ベトナム産 冷凍エビフライ エビフライ定食さながらの立派なエビフライを自宅で。

コストコ ベトナム産 冷凍エビフライ

中央魚類株式会社 エビフライ 10尾
購入時価格:1,780円(2023年8月)
ITEM# 94415

コストコの冷凍コーナーで販売されているエビフライを購入しました〜!衣がついたとっても大ぶりなエビフライが10本!!まっすぐ綺麗〜に整列しています。

冷凍のエビフライといえば、シーフードの冷凍食品の中ではアジフライや白身魚のフライと同じくらい定番で、大抵のスーパーで販売されているイメージがありますが、よくあるそういった商品は大きくても10cm前後くらいのサイズだと思うんですよ。ご家庭用もしくは、お弁当などに使われるサイズ感のものが多い印象です。

でもこちらは、とっても大きくて食べごたえ抜群!!な巨大サイズ(゚∀゚)

ご家庭用というよりは、まるで定食屋さんのエビフライ定食用のエビ!という感じなんですよ。メイン級の貫禄がありまくり〜!

こういった衣付きのエビは、パッと見は大きくても衣が分厚かったり、中がスカスカだったりするものもあって、なかなか見た目じゃ判断できないので、本当だったら自分で衣を付けて作る手作りの方が良かったりするのですが

エビは殻を剥いたり、背わたを取ったり、ヌメリや臭みを取ったりと下処理が必要だったりして、それをさらに衣をつけて油で揚げるだなんて・・・もう、面倒なことばかりで大変なんですよ( ゚д゚)

それを考えると揚げるだけですぐに食べられる!という冷凍エビフライは本当に便利!過去の経験から「コストコのエビは裏切らない!」という信用がありますので、きっとこちらも信じて良いエビ!!・・・と思い、購入してみることにしました。

1匹あたりの価格は178円。ちまたで販売されている同じような冷凍エビフライと比べると決して安い!とは思えませんでしたが、エビはサイズが大きくなればなるほどお値段も高くなりますからね。

例えば、こちらのエビフライが3尾のった「エビフライ定食」を食べるならいくら支払うだろうか?というのをぼんやり考えてみれば、絶対コストコの価格じゃ食べられないはず・・・などなど

いろいろと納得するための理由を考えながら手に取りました。・・・が、やっぱりわかっていてもちょっと思い切った買い物だったな〜と思います(-_-)普通に夕食用として食べたら1袋で1食分になっちゃいそうだからなぁ・・・。

商品詳細

コストコ ベトナム産 冷凍エビフライ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

海老フライ 13/15サイズ
名称:エビフライ
原材料名:えび、食塩、衣(パン粉、小麦粉、卵白粉、砂糖、でん粉、食塩、植物油脂、ショートニング)/加工デンプン、貝殻焼成カルシウム、膨張剤、(一部にえび・小麦・卵を含む)
内容量:550g(55g×10尾)
賞味期限:購入日より6ヶ月後まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:ベトナム
アレルゲン情報:えび・小麦・卵
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 139kcal、たんぱく質 10.2g、脂質 1.9g、炭水化物 20.3g、食塩相当量 0.9g

コストコ ベトナム産 冷凍エビフライ 開封中身

エビフライは1本ずつ仕切りが付いた容器に入っているので、必要な分だけ1本ずつ取り出すことができます。

ちなみに13/15サイズという表記は、冷凍エビ特有のサイズ表記なんですよ。

これは1袋につきエビが何匹入っている、ということではなく、1ポンド(453.6g)あたりに何匹の海老が入っているかでサイズ分けされているものです。

この数字が大きければ大きいほど1袋に入っているエビのサイズは小さく、数字が小さければ入っているエビのサイズは大きい、ということになりますね!

以前購入したシュリンプカクテル用にピッタリの冷凍えびのサイズは31-41ct、そしてブリッと大きめの無頭ブラックタイガーが16/20ctでした。

なので、今回の13/15サイズは本当に大きい!!ということがよくわかりますよね〜( ゚д゚)

コストコ ベトナム産 冷凍エビフライ 1尾

1本あたりの長さは約16cm。重さは55g・・・とのことですが、さすがにこれは衣付きの重量かなと。ちなみにエビの種類については特になにも書かれていませんでした。

衣に使われているパン粉はふわふわ系で粗め。触るとポロポロと落ちがちなのであまり触りすぎないようにしないとですね。

コストコ ベトナム産 冷凍エビフライ 調理例

うはー(゚∀゚)やっぱり大きいな!不思議だけど揚げたらなんだかさらにボリュームアップしたみたい。

これが食べごたえありそうだ・・・なんとなく1人前3尾くらいかなぁ〜なんて思ってたけどとんでもない、2尾でもちょっと多いかも?と思えるサイズ感です。

ピッとまっすぐ立ったエビは、フライにしてもクルッと丸まるようなこともなく見た目も立派です。本当にお店やさんのエビフライみたい(´艸`*)

カチカチに凍ったまま揚げても、跳ねたり爆発したりするようなこともなく、安全にカラリと揚がりました。丁寧に下処理されている証拠だと思います。

コストコ ベトナム産 冷凍エビフライ エビフライの断面

断面です。衣は薄くもなく厚くもなく。決して衣でサイズアップを謀っている、みたいなことはありません。

長さもさることながら、太さもちゃんとエビが太かったー!!笑

味について

紛れもなく、おいしかった〜!!

というか、これで美味しくなかったらもう何も信じられない・・・( ゚д゚)

エビそのものが長く、そして太いのでしっかり食感もブリッッッ!!としてました。衣はサクサクで、見てのとおり食べごたえもしっかり!

いい意味で見た目どおりというか、期待通りで安心しました(´ω`*)

何度も言いますが、まさにお店のエビフライ定食のエビフライです!身がズッシリしていて満足感たっぷり!

というわけで、ウスターソースや自家製のタルタルソースをたっぷりトッピングして美味しく頂きました。

まったく油っこくない衣ですが、コッテリするのが苦手な方はレモンをふったりしても良いかも。エビそのものも甘味があって美味しいので、ダイレクトに味わいたいのであれば塩+レモンとかもアリですね(゚∀゚)

エビフライってなんでしょう・・・大人になってもなんだか童心に帰った気持ちになれるというか、どこか高級お子様ランチなイメージがあって、見た目だけでもテンションがあがりますよね〜(´ω`*)

料理をする立場になれば、やはり作るのが面倒な料理は作る前から予めわかるもので、中でもコロッケやらエビフライやら、ミルフィーユカツやらは、苦労した割には食べるのが一瞬だったりします。

そんな料理はもはや手作りを諦めて、出来合いのものだったり外食先で食べたりすることもしばしば。

その点こちらのエビフライは、満足感たっぷりの大きなサイズなのが嬉しく、下処理いらずで油で揚げるだけですぐに食べられる、とっても便利な商品だと思いました!特別な日の料理にもピッタリですよ!

※動画レビュー⇒ベトナム産 冷凍エビフライ 10尾

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    うまそう腹減ったなぁ

    • ぜんちゃん中部 says:

      私ゃタルタルよりウスター派っ
      んでもってレモンかけない派
      カリカリに揚げた尻尾の部分食べる派よっ
      もう、まるは食堂のようです。

    • ごころっこ@中部 says:

      コス子さんの説明文18行目『ご家庭用というよりは、まるで定食屋さんのエビフライ定食用のエビ!という感じなんですよ。』のくだり「まるは食堂のエビフライ」としっかり読み間違えました。そう私は愛知県民♪

      コストコの大晦日大海老天ぷらも好きよ。無くさないで欲しい。できれば時々食べたい。

    • コス子 says:

      そーそー。これを食べる時はいつも、まるは食堂のエビフライを思い出します。
      さすがにまるはと比べたらこちらは大きい!!とは言いにくいけど価格が全然ちがうからそりゃそうだよね、ってなっちゃう( ゚д゚)

  2. 2
    haco haco@京都八幡 says:

    美味しそう♡次回買いたい物リストに入れました!

  3. 3
    たくわん says:

    普通にエビフライ定食頼んでも、良い所なら1600円はしますよね。ならこれは安いと思います。
    うん、でも実際に買うとなると悩むでしょうけど…(^_^;)

  4. 4
    スプラ says:

    先月割引だった時に購入しました。
    1人2本で大満足ですね。
    久世福のイベントで購入したオニオンマスタードマヨネーズをつけて食べました。
    子供が気に入りリピしております。
    もちろん私も揚げるだけの楽ちんで重宝しています。
    が、長男君は大きいエビフライが好きじゃないらしく…
    エビフライと言えば、大きいのが食べ応えがあっていいと思ってた私には衝撃的でした(笑)

  5. 5
    エビフライ♩ says:

    以前コストコ北陸野々市店で購入した際に美味しくて、またコスパの良さに感動!
    その後関東入間店で購入しようとしたら取り扱いがないと…
    店舗に確認したのは夏からの話なんですけど、今は関東でも売っているのかなぁ。
    また食べたい!

  6. 6
    says:

    コストコ、どのコーナーに売ってますか?月2で行くけれど、一度も見かけたことありません。全国のコストコにあるのかなぁ?

コメントを投稿