滝沢ハム 黒と黒と黒のハンバーグ(デミグラスソース×2、和風玉ねぎソース×2)

コストコ 滝沢ハム 黒と黒と黒のハンバーグ 4個入 パッケージ

滝沢ハム 黒と黒と黒のハンバーグ 4個入
購入時価格:1,398円(2023年6月)
ITEM# 43400

YouTubeライブの配信中に「美味しかったから試してみて〜!」と教えてもらった、黒と黒と黒のハンバーグです。チルドコーナーで販売されていました。

個人的にこういったチルド系デリの商品は積極的には手に取らないので、オススメ頂けるのは大変嬉しい(゚∀゚)きっと教えてもらわなかったらずっと試す機会は無かったと思います。

黒と黒と黒のハンバーグってネーミングが面白いですよね(´艸`*)パッケージも見ての通り、真っ黒!

何が黒なのかって、実は3種類の黒いお肉が使われているという意味でこの名前になっているのです。こだわりのお肉で作ったハンバーグを食べたい時にすぐ食べられる!という便利な商品みたいですね。

このときは、たまたまクーポンで300円引きの1,098円になっていましたので、さっそく試してみることにしましたよ〜。

商品詳細

コストコ 滝沢ハム 黒と黒と黒のハンバーグ 4個入 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:チルドハンバーグ(デミグラスソース)
原材料名:食肉等(牛肉【アメリカ産、国産】、豚肉、牛脂肪)、玉ねぎ、つなぎ(パン粉、鶏卵、えんどう豆たん白)、グレービーソース、粒状大豆たん白、トマトケチャップ、牛肉、食塩、フォンドヴォー、香辛料、砂糖、小麦繊維、ポークエキス、食塩、粗ゼラチン、植物油脂/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(加工デンプン)、酸化防止剤(抽出V.E)、ソース(水あめ、トマトペースト、アミノ酸液、食肉野菜ペースト)、デミグラスソース、りんごパルプ、ワイン、醤油、りんご果汁、キャロットエキス、オニオンエキス、ブラウンルー、酵母エキス、香辛料、食塩/酒精、調味料【アミノ酸等】、カラメル色素、乳化剤、pH調整剤、増粘剤【キサンタン】、シリコーン)、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
内容量:320g(160g【固定量120g】×2)
賞味期限:購入日より1ヶ月半先まで
保存方法:10℃以下で保存してください。
アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・牛肉・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉・りんご
栄養成分表示(1包装あたり):エネルギー 315kcal、たんぱく質 17.8g、脂質 19.0g、炭水化物 18.2g、食塩相当量 1.9g

名称:チルドハンバーグ(和風玉ねぎソース)
原材料名:食肉等(牛肉【アメリカ産、国産】、豚肉、牛脂肪)、玉ねぎ、つなぎ(パン粉、鶏卵、えんどう豆たん白)、グレービーソース、粒状大豆たん白、トマトケチャップ、牛乳、食塩、フォンドヴォー、香辛料、砂糖、小麦繊維、ポークエキス、醤油、粗ゼラチン、植物油脂/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(加工デンプン)、酸化防止剤(抽出V.E)、ソース(醤油、乾燥玉ねぎ、植物油脂、ワイン、果糖ぶどう糖液糖、食塩、醸造酢、香辛料/増粘剤【加工デンプン】、グリシン、酢酸Na)、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
内容量:320g(160g【固形量120g】×2個)
賞味期限:購入日より1ヶ月半先まで
保存方法:10℃以下で保存してください。
アレルギー物質:小麦・卵・乳成分・牛肉・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉
栄養成分表示(1包装あたり):エネルギー 313kcal、たんぱく質 17.0g、脂質 21.4g、炭水化物 13.0g、食塩相当量 2.2g

自家製グレービーソース使用
ブラックアンガスビーフ75%、黒毛和牛10%、黒豚15%を贅沢に使ったハンバーグです。

コストコ 滝沢ハム 黒と黒と黒のハンバーグ 4個入 箱開封

箱の開けるとこんな感じ。美味しそうなハンバーグの写真が印刷されている袋にハンバーグが1個ずつ個包装になっています。

コストコ 滝沢ハム 黒と黒と黒のハンバーグ 2種類×2個

味は2種類で、赤い方が野菜と肉の旨みたっぷりのデミグラスソース、緑の方が玉ねぎをふんだんに使った和風玉ねぎソースです。

この手のやつは調理がめっちゃ楽で嬉しいよね〜(゚∀゚)

1人前ずつに分けられてるから食べたい分だけ無駄なく調理できるし、今日は料理したくない( ;∀;)という時に、サッと取り出してすぐにメイン料理ができちゃうから、いざという時に助かります!

ネーミングの通り、しっかり「黒」のこだわりのお肉が3種類使われているので、調理は簡単だけど手抜きっぽくないのもありがたいね(´ω`*)

調理方法は電子レンジ加熱か湯煎かのいずれか。

おそらく電子レンジで調理する人が多いと思いますが、蒸気口が上の方に付いているので、温める時には袋を置く向きに気をつけましょう。パックを立てて加熱する必要があるので、レンジ庫内の天井はある程度高い方が良いと思います。

コストコ 滝沢ハム 黒と黒と黒のハンバーグ レンジで温めている様子

加熱中に袋がプクーと膨れますが、蒸気口からうまく蒸気が逃げてくれるため、記載どおりの方法で温めれば袋が破裂するようなことはありません。

500Wで3分ほど温めれば完成!あとはお皿に盛り付けるだけです。

コストコ 滝沢ハム 黒と黒と黒のハンバーグ 調理例(和風玉ねぎソース)

ぷっくり肉厚なハンバーグでした。1個あたり120gなので大きすぎず小さすぎず。ソースもたっぷり入ってます。

味について

美味しかった!最近のレトルトってすごいクオリティー( ゚д゚)レンジで温めるだけなのにすごいちゃんとしてるハンバーグだった!

まず、ちゃんと肉感があります。レトルトハンバーグによくある、みっちりネットリ系じゃなく、ふんわりしていてフォークやお箸でも簡単に切り分けられる柔らかさ。

お肉は粗挽きっぽい感じにしてあるのかな?ちょこちょこ肉片みたいなのが入ってて食感があるんだけど、ハンバーグそのものは全体的にふんわりしているので食べたら口の中でほぐれます。

臭みも無いし風味が良くて美味しい!混じっている刻み玉ねぎはシャキシャキというよりは甘めでお肉にしっかり馴染んでいました。

コストコ 滝沢ハム 黒と黒と黒のハンバーグ 調理例(デミグラスソース)

こちらはデミグラスソースです。ソースがめっちゃたっぷり〜!

おそらくハンバーグそのものは同じものが使われているっぽい?ソースはそれぞれ全然違うものですが、なんとなく方向性が一緒な感じでどちらの方が美味しいって感じじゃなかったかも!?

どちらも極端に香辛料辛い、みたいな印象もなく、どちらかといえば甘こってりテイストなソースで、大人から子供まで美味しく食べられる味付けになっているので、家族の誰がお腹すいた〜!!( ゚д゚)になっても使えそうです。

というわけで、レトルトハンバーグ界隈の中でも上の方にランク付けされるクオリティだとは思うのですが・・・

しいて気になることを言えば、全体的に味付けが濃いめ。というか、ソースの味が濃すぎてお肉の良さが分かりにくいように思いました。

こだわりの黒と黒と黒のお肉を使って、素材の良さをアピールしているわけですし、もっとお肉そのものの味を楽しめるようなシンプルな味付けというか、がっつり調味料!!って感じじゃなくて、お肉の美味しさを引き出すような味付けで食べてみたかったかな。

せっかく良いお肉を使っているのにソースの味が濃いおかげで、お肉の良さがあまり活かされてない感じがするのが、ちょっと勿体ないよなぁ〜というのが素直な感想です。

ソースそのものがしっかり濃い味な上に量もそれなりに多く、ソースをふりかけるだけでもご飯がすすんじゃうので、例えばご飯の上にどーんとハンバーグを乗せてソースをふりかけ、ロコモコにしたりしても良いかも?ついでに生野菜と半熟目玉焼きをトッピングすれば、濃い味でもいい感じに馴染みそう。

箱は大きいけどバラせば個包装だし、1個ずつ分けられているから保管するにも場所をとらず、それなりに賞味期限も長めなのでストック用にも便利です。

ハンバーグって割と作るの手間だし、まして1食分だけ作る、なんてことはほとんど無いと思うんですよ。1人ご飯にも良いし、忙しい方などにもぴったりな商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    David says:

    滝沢は、地元企業なのに、コストコでは、縁が無かったです。ハンバーグの盛り付け、完璧ですね。

  2. 2
    はる says:

    付け合わせが美味しそう!人参はグラッセですか?

    • コス子 says:

      レンジで軽く温めて柔らかくしたところにバターと砂糖と塩で火にかける手抜きグラッセです!そしてブロッコリーは冷凍です!

  3. 3
    はる says:

    お忙しい中、返信いただきありがとうございます(涙) いつも綺麗な人参が気になっていたので嬉しいです!早速マネっこしてみます!
    ご丁寧な返信、本当にありがとうございました!

コメントを投稿