BRETS(ブレッツ)ポテトチップス サマートリュフ味 400g

BRETS(ブレッツ)ポテトチップス サマートリュフ味 400g

BRETS POTETOCHIPS Summmer Truffle 400g
購入時価格:878円(2022年8月)
ITEM# 40666

フランス西海岸発祥のBRETS(ブレッツ)というポテトチップスの新フレーバーを購入しました!

こちらのメーカーさんのポテトチップスはコストコでも人気でちょこちょこ新しいフレーバーが登場しますよね。フランス産じゃがいもを使って作られており、フレーバーがポテトチップスらしくなくて独特なんですよ。

ゲランドの塩味とかカマンベール味ポルチーニマッシュルーム味といった、なんだかオヤツっぽくない、フランス料理っぽいフレーバーばかりで、おしゃれ〜な雰囲気なんです(´ω`*)

そんなブレッツの新作は、なんとサマートリュフ味!!( ゚д゚)

以前食べた、キノコの王様と言われている香りと濃厚な風味が特徴の「ポルチーニ」という味もびっくりしましたけどね、今回はなんと!世界三大珍味の1つ、トリュフですよ( ゚д゚)

昔コストコで、トーレスというスペインのポテトチップスメーカーさんが製造しているブラックトリュフフレーバーのポテトチップスを買ったことがあるのですが、普通のポテトチップスよりもお値段が高くて、上品な量(←少ない)で、何やらとっても特別感があったんですよ。

普段なかなか口にする機会がないトリュフですが、一時期流行した「トリュフ塩」なるものが小瓶に入ってるものでウン千円とかするイメージだったので、私にとってはとにかく高級なイメージで・・・。。

こちらはある意味、そんなトリュフ塩で味付け調味されているポテトチップス!ということですもんね( ゚д゚)なんだかすごい贅沢な感じがするなぁ。。

とはいえ、こちらのブレッツは大きな袋に400gのポテトチップスが入っていて878円なので、全く手が出ないという価格ではないんですよ。ただ、あとで気がついたんですけど、今まで販売されていたブレッツのポテトチップスは、どれも内容量500g入りでした。

今回は100gも減ってる上に、これまでよりも100円ほどお値段が上がっているので、総合的に見たらかなりの値上げとなっております。原料のトリュフの影響なのか、それともここ最近の情勢のせいなのか・・・( ゚д゚)

商品詳細

BRETS(ブレッツ)ポテトチップス サマートリュフ味 400g 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ポテトチップス
原材料名:じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油脂、シーズニング(米粉、粉末キャロブ、粉末夏トリュフ、粉末玉ねぎ、粉末にんにく)、食塩/香料(小麦由来)
内容量:400g
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国:フランス
※本品製造工場では、乳成分、牛肉、鶏肉、豚肉を含む製品を生産しています。
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 522kcal、たんぱく質 6.3g、脂質 31g、炭水化物 52g、食塩相当量 1.4g ※この表示値は目安です。

BRETS(ブレッツ)ポテトチップス サマートリュフ味 400g 横から

パッケージを横から見ると、たしかに少なくなっているような・・・。

BRETS(ブレッツ)ポテトチップス サマートリュフ味 400g 開封中身

中身を出したらこんな感じ。パリパリ薄めのポテトチップスでギザギザタイプとなっています。

が、ギザが少な目でそこまで鋭くないので、食べていて口の中を怪我しちゃう!( ゚д゚)みたいなことはなさそう。

全体的に黄色っぽい色味で、たまーに黒くて細かい粉がちろちろまぶされているのが見える程度で、見た目に関してはそこまで特記することはないのですが・・・こちら、とにかく香りがすごいんですよ( ゚д゚)

袋を開けた瞬間からすごい勢いでトリュフの芳醇な香りが、部屋中に溢れんばかりに広がりました!!

いや、これは私が「トリュフ」だと知っているからトリュフの香りだ・・・と思うのであって、何も言われなかったら何の匂いなのか多分わからないと思うんですよね。

少なくとも言えるのは、お菓子っぽい香りではなく・・・なんらかのお料理みたいな香りなのです。

味について

あ・・・これはもうお菓子じゃないや・・・( ゚д゚)めっちゃお料理〜〜!!な感じの味?香り?です。

見た目的にはそんなにトリュフたっぷり!!って感じでもなさそうだったのに、それでも凄まじいほどの存在感を示しています。さすが世界の味( ゚д゚)

ポテトチップスはしっかりとフレーバーが付いていて塩分強め。おそらくこれまで食べたブレッツのシリーズの中でも一番しょっぱいんじゃないかしら?ってくらいで、食べ進めているとすぐに喉が乾くし、食べ過ぎると若干口の中がピリつくようになるので注意です。

食べる前は「トリュフ味」ってそんなに食べたことが無いし、味わかるかなぁ〜?なんて思っていたりもしたのですが、実際はそんな心配が全く不要なほど、他のどの味にも例えられないくらいしっかり「トリュフ!!」でした。むしろ主役のじゃがいもの味が霞んでしまうくらい・・・。

パリパリサクサク食感はもちろんポテトチップスなのですが、なんだかあまりにもお料理ちっくでして・・・お菓子というよりはオードブルやメイン料理の付け合せに使われていそうな雰囲気がありましたね〜。

もしくはオシャレなお店のお酒のおつまみだったり、砕いてサラダにふりかけたりといったアクセント的な使い方も良さそうな気がします。

少なくとも、テレビや映画を見ながら、コーラと一緒に手を突っ込んでバリバリ食べる・・・というものでは無い気がしました。1枚ずつしっかり味わいたくなるような、そんな特別感のある味わいです(´ω`*)

ただなんとなく、子供が好むテイストではないかも・・・あまりポテトチップスっぽくない味付けだしな〜と思っていたのですが、上の子はこの味の濃さが気に入ったみたいで気にせず美味しく食べています。

ちなみに下の子は、食べてる最中の部屋に入った瞬間「へんな匂いがするー!」と言ってました。笑

まとめ

世界三大珍味「トリュフ味」のフランス産ポテトチップスです。

ほんのり風味づけされているなんてもんじゃなく、封を開けたらめちゃめちゃトリュフー!!( ゚д゚)な香りでした。ある意味、もっと穏やかでも良いんだけど・・・と思えるくらい。

なので、もしかするとこの匂いがダメと言う方もいるかもしれません。とにかく匂いがすごくて、部屋中がトリュフの香りになって他の匂いがわからなくなるほどです。(家族に苦手な方が居る場合は要注意ですね。)

従来のブレッツからすると、価格は上がったし量も減ったのでなかなか高級なポテトチップスになってしまいましたが、それも「トリュフ味(どーん!)」という特別感というか珍しさによって許されるような雰囲気があり、高級だけどちょっと試してみたくなるような商品です。

実際に食べてみても、期待どおりの他ではなかなか感じ得ない珍しさがありました。

匂いがめちゃくちゃ強いことだけ気にならなければ、お土産やプレゼントなどにも使えそうです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    海外のポテチって、油臭いと言うか、酸化した油の味がするので美味しいと思いません。やはりカルビーなど日本製のが美味しいですね

コメントを投稿