パン・オ・ショコラAOP 24個入り

パン・オ・ショコラAOP 24個入り

パン・オ・ショコラAOP 24個入り
購入時価格:998円(2020年12月)
ITEM# 93184

昨年12月に届いたメルマガで新商品として紹介されていた、パン・オ・ショコラAOPを購入しました!

パン・オ・ショコラはずーっと昔からある、コストコ定番ベーカリーの一つです。しかしこちら、人気のアイテムなのに過去に何度も原材料や価格が見直されてリニューアルしているんですよ。

つまりこちらは、これまで販売されていたパンオショコラサヴールの進化系!ということになりますね。

パンオショコラサヴールが登場したのは平成17年で、たしかその時も「さらに美味しくなりました!」みたいな表示が書かれていたんですよ。

材料にフランス産の発酵バターが使われるようになり、より本格的なフランスのパンに近づいた!!みたいな感じだったのですが、今回のリニューアルでは従来使用していたバターがフランス産AOP発酵バターになり、それに伴い商品名も『パンオショコラAOP』となっております。

AOPというのは、フランスの厳しい基準をクリアした一級品のバターだけに付けられる原産地統制マークのことです。フランスの特定の地域で管理された製法で製造されたバターやチーズ、ワインなどが、公的にAOPの認定を受けることができます。

なお、AOPバターは「完全無添加で15時間以上の自然乳酸発酵」で作られた品質の良いバターとのこと。なので、今回のパンオショコラAOPには、そういった政府お墨付きのバターが使われている!ということになりますね(゚∀゚)

ちなみにご存知の方もいらっしゃると思うのですが、実は7、8年前に販売されていたミニパンオショコラにもパッケージに原産地統制マークを表す赤いシールが貼ってあったんですよ。(当時はAOPではなくAOCでした。)

AOC

なので、私の印象としては新規リニューアルというよりはむしろ、昔のパン・オ・ショコラに戻ったのかな〜?という印象もあります。

もちろん、他にも色々な改良が施されていると思うので以前のものと全く同じ!というわけではないと思いますが。。

商品詳細

パン・オ・ショコラAOP 24個入り 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:菓子パン
原材料名:小麦粉、発酵バター、チョコレート、砂糖、イースト、乳糖、全粉乳、食塩、小麦グルテン、卵/乳化剤、香料、V,C、カロチン色素、(一部に小麦、卵、乳成分、大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存。
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(1個あたり):熱量 110.6kcal、蛋白質 1.7g、脂質 6.0g、炭水化物 12.8g、食塩相当量 0.26g ※この表示値は目安です。
内容量:24個
消費期限:過去年月日含め3日

ご好評いただいていたパンオショコラがさらにおいしくなりました!生地に使用しているバターをフランス産AOP発酵バターに変更

パン・オ・ショコラAOP 24個入り 開封

蓋を開けるとこんな感じ。開けた瞬間、バターのとっても良い香りがふわ~っと漂ってきました。

パン・オ・ショコラAOP 1個

1個、取り出してみました。全部で24個入りなので1個当たりの価格は41.5円ですね。

ディナーロールと同じくらいの小ぶりなパンで、何層も重なったクロワッサン生地の両端には2つのチョコレートが見えています。

こちら、パンの中にチョコチップが練り込まれていると勘違いしている方も居ると思うのですが(私もはじめはそう思ってました)、実はそうではなく、2本の細長いチョコレートの棒がクロワッサン生地で巻いてあるんですよ。なので、チョコレートの分量も見た目よりは多めです。

味について

パン・オ・ショコラAOP お皿にのせた様子

美味しい!安定の味です(゚∀゚)クロワッサン生地の香ばしさ、バターの風味とちょっとの塩気、それに少し大人っぽい甘苦さがあるチョコレート!これが良いんですよ!

こういうチョコ入りのパンってどちらかといえば子供が好む味わいのものが多いと思うのですが、コストコのパン・オ・ショコラはコテッと甘いチョコではなく、ミルクとか生クリーム的なものが入っているわけではない本当にシンプルなチョコの味で、それでいて量も多すぎず、クロワッサン生地が主体のパンとなっているんです。

なので、大人でも十分楽しめる味わいだし、甘めのいわゆる菓子パン系のものが苦手な方でも美味しく食べることができると思います。

正直、AOPバターに変わったことでめちゃくちゃ味が変わった!!前より美味しくなった!!・・・とは、私の味覚ではわからなかったというか、昔からずっと美味しいのですが。。( ゚д゚)

ただ、焼き直してオーブンから出した時のふんわりと漂うバターの芳醇な香りは、やはりフランス産発酵バターが使われているからなのかなぁ〜と思ったりもします。

表面に顔を出しているチョコがオーブンの熱で溶けるか溶けないかの絶妙なところがまた良いのよね(´艸`*)

でも、あまり温めすぎるとバターが多い生地は焦げやすく、食感はサクサクを通り過ぎてパリパリのボロボロになってしまいますので注意が必要です。

こちらを温める時は、前に読者様に教えてもらった「フランス人直伝!クロワッサンの美味しい温め方」と同じように、トースターの予熱で温めると、とっても香り高く美味しいパンオショコラになりますので、お試しください!

ただこれ、サイズが小さくて食べやすいので、1個だけつまもうと思っても絶対に1個じゃ済まないんですよね〜。お腹が空いていたら2個3個平気で食べられちゃうし、味も飽きません。

ちなみにうちの場合、こちらを子供たちの朝ごはんにすると、各々必ず3個は食べないと満足しないんですよ・・・( ゚д゚)

それでいてオヤツに食べて、ちょっと小腹が空いた時につまんで・・・といった感じで、カウンターテーブルに容器ごと置いていたら、24個もあったはずなのに冷凍する間もなくすごい勢いで無くなってしまいました。

パン・オ・ショコラを買うとうちはいつもこうなんですよねぇ・・・(;´∀`)

たぶん私、今回3個くらいしか食べれなかったかも。。

まとめ

昔から大人気のコストコベーカリー「パン・オ・ショコラ」がリニューアルしました!パン・オ・ショコラは特に何かを変えなくても全然人気商品のはずなのですが、それをさらに良いものに!というのがすごいですよね。

これまで使用していたフランス産発酵バターがEUお墨付きのAOPバターに変更されたのに、商品価格は以前と変わらない据え置き価格!というのもありがたいです。

私が食べた感じだと、バター変わったわ〜(゚∀゚)みたいなのは全くわからなかったのですが、昔から大好きなとっても美味しいパン・オ・ショコラでした。

子供はもちろん、大人にも好かれるパンで、いつ食べても嬉しい気持ちになる味です。

※動画レビューはこちら⇒パンオショコラAOP

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゆきんこ@野々市 says:

    石川県の大雪予報の前にコストコでリニューアルしたこちら購入しました^_^
    私も食べて何処が変わった(°▽°)って分かりませんでした(๑>◡<๑)
    相変わらず美味しく、大雪で雪かきに追われて居たこの週末には冷凍する前に完食致しました。

    大雪予報が出て週末に家に缶詰めになりそう
    と思いコストコで買い物して置いて本当に良かったです♪
    日頃からローリングストックをして置くと役に立ちますね( ´ ▽ ` )

  2. 2
    みーご says:

    最近糖質制限をしているので、1個当たりの炭水化物量を表記してもらえるとありがたいんですよね~。
    100gあたりの量を書いてることが多いんですけど、1個の重量が何グラムなんだか分からないと計算できないので。
    1個12.8gの炭水化物なら久しぶりに買っちゃおうかな~と思ってしまうところがすでに制限できてないんですけどね(;^_^A

  3. 3
    カリエ says:

    子供たちが大好きなので毎回買います。
    コス子さんたちと同じく、子供たちが朝食に3個くらい食べるので冷凍するまもなく終わります。私も大好きなのですが子供たちに食べさせたくて我慢するので、いつも1、2個しか食べれません(^_^;)
    これなら子供たちが朝からモリモリ食べれるんですよね\(^o^)/

  4. 4
    ??? says:

    内容量:24個
    全部で20個入り
    どちらが正しいのでしょうか

  5. 5
    たんじろー says:

    20個入りなのに、コストコのシール24個になってますよね⁈

  6. 6
    たんじろー says:

    数えたら24個ちゃんと入ってた。コス子さんが違う?

  7. 7
    コス子 says:

    ご指摘ありがとうございます!
    すみません、私が数を数え間違えていたみたいで、24個入りが正解です!数が増えた!(゚∀゚)

    記事を訂正させていただきました!

  8. 8
    エプロン店員@中部 says:

    バターが変わってから、是非とも食べたいと思っている商品です。
    しかしながら、つい他の割り引き商品を手に取り、なかなか購入に至ってません。
    「待ってろ、パンオショコラ!」って気分です。
    以前の物との違い分かるかしら?

    • ココア@岐阜羽島 says:

      買って食べたら前はパリパリだったが、今はしっとりになりました。なので妹は前の方が良かったとなりました。私は今の方が好きです。

コメントを投稿