アメリカ産 天然紅鮭定塩切身 間違いなくここ数年の中で一番の鮭。

コストコ アメリカ産 天然紅鮭定塩切身

アメリカ産 天然紅鮭定塩切身
購入時価格:228円/100g
ITEM# 94400

冷凍ストックしていた魚がなくなってしまったのでコストコで調達。絶対にストックしておきたいのは塩鮭か塩サバのいずれかなのですが、子どもたちがシャケ食べたい!!と言っていたので、今回は塩鮭を選びました。

うちはもう長年、塩鮭といえばコストコ一択です!(゚∀゚)

コストコの鮭は分厚く、味もしっかりしていて美味しく、それでいて価格が安い!

量が多すぎ!・・・という欠点はありますが、まとめ買いでも1枚ずつ冷凍しておけば、食べたい時に取り出して焼くだけで気軽にメイン料理を用意することができて、むしろメリットになります。

つまり、他のお店で購入する理由がまったく無いんですよ( ゚д゚)

時々、コストコの鮭を切らしてしまった時にスーパーで買ったりもしますが、お値段のわりには身が硬かったり、味が薄かったり、脂が臭かったりであまり美味しいとは思えなくてですね・・・。

他のお店を悪く言うつもりはないのですが、やっぱりコストコの鮭がいいなぁ〜と、再確認してしまうわけなのです(-_-)

ちなみにコストコで塩鮭と言えば、主に2種類あります。養殖の銀鮭、もしくは天然の紅鮭です。

養殖の銀鮭は年中安定した供給で品質なども時期によって大きく変わることはなく、価格も比較的安価です。しっかりと脂が乗っていてフワフワとした柔らかい身が特徴です。

一方、紅鮭は限られた環境でしか育たない鮭と言われていて、養殖ができず寒い地域で漁獲される天然物です。脂乗りというより身が締まっていて旨味が濃いのが特徴です。

どちらの方が美味しい!!・・・という話ではなく、好みや食べ方なのですが、ほぼグリルで焼いた塩鮭一択!という食べ方をしている我が家では、最近だと紅鮭の方が美味しい!と言われることが多く、銀鮭よりもちょっとだけお値段は上がっちゃいますが、最近は紅鮭を選ぶ機会が増えました。

これまでコストコでは、ずっとロシア産の紅鮭が取り扱われていたのですが、今回は「アメリカ産」になっていましたね。

コストコでアメリカ産の紅鮭を買うのははじめて。寒いところで穫れるということは、アラスカ産とかかなぁ〜?

商品詳細

コストコ アメリカ産 天然紅鮭定塩切身 商品ラベル

原材料:紅鮭(アメリカ)、食塩、酸化防止剤(V.C)
要冷蔵:4℃以下
加熱してお召し上がりください。
賞味期限:加工年月日含め3日
正味量:1019g
販売価格:2,323円
※この製品は小麦、えび、かに、を使用した設備で包装しています。
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 128kcal、蛋白質 21.8g、脂質 4.4g、炭水化物 0.2g、食塩相当量 3g

コストコ アメリカ産 天然紅鮭定塩切身 開封

大きな切り身が8枚とカマが1つ。おそらくフィレになったものをそのままパスパス切って並べられている感じ。赤に近い、鮮やかな身の色がとっても綺麗です(´艸`*)

これまで買ってたロシア産の紅鮭と比べると、全体的に身が小ぶりかな〜という気もしたのですが、それはその時々の個体差なのかな?

コストコ アメリカ産 天然紅鮭定塩切身 一切れ

コストコらしい分厚いカットですね!骨と皮はついたままの状態となっています。

「定塩」という、低い濃度の塩水に漬け込み、表面だけでなく身の中まで一定の塩分を加えていく製法で味付けされているため、こちらはパックから取り出したらそのまま焼くだけで食べられます。

味について

コストコ アメリカ産 天然紅鮭定塩切身 焼いた

めっっっっっちゃ美味しかったー!!( ゚д゚)

もう先に言っちゃうけどこれ、めっちゃオススメです!大げさではなく、間違いなくここ数年じゃ一番美味しいー!!と思った塩鮭でした。

塩加減と旨味のバランスが絶妙!想像していた塩鮭よりもちょっとだけ塩分控えめなんですよ。

それ故に旨味の濃さが際立っています!ワイルドな雰囲気もありつつ、とても奥行きのある味で、白ごはんがめちゃめちゃ進む!!(´艸`*)

身は引き締まっているのに決して硬くはなく、またとても骨離れが良く、食べやすいのも嬉しい!

家でただ普通にグリルで焼いただけの塩鮭なのですが・・・まるで料亭や専門店で食べるようなインパクトがありましたからね。この鮭を使って「焼き鮭定食専門店」を開店したらバカウケするんじゃない?って思えるほどです。

いろんな食べ方がありますが、とりあえず我が家では現状、シンプルに焼鮭一択!

他の料理にアレンジすることで、鮭そのものの持ち味を消すのが勿体ない!・・・なんて、思ってしまいますが、これだけの美味しさですからね、間違いなく他の食べ方をしても美味しいに決まってる!( ゚д゚)

しいてアレンジするといえば、カマと尻尾側のちょっと食べにくいところは、焼いてほぐしてサーモンフレークにしちゃう、というくらいでしょうか。

おかずが無い時にさっとご飯にふりかけたり、お弁当に使ったり・・・これがまた、フレークで保管しておくとめちゃくちゃ便利なんですよ。(´艸`*)

銀鮭も美味しくて好きなんですけどね〜でもやっぱり、紅鮭は一口食べた時に感じられる旨味の濃さが違う気がします(゚∀゚)

1点だけ気がかりなのはこちら、解凍品なんですよね。つまり、もともと冷凍でコストコまで届けられているものを解凍し、カットしてパック詰めしたものをシーフードコーナーで販売しているんです。

なので購入したものを小分けして冷凍することで再冷凍となってしまうため、細胞が壊れ、身が水っぽくなり品質の劣化に繋がります。

かといって、冷蔵庫だと長期保管は不可能だし・・・せめて少しだけでも劣化を防げればと思い、うちでは切り身1枚ずつをプレスンシールで包み、その上から熱伝導率が高いアルミホイルで包んで急速冷凍をしております。

そちらも解凍して普通に調理して食べているのですが、品質の劣化を感じないほどやっぱり感動するほど美味しい(´艸`*)というわけで、とりあえずこの方法で保管は良しとしております。が、あまり長く保管できるとは思わず、できるだけ早く食べちゃった方が良さそうですね。

このアメリカ産の紅鮭も定塩銀鮭フィレのように、カットする前のフィレの状態で売ってたらいいのにな。(見てないだけで既にあるのかも!?)

味が美味しい!というのは良くわかったので、冷凍コーナーで販売されているのを見かけたら、次は解凍品の方ではなくフィレの方を買いたいと思っています。

※動画レビュー⇒アメリカ産 天然紅鮭定塩切身

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    マイ says:

    私も紅鮭大好き!家族は脂がのった銀鮭を好みますが、買い物するのは私なのでほぼ紅鮭
    ロシアかアメリカかわかりませんが、数年前から冷凍フィレを買ってますよ!
    ちょっと安いし、好きな厚みにカットできるのでこればっかりです

  2. 2
    空空@木更津 says:

    商品名が銀鮭になってますよー

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きましたー!

  3. 3
    ryo says:

    前回お安くなってる時にかみのやまに行った時に売り場に冷凍フィレがなかったので店員さんに聞いてみました。そしたら「バックから出してきますよ〜ただ僕が選ぶので大きめか小さめと言ってもらうと持ってきますよ。ただ今は冷凍フィレの方が高くなってしまいます。僕も切り身をラップで冷凍してるのでこちらが断然お得ですよ」と勧められ切り身の方を購入しました。なので各店舗バックルームにはあるんじゃないのかな。私は次は経験のため冷凍フィレを購入してみたいと思ってます

  4. 4
    ゲスト says:

    絶対ふわふわって表現出てくるだろうなぁと思って読み進めてそろそろ出てきそうと思ったら本当に出てきた

  5. 5
    犬にあげたいから無塩も欲しいな says:

    私は焼いてざっくりほぐして冷凍します。
    お弁当に凍ったまま入れて保冷剤代わりにも。昼にはいい塩梅に解凍されています。

  6. 6
    たかこ says:

    あまり塩鮭を普段食べないせいか、このまま焼いたのはでは塩っ辛くて…。みりんと塩水で一晩塩抜きしてから、ちゃんちゃん焼きにしました。

  7. 7
    ガブママ says:

    この量、いちどには食べきれないし再冷凍すると美味しくなくなるので、すべて焼いてから冷凍しています。ホットプレートも駆使して、なんとか1回で調理します。

  8. 8
    ゲスト says:

    アメリカ産あまり見た事なくて。愛知で売ってるのはチリ産ばかりでした。アメリカ産出るといいなぁ

コメントを投稿