パラダイスグリーン ドライキウイ 680g

パラダイスグリーン ドライキウイ 680g

PARADISE GREEN DRIED KIWI 680g
購入時価格:1,498円(2023年3月)
ITEM# 40333

ドライフルーツが並ぶコーナーで初めて見かけた商品、パラダイスグリーンのドライキウイです!

ドライフルーツは名前の通り、果物を干したものです。天日干ししたり、砂糖漬けなどで乾燥させたりすることで、保存性をもたせる上に旨味をぎゅっと凝縮させることができます。こちらはキウイフルーツのドライフルーツということですね!

もともとそこまでドライフルーツが好き!というわけではないのですが、私にとっては気軽に食べられる便利な果物、といった感じなんですよ。

皮を剝いたりする手間はいらないし、追熟とか傷みとか食べる時期を気にすることもなく好きな時に手を伸ばすことができて、それでいて手を汚さずにすぐに食べることができます。

ただやはり、フレッシュなフルーツとは違う独特の食感や風味があるので、ドライフルーツ自体かなり好き嫌いが分かれますよね。

またドライフルーツって製品によって当たり外れも大きかったりするので、コストコで初めてのドライフルーツをいきなり大容量で買うのって、なかなか勇気がいることだと思うんです。

そういう意味では、こちらの第一印象は決して良いものではありませんでした。どことなく洗練されていないように見えるパッケージデザインが・・・微妙に怪しく思えたりして( ゚д゚)

パラダイスグリーン ドライキウイ 680g パッケージの窓から見える中身

ただ、パケージの透明の窓から見える中の様子が私が思っていた「ドライフルーツ」とはちょっと違う気がしまして・・・どうしても気になって、今回挑戦してみることにしました(´艸`*)

商品詳細

パラダイスグリーン ドライキウイ 680g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:乾燥果実
原材料名:キウイフルーツ、砂糖/pH調整剤、香料、保存料(二酸化硫黄)
内容量:680g
賞味期限:購入日より1年9ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:タイ
※開封後はお早めにお召あがりください。
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 350kcal、たんぱく質 12g、脂質 0g、炭水化物 88g、食塩相当量 0.3g ※この表示値は目安です。

パラダイスグリーン ドライキウイ 開封中身

中身はこんな感じ。皮を剥いた状態で7mmほどの厚みでスライスされています。サイズは各々バラバラで大きいものだと直径6cmほど、小さいものは端っこの方のスライスで3〜4cmほどの大きさのものもありました。

まずドライフルーツなのにそこまでサイズが縮んでいないが印象的なんですよ。ドライフルーツって水分がなくなって実際のサイズよりもギュッと小さくなる印象があるのですが、こちらに関してはキウイをそのままスライスしただけのようなサイズ感なのです。

周りには粒子の細かい白いパウダーのようなものがまぶされています。これはどうやら砂糖みたい。キウイはおそらく一般的なグリーンキウイだと思うけど、ドライになっていることで全体的にやや黄色っぽく見えます。

そして実際に手にとってみると・・・これがなんとも不思議な手触り。

私が思っているドライフルーツよりもグニグニしていて柔らかいんですよ。中心あたりのキウイのタネはそのままパリッと乾燥しています。すごいワイルドなキウイだなぁ・・・。

質感がどれも均一で、自然の果物から作られているものじゃないみたいというか・・・どこか人工物っぽい雰囲気があります。

味について

これは・・・グミだな!(断言)キウイの形でキウイの味をした、まるでグミみたいな食感でした。

まずドライフルーツなのに全〜然固くないんですよ!サクッと簡単に噛み切ることができ、口の中にはグニグニした特徴的な弾力のある食感とキウイの甘味が広がります。

酸っぱさは控えめで結構甘め。周りにまぶされている砂糖はもとより、果物そのものがしっかり甘い感じでした。それでも甘ったるい〜みたいなことはなくて素直に美味しい!

口に残るキウイのタネも歯に詰まって大変・・・みたいなことは一切なく、プチプチしたゴマみたいな食感で面白かった(゚∀゚)

実際に食べてみた感想としては・・・いい意味でドライフルーツっぽくないドライフルーツだなと。

独特なニオイとかクセみたいなものも一切無いし、なにより歯ごたえがイメージしていたドライフルーツとは違う気がします。ドライフルーツが苦手な人でもこれなら受け入れられるんじゃないかな?

パラダイスグリーン ドライキウイ ヨーグルト漬け

細かくカットしてヨーグルト漬けにしてみました!これ、めちゃくちゃ美味しかった〜オススメです(´艸`*)

ヨーグルトの水分をドライキウイがいい感じに吸ってくれてギリシャヨーグルトっぽい濃い食感となり、キウイの味や砂糖の甘味がヨーグルトに移って美味しさが増します。

ドライキウイは水分を吸って少し戻りますが、ベチャベチャトロトロになるわけではなく、独特のグニグニした食感はしっかり残っていて、しっかりした食べごたえがあるんですよ(´ω`*)

甘さ加減、キウイの食感、ヨーグルトの硬さやコクが絶妙で気に入りました!

ほぼ丸1日くらい漬けておかなければならないので用意するのに時間はかかっちゃいますが、うちは自家製ヨーグルトを常備しているので、こちらは常に作っておきたい!と思える美味しさでした。

失礼ながら第一印象はあまりよくなかったのですが、とっても美味しかったので拍子抜けしちゃいました。想像していたよりも全然美味しくて、思い切って買ってみてよかったです(´艸`*)

パラダイスグリーン ドライキウイ 680g

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    むるるん says:

    私もこれは「グミだ!」って思いました。
    うちでも毎朝ヨーグルトにハサミでカットして入れて食べてます。
    今までは冷凍ブルーベリーを入れてたんですがお値段がやさしくないので、最近キウイドライフルーツばかり買ってます。

  2. 2
    ペッパー@浜松 says:

    先日初めて買ってみました!
    たしかにグミですね~
    家族全員お気にいりです❤️

    ヨーグルト漬けもおいしそうなので、やってみますね!

コメントを投稿