エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト 2.5kg

エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト 2.5kg

NATURE’S DELIGHT
Epsom and Pink Himalayan BATH SALTS 2.5kg

購入時価格:880円(2020年2月)
ITEM# 12557

コストコ行ったら買ってきて〜!!と、友人(30代キャリアウーマン)に頼まれたエプソム&ピンクヒマラヤンソルト(バスソルト)です。

こちら、入浴剤としてお風呂に溶かし入れて使うものなのですが、使うと不思議と身体がポカポカになって湯冷めしにくくなるのと、めっちゃ発汗作用があるとのことで試してみたくなったのだそうです。

身体ポカポカで湯冷めしにくい!というのは聞き逃がせない情報( ゚д゚)

我が家の場合、こういった入浴剤は乾燥肌の上の子を考慮してミルクな保湿系入浴剤を薬局で購入して利用しているのですが(←こういうの、意外とコストコに無いですよね?ぜひとも大容量で売って欲しい!)

私はとても冷え性なので、とくに今のような季節だと子ども用湯温(41℃設定)に浸かっていても、すぐに冷めちゃうしちっとも身体が温まらないんですよ( ゚д゚)

なので、私がお風呂に浸かる時は、子どもたちがお風呂から上がった後にちょっと熱め(42℃)にして入るようにしているのですが・・・それでもお風呂から上がってしばらくすると、足先から順に冷えてしまい、布団に入る頃には湯たんぽ無しでは寝られない状態になってしまうんです・・・。

また最近は、なかなか自力で汗をかくということも少なくなっているので、発汗作用があると言われているバスソルトはとても興味がありました。

この商品は確か、昨年の上旬あたりに登場したものだったかな?

薬局近くで大きなバケツにどーん!!と置かれているのはなかなかの迫力でしたが、うっすらピンク色で見た目が可愛いのと、そのおしゃれな雰囲気に「また海外セレブが流行を生み出してるのかな〜」くらいにしか思っていなかったんですよね(;´∀`)

でも、身近な友人が「試してみたい!」なんて言っているのを見ると・・・ついついつられて、私も私も〜!!みたいになっちゃいまして(´艸`*)今回はクーポン割引で100円OFFの780円で購入することができたので、これはラッキー!と、私の分も購入することにしました。

商品詳細

エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト 2.5kg 裏面ラベル

エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト
内容量:2.5kg
成分:硫酸Mg、塩化Na
Made in Australia
ご使用方法:浴槽のお湯200Lあたり、付属の計量スプーンで4杯(約250g)を入れよくかき混ぜてください。量はお好みで調整してください。溶け残りがでる場合がありますので、気になる方は目の細かいネット等に入れて使用してください。入浴後は速やかに浴槽内のお湯を排水し、浴槽内や循環穴を流水でよく洗い流してください。
ご注意:本品は入浴以外の用途には使用しないでください(本品は食べられません。また、残り湯は洗濯に使用しないでください)全自動給湯器・24時間風呂の場合、機種によってはご使用になれないことがあります。日の当たるところや高温多湿の場所を避け、蓋をしっかり閉めて保管してください。お子様の手の届かないところに保管してください。滑りやすくなる場合がありますので注意してください。

エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト 2.5kg バケツ型の容器

バケツ型のプラスチック容器にはナチュラルテイストなラベルが貼ってあり、半透明なのでうっすら見えるつぶつぶのバスソルトがめっちゃおしゃれな感じ!

エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト 2.5kg 開封

こちらが中身!

ぴったり密閉できる蓋をペリペリと外せば、縁の部分までバスソルトがしっかり詰まっていました。(すみません、上の写真はすでに使った後なので減ってます。)

エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト 2.5kg アップ

この白ざらめのような半透明の小さな結晶の方がエプソムソルト。

エプソムソルトは、硫酸マグネシウム(硫酸Mg)を日用品として使用する際の呼び名で「ソルト」という名前はありますが塩(食塩、塩化ナトリウム)ではありません。見ての通り、見た目がなんとなく塩っぽい!ということで「ソルト」の名称で呼ばれているのだそうです。

エプソムソルトの成分である硫酸マグネシウムは、海水のミネラル分の一つで、身体を芯から温めて血行を良くすると言われており、代謝の改善や美肌、疲労軽減などに良いのだそうです。

身体を温めるという効果に付随して、血の巡りが良くなってデトックス効果をもたらしたり、身体の老廃物を出しやすくなったり、胃腸の動きを活性化させて便秘を改善したりといった感じで、身体の調子を整えてくれるということですね。

ヒマラヤンピンクソルトは名前の通り、ヒマラヤ山脈で採取されるピンク色に染まった岩塩です。こちらは、エプソムソルトの2〜3倍ほどの大きさ。

ピンクの色は含まれているミネラルの種類や量によって変わるため、薄ーいピンクだったり、黒ずんだ感じのピンク色だったりといろいろ。本当にいろんな色・形の粒があります。

まるでローズクォーツ系の宝石みたいな見た目で、美容にも良いということで、ヒマラヤンピンクソルトは古くはクレオパトラや楊貴妃も愛用していたと言われています。

塩を入浴剤に使うという理屈がはっきりとはわからないのですが・・・おそらく、水の浸透圧の関係で汗をかきやすくする、ということに加え、ミネラル豊富なピンクソルトでいろんな成分を補給できる!!・・・みたいなことだと思います。多分。。

パっと見た感じ、エプソムソルト:ピンクソルト=3:1という感じかな?粒の大きさが違うからか、エプソムソルトの方がかなり多めな感じに見受けられますね。匂いなどは今のところ、特に無いみたい。

使い方は浴槽のお湯200Lあたり、付属の計量スプーンで4杯!( ゚д゚)この入っている計量スプーンも、大さじ1とかそういうレベルじゃなく結構大きめですよ!

まるで粉洗剤用の計量カップくらいの大きさがあります。それで4杯って・・・

エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト 2.5kg 洗面器に規定量を入れた様子

量がわかりやすいように、我が家で使っている洗面器に入れてみました!

え?これ? これで1回分?? こんなにたっぷり入れなきゃダメなの??

めっちゃ多くない??これって普通???

バスソルトって、これまでほとんど使ったことがなかったから知らなかったけど・・・私てっきり、旅の宿みたいな粉の入浴剤程度の量をサラサラサラ〜っと入れれば良いと思ってました。

これならサラサラ〜じゃなくて、ドバッッッッ!!って感じですよね!

内容量2.5kgだから、これだけたっぷりあれば1ヶ月分くらいは余裕やん(゚∀゚)くらいに安易に考えていたのですが・・・1回分が250gとして、毎回これだけの分量を入れるとしたら、こちら1バケツで10回分ですよ!( ゚д゚)

たったの10回分でこの量って・・・・( ゚д゚)

もしかすると、割引だったうちにもう1ケースぐらい買い足しておけば良かったかな・・・?

一応「量はお好みで調整してください」とのことなので、お湯の量とか、実際に身体に現れる効果の出具合とかで使用量を調整すれば良いのかもしれませんが、せっかくなら、しっかり温浴効果が得られるようにケチらずしっかり使いたいですよね。

でも、毎回これだけの量を使っていると、本当にあっという間に無くなってしまいそうです。。

使ってみた感想

これすごかった〜!!( ゚д゚)こういうのって使い心地は人それぞれかもしれないけど、私にはてきめんに効果がありました。まさに、こうかはばつぐんだ!!・・・な世界です。

まず、めっちゃ汗でました!!(;゚;m;゚;)

いつものようにしばらくお風呂に浸かっていると、10分もしないうちに肌から顔から頭皮から、毛穴という毛穴から汗が吹き出るように流れてきて、自分の姿を鏡で見てもヤバババババァァァァ!!!( ゚д゚)な状態になっていました。

汗かきすぎて湯船めっちゃ汚れて、かえって汚くなるのでは?と心配になるくらい。。

結構たっぷりお塩が入ったように見えましたが、この程度じゃ特にお湯がしょっぱくなるようなことはないし、傷が染みたりするようなこともないんですね。

あと、やっぱり匂いもないです。それでも浸透圧の効果はしっかりあるみたいで、途中で水分補給したくなるくらいにしっかり汗をかくことができてとても気持ちが良かった!(゚∀゚)

これだけ発汗して毛穴が綺麗になれば、しばらく続けてたら肌も綺麗になりそうですね〜(´ω`*)

毎日続けるのは逆にちょっとしんどいかもしれないけど、3日に1度くらいのペースで使ったらいい感じに肌がツルツル潤いそうです。

あと、ポカポカ効果もしっかりありました!

お風呂上がりに一気に冷えがちだった足先も、こちらを使った入浴後はまるで温泉に入った後のようにポカポカ感が長続きした感じがしてビックリです!子供湯温(41℃)でも寒く感じることがないし、なによりお風呂上がり後の快適度が全然違います。

まだ3回程しか使ってないけど・・・それでも私にとってはめっちゃ合う!と思ったし、はじめて使った時でもしっかり効果を感じられるアイテムで気に入りましたよ!

こちらを使うにあたり一番気になっていた乾燥肌である上の子への影響については、特に肌が痒くなった!とか刺激がある!みたいなことはなく、とりあえず同じお風呂に浸かっても、今より悪くなるということは無いみたいなので安心しました。

いろいろ調べてみると、エプソムソルト(バスソルト)は乾燥肌にも良いらしいので、様子を見ながらしばらく続けてみたいと思っています。

気になったところ

もちろん、良いところばかりではなく気になるところもあります。

まず、結構溶け残りが多いです。エプソムソルトは割と早い段階で溶けてしまいますが、ピンク岩塩の方は溶けるのに少し時間がかかり、その上これ塩なの?ジャリなの?みたいな、微妙〜な砂の粒みたいなものがずっと溶け残って浴槽の底に沈んでいます。

決して量が多くてお尻が傷つく!というほどではないのですが、なんというか・・・海水浴後に入るお風呂的な不快感が拭えないんですよ。。あれ?シャワーしっかり浴びたはずなのになんで??みたいな。。(-_-)

Instagramでそのお話をしたところ、同じような感じでバスソルトの溶け残りが気になっている方が多いみたいでですね・・・

「使い捨てのお茶用や出汁用パックに入れて使う!」とか「洗濯用ネットに入れる!」とか「オーガンジーの巾着に入れる!」とか、とっても参考になるアドバイス頂いたので、私も取り入れてみることにしました。

エプソム&ピンクヒマラヤンソルト バスソルト 2.5kg 100均の排水溝ネット

こちらは100均で買ったストッキング素材の排水溝ネットです。これにバスソルトを入れ、口を縛り、そのままお風呂に入れて溶かしております。

水を通すのでしっかり溶けますが、網の目が細かいため、もし溶け残りの細かい粒があったとしても出てくることがないので、浴槽の底に散らばるようなことはありません。そして最後は排水溝ネットごとポイッと捨てられるので、お掃除もらくらく!

気をつけなければならないところは、注意書きにも書かれているように、入浴後のお湯は速やかに排水し浴槽内や循環穴をしっかり洗い流す必要があるということ。

つまり、翌日にまた入ろう!と思っても、追い焚きができない!ということになります。おそらく塩の成分で循環パイプを傷める可能性があるということだと思います。

1回お風呂に入るだけで250gのバスソルトを使うと思うとなんとも贅沢・・・( ゚д゚)

でも考えようによっては、1回分が78円(今回の場合)ということになるので、それなら割とアリなのかな?という気にもなっています。私としては、この価格で充分なほどの温浴効果を実感できたので、とても満足です〜!

まとめ

2.5kg入りという内容量たっぷりのバスソルトです!バケツ型の容器に入った見た目もとっても可愛い!(´ω`*)

身体をポカポカにするエプソムソルトと発汗作用・抗酸化作用があって美容効果が高いと言われているヒマラヤンピンクソルトがミックスになっています。使う前は正直そこまで期待はしてなかったのですが、実際に使ってみると思っていた以上の温浴効果を実感することができました。

ただ・・・推奨されている使用量が予想以上に多かった!( ゚д゚)

これ1ケースで10回分しかない!ということになるので、規定量で使えばあっという間になくなっちゃいます。でも、自分の身体に合わせて使用量を変えても良いみたいなので、ちょっとずつ調整していきたいと思っています。

この季節はいつも、お風呂上がりはすぐに足先から冷えて困っていたので上手に活用していきたいです。特に冷え性の方やむくみが気になる方にはオススメですよー!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 17
    ゲスト says:

    使い方間違えてるのかな?
    あまり発汗しないです………
    個人差あるとは思うのですが
    滝汗かきたかったなぁーww

  2. 16
    サツトコ says:

    去年からこちらのバスソルトを時々使用していて、使い心地は好きなのですが、底に残るジャリジャリ感が気になってしまって、少しお休みしていました。
    コス子さんの真似をして常備しているストッキングタイプの排水口ネットに入れて、破れない程度に揉みながら入浴していたら、殆どが溶けてしまいました!
    ネットの網の目から落ちた粉状のソルトは、かき回しているうちにこちらも殆どが溶けました。
    良い事を教えていただきました。
    ありがとうございます。

  3. 15
    久山が行きつけ女子 says:

    使ってみようかなー思ったのですが、念のため住宅メーカーに働いてる友人に聞いたらエコキュートはNGでした(T . T)

    どうしてもの時は昔流行った塩もみかな〜^_^;

  4. 14
    ゲスト says:

    入浴剤は、バスミルクやバスオイルの液体系を除くと、大きくは塩と重曹に別れると思っているのですが、入浴後にポカポカが続くのは、バスソルトだそうです。重曹系は、逆に出た後は冷える傾向にあるそうで、夏ならさっぱりしていいかもしれないですね。あと、重曹系は美肌の湯とも言われますので、その時の状況によって使い分けるのがいいのでしょうね。

  5. 13
    土日は北九州 says:

    あら、コメントが昇順から降順の表示に変わったんですね!
    混雑状況トピックなどは新しいコメントが探し易そう。

    コス子さん、今日のコメントも凄い数になりましたね。承認作業お疲れさまです。どうぞご自愛くださいませ。

  6. 12
    はるるん@中部 says:

    質問です。まとめ少し上(前)に
    「気をつけなければならないところは、注意書きにも書かれているように、入浴後のお湯は速やかに排水し浴槽内や循環穴をしっかり洗い流す必要があるということ。

    つまり、翌日にまた入ろう!と思っても、追い焚きができない!ということになります。おそらく塩の成分で循環パイプを傷める可能性があるということだと思います。」

    と、ありますが…

    翌日まで置いておくのは、「お湯は速やかに排水し」に引っかかるのでNGだと思うのですが、
    当日の追い炊きは、最後に循環パイプの掃除(排水)をすればOKではないのでしょうか?

  7. 11
    幕張行ってるマン says:

    私も試しに買ってみました。
    肌があまり強くないのでひとまずスプーン1杯にして試してみましたがびっくり!!!
    ポカポカになりますね!お風呂上がりもしばらく体が熱くておさまるのを待ってからドライヤーをしたくらいです。
    でも凄く良いです!リピ決定です。

  8. 10
    yurimonmon says:

    この商品いつも気になってみていました!パッケージもかわいいし、色もかわいくて、なんに使うのかなぁ?ソルトだし、塩マッサージ?とか勝手な印象をもっていたのですが、入浴剤とは!試したくなりました!ちゃんとラベル裏まで読まなきゃだめですね。詳しいレビューありがとうございます(^-^)

  9. 9
    みー says:

    使ってみたいけど、追い焚き出来ないんですね‥(T_T)

  10. 8
    ゲスト says:

    愛用してます!!
    私もスプーン1杯半くらいに節約してますが、充分効果あります!!
    その使い方ですでに4バケツ目で、2バケツのストックがあります笑
    バスソルトって他では結構高いので、こんなに入ってこの値段は本当にお買い得☆
    ピンクの粒が残りますがあまり気にせず使ってます(´ω`)

  11. 7
    たまご好き says:

    ちょうどこの間テレビで紹介されていて気になっていたところでした。
    あんな大量なのに10回分しかないとは驚きですが、コスパ良いですね!排水溝ネットも家にあるし。休みの日とかのんびり浸かれる日に使ってみたいな〜
    混雑が緩和されたら絶対買いに行くぞー!

  12. 6
    安曇野のきんたろー says:

    本来の使い方ではないのですが、バスソルトを1杯分だけ出してお風呂イヤイヤ期の2歳息子をお風呂に誘導するのに役立ちました^ ^

    初めは自分が使用する目的で購入&使用していましたが、お風呂に入るのを嫌がる息子がこれを砂みたく湯船に投入して喜んでいたので。
    結構粒が大きくてジャリジャリしてて遊びがい?があるのかな?

    使用後のバケツもそのままお風呂遊びグッズに^^
    ただし、口に入れないように理解できる年齢のお子さんに限りますが。

    • ちーず@つくば says:

      たくさん入れるので、子供たちがわしづかみして、土俵入りのように入れてます(笑)

      使用後のバケツがたくさんある我が家では、夏場は穴を開けて虫かご(カブトムシとか)にしたり、田んぼで取ってきたメダカだかフナだかを入れたり、磯遊びに行くときに車において、カニとったりしてました。
      そしてスプーンには顔をはりつけて『トーマス!』って遊んだりしてますよ(^_^)

  13. 5
    Nishi says:

    普通の粗塩でも発汗効果はありますよ。
    あと、入浴剤になる身近な物だと重曹。毛穴の汚れを取って、さっぱりした湯上がりになるんだったかな。市販の入浴剤にも重曹(炭酸水素ナトリウム)は入っていたと思います。

  14. 4
    ゲスト says:

    私も愛用しています!少しずつ減らしていってどこまでの量で効果がでるかやっていますが、1杯半くらいでもポカポカになり、汗もたくさんでました。(個人的な感想ですが)その日の体調にもよるかもしれません。私にとって、冬場は欠かせないアイテムです!

    • コス子 says:

      1杯半で温浴効果が得られるのであればものすごい高コスパですね(´ω`*)私も試してみます!

  15. 3
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    かみのやま倉庫店がオープンする前に、コストコってどんな商品があるんだろうー?と検索してた事があって、その時クナイプの3本セットというのを見かけて絶対買う❗と思ってたに、未だに巡りあえていません。。再販しないかなー。

    そんな事があり、コス子さんがバスソルト初体験な事が少し意外でした。

    普段はドラッグストアで買えるクナイプ850gの大ボトルを常に3種類ストックしてます。
    (通常:ワイルドローズ、夏用:レモングラス&レモンバーム、冬用:オレンジ・リンデンバウム、あと気分で違うの買ってきます)
    クナイプはなぜかモノによって残り湯の洗濯OKだったりします。

    クナイプの使用量を見たら、お湯200Lに対して40~50gでした。私は常に半身浴なので半分しか入れず、850gでも長持ちします(笑)

    レビュー商品と関係ないコメントでごめんなさい。

    • miel says:

      クナイプの3本SET、ありましたねー。当時購入しましたが、お湯色が赤系になるハッピータイムアウトが家族に不評で「入れないで!」ときっぱり言われ、減らすのが大変でした。
      私はグーテナハトの香りがたまらなく好きなんですが、こちらもお湯色がブルーになるので家族には不評。

      バスソルトはどうしても浴槽その他が傷む気がして、今はめっきり「きき湯」派になってしまいました。冷え性・疲労に、と書かれている食塩炭酸湯を一度使ったら、潮騒の香りなるものにドはまりしまして、毎回うっとりしています。(あれ?食塩って入ってるから結局浴槽傷むのかな(^^ゞ)

  16. 2
    札幌コストコ says:

    私も冷え性で、毎日45度の湯船に使ってますがすぐに冷えてしまいます⤵︎
    こちらぜひ購入してみたいです!今までの冷え性専用のバスクリンと違うのか自身でも検証してみようと思います!何かオサレですし、紹介ありがとうございました。

  17. 1
    ゲスト says:

    コス子さんの下のお子さんとは事情が違うとは思いますが、私も優しいタイプの入浴剤をコストコで扱って欲しいです!(炭酸ガス、人口の香料や着色料、塩分を含まないもの)
    直接肌に塗るものや石鹸などは気をつけているのに入浴剤は何でもいいのか?と疑い、発泡タイプの入浴剤からアトピタに変えて一年経ちました。
    うちの子たちはもう大人ですが、逆に四十代の私たち親の方が乾燥肌になりはじめていたんです。効果は感じているのですがお値段が高いんですよね。
    話は逸れましたが、バスソルトの発汗効果って凄いんですね!塩泉くらいしょっぱくなっちゃうのかと思っていました。そんなわけないですね。

コメントを投稿