豚角煮割包(カーパオ)5個入 大きくて分厚い豚角煮は柔らかすぎて歯がいらない

コストコ 豚角煮割包(カーパオ)

豚角煮割包(カーパオ)
購入時価格:288円/100g
ITEM# 96880

コストコのデリカコーナーで発見した商品!分厚いトンポーロー(皮付き豚角煮)をふんわりとした包(パオ)で挟んだ中華料理!コストコらしい大きなパオ、そして分厚くて大きな豚バラ肉が印象的ですね(゚∀゚)

実はこちら去年の冬頃に1度、コストコデリカに登場したことがあるんですよ。販売期間が短すぎてその時はご縁が無くてですね。今回ようやく手に取ることができたので買ってみました!

パッケージには英語で「CHINESE PORK BURGERS」と書いてあります。直訳すると中華版豚バーガーということですが、どちらかといえばサンドイッチの方が近いかも?

すべて1ケース5個入りだったのですが、価格は重量によって微妙に違いました。私が購入したものは内容量817g入、価格は2,353円だったので、1個あたりの価格は約470円です。

なのでパッと見は、お値段的にそこまでお買い得感が無いような気がするんですよ。1個ならともかく、まとめて5個もいらないんだよね・・・という方も多いと思うし、そういう意味ではちょっと手に取りにくいアイテムかもしれんなぁ〜なんて思ったりします。

が、福岡在住の私にとってカーパオといえば、長崎名物の「角煮まんじゅう」を思い出すんですよ。角煮まんじゅうはもっとサイズが小さく、挟んであるお肉も(これと比べれば)小さいにも関わらず、1個あたりの価格は500円くらいのイメージなんですよね。

だからそう考えると、コストコのカーパオは本当に大きくて!!(゚∀゚)それでいて500円しない、ということですからね。そういうわけで私の目から見たら随分とお買い得だな〜と思いました。

商品詳細

コストコ 豚角煮割包(カーパオ) 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜
原材料名:パン(スペイン製造)(小麦粉、砂糖、バター、イースト、転化糖、食塩、コーンスターチ)、トンポーロー(豚肉、しょうゆ、加工黒糖、精製はちみつ、香辛料)、長ねぎ、青ねぎ/加工澱粉、膨張剤、着色料、(カラメル、チコリ)、増粘多糖類、(一部に小麦・乳成分・大豆・豚肉を含む)
※この製品は卵、えび、かに、そば、落花生、くるいを使用した設備で製造しています
※はちみつを使用しております。1歳未満の乳児には与えないでください。
保存方法:要冷蔵4℃以下
賞味期限:加工年月日
正味量:817g
購入価格:2,353円
栄養成分表示(100g):熱量 197kcal、蛋白質 10.7g、脂質 4.6g、炭水化物 27.9g、食塩相当量 0.95g ※この表示値は目安です

コストコ 豚角煮割包(カーパオ) 開封中身

蓋を開けるとこんな感じ。肉まんのようなフワモチなパンに厚さ1.5cm〜2cmほどの皮付きの豚角煮が挟んであります。

あとはシンプルに小口ねぎと白髪ねぎ、煮汁が固まって煮こごりのようになったソースが一緒になっていました。

コストコ 豚角煮割包(カーパオ) 1つ

この写真のもので重量160g。ちなみに私が知っている長崎角煮まんじゅうは、公式HPによると1個あたりのサイズは75gなのだそうです。

やはり記憶違いじゃなかったー( ゚д゚)コストコのカーパオは本当に大きくて食べごたえがありそう!!

パッケージには『レンジで数分温めるとより美味しく召し上がれます』と書いてありました。1個あたり●秒とか書かれているわけじゃないので、様子を見ながら温めてみることに。

コストコ 豚角煮割包(カーパオ) レンジで温めた

ふわっとラップをかけて500W1分半ほど温めるだけで、パオはふわっと、お肉はジュワッといい感じに仕上がりました。めちゃめちゃいい香り〜!(´ω`*)

ちょっと気になったのは煮こごりみたいになっていたソースがレンジの熱で溶けてシャバシャバになって、お皿の下に落ちてしまっているんですよね。

それをふわふわのパオが吸って微妙に底の方がベチャベチャになってしまって、ちょっと食べにくくなってしまいました。もしかすると温め時間が長すぎたのかもしれません。

味について

美味しい〜!!見た目によらず、なんと整った味わい!!

なによりまず、これだけ厚みのある豚肉がめちゃめちゃ柔らかいんですよ。ふわふわのパオと共に、ガブッとかぶりついても歯がいらないんじゃ?ってくらい柔らかく、食感として口に残るのはシャキシャキ食感のネギのみ。

甘めに味付けられた豚肉はそこまで濃すぎず、これだけたっぷりの豚肉なのに油っぽさも控えめ。ふわふわのパオは肉まんの皮のようにほんのり甘めで、肉汁を吸って、よりジューシーな味わいとなっております。

そこまで特徴的な中国っぽい香辛料の風味が強い、というわけでもなく、スパイシーというわけでもないので、子供でも問題なく美味しく食べることができます。ちなみにうちの下の子(小1)も全然気にせず食べていました。

上の子は「こんなにお肉たっぷりなのに、お肉が無いみたいだった( ゚д゚)」という、謎の名言を残しておりました。笑

お肉の硬さが無さすぎて、もはや「肉食べてる感が無い!」とまで思ったみたいです・・・。豚の皮の部分もトロントロンのコラーゲンみたいな感じになってて本当に柔らかくてびっくりだったー(´ω`*)

このボリューム感たっぷりの中華版サンドイッチ、5個はやっぱり多いかも・・・と、購入する時は思いましたが、気がつけばあっという間に食べきってしまいました。

カーパオなんて、おそらく中華料理屋さんとか、中華街とか、なにかの催事とか、特別なところでなければ普段、買ったり食べたりすることができないと思うんですよ。ちょっとコンビニで似たようなものを買う、というわけにはいかないと思います。

そう考えると、普段なかなか食べられない料理を気軽に、この価格で食べられる!というのは特別感があっていいですね(゚∀゚)

さすがにこれを食べて中国旅行してるみたい!!・・・とは思いませんが、それでも満足感はありました。

豚の角煮は自分で作れたりもするので、コストコの安い豚バラを買って手作りしようと思えばできないことはないのかもしれませんが、この分厚さでふんわり柔らかく、きれいな形の豚の角煮を作る、というのはなかなか骨が折れる作業だったりします。

そういう点を含めても買う価値は充分に感じられる商品だと思いました。気になる方はお早めにチェックしてみて下さいね♪おすすめです。

※動画レビュー⇒豚角煮割包(カーパオ)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    くみちょー says:

    カーパオ美味しかったです(^^)私も、以前販売された時に買いそびれて、メルマガで見て、店頭で見つけて即購入しました(^^)お腹が柔らかくて味も甘辛でめっちゃ好きでした(^^)パンも柔らかくて美味しかったです(^^)また食べたいなぁ(^^)

  2. 2
    まなかっち says:

    ものすご〜く迷って迷ってやめたんです🤣
    5個で¥2000超えにちょっとビビってしまいました。
    歯がいらないような柔らかさ、食べたいです!
    次回(10月)までありますように。。。

  3. 3
    くみちょー says:

    あ、ごめんなさい。前に投稿したコメントで誤りがありました。お肉が柔らかくて、の間違いでした。失礼しました。
    恥ずかしい間違いです😭

  4. 4
    黄色っ子 says:

    お値段にドキドキしましたが、こちらを読んで勇気を出して(笑)買ってみました!
    ソースのシャバシャバ問題に注意が必要なんだ!と、お肉とパオを別々に電子レンジにかけてみました。
    お肉は娘さんのコメントどおり歯がいらない(笑)
    とっても美味しかったです。勇気出して良かった。

    • 黄色っ子 says:

      娘さんのコメントは「お肉が無いみたい」でしたね。こちらもわかります。パオの食感はわかりますが、お肉がパオより柔らかいのか、知らないうちにお腹の中へ。

コメントを投稿