Salts&Co. ピュアエプソム+ヒマラヤンバスソルト 3kg

Salts&Co. ピュアエプソム+ヒマラヤンバスソルト 3kg

Salts&Co. PURE EPSOM+HIMALAYAN BATHSALTS 3kg
購入時価格:1,098円(2023年3月)
ITEM# 31401

この春に登場した新商品、エプソム&ヒマラヤンバスソルトを購入しました〜!薬局の奥辺りの陳列棚にひっそりと並べられておりました。

ピンク色の可愛らしいパッケージの中には、まるで宝石のようにキラキラした小さな結晶がたっぷり(´艸`*)こちらは「バスソルト」つまり入浴剤です。お風呂に溶かし入れて使用するものです。

バスソルトは最近だとスーパーや薬局などでも購入できるのですが、どちらかといえば美容アイテムのような位置づけで、これがまた結構お高いんですよね〜( ゚д゚)

例えば、クナイプとか有名メーカーさんのものだと1パック850g入のものが2,000円前後で販売されていたりするんですよ。それがコストコだと大容量3kg入りで1,098円(´艸`*)この価格はなかなか他では見つけられませんよね。

ちなみに、これまではNATURE’S DELIGHTというバスソルトが販売されており、こちらは私も以前愛用していました。

バケツ型の容器に入ったエプソム&ピンクヒマラヤンソルトだったのですが、そちらが販売終了した後にこちらに切り替わったのだと思われます。

新しい商品はハードパッケージではなく袋型。そして内容量は2.5kgから3kg入りに増量( ゚д゚)これまでもかなりのたっぷり量でしたが、さらに増えとる・・・。。

効果の感じ方につきましては人によってそれぞれだと思うんですけど、前回使っていたバスソルトが私にめっちゃ合ってたんですよね(´艸`*)量は多かったけど割とガンガン使ってたらあっという間になくなってしまったんです。

なので新しく登場したこちらを見て嬉しくなっちゃって(´ω`*)さっそく試してみることにしました!

商品詳細

Salts&Co. ピュアエプソム+ヒマラヤンバスソルト 3kg 裏面ラベル(内容量・成分・使用方法など)

エプソム&ヒマラヤン バスソルト
内容量:3.0kg
全成分:硫酸Mg・塩化Na
Made in Australia

ご使用方法:浴槽のお湯(180L〜200L)に、付属の計量スプーンで4杯(約250g)を入れよくかき混ぜてから入浴してください。量はお好みで調整してください。溶け残りが気になる方は目の細かいネットなどに入れて使用してください。入浴後は速やかに浴槽内のお湯を排水し、浴槽内や循環穴を流水でよく洗い流してください。

ご注意:本品は入浴以外の用途には使用しないでください。本品は食べられません。また、残り湯は洗濯に使用しないでください。全自動給湯器・24時間風呂の場合、機種によってはご使用になれないことがあります。固まっている場合はほぐしてご使用ください。ひんしつに問題はございません。浴槽が滑りやすくなる場合がありますので注意してください。化粧品がお肌に合わないとき即ち次のような場合には、使用を中止してください。そのまま化粧品類の使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。1)使用中、赤身、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)ひゃ黒ずみ等の以上が現れた場合。2)使用したお肌に、直射日光があたって①のような異常が現れた場合。直射日光の当たる場所や高温多湿の場所を避け、チャックシールをしっかり閉めて保管してください。お子様の手の届かないところに保管してください。

Salts&Co. ピュアエプソム+ヒマラヤンバスソルト 3kg 裏側の開け口

チャック付きなので開封後もしっかり閉じて密閉保存が可能です。ちなみにこちら、手でピリピリ剥がして開封するタイプの袋なので、うっかりハサミで袋をカットしないように気をつけましょう。

海外メーカーさんの商品あるあるなのですが、こういうタイプの袋はうっかりハサミで開封してしまうとジッパーが使えなくなってしまい、二度と密閉できなくなってしまいます。(←何度も失敗しました)

Salts&Co. ピュアエプソム+ヒマラヤンバスソルト 3kg 開封中身

開封したら、専用の計量スプーンが入っていました。キラキラして綺麗なバスソルトだな〜(゚∀゚)

Salts&Co. ピュアエプソム+ヒマラヤンバスソルト 3kg 付属のカップですくった

この白ざらめのような半透明の小さな結晶の方がエプソムソルトです。

エプソムソルトという名前ですが実はこちら、塩ではありません。硫酸マグネシウム(硫酸Mg)を日用品として使用する際の呼び名なのだそうです。見た目がなんとなく塩っぽいから「ソルト」の名称で呼ばれているのだとか。

エプソムソルトの成分である硫酸マグネシウムは、海水のミネラル分の一つで、身体を芯から温めて血行を良くする効果があり、代謝の改善や美肌、疲労軽減などに良いと言われています。

私は夏でも手足の末端が冷えやすい生粋の冷え性なのですが、エプソムソルトを入れたお風呂に入ると、長時間ポカポカが続いてとってもいい感じなのです(´艸`*)

お風呂上がりにすぐに靴下はかなきゃ!!となりませんので、それはやはりエプソムソルトの効果なのかな〜?と思っております。

そして身体を温めるという効果に付随して、血の巡りが良くなってデトックス効果をもたらしたり、身体の老廃物を出しやすくなったり、胃腸の動きを活性化させて便秘を改善したりといった感じで、様々な身体の調子を整えてくれると言われています。

これはまさに「美容効果」ですね。女性には嬉しい内容ばかり!

ヒマラヤンソルトは名前の通り、ヒマラヤ山脈で採取される岩塩です。こちらはエプソムソルトよりも粒子が大きめになっています。全体的にピンク色に染まっていることで「ピンクソルト」と言われていたりもするんですけど、こちらに関しては薄いピンクからかなり黒ずんでいたりと色々でした。

色の濃さは含まれているミネラルの種類や量によって変わるそうです。コストコオンラインの説明文には「84種類のミネラル成分配合」と書かれていました。

ヒマラヤンソルトで入浴するということは、水の浸透圧の関係で汗をかきやすくする、ということに加え、保湿成分その他、多くのミネラル成分を補給できる!!・・・みたいなことだと思われます。

実際、エプソム&ヒマラヤンソルトを入れて入浴すると、めちゃめちゃ汗をかくんですよ。

身体の内から吹き出すように汗がだくだく流れ出てきて全身ベロベロになってしまって大変!( ゚д゚)おかげでお風呂上がりはスッキリ爽快なのでです!デトックスしたぞ〜!!な気分になります。

前回のNATURE’S DELIGHTのバスソルトとの違いは、こちらの方が粒子の粒が全体的に大きめである、ということ。あとはヒマラヤンソルトの色味がかなり濃い目ということくらいでしょうか。見比べたわけじゃないのであくまでも目測ですが。。

使い方は浴槽のお湯200Lあたり、付属の計量スプーンで4杯!( ゚д゚)これが結構な量なのです。グラム換算すると約250gですよ〜めっちゃお尻の辺りがジャリジャリになっちゃいそう。

ちなみに推奨する量(250g)を1回入浴分とするならば、こちらの3kgの量で約12回分ということになります( ゚д゚)これだけたっぷり入っていて12回分って・・・。

一応「量はお好みで調整してください」とのことなので・・・お湯の量とか、実際に身体に現れる効果の出具合とかを見ながら少しずつ調整するのが良いと思います。

ケチって使用量を減らしたことで、充分な温浴効果が得られないのであれば使っても意味がありませんからね・・・ちなみに私は、付属のカップ2杯(推奨量の約半分)で、しっかり効果は得られていると思っているので、いつも使う量はカップ2杯分です。

使ってみた感想

これまで通り、しっかり汗が出るしポカポカ効果がすごかった〜(´艸`*)

頭の先から、全身の毛穴からジットリとした汗がダクダク出てきて、ものの10分くらいでベトベトになってしまい、途中で水分補給したくなるくらいにしっかり汗をかくことができました!めっちゃ気持ちが良かったです〜(゚∀゚)

入浴後もしばらく身体がポカポカ温まってとてもいい感じ。特別湯温を高くしているわけじゃないんですけどね、まるで温泉に入った時のような身体の内から温まっている感じなのです。

そして、お風呂上がりの快適度が全然違う!こちらをお風呂に入れたことで肌が乾燥するとか、痒くなるといった不調が出るわけでもないので、やっぱり私には合ってるみたいでした。

しいて言えば、温かくなった今の時期じゃなくて、もっと寒い時期に欲しかったなぁ・・・(-_-)

あとは、粒子の粒が大きいことで浴槽の底の部分にしばらくジャリジャリが溜まるくらいでしょうか。エプソムソルトの方はすぐに溶けるのですが、ヒマラヤンソルトが結構溶け残りが多くてですね、また天然の鉱物ということもあり、最後まで溶けてしまわずに残ってしまうものもあり、なにやら海水浴後に入るお風呂、的な不快感があります。こちらに関しては以前使っていたものと同様ですね。

エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト 2.5kg 100均の排水溝ネット

ちなみに前は100均で買ったストッキング素材の排水溝ネットを利用し、こちらにバスソルトを入れてそのままお風呂に入れて溶かすようにしておりました。これがとっても有能!

水を通すのでバスソルトはしっかり溶けますが、網の目が細かいため、溶け残りの細かい粒があったとしても出てくることがなく浴槽の底に散らばるようなことはありません。

そして最後は、排水溝ネットごとポイッと捨てられるので、お掃除もらくらくです。

気をつけなければならないところは、注意書きにも書かれているように、入浴後のお湯は速やかに排水し浴槽内や循環穴をしっかり洗い流す必要があるということ。

つまり、翌日にまた入ろう!と思っても、追い焚きができない!ということになります。おそらく塩の成分で循環パイプを傷める可能性があるということだと思います。

また残り湯を洗濯に使うことができなかったり、全自動給湯器・24時間風呂などお風呂の種類によってはバスソルトが使えないこともあるので、購入する際はお風呂の環境をしっかり確認するようにしてくださいね。

私はいつも、家族みんながお風呂に入ってしまい最後に自分が入るときに利用していまして、追い焚き後にバスソルトを入れて入浴し、出た後に排水してお風呂掃除をしています。それで浴槽を傷めることもなく利用できております。大容量ですが今回も問題なく使い切れそう!

もしも浴槽で使えなかった場合は足浴などにも使えますよ(゚∀゚)気になる方はチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメントを投稿