可楽果 えんどう豆スナック 240g(50年の歴史を持つ台湾スナック菓子の定番)

可楽果 えんどう豆スナック 240g

Koloko 可楽果 えんどう豆スナック 240g
購入時価格:698円(2023年10月)
ITEM# 52015

お菓子売り場で見つけた新商品、可楽果です。可楽果でカーラーグォと読むのだとか。パッケージには「台湾の定番」と書かれていました。

こちらはえんどう豆で作ったスナックとのことです。前回買った蒜片青豆といい、台湾の人って本当に豆大好き、そしてガーリック味が大好きなんだなぁ〜( ゚д゚)

以下はパッケージに書いてあった説明文です。

「可楽果」(カーラーグォ)は1971年の発売以来台湾で世代を超えて親しまれてきた定番のスナック菓子です。一番人気は、元祖のガーリック味。おやつやビールのお供におすすめです!

1971年発売ということは、この商品は発売してから50年以上の歴史ある商品なんですね〜( ゚д゚)

台湾のスナック菓子と言えば可楽果!!というほど、昔から親しまれているメーカーさんであり、親しまれた味のスナックなのだそうです。日本で言うところのカルビーポテトチップスみたいな感じかしら?

調べてみたところ、他にも色々な味があるようなのですが、コストコで販売されていたのはこのガーリック味1択でした。こちらが元祖であり、一番人気とのこと。

ちなみにこちら、商品名やパッケージ裏の商品情報などすべて日本語で書かれていたんですよ。なので台湾で販売されているものそのままというわけではなく、どうやら日本向けに作られたものみたいです。

というか、よく見てみると輸入者:コストコホールセールジャパンと書いてあるので、もしかすると日本のコストコで販売するために作られているものなのかもしれません。

一般的なスナック菓子が240g入りで698円と思えば、なかなかお高いお菓子だなという感じがしますが、夏に台湾旅行に行ってからというもの、未だ台湾気分が抜けきれておらず・・・気になってこちらも試してみることにしました(´ω`*)

商品詳細

可楽果 えんどう豆スナック 240g 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:菓子
原材料名:えんどう豆、植物油脂、コーンスターチ、小麦粉、タピオカでん粉、食塩、砂糖、マルトデキストリン、粉末にんにく、にんにく抽出物/膨張剤、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、酸化珪素
内容量:240g
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください
原産国名:台湾

※本品製造工場では、えび、かに、落花生、くるみ、アーモンド、カシューナッツ、牛肉、大豆、鶏肉、まつたけ、りんごを含む製品を生産しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 509kcal、たんぱく質 11.4g、脂質 25.3g、炭水化物 58.8g、食塩相当量 1.32g ※この表示値は目安です

可楽果 えんどう豆スナック 240g 開封中身

ふわぁぁ〜( ゚д゚)すごい!封を開けた瞬間めっちゃニンニク臭!

ガーリック醤油とか、ガーリックバターとか、そういうのではなく、もうめっちゃニンニク!!まるですりおろしニンニクをそのまま袋に入れてブンブン振った、みたいな潔いニンニクです。

可楽果 えんどう豆スナック 240g 一本

そして、中に入っているスナックは、見た感じ全然えんどう豆っぽく無いんですよね・・・見ての通り、豆っぽい緑色じゃないし、どちらかといえばフジッリみたいなウネウネタイプのショートパスタみたい。

味について

可楽果 えんどう豆スナック 240g 中身を出した

うわー( ゚д゚)もう、容赦なくめっちゃニンニク味!!

口に入れてガリガリした瞬間、一気に口の中がニンニク〜〜になりまして、あ・・・今日はこの後、絶対外出れない( ゚д゚)となってしまいました〜。。

食感はまるで揚げたパスタのような固めのガリガリ系。食べた瞬間はえんどう豆はどこ?な感じではありますが、噛み砕いた後のザラザラした質感と口どけ感、ほのかな青っぽい風味と香ばしさは、じゃがいもで作ったチップスとは大きく違い、どこか以前食べた蒜片青豆に通じるものがあります。

そこまでしょっぱすぎず、そのぶん香ばしさが際立ち、噛めば噛むほどコクが出てきて一度食べ始めたらヤミツキ(´ω`*)

口さみしい時のオヤツに、というよりはビールとか、お酒と一緒に合わせて食べたくなる感じかな〜。

美味しくて気に入ったけど・・・食べてる感覚としてはフライドガーリックをそのままガリガリ食べているようなニンニク感なので、一人だけで食べちゃだめなやつですねぇ・・・(-_-)

独り占めでこっそり食べたとしても、まず間違いなく強烈なニンニク臭でバレバレになっちゃうし、それどころか臭いの強さで確実に他の家族に嫌われてしまいそうな気がする・・・。

というわけで食べる時は、その部屋にいる全ての人を共犯にしないとダメです。(断言)

全員で仲良くニンニクフレーバーを漂わせる結果となれば、きっとそれが一番平和だと思います。笑

※動画レビュー⇒可楽果 えんどう豆スナック

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あめり says:

    レビュー待ってました!
    以前、コストコで売られていたレモン味が美味しかったので食べたいと思っていますが、めっちゃニンニクなんですねぇ。レモンは爽やかで食べるタイミングは気にしなくて良かったのですが(笑)
    しかし、あのエンドウ豆とにんにくチップのも大好きなので問題ないかな(๑♡∀♡๑)

  2. 2
    椿ママ says:

    私もピンクソルト味は大好きでした。
    量も今回のニンニクバージョンの倍量ほど入っていて安い時は500円ほどだったと思います。
    ニンニクバージョンも美味しいですがコスパ的にリピはないかなー。ピンクソルト復活してほしいです。

  3. 3
    あめり says:

    量が減ったんですか!
    店頭に並んでいるのを見て全く気づきませんでした。参考になりましたm(_ _)m
    ありがとうございます!(´▽`)

  4. 4
    もなか says:

    めっちゃニンニク気になります〜!
    昨年この可楽果のレモン味が出た時はピンク色のパッケージにバラのデザインが謎すぎてなかなか手が出せずにいたのですが、どうしても気になって買ってみたらめちゃくちゃ美味しかったので直ぐに追加でと思ったらもう終売で一回しか買えませんでした。
    私もレモンピンクソルト味復活してほしいです。

  5. 5
    岩瀬浜釋感悟 says:

    自分もハマってしまいましたが、今ではコストコで手に入らないので台湾で大量に買ってまいりました。たくさん種類(スパイシー わさび等)あるものの 原味 が同じ味 コストコバージョンの方がにんにく多めだったようにも思いますが、どこのコンビニにも置いてありました。

コメントを投稿