ストロベリーチーズクリームケーキ

コストコ ストロベリーチーズクリームケーキ

ストロベリーチーズクリームケーキ
購入時価格:2,580円(2023年4月)
ITEM# 93582

今年の春に新登場したコストコスイーツ、ストロベリーチーズクリームケーキを購入しました!

先日テレビ番組の企画で『コストコの春のオススメ商品は何ですか?』と尋ねられた時に、一番はじめに頭に浮かんだのがこちらの商品でした。

今年登場したばかりのスイーツだし、やっぱり春といえばイチゴじゃない?コストコらしい巨大スイーツ!・・・ということで、こちらをオススメさせて頂いたのです(´ω`*)

まぁ、春じゃなくてもコストコはストロベリースコップケーキというイチゴがたっぷりトッピングされている巨大スイーツが定番商品の1つとして年中販売されていたりするのですが、今回はそこは目をつぶりまして(-_-)

これまでのパターンだと、こういったタイプのスイーツは期間限定で販売されることが多く、今のタイミングでしか食べられないような気がしたんですよね。

ちなみに、このストロベリーチーズクリームケーキの登場に伴い、これまで販売されていたストロベリースコップケーキは終売となっていました。現在、コストコのいちご系のスイーツはこちら一択となっております。

商品詳細

コストコ ストロベリーチーズクリームケーキ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:乳等を主要原料とする食品(国内製造)、いちご、ナチュラルチーズ、いちごソース、スポンジケーキ(卵、砂糖、小麦粉、植物油脂、乳等を主要原料とする食品)、砂糖、ナパージュ/加工澱粉、乳化剤、糊料(増粘多糖類)、膨張剤、PH調整剤、香料、酸味料、着色料(アントシアニン、カロチン)、ソルビット、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:1P
消費期限:購入日含め3日
栄養成分表示(100g当たり):熱量 246kcal、蛋白質 3.1g、脂質 17.3g、炭水化物 19.8g、食塩相当量 0.16g ※この表示値は目安です。

コストコ ストロベリーチーズクリームケーキ 開封

定番のスコップケーキと同じ、長さ30cm強の巨大な透明容器にたっぷり詰められています。重さを測ったらなんと、1.6kg強!!

一口じゃとても食べられないような大きないちごが綺麗に14個整列していて、その上はナパージュでコーティングされていてキラキラ可愛い(゚∀゚)

コストコ ストロベリーチーズクリームケーキ いちごのアップ

そして、容器の縁に合わせて白いクリームでぐるり1周デコレーションされています。

イチゴに関しては、この7行2列の14個がデフォルトのようですが、他の容器を見てみると小さなイチゴが沢山トッピングされているパターンもありました。私はなんとなく、14等分に切り分けやすいようにとこちらを選択。

コストコ ストロベリーチーズクリームケーキ カット断面

カットした断面はこんな感じ。上から、いちご&ホイップクリーム、チーズクリーム、イチゴのソース、スポンジケーキという4層構造になっております。

これまでのケーキ類と比べると、スポンジがめっちゃ少ないね!厚みでいうと1cmくらいしかありません。そして、このケーキの肝となるのが中間層にあるチーズクリーム。

一番上の白いホイップクリームと比べると、ちょっとだけ色味が黄色っぽいんですよね〜。でも質感はほぼクリーム!とっても軽くてフワフワ柔らかめ。

だから美しく取り分けるのはかなり大変でした・・・(;´∀`)

こちらは、ギリギリまでしっかり冷蔵庫で冷やしたものを取分けてお皿に盛り付けております。

あと、実はスポンジケーキとチーズクリームの間にイチゴのソースが挟んでありまして、これが結構量が多いんですよ。

切り分けた後の断面から、いちごソースがジワジワ溢れてデローンとなります。なので切り分けた後の見た目が悪くなってしまうのが少し残念(-_-)

味について

コストコ ストロベリーチーズクリームケーキ 1人前をお皿に盛り付け

これがとっても美味しいんですよ〜(´艸`*)チーズクリームは、コストコスイーツでよく使われている「マスカルポーネチーズクリーム」とも違って、しっかりチーズの味がします。

ちょっとだけ塩気と酸味があるチーズらしいクリームが使われているんです。それがいい!意外と合う(゚∀゚)

チーズクリームの塩気がホイップクリームの甘さをいい感じに中和してくれるので、一緒に食べると甘ったるさをそこまで感じず食べやすくなります。

それでいてクリームはふんわり柔らかく、濃厚すぎないのでサクサク食べられるし、イチゴクリームの甘酸っぱさもいい感じです!

トッピングの大粒イチゴは、アメリカ産イチゴにありがちな硬めのガリガリ系。

国産いちごのような甘さも柔らかさもないので、単体で食べるとやっぱり日本のいちごの方が美味しいんだよな・・・と思ってしまうのですが、このケーキに関してはアメリカ産イチゴの方が相性が良い気がしました。

イチゴに塗られている甘いナパージュがいい感じに足りない甘さをカバーしているのと、ケーキそのものがほぼクリームで柔らかなので、どうしても途中で食感が乏しくなってしまうんですよね・・・そんな時にガリガリイチゴを途中に挟むことでいいアクセントになります(゚∀゚)

こういうケーキは大抵、1人前(今回でいう14等分くらい)を食べたら丁度良い感じになるのですが、こちらに関してはふんわり軽く、味加減もほどよく、まるで雲のようにサクサクと食べられちゃうケーキだったので、お皿に用意した分はあっという間に無くなり、血迷って、もうちょっとおかわりしようかしら〜?なんて思えてしまうほどでしたからね〜(;´∀`)

ただ、そんな感じでうっかり食べすぎてしまうと、後で猛烈な胃もたれと戦うことになります(←個人差あります。私の話)。何事もほどほどが一番ですね。

おそらく期間限定のスイーツだと思うので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    原材料名の「香料」が「国領」になっていますよ。

    • コス子 says:

      教えて下さりありがとうございます!訂正させて頂きましたー!

  2. 2
    ぜんちゃん says:

    甘さ控えめで、美味しいですよねぇ
    そしてスポンジも厚さ控えめで、
    私としてはスポンジもも少しほしいヨ
    ヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ
    ミニフープスとか一緒に買って
    チーズクリームを着けて食べたらキット美味しいだろなぁ〜。

  3. 3
    ココア羽島@ときどき守山 says:

    私も買って食べました( *´艸`)
    そして残りはコス子さんが前に紙コップに入れて冷凍したのをまねっこして冷凍に入れました。
    あの記事を探したがどれか見つかりませんでした
    (T^T)

    • ゆ〜☆ says:

      スイーツからストロベリートライフルで見てみてください。紙カップに入れてステ…あっ名前ど忘れ!くっつくラップで伝わるかしら⁈ステなんちゃらシールでフタして冷凍庫へとありました。
      違ってたらごめんなさいです。

    • ココア羽島@ときどき守山 says:

      ゆー☆さん
      お知らせありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
      皆様にも教えたかったから、探したが解らなかったがこれで皆もわかったはず。

  4. 4
    みゅう says:

    和泉では、国産イチゴを使ってます〜と言われて購入!小ぶりのいちごが沢山入っていました。ロールケーキのスポンジみたいな感じで、クリームもあっさり!美味しく頂きました♪

  5. 5
    ミニー says:

    これめっちゃ美味しかったです。
    一応家族と分けたんですが、美味しすぎて3日で半分は私が食べちゃいました。

  6. 6
    マミー says:

    コストコのケーキで1番スキかも♥♥
    等分して食べようとするも全然意味が無いんですよねー、、止まらなく、、ペロリといけちゃう、、近くまた必ずゲット✨しますよ〜(*^^*)

コメントを投稿