せて余熱(炊飯器なら保温)で温め、三つ葉等のほんの少し火が通ると香りの立つモノもこのタイミングで入れてます。

      イイ所は具がつぶれない。火を通しすぎると固くなるモノが調整しやすいです。
      悪い所はメンドくさいのと洗い物が増える…(^^;

  10. 10
    笑福@中部 says:

    試食って本当ありがたいですよねぇ。
    家族が好きな魚介類ですが私が苦手で…何買うとき躊躇しちゃうんです。
    でも中部の魚介類担当⁉︎のお兄さんに「解凍したけどまだ凍ってる所あったらごめんね〜でもオススメなんだよ〜」って言われて試食したらモチモチして美味しい…購入してとても重宝しました。
    薄切り玉ねぎと簡単酢、多めの黒胡椒と一緒にさっと水で洗ったホタテを入れマリネにしておくと作り置きに重宝。
    皆さんのアイデアを楽しむためにまた買わねば!感謝です。

  11. 11
    こだま says:

    私はこの商品は何度もリピ買いしています。お醤油とみりんで甘辛く煮て食べるのが家族みんなのお気に入りです。アヒージョもいいですね!

  12. 12
    すず says:

    私は、解凍してから茶碗蒸しに入れます。
    茶碗蒸しの具が少なくて、試しに入れてみたらお寿司屋さんの味になりました!

    • コス子 says:

      茶碗蒸しの具はナイスアイデアですね!大きいホタテだと入れられないので、ベビーサイズならではな活用法だと思いました。

      コストコのふわとろ茶碗蒸しを合わせて使えばいい感じになりそう(*´艸`*)

  13. 13
    ごころっこ@中部 says:

    通常価格で躊躇して買えず値引きのタイミングで購入しました。
    ベビーサイズなので常温解凍も早いです。
    1番好きな食べ方は味付け無しでモグモグするとず~っと旨味がタップリ出てくる←一口サイズのオヤツ!?
    大根とベビーホタテをCJ贅沢あわびオイスターソース煮するのも好きです。
    煮てもあまり煮縮みしないです。

  14. 14
    みいみいママ@岐阜羽島 says:

    こちらのホタテ、我が家もリピしてます!
    試食で解凍しただけのものをいただき、美味しさに感動~!!
    我が家ではそのままいただくかパスタの具にするぐらいだったので、コス子さんのレパートリーとっても参考になります。
    アヒージョにホタテの炊き込みご飯!
    どちらも試してみたいです。
    もしよろしければレシピを教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いしますm(__)m

  15. 15
    Ayon says:

    スンドゥブに入れても美味しいです!

  16. 16
    まーさん says:

    このホタテ、我が家冷凍室の常備品です!
    夜、海鮮丼にする日は、朝、凍ったまま冷蔵庫で漬けながら解凍します。
    ちらし寿司も乗せると豪華になります。
    生で美味しいので、焼くのがもったいない位!

    コス子さんの影響で品切れにならない事を
    願ってます(笑)

    • プリン@和泉 says:

      私も、真っ先に品切れを心配しました(^◇^;)
      我が家の激リピ商品なので、コストコさん!大量に仕入れといてくださいね〜♪

  17. 17
    だいちゃん says:

    うちは必ず冷凍庫にあります。和.洋.中と何にでも合うと思います。
    少量でもしっかり出汁が出るのでお気に入りです。
    その中でもお好み焼きに入れる頻度が高いかな。

  18. 18
    くまらー@和泉 says:

    バーベキューの時、耐熱のアルミホイル皿に刻んだニンニクとバターとベビーホタテを入れてグツグツ
    仕上げにお醤油を垂 たらしたらビール止まらんですよ〜

  19. 19
    ヒロミ says:

    我が家も常備品です。かき揚げにすると、味がしっかり出て美味しい😊です。後、グラタンにもいいです🎵

  20. 20
    けい@座間 says:

    ベビーホタテって、何となくメインおかずにはならないかな~と思っていて未購入でした。

    しかし、コス子さんのレポートを見たら興味津々です!
    ヘビロテの方も多いようで更に期待大!

    解凍してそのままでも食べられるなんて使い勝手良いですねー✨
    冷凍室が空いたら是非購入してみます!

  21. 21
    こもも says:

    我が家♪何度もリピしてます。
    家族もお気に入り商品です。
    冷凍庫には、必ず入ってます♪
    国産ベビーホタテ美味しいですね♪
    シンプルに解凍して使っても美味しいですし
    お好み焼きに入れても美味しいですよ🎵

  22. 22
    ちーず@つくば says:

    娘ちゃん、貝ヒモは嫌がりませんか??
    試食で解凍してレモン汁で和えただけの物が出ていたとき、娘は味は嫌いじゃなかったみたいで、ずっとモグモグ噛んでましたが、貝ヒモが噛みきれないせいか、最終的にはべぇーっと出しちゃったんですよね。加熱すれば大丈夫な気がしなくもないですけど。なので購入はちょっと見送ってます。

    • コス子 says:

      ちーず@つくばさん
      そういえば、貝ヒモは噛み切れなかったかも・・・。加熱してもそれはあまり変わらなかったけど、炊き込みご飯は結構柔らかくなったような気がします(;´∀`)

    • ちーず@つくば says:

      やっぱりそうですか…。
      最近、クーポンが出ていたこともあり、試食(まるごとだったり、4分割だったり)をよくやっていたので頂いたんですが、4分割でも娘には難しかったようです。
      いや、取り分けるときに取ればいいんですけどね。食いしん坊故に取り分け前に奪われるのでなかなか面倒な子なんですわ(^_^;)

  23. 23
    とく子 says:

    広島では、ホットプレートで焼いてマヨネーズとポン酢を半々に混ぜたものを最後にかけて焼いたものを試食で頂きました。
    とても美味しくて、皆さんカートに入れられてました。
    もちろん私も帰ってすぐに作りました。

  24. 24
    アン子@尼崎 says:

    このボイルホタテ、私も8月にたまたま試食してとても美味しかったし400円引きだったので購入しました!
    我が家ではお醤油に柚子胡椒を溶かして、それを少し付けて食べるといったシンプルな食べ方が人気で、子供達もご飯が進む様です(笑)

    でもリピしたいと思い、行く度に(尼崎です)探すのですが、ベビーホタテの4倍以上ありそうな大きなホタテしか見当たらず……😞
    見てる場所が違うのかな❓
    コス子さんの炊き込みご飯レシピ、是非教えて頂きたいです❣️

  25. 25
    はる says:

    こちらのベビーホタテ、大好きです!!
    クーポンで安かった時に購入しましたが、使い勝手がすごくいい!

    ボウルに水を張って解凍した時、白っぽくホタテの出汁が出ていたのでそれを使って中華スープにして食べてみたところ、ホタテの風味がほどよく効いててすごく美味しいスープになりました\(^o^)/
    それ以来、解凍するときは水に入れて解凍し、出汁が出た水はスープやラーメン、うどんの出汁として使ってます(°∀° )水に漬けて解凍しても旨味は逃げてないと思うし、美味しいです。一石二鳥で我が家の冷凍庫にないと不安になります!(笑)

    皆さんのレシピも見てると試したくなりました☆

  26. 26
    こもも says:

    コス子さん効果で
    ベビーホタテの場所が
    広がってましたよ(*´∀`)♪【中部倉庫店】
    2袋買いましたU^ェ^U

  27. 27
    cannelé says:

    インスタントラーメンに入れるのはいいですね〜
    塩ラーメンに合いそう^^
    トッピングはバターで
    包丁も使わないし楽チン!

コメントを投稿