金谷ホテルベーカリー クラシックマーガリン 1kg

金谷ホテルベーカリー クラシックマーガリン 1kg

金谷ホテルベーカリー クラシックマーガリン 1kg
購入時価格:699円(2023年3月)
ITEM# 45408

ストックしていたファットスプレッドが無くなってしまったのでこちらを買いました〜!金谷ホテルベーカリーのクラシックマーガリンです。小豆色のカラーとクラシックなパッケージデザインがいかにもホテル!な感じですね(´ω`*)

バターかマーガリンかと言われたら断然バター派な我が家でして、コストコで販売されている明治北海道バターは必ず常備しています。が、焼いたパンに塗り伸ばすには、バターはどうにも硬くて塗り伸ばすのが大変だよね( ゚д゚)

以前は常温にしばらく置いてみたり、少しだけレンジにかけて柔らかくしたりもしていましたが・・・やっぱりちょっとしたことがストレスになって続かなくなります。冷蔵庫からパッと出して必要な分だけすくい取って、柔らかいパンの表面にでもヌルヌル塗りたいよ!

というわけでバターと一緒にファットスプレッド(マーガリン)も常備しております。我が家でストックしているファットスプレッドは100%朝ごパン用です。

コストコで販売されているマーガリンといえば、これまでは丸和油脂のホテルマーガリンがお馴染みでしたが、去年の6月にコストコ壬生倉庫店がオープンしたタイミングで、ホテルマーガリンからこちらの金谷ホテルベーカリークラシックマーガリンに切り替わったんですよ。

栃木県にある老舗ホテル「日光金谷ホテル」のベーカリー部門が監修しているマーガリンで、コストコにはこちらの他にもクッキーアソートや昔ながらのパンケーキといった金谷ホテルベーカリー監修商品がいくつかあります。

中でも好評なのがこちらの「金谷ホテルマーガリン」なのだそうです。金谷ホテルベーカリーの公式HPでも代表商品といった位置付けで、目立つ位置に掲載されています。

以前販売されていたホテルマーガリンは、しっかりとしたコクと風味、塩気があって美味しかったんだけど、使用感がバターと同じくらい硬めでちょっと使いにくかったんだよね・・・似たような名前だからこちらも気になります( ゚д゚)

商品詳細

金谷ホテルベーカリー クラシックマーガリン 1kg 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:マーガリン
原材料名:食用植物油脂(国内製造)、食用精製加工油脂、食塩、脱脂粉乳、発酵乳/乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ビタミンA、アナトー色素、酸味料、(一部に乳成分・大豆を含む)
内容量:1kg
賞味期限:(未開封)購入時より7ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵10℃以下
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 752kcal、たんぱく質 0.2g、脂質 83g、炭水化物 0.3g、食塩相当量 1.0g(推定値)
※本製品は油脂の加工工程で生成されるトランス脂肪酸の原因となる部分水素添加油脂を使用しておりません。

発酵乳を使用した風味豊かなマーガリンです。各種お料理のソースへの味付けや隠し味としてもご利用ください。

ちなみにコストコで販売されている金谷ホテルのクラシックマーガリンは、以前販売されていたホテルマーガリンと同じ丸和油脂株式会社が製造しているものでした。

公式HPで大きく取り上げている「金谷ホテルマーガリン」とはパッケージデザインも違いますし、こちらとは別物みたいですね。おそらく金谷ホテルベーカリーが監修した業務用サイズのマーガリンを丸和油脂さんが製造している、ということだと思われます。

金谷ホテルベーカリー クラシックマーガリン 1kg バターナイフですくった

冷蔵庫から出したての冷たい状態でも、バターナイフで表面を撫でるだけでスルッとすくうことができます。滑らか〜だけど、決してオイルっぽくはなく、柔らかい食パンでもスルスル塗り伸ばすことができました。

これこれ(´艸`*)この使用感が欲しかったんだよ。マーガリンはこうでなくっちゃ!

色味は白めで、THEマーガリンだな。な感じがします。

味について

めちゃめちゃ王道マーガリン!な感じでした。普通に美味しいよ(゚∀゚)パンに合わせて食べる、という使い方一択なら全然これでいい!

まず、従来販売されていたホテルマーガリンとは全然違うものでした。塗り伸ばした感覚も違えば味も違う。ホテルマーガリンの方が塩気が強めでコクがしっかりしていて、バター感がより強い感じだったんですよ。

こちらは上品な味わいで塩気はかなり控えめ。まるで生クリームを加えたかのようなミルキーな風味を感じるのは、もしかすると「発酵乳」によるものでしょうか。

あと、すごい舌触りが滑らか!口の中でスッと消える口溶けのよさがありました。この口当たりの良さはやっぱり、フワフワで柔らかいパンに塗ることで真価を発揮するんだろうなぁ・・・。

柔らかなコッペパンに切り目を入れて、たっぷりのクラシックマーガリンと滑らかなこしあんをたっぷり塗ってシンプルに食べたい(´艸`*)

金谷ホテルベーカリー クラシックマーガリン 1kg トースト

でも実際は、こんがり焼いたトーストに塗って食べることが多いかな。

ミルキーな風味はしっかりしているけど塩気が控えめなのと、そこまでバター感が無いんですよ。濃厚なコクとか、しょっぱめな味付けが好きな方にとってはちょっと物足りないかな〜とも思ったりします。

また「各種お料理のソースへの味付けや隠し味としても」と書いてありますが・・・バターの代用として使うには全体的にあっさりしすぎているかな、と。

あくまでも私の個人的な見解ですが、バターの代用品として、料理に加えたりパン生地やお菓子の生地に加えたりしたい!という方がこちらを使うと、ちょっと思ってたのと違う・・・となりそうな気がしております。

我が家のように、使い方はパンに塗って食べる1択!なら問題なく美味しく食べられる商品です(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    けいたん中部 says:

    朝ごパン用
    ご飯なの❓パンなの❓
    朝イチからほっこりしてしまいました
    1kgともなると冷蔵庫の主になりそうですね

    • コス子 says:

      そうなんです!個人的には同じ1kgでもヌテレックスのような縦型のバケツ型の方が、あまり場所を取らずに保管しやすくていいなーと思っております。。

  2. 2
    ぽぽりん@座間 says:

    美味しそう。
    新じゃがの茹でたのに乗せても美味しそうですね。
    ブロッコリーの茹でたのにも合いそう。
    昨日、コストコで探せばよかったなー。

    料理にも使えそうな気がしますね。
    あらやだ、またコストコに行きたくなってるぅー。

    次のインコスでチェック&購入は、牛バラ薄切りたと金谷ホテルマーガリンとミニオールアメリカンケーキかなーー。

    そーいえば、コス子さんご紹介の個包装のハチミツ、まだ出会えてません。

    • コス子 says:

      あのはちみつ、なかなか売ってないですよね( ゚д゚)私も自分が購入して以来、見かけない気がする。。

  3. 3
    emi says:

    私もバター派なのですが、トーストに塗る時のストレスが嫌で購入してみました。塗りやすいしめっちゃ美味しいですね。ディナーロールとの相性が抜群に良いです。マーガリンが苦手な夫もディナーロールで食べると美味しい!と言っています。

  4. 4
    hiro@尼崎 says:

    昔懐かしい学校給食で出たマーガリンを彷彿とするお味ですよね。我が家もリピしてまーす

  5. 5
    キャサリン says:

    こちらの金谷ホテル1箱使い切りました。やはり、以前のホテルマーガリンが好きです。物足りないです〜。1kg入のマーガリンを2種類も置いてはくれませんよね泣。コクも塩気も強くて本当に美味しかったのに残念です。
    バター感の強かったホテルマーガリンと違って金谷ホテルマーガリンは柔らかいので、ぬりやすさは良いですよ。

  6. 6
    まんちゃん says:

    栃木の娘宅で食パン(ハレパン)にぬると、大変美味しかったてす。
    神戸店にもありますか?

コメントを投稿