ブレッツ ポテトチップス(ゲランドの塩) 500g

ブレッツ ポテトチップス(ゲランドの塩) 500g

BRETS POTETOCHIPS with GUERAND SALT 500g
購入時価格:638円(2020年12月)
ITEM# 24027

クリスマス&年末年始用に選んだポテトチップスその2です。(先日紹介したデリカテッセンポテトチップスと一緒に購入しました。)

同じ内容量500gにもかかわらず、こちらの方が袋が大きく、それでいてパッケージも派手で、これこそコストコ〜な雰囲気のポテトチップスですよね。

デリカデッセンポテトチップスはスペイン産でしたが、こちらはフランス産のポテトチップスです。私は今回初めて購入したのですが、BRETSというメーカーさんはフランスをはじめヨーロッパではとても有名なポテトチップスブランドなのだそうです。

フランス西海岸のブルターニュ地方発祥のポテトチップスブランドで、この商品はフランス産のじゃがいもが使われている点と味付けにフランスで大変有名な「ゲランドの塩」が使われているのが特徴のようです。

ゲランドの塩って、名前はなんか聞いたことがあるなぁ・・・

フランスからのお土産というよりは、輸入食品を取り扱うお店の、ちょっと良さげな塩コーナーなどに、アルペンザルツとかトリュフ塩とかぬちまーすとかと一緒に並んでいるイメージです。知らんけど。

ミネラルたっぷりで普通の精製塩だけでは感じ得ない旨味があり、料理に使えば素材の旨味をさらに引き出す!みたいな感じでしょうか。。

そういった、ちょっと特別感のある塩を贅沢にもポテトチップスの味付けに使っちゃうなんて、なんとも現地感がありますよねぇ〜。

商品詳細

ブレッツ ポテトチップス(ゲランドの塩) 500g 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ポテトチップス
原材料名:じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油脂、食塩
内容量:500g
賞味期限:購入日より半年先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:フランス
※本品製造工場では、小麦、乳成分、牛肉、鶏肉、豚肉を含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がりください。
※栄養成分表示(100gあたり)/熱量 557kcal、たんぱく質 5.5g、脂質 37g、炭水化物 48g、食塩相当量 1.3g ※この表示値は目安です。

ブレッツ ポテトチップス(ゲランドの塩) 500g 開封中身

中身を取り出したらこんな感じです。いわゆる薄切りパリパリタイプのポテトチップスですね。

見た目はフリトレーのレイズクラシックにちょっと似てるかも?こちらは手作業で選り分けられたフランス産のじゃがいもを、100%ひまわり油でゆっくりと揚げて作っているのだそうです。

一枚あたりのサイズも割と小ぶりで、一口でパクっと食べることができる食べやすいサイズですね。塩味とのことですが、手にとってもめちゃくちゃ塩が付く!みたいなことはありません。

味について

これ美味しい〜(゚∀゚)最近食べたポテトチップスの中ではダントツ美味しいなぁ〜!!

シンプルな塩味なんだけどそんなに尖ってないというか、想像よりまろやかでじゃがいもの味がしっかり引き立っています。

アメリカ的な濃い目の味付け塩どーん!!な感じではなく、確かにじゃがいもの味だけではない、形容しにくい旨味のようなものが感じられる気がするんですよ。

これがゲランドパワーか( ゚д゚)海の恵みは美味しい!!

味のイメージで言えば、レイズクラシックの上位互換といった感じでしょうか。味の方向性とか食べた時の感覚はレイズの塩味と同じ感じなのですが、こちらの方はレイズほどのジャンクさを感じません。

決して味付けが薄めのポテトチップスというわけではないんですけどね〜。おそらくゲランドの塩が塩味をまろやかにしてくれているんだと思います。

個人的にはもう少し控えめでも良いかも?と思える塩加減ではありましたが、お酒のおつまみ的ポジションで食べる事を考えると、この味付けも全然アリです。

パリッとした薄さも丁度よく、サクサクっと軽く食べることができますし、食べていて口の中が痛くなるようなこともありません。

ヨーロッパ地域でポテトチップスって、あまり印象に無かったけどすっかりイメージが変わりましたねぇ〜(´ω`*)時期が時期なら、これ美味しいよ〜!!とホームパーティーの差し入れなどでも使いたくなる商品です。

まとめ

食べやすく、そして不思議な旨味のおかげで全然飽きず、どこか上品さを感じながらもどんどん食べすすめてしまうポテトチップスでした。

いいな〜ゲランドの塩!

名前はなんとなく聞いたことがあるかな?くらいの認識だったけど、威力抜群です。ポテトチップスのみならず、俄然他の料理等でも使ってみたくなりました。

※動画レビューはこちら⇒ブレッツ ポテトチップス(ゲランドの塩)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 6
    ねこにゃん says:

    糖質制限を始めたので食べられなーい。ポテチが大好きなので、もう残念でたまらないよ〜。
    糖質制限始めて今日でちょうど一ヶ月。5.1キロ落ちました。毎冬のリンツチョコもお預けだし正月のお餅も一個だけで頑張りました。代わりにロカボナッツやさくらどり、ブロックの牛肉買ってステーキをガンガン食べまくりました。まだまだ制限は続けるけど、コス子さんのレビューで食べたつもりになって頑張ります!

    • コス子 says:

      ねこにゃんさま
      すごいです!糖質制限効果抜群ですね(*´ω`*)

      しかし、クリスマス〜年末年始の時期にダイエットなんてすごすぎます。あやかりたい・・・

  2. 5
    みゆみゆ says:

    迷ってレイズの方買ってきた~次に見かけたらこちらも買ってみよう!
    ゲランドの塩はクッキー作る時に入れます。
    しょっぱいだけじゃなくて、なんかおいしいあまじょっぱいクッキーになります!(語彙不足)

    • コス子 says:

      わかりますわかります。なんかおいしい甘じょっぱい!笑 
      見つける機会があれば購入してみます!

  3. 4
    さんだー says:

    私も買いました!
    はじめにカマンベールチーズ味を買って気に入ったので買い足そうと思ってたら
    コス子さんの動画を見て気になって塩味も買いました。
    私はちょっと油っぽいかなって思ったので袋によって違うのかな?
    でも、ヒマワリ油って思うとなぜか嫌な気がしません。笑
    塩味も全体的に均等にしっかりきいていて
    食感がカリカリとして軽めでリピしたいポテチでした。
    カマンベールチーズ味の方は厚めのギザギザのポテチでもっと濃厚な味です。
    全く違うタイプですが、こちらもおススメです♪

    • コス子 says:

      カマンベール味とは形も違うんですね。評判が良いみたいなのでいずれ試してみたいと思います!

  4. 3
    あこ says:

    ポテトチップの種類たくさんあって、でも食べきれ無さそうであまり試せない…
    皆様のお気に入りポテチランキングが見たいなぁー!!
    ちなみに我が家はケトルチップがお気に入り(◍´ಲ`◍)数日に分けても湿気無いしね。

  5. 2
    ぐれむりん@新三郷 says:

    美味しそうです!!
    お酒好きなので次回行った時に絶対買います!!
    いつ行けるか…ですが(T ^ T)

  6. 1
    卵オーナー(勝手に関西人代表) says:

    >フランスからのお土産というよりは、輸入食品を取り扱うお店の、ちょっと良さげな塩コーナーなどに、アルペンザルツとかトリュフ塩とかぬちまーすとかと一緒に並んでいるイメージです。知らんけど

    コス子さんが関西人の専売特許の逃げ口上「知らんけど」を使こうてるぅ~(  ̄▽ ̄)
    博多モンのコス子さんやけど、特別やでぇ~使こうてエエでぇ~♪

    • みー@和泉時々尼崎 says:

      コス子さんの「知らんけど」にツボりました!

    • 卵オーナー says:

      みーさんへ、
      コス子さんの「知らんけど」も使い方は、国語辞典の用例にしたい程に正しい使用法でんなぁ~♪…ま、よう知らんけど~♪

コメントを投稿