ガーリックブレッド

ガーリックブレッド

ガーリックブレッド 
購入時価格:1,180円(2022年8月)
ITEM# 93529

8月の新作ベーカリー、ガーリックブレッドを購入しましたー!一風変わった見た目のパンで、遠目で見たらパンじゃなくて大きな袋に入った低反発枕みたいにも見える(´艸`*)

コストコの大きなパンと言えば、これまでもホテルブレッドとか、カントリーフレンチホールウィートブレッドといった、厚みがあるものから横に長いものまでいろいろあったけど、こういった平べったいタイプの大きなパンって見たことない気がするなぁ。

ちなみに写真じゃちょっとわかりにくいのですが実はこちら、すでに横にスライスされており、パンの断面が少しだけ見える状態でパッケージングされているんです。

そして断面にはたっぷりのスプレッドが塗られているのが見えます。パンそのものにはガーリックっぽい雰囲気は無いので、おそらくこのスプレッドが「ガーリックブレッド」の所以たるところだと思われます。

後から教えてもらって知ったんだけど、このガーリックブレッドは実は過去にも販売されたことがある再販商品らしいんですよね。

ただ、私は今回初めて見ましたし、もちろん食べるのもはじめてです。もしかしたら一部の倉庫店でのみ限定で販売されていたのかな〜。どうなんだろ?

商品詳細

ガーリックブレッド 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:パン
原材料名:パン(カナダ製造)(小麦粉、食塩、にんにく、イースト、大麦麦芽粉、小麦グルテン)、バター、にんにく、オリーブ油、ナチュラルチーズ、乾燥パセリ/セルロース、(一部に小麦・乳成分を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存
※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
内容量:1個
消費期限:加工年月日含め3日

ガーリックブレッド 開封中身

取り出しました!縦18cm×横30cmという平たくて大きなパンです。

両手で左右からつかんで持ち上げるこの感じ・・・これはもう完全にノートパソコンですよ( ゚д゚)しかも最近のじゃなくてだいぶ前の旧式のやつ。重さズッシリです・・・。

パンの表面はバゲットのようなガリガリではなく、パン・ド・カンパーニュのような質感です。そのままでも食べれそうだけど、多分カリカリ焼いたほうが美味しいだろうなぁ〜みたいな雰囲気があります。

真ん中からスライスされているので、なんとなく2枚のパンが入っている感覚ですね。

ガーリックブレッド 断面に塗ってあるガーリックバター

内側はこんな感じ〜!すごい!断面は端っこのところまでガッツリスプレッドが!!しかも片面だけじゃなく、両面ともどっぷり!

「ガーリックブレッド」なので、こちらに塗られているのはもちろんガーリックバターということだと思います。よく見ると、ところどころに茶色いものが・・・これはおそらくローストガーリックの塊ですね。

バターの色と混じっててわかりにくいのですが、至る所に繊維質なものが混じっているのと、あとシュレッドチーズみたいなものも見えます。パセリの粉もたくさん混じっていて、コストコオリジナルのスプレッドという感じですね。

これを見た時に真っ先に思い出したのが、はるか昔に販売されていたガーリックバタースプレッドです。

ガーリックバタースプレッド

すごく短い期間だったのですが、昔コストコのベーカリーコーナーでホームメイドちっくなガーリックバターが販売されていたんですよ。

これがめちゃめちゃ美味しくてね〜(´艸`*)でも1回しか買えなかったので、自分で同じようなものが作れないかな〜と思って何度か手作りしてみたりもしました。(できなかったけど。。)

なので、もしかするとあのガーリックバタースプレッドが、こちらのパンにたっぷり塗られているのでは?なんて考えてしまいます。想像しただけでもうヨダレが止まらん。。

調理方法はオーブンまたはオーブントースター200℃で9〜12分焼いたらOKとのこと。はじめて手にとった時はサンドイッチ的な食べ方をするものなのかな〜とも考えましたが、オーブンでの焼き直しが推奨されているということはやはり、ガーリックトースト的な感じで断面を上にして焼くんじゃないかな?

というわけで、適量を切り分けたのち、バターがたっぷり塗られている内側の面を上にして、トースターでこんがり焼いてみることにしました。

ガーリックブレッド トースターで焼いた

200℃で予熱したオーブントースターで5分ほど焼いたらこんな感じ。皮目はカリッと、内側はいい焼き色がついて、香ばしいバターと小麦の香りがふんわり漂ってきます。

そして、焼いてみてあらためて思ったのが、塗られているバターの量が凄まじいこと〜!!( ゚д゚)

取り出した直後のパンは、表面のバターがジュクジュクしていて、パンが吸いきれなかった分は天板の方にまで流れ出てしまっています。

バター(オイル)がじゅわっと浸透したパンは、まるでアヒージョにちょんちょんしてオイルソースをジュワッと吸わせたような・・・それほどまでのじゅんわり感なのです。

味について

うんまぁぁああ!!何じゃこれ!?美味しすぎてビックリ!脳が震えた( ゚д゚)

バターの浸潤具合は見た目以上!!自分で作るガーリックトーストと比べたら、おそらく3倍くらいバターの量が多いんじゃ??

めっちゃリッチな味わいでどこから食べてもしっかりバター!!です。

クラムの部分はしっとりモチモチ食感、そして皮目は香ばしいカリカリで適度に噛みごたえがあります。もちろんガーリックバターとの相性も抜群!

香りはしっかりにんにくの香りなのですが、実際に食べてみるとそれほど強くはなく、にんにくのピリッとした辛さなどもありません。むしろガーリックはピリピリした刺激的な辛味や、いわゆるガーリック臭というよりも、飴色玉ねぎ的な甘味すら感じます。

食べる前は明日人と合わないタイミングじゃないと・・・とか、部屋中クッサー( ゚д゚)になりそう、なんて色々と余計な心配をしてしまいましたが、実際に食べてみるとそういうガーリックがもたらす不快な要素はほとんどありませんでした。

むしろにんにくよりもバターの方がすごい!一口噛むだけでじゅわっとバターが溢れ出てきて、パンじゃ吸いきれなかった分がお皿にどんどん滴り落ちてしまいます。

おかげで素手で食べると、すっごい勢いで手がベタベタテカテカになってしまう・・・でも、そんなのどうでもいい!と思えるくらい夢中になって食べ進めてしまう・・・(´艸`*)

めちゃめちゃカロリー高そうだし、あまりたくさんは食べちゃいけないんだろうなぁ〜とうっすら思いながら、でも止められずに食べ続けてしまうところが、背徳感満載なわけですが(;´∀`)その背徳感すらもスパイスとなって美味しさ倍増!これは本当にやばいです〜。

ちなみに切り分けて冷凍も試してみましたが、解凍しオーブンで焼いたら同じように美味しく食べることができました!

というわけで、そのままにしておくと食べすぎてしまうのは間違いないので、なるべく早めに食べやすいサイズに切り分け、冷凍しておくことをオススメします!

まとめ

コストコのベーカリーを食べて、こんなにも美味しくて驚き&感動したのは久しぶりな気がする(´ω`*)すごいシンプルな味わいだけど、それ故にパンもバターもガーリックも全部美味しかった〜!

はじめは変な形のパンだな〜なんて思ってましたが、実は焼き立てのパンの皮目のガリガリの部分が特に最高美味しいんですよ。 

なので今は、ガリガリ部分を増やす為にあえてこの形のパンになったんだろうなぁ〜と、勝手にコストコわかってんなぁ〜なんて思ったりしております。

この普通じゃない大きさ、見た目、これでもかというほど惜しみなく使われたバターなど、いろんな意味で振り切っており、とってもコストコらしいパンだなーと思いました!

それでいて味も美味しいとなれば、もう言うことはありませんよね(´ω`*)

背徳感は半端ないですが・・・ぜひとも試してみて欲しい!そしてアッツアツにかぶりついてみてくださいね〜!おすすめです!

※動画レビュー⇒ガーリックブレッド

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    まさかの! says:

    凄い!星5だ!!

  2. 2
    パンマニア says:

    出ましたー5つ星♥️
    これは絶対食べたいです!
    まだ販売してるのかなぁ~。

  3. 3
    名無し says:

    YouTubeで見て、金曜の夕方にコストコに行った時探してみたのですが、どうも、売り切れだったようです。残念。

  4. 4
    まりん@入間 says:

    昔々、会員になりたての頃、入間倉庫で購入しました。美味しかったけど、リピする間もなく見かけなくなりました。
    昨日は割引のアップルシュトルーデルとラグジュアリーミニクロワッサンを買ってしまったので、来週、再チャレンジします!

  5. 5
    りん says:

    私だけかもしれませんが、買った当日少し食べてあとは冷蔵庫に入れておいたら‥大量のバターがあだとなり、重なったパンがくっついちゃって剥がれない(@_@)
    しばらく常温で戻すはめになったので、冷蔵冷凍される方は2枚を剥がしてからラップすることをオススメします。苦笑

    • 亀のしっぽ says:

      マジですか!今日買って夕飯で食べた残りが冷蔵庫に汗。剥がして保存ですね!今すぐ冷蔵庫から出してしまい直します!
      ありがとうございました!=(^.^)=

      お味は見た目ではパスタに添えるには濃すぎたかもと少しだけ焼いて出したらちょうど良い塩加減でした。小学生の子供も主人も絶賛で一瞬で無くなり追加で焼きました^_^お酒のアテにも良さげです〜

  6. 6
    ゲスト says:

    これ昔、コストコ札幌倉庫でバター別添えで売られていたガーリックブレッドと同じなのかなぁ?あれ美味しかったから同じなら気になるー

  7. 7
    ぽんちゃん says:

    こちらの商品、10年以上前になるのかな。
    会員になりたての時に一度購入して、旦那が美味しい!と言って、次に行くとそれ以降ずっと売り場で見ることがなかったという。。
    また再販されて、今日購入することができました。
    ちょうど割引もされていたからなのか、けっこうカートインされてる方見ました。

  8. 8
    いつも読んでます。 says:

    原材料明のところ、乾燥パセリが感想パセリになってますよ。(笑)

    • コス子 says:

      ほんとだ〜( ゚д゚)恥ずかしい書き間違いでした!
      ご指摘ありがとうございます。訂正しました!

  9. 9
    玲阿ママ says:

    値段が「ありえへん!」と思い買わへんかったけど、そんなに美味しいなら次回は買ってみよう♪
    ポテトチーズロールなるものも値段がありえへん!で未購入。
    小麦粉って、そんなに値上がりしてるの?

    • ゲスト says:

      パン(カナダ製造)と表記されているので、円安の影響ですかね?最近購入していないので値段はわかりませんが、同じくデリコーナーのバゲットはフランスから生地をに輸入していると店員さんから聞いたので、そういうのも上がっているのかなぁ^^;

  10. 10
    はかそ says:

    低反発枕、ノートパソコン、コス子さんのコメント、最高ですね!
    美味しかったです。あまりの大きさに冷凍することを考えていましたが、子ども達がパクパク食べ、3日で終わりました。また食べたいと言ってます。パン屋さんのよりも美味しかったです。
    ガーリックバターがっぷり塗り込んであるからですかね。星5つに納得です

  11. 11
    そら says:

    コス子さん(⭐️5!)や皆さんのコメントから美味しいとは知りながらあのバターのジュワジュワ感に恐怖を感じ(笑)毎回手に取りながらレジまでは持っていけないでいます。どうしようーーーーー

  12. 12
    ちびた@神戸 says:

    これ、美味しかったです。
    うちは、けっこうカリカリになるまで焼いた方が好きでした。
    珍しく、旦那も気に入った様で、また買ってきて~と言われましたが、いつまで売場にあるかな?

  13. 13
    ame says:

    これコストコが出来た頃の名品です!
    カロリー爆弾なのはわかっていても、美味しくて毎回買ってました!
    久しぶりに食べたいです。

  14. 14
    くみちょー says:

    ようやく、コロナの自宅療養期間が終わって、久しぶりにコストコに行けました〜!ガーリックブレッドもちろんゲットしました。食べるの楽しみです(^^)トイレットペーパーをみんながカートに入れてました(^^)久しぶりのコストコ、楽しかったです(^^)

  15. 15
    くみちょー says:

    昨日食べました〜(^^)ほんと、バターがたっぷりでガーリックのいい香りがして、めっちゃ美味しかったです(^^)オーブントースターで焼く時、バターが流れるから、アルミホイルを敷きました。

  16. 16
    まる@多摩境 says:

    焼くときはトレーやホイル等が必須ですね!!
    うっかり、トースターに直接入れてしまったら、バターが垂れて庫内から発火してやばいやばいとパニックになりました。
    でもおいしいです☆細長く小分けして冷凍しました。

  17. 17
    すー says:

    コス子さんの記事を見て、絶対買いたいと思い9月1日に熊本御船店で探しましたが見つからず
    早く食べてみたいですー

コメントを投稿