キャロットパウンドケーキ 3本

コストコ キャロットパウンドケーキ 3本

キャロットパウンドケーキ 3本
購入時価格:2,198円(2023年4月)
ITEM# 93585

4月に登場した新しいスイーツ、キャロットパウンドケーキを購入しました!

透明の大きな容器の中には3本のパウンドケーキがどーん!と並んでいて迫力満点(゚∀゚)そして、ケーキの上を覆い隠すかのようにトッピングされているクリームのどっぷり感がなんともアメリカっっっ!!な感じです。

こちらはコストコ通掲示板でごころっこ@中部さんが写真付きでレビューしてくださっていたんですよ。今回はそれで興味津々で手に取ったのですが・・・やはり、実際に現物を見てみると、写真では伝わりにくいボリューム感を目の当たりにして一瞬たじろいでしまいました(;´∀`)

せめて1本で買えるのであれば気軽なんだけど・・・そこはコストコなんだよね。ただ、こういったパウンドケーキ系のスイーツは今までありそうでなかったんですよ。なかなか珍しい気がしたので、試しに買ってみることにしました。

あとから調べてみて知ったのですが「キャロットケーキ」はアメリカではよく食べられている定番のスイーツで、しっとりとした生地の中に練り込まれた人参、ごろっとしたクルミ、そしてシナモン。クリームチーズのフロスティングを乗せるスタイルが一般的なのだそうです。

つまりこちらは、アメリカで食べられている超王道なアメリカンスイーツ!ということなんですよ。そういう目線で見ればある意味、コストコならではなスイーツ!な感じがしますよね。

確かに、キャロットケーキって日本ではそこまで馴染みがありませんからね。私の中では「はじめての焼き菓子」系のレシピ本の序盤で紹介されている、お菓子作り初心者用の焼き菓子というイメージです。←もちろん作ったことはない

でもきっとこちらは、そういった焼き菓子入門編なお菓子とはまた全然違うものなんでしょうね。アメリカで生活した経験がある方とかはこちらを見て、懐かしい気持ちになったりするのかもしれませんね〜(´艸`*)

商品詳細

コストコ キャロットパウンドケーキ 3本 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:ケーキミックス(国内製造)(小麦粉、砂糖、小麦デンプン、ぶどう糖シロップ、小麦粉加工品、脱脂粉乳)、卵、ナチュラルチーズ、にんじん、ブラウンシュガー、くるみ、植物油、シーズニングミックス(砂糖、クリームパウダー、小麦粉、脱脂粉乳、シナモン、卵白粉、大豆粉、ナツメグ、しょうが、オールスパイス)、粉糖、バター、小麦粉、レモン果汁/乳化剤、膨張剤、糊料(増粘多糖類)、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・くるみ・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:3本
消費期限:購入日含め5日
※この製品はそば、落花生を仕様した設備で製造しています。
※この製品はスパイスを使用しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 393kcal、蛋白質 6g、脂質 22.1g、炭水化物 38.3g、食塩相当量 0.42g ※この表示値は目安です。

コストコ キャロットパウンドケーキ 3本 開封

蓋を開けると、ふわっとシナモンの香りが漂いました。

余談なんですが、こちら透明の容器とパウンドケーキのサイズ感が微妙にマッチしてなくて、トッピングのクリームが横の方にべったり付いてたり、ケーキ同士がくっついていたりと、ケースによって見た目の綺麗さはマチマチでした。

できるだけクリームが崩れてないもの、容器に張り付いてないものを選んで気をつけて持ち帰ったつもりだったのですが・・・結局、容器の横の方にべったりクリームが付いちゃう結果となってしまいました(;´∀`)美しい状態をキープしたまま持ち帰るのはちょっと大変。

コストコ キャロットパウンドケーキ 1本

こちら大まかですが、サイズは長さ17cm、幅8cm、高さも8cmほど。そして1本あたりの重さは約600gありました。

それが×3ということでざっくり計算だと内容量1,800gのパウンドケーキ。総カロリーは驚異の7000kcal超えです。計算しなけりゃ良かった( ゚д゚)

ちょっと濃い色味の生地は横からしか見えなくてよくわからないのですが、上のクリームはめちゃめちゃ厚みがありそうですよね。少し黄色っぽくて生クリームのようなふわっと感ではなく硬め。どちらかといえばバタークリーム系な感じ。

上にトッピングされているのはクランブルかな?と思ったんですけど、カリカリ系ではなく、細かいスポンジ生地がまぶされている感じなんです。中には細かく砕いたクルミなども混じっていて、キャロットの名前のとおり、細かいにんじんも一緒に入っています。

コストコ キャロットパウンドケーキ カット断面

断面です。しっとり、みっちり系の生地にはすりおろしのニンジンかな?赤くて細かいものがチラチラ練り込んであるのが見えます。

そして、下の方にはゴロっとしたくるみ。そこまでたっぷり!というわけでもなく、底側の方に溜まっている感じ。

トッピングのクリームは切る前はクリームたっぷりすぎ!!・・・と思ってたけど、カットしてみたら割といいバランスですね。

味について

これは美味しい〜!!なんかハマる味!第一印象は、良い意味で思ってたのと違う!!でした。

まずもって、ケーキそのものがそこまで重すぎないんですよ。見た目はかなりズッシリ重めのヘビー級な雰囲気がありますが意外とサクサク食べられます。

生地は甘すぎない、しっとり系で甘香ばしい感じ。たっぷり入っているであろうニンジン感というか、お野菜的なテイストはほぼ無く、くるみの香ばしさが効いてます。

シナモンはほぼ風味づけといった感じで香りはしっかり目ですが、食べたらふんわり後口に残る程度。シナモンが苦手な方でも全然食べられそうではありますが、それ以外のスパイス(おそらくしょうがやナツメグ、オールスパイスあたり)もそれなりに主張するので、いわゆる普通のパウンドケーキとは違った独特の風味がありました。

とはいえ、スパイスが強すぎたりクセがあったりするわけではなく、あくまでも生地の美味しさを引き立てる為に優しく香る感じ。例えば、チャイみたいなスパイス系紅茶が好きな方は、まったく抵抗なく食べられそう(´艸`*)

そしてこちら、クリームがまたいい感じなんですよ〜。原材料に書いてあったナチュラルチーズはどうやらこちらのクリームの方に練り込んである様子。チーズの味がするクリームです。

チーズのコクと少しの塩気、そして酸味があって爽やかな味わい。パウンドケーキとの相性は抜群で、このクリームがさらに甘さを抑えているような雰囲気もあります。

このクリームと合わせて食べるとペロッと食べることができまして・・・切り分けた量じゃ足りなくなって、後でおかわりをしてしまいました( ゚д゚)

ただ、生地感もトッピングのクリームも果てしなく海外!な感じで特にクリームに関しては日本のスイーツではあまり食べたことがない味と食感だったんですよ。なので、私は美味しく食べられましたが一緒に食べた旦那氏はクリームだけ剥がして下のパウンドケーキだけを食べていました。

そんなわけで、もしかするとクリームに関しては好みが分かれるというか、なかなか馴染みが無い味なんだよな・・・と思ったりしました。ちなみに剥がされたクリームは私がすべて美味しく頂き、カロリーを足しました。笑

1本あたりの価格は約733円なので、めっちゃ安い〜!というわけではありませんが、同じようなものをケーキ屋さんで買おうと思ってもきっとこの価格では買えないと思います。

それでいて、なかなか普段は食べられないアメリカンスイーツを気軽に楽しめる、という意味ではとってもコストコっぽい商品だな〜な印象です。

一言で言えば、見た目以上に美味しくてハマる味!本場アメリカのキャロットケーキを食べたことがある方の感想も聞いてみたいなぁ・・・(´艸`*)

※動画レビュー⇒キャロットパウンドケーキ 3本

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆう says:

    キャロットケーキ大好きです。
    某アメリカの有名ベーカリーでは一切れ500円以上するので、とってもお安いと思います。
    はやくたべたい!

    • コス子 says:

      1切れ500円ですか!( ゚д゚)強気価格!
      そう考えるとこちらは激安ですね!

  2. 2
    らむてん says:

    ケーキ生地は、コストコのマフィンみたいですか?(甘さや食感?など…)
    コストコのマフィンが苦手で二の足踏んでましたー(泣)

    • コス子 says:

      マフィンよりもさらにしっとりした感じです。でも生地感とか食べた時の食感は似てます。甘さはマフィンの種類にもよるかな。
      コストコマフィンの食感が苦手、というのならこちらも同じかも(;´∀`)

  3. 3
    ちょこちょこ@中部 says:

    原材料のシーズニングミックスの「小麦粉」が「講義個」になってますよー。

    ニンジンでスイーツでクリームってどうなの?と、味の想像ができず今まであえて食べてこなかったキャロットケーキ。紹介されるとおいしそうに見えてくるから不思議ですね。チャイとかスパイス大好きなんで、出会えたら挑戦してみようと思います!

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました〜。

      にんじんケーキと思うと、なんだか食指が進まない感じがしますよね〜( ゚д゚)実際に食べたら全然にんじんの味はしないのですが、何らかの理由で絶対必要な材料なんだろうな、と思ったりします。試してみてくださいね!

  4. 4
    もしも says:

    キャロットケーキ去年くらいから流行ってますよねー!もう毎日キャロットケーキでいいくらい好きなのでこれは買いです!ありがとうございます

  5. 5
    みり says:

    こんにちは
    私は以前韓国に住んでいたんですが韓国ではキャロットケーキはかなり浸透していて、どのケーキ屋さんも必ずキャロットケーキは置いてます
    カフェやパン屋さんにも置いてあるお店がほとんどです。
    明日コストコ行くので必ず買いますね
    楽しみ

  6. 6
    へそくり says:

    神戸店では まったく 見かけないのです。
    悲しい~

    • ベリー@神戸倉庫 says:

      昨日ありましたよ。
      トリプルチーズタルトの棚です。

  7. 7
    ごころっこ@中部 says:

    あぁーーお礼を言い忘れてました!
    後でゆっくりとコメントを考えようと思っていたのにすっかり失念してました。

    私の拙い「商品の感想」を紹介して頂きありがとうございました。名前まで載せて下さり恐悦至極に存じます。

    中部倉庫にもキャロットケーキが復活しています。冷凍保存できるとはいえ3本セット販売はシェアしてくれる人がいないとホイホイ購入できない量ですね。

  8. 8
    へそくり says:

    べりー@神戸倉庫さん

    返信を下って有難うございます。昨日 気がついて 遅すぎました・・・すみません。ダメもとで
    昨日 閉店間際に行きましたら なんと ありました!!!めちゃめちゃ美味しかったです。
    ベリー@神戸倉庫さん
    コスコさん 感謝します!

コメントを投稿