九州のたまご ひよざえもん 20個入

九州のたまご ひよざえもん 20個入

九州のたまご ひよざえもん 20個 LL〜MS
購入時価格:548円(2023年3月)
ITEM# 31897

九州地方のコストコで販売されている「九州のたまご ひよざえもん」です。

何度もリピートしている商品ですが、実はこれまでブログで紹介したことは無かったんですよね。当たり前すぎてというか・・・。

しかも今回は、過去1番のお値段の高さで購入してしもた( ゚д゚)紹介するタイミングとしては全く適していないかもしれませんが・・・こういう時代もあったなぁ〜と、しみじみ振り返る未来があるかもしれないと思いまして、今回レビューすることにしました。

コストコの卵といえば、20個もしくは30個入りで販売されているものがデフォルトで、その時々によって価格が変動するので、だいたい300円台で販売されている時を選んで買うようにしていたんです。

・・・が、最近、卵の値上がりが凄すぎませんか( ゚д゚)

鳥インフルエンザウイルスの大流行により、世の中の卵が著しく供給不足になっていまして、卵の価格はここ1年で約2倍にUPと過去最高値を更新した、と先日のニュースで知りました。

初めてこの価格でコストコの卵を見た時は、うわ・・・ついにコストコも値上げされちゃったかぁ( ゚д゚)それだったら近くのスーパーで少しずつ買った方がいいかも?なんて思って一旦スルーしたのですが。。

いつものスーパーで、そんなに高級でもない卵1パック10個入りが340円で販売されているのを見たんですよ。え!( ゚д゚)世の中って今、こんな感じなの?

さらに驚いたのがその340円卵、すでに売り切れていて陳列棚が空っぽだったんです。値段が高い!はもとより売ってない!欲しくても買えない( ;∀;)

その時に初めて、卵やばい( ゚д゚)を実感しまして・・・あの時どうしてコストコで買わなかったんだぁぁと激しく後悔しました。それ以来、卵はコストコへ行く度に買うようにしております。

コストコは今のところ、供給も安定しているらしく、少なくとも私がお世話になっている久山倉庫店では大抵いつも山積みで販売されている印象です。

1家族2ケースのみ、という制限が設けられていたので、一人で大量に買ったりはできないようコストコ側も配慮してくださっている様子でした。

1パックあたりの価格が274円というのは決して安い!とは思っていませんが・・・少なくとも普通にスーパーで買えば340円だからね( ゚д゚)

今のご時世、これでも充分お買い得だと言わざるをえません。なにより、売り切れてて買えない!ということがないのが当たり前のようで今は当たり前じゃない!

卵は様々な料理に使う重要な食材だし、成長に必要な良質なたんぱく質でもあるので、価格は高くなってもきっと今後も買い続けると思います。

だからこそ、コストコだったら買える!という安心感は絶大ですね(´ω`*)

商品詳細

選別包装者/フュージョン株式会社
個卵重/MS52g〜LL76g未満
保存方法/お買い上げ後は冷蔵庫(10度以下)で保存してください。
※白身に木くずの様なものが入っている場合がありますが、卵特有の色素ですので、お召し上がりには差し支えありません。

安心とこだわりの美味しさ
ヒヨコから親鳥まで一貫飼育
ビタミンE強化・木酢酸配合

九州のたまご ひよざえもん 20個入 箱開封 10個入×2パック

外側のボール紙をはずしたら、1パック10個入りのたまごが2パック入っています。

ちなみにこのひよざえもんは、実は季節によってパッケージのデザインが変わります。今は春なので、お花見のイラストになっているみたいですね(´ω`*)ちょっとユルめのイラストにいつも癒やされております。

サイズは、MS〜LLサイズと均一サイズではなくミックスとなっています。確かに並べてみると多少のバラツキはありますが、これだけ極端に小さい!とかこれ大きすぎ!みたいなことはありません。

卵の大きさは基本、卵白の大きさで変化していると言われているので、こだわる方は小さな卵で卵黄が濃い卵かけご飯にしたり、大きな卵は卵白が多いのでメレンゲ作りに活用したり、フワフワ茶碗蒸しを作ったり、といった感じで使い分けることもできます。(私はそこまで細かくチェックしてませんが(;´∀`))

味も普通に美味しい卵です!正直、これといって味が濃い!とか、他のものと違う!・・・みたいなことはありませんが、お値段相応に普通に美味しく食べられるものだと思います。

唯一ネックなのはやはり、内容量20個という量でしょうか。うちは全く問題なく使い切れますが、ご家庭によっては少量ずつじゃないと使い切れない!ということもありますので、その点コストコはちょっと不便ですよね〜(;´∀`)

今回買ったものに関していえば、賞味期限は購入日含め10日間となっており極端に長持ちする!というわけでもありませんからね。

お得に買えたとしても使い切れなかったら意味が無いので、使いたい料理だったり、食べる人数やスピードに合わせながら、コストコやスーパーの卵を上手に使い分けたいものです。

ただ何度も言いますが、最近だとスーパーの卵も売り切れていて買えないことがボチボチありますからね( ゚д゚)

卵が絶対欲しいっっ!!という方は安定して購入することができるコストコはオススメですよ。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    www says:

    ネーミングとパッケージングが、可愛面白すぎる。
    九州ってキュートだなぁ。
    来月、福岡に行くので、どこかで購入してみます。
    恐怖の卵を飛行機移動。笑
    目指せ、全国のコストコ倉庫店制覇!

  2. 2
    たまこ says:

    卵の賞味期限は安心して生食出来る期間のことなので、加熱調理するなら無理して食べ切らなくても大丈夫ですよー。
    冷蔵庫保存なら2ヶ月近く持つそうです。その前に食べちゃうので試したことはないんですけど。

  3. 3
    ヨウダイスイッチ。 says:

    月2以上でコストコ行くからほぼ毎回購入してますが、季節によってパッケージが違うの気づきませんでした。最近はゲージフリー卵と値段があまり変わらないから交互に購入してる感じです。

  4. 4
    chi-sa says:

    卵は毎日の朝食とお弁当に欠かせません。
    美味しい卵が安くたくさん買える、と言うのがコストコ会員になった理由の一つなのですが。。。
    昨今では売り切れがないうちに、買える値段のうちに、って感じになりましたね。
    無くても大丈夫って言われますけど、ものすごく大事なんです。
    たまごさん、いなくならないで〜( ; ; )

  5. 5
    久山利用 says:

    スーパーと変わらない価格なので、コストコなら卵のサイズが大きいからと買いましたが、グラム調べると、50-55グラムが殆どで大体Mサイズ位なのかな?

    それならスーパーと本当変わらない!と思い、それなら〇〇さん出荷みたいな道の駅のサイズがちゃんと分けられたものを買うようになりました。コストコだから安いってわけではないですからね〜。
    サイズがLLならさすがコストコって言えるんですけどね。

  6. 6
    みーしゅん says:

    たまごの高騰、鳥インフルだけでなくウクライナ情勢で飼料が高騰してる事も関係があるようです。

    こちら八幡ではL-LL寸20個で売っていて、以前は確か400円までだったのですが、
    5日に行ったら615円のお値段がついていました(;゚Д゚)

    香港など海外で生で食べられる日本のたまごが人気らしく、いい値段で買ってもらえるのでそちらにも流れているようです。

    安いのはうれしいけれど、それだけを追い求めるのはダメだなぁと思いました。

  7. 7
    りをか says:

    以前買ってましたが、5〜6個割れている事が続いて買うのを躊躇しています。
    スーパーに比べると安いけど、中を確認出来ないですし、割れてる事を考えると迷います…

コメントを投稿