ガーリックバタースプレッド

ガーリックバタースプレッド

クリストファーランチ ガーリックバタースプレッド 320g 498円

9月初旬にコストコへ行った時に赤文字で新商品と書かれていたガーリックバタースプレッド。バターやチーズが販売されている冷蔵扉ではなく、巨大ティラミスが置いてある冷蔵ケースに並べて置いてありました。

ガーリックバターなのにどうしてこの場所?めっちゃ目立つ所に置いてあったので、前を通ったお客さんも何となく足を止めて新しい商品に見入っている様子でした。

クリストファーランチというとアレですね、以前紹介した冷蔵庫で販売されているむきニンニク。それを販売しているところと同じメーカーになります。アメリカの代表的なにんにくメーカーでコストコにはむきニンニクの他に網に入った皮付きのニンニクも販売されていますね。

原材料:バター、にんにく、オリーブオイル、ナチュラルチーズ、食塩、パセリ、セルロース

賞味期限はなんと製造日含めてたったの5日!え!?バターってそんなに日持ちしなかったっけ??と思ったのですが、どーもこのガーリックバタースプレッドに含まれているにんにくがフレッシュガーリックでして、含まれている生にんにくが日持ちしない様子なんですよね。ガーリックバターは好きだけど、さすがに320gという量を5日以内で使い切るのは難しいなぁと。。

一応店員さんに、この商品は冷凍保存が出来るか聞いてみたのですが、冷凍すると成分が分離してしまうのでオススメはできないと言われてしまいましてしばし考える・・・・

まずはガーリックトーストでしょ、お肉やお魚のソテーでしょ、きっとガーリックバターライスや、パスタに和えても美味しいよね。炒め物の調味料としても使えるし・・・何とかなる?かな?・・・まぁいいや、美味しそうだし購入ー!いやーどうしても新商品と書かれた商品には弱い・・・。。

バターにパセリが練りこまれていて綺麗です。ところどころに細かく刻まれたニンニクのカケラが入っているのが見えます。すりおろしたニンニクじゃなくて、にんにくチップということかな?たまに結構大きめのガーリックスライスが入っていてガリっとした食感が感じられたりします。

スプレッドの表面は、いかにも手作業で容器に詰められたかのように微妙にボコボコしていて、一見柔らかそうで滑らかに塗れるような気がしますが、冷蔵庫から出したばかりは普通のバターと同じように固めの塗り心地でした。でも普通のバターよりは常温で溶けやすいので、少し冷蔵庫から出しておけば短時間で柔らかく、パンなどに塗りやすくなります。

ガーリックトースト

今回はディナロールを使ったのですが、表面にガーリックバタースプレッドを適量塗ってトースターで焼くだけで簡単にガーリックトーストができます。塩分やガーリックは想像していたよりは控え目な印象。バターの甘みを損なわない程度にピリッとガーリックが主張するという絶妙な配合でなかなか美味しい。

ガーリックトーストと言えば、バターを塗ったトーストにガーリックシーズニングを振りかけて焼くだけでも簡単に作れるのですが、ガーリックシーズニングはどうしても振りかける量の調整が難しくて、塩辛くなりがちなんですよね。ガーリックシーズニングの方はかなりニンニク臭くなるんですけど、ガーリックバタースプレッドは比較的ニンニク控え目な気がします。

この絶妙な配合がとっても使い勝手が良くてですね、どんな料理に使ってもまず失敗をしないというのがとっても素敵!前述したパスタやガーリックバターライスなども他の調味料を足す必要がなく味が決まりますし、お肉や魚との相性も良いです!読者様に教えていただいた、クリーミーマッシュポテトにガーリックバタースプレッドを練り混ぜて作ったマッシュポテトなんて本当に最高でした!やめられない止まらないー♪

と言ってもですね、5日間ずっとガーリックバターばかり食べ続けるにはやはり限界がありまして、全然使い切ることができませんでしたね・・・まぁはじめから分かっていたことなんですけど。。

手作りバターを作る方とかも冷凍して保存すると聞きますし、生ニンニクもうちでは冷凍して使ってますし、分離しても使う時は完全に溶かして使うから別にいいやと思って残った分は冷凍することにしました。

ガーリックバタースプレッド

ラップで長細く成形し、使う時は金太郎アメみたいに、使いたい分だけ端っこからナイフでカットしながら使っています。

分離は・・・どうだろう、してるかな?良くわかりませんね。冷凍したことにより味が損なわれたという感覚もありませんし、別に良いかなーと思っています。オリーブオイルが入っているせいか、冷凍しても氷みたいにガッチガチというわけでは無いので凍ったままでも全然切れますし、この保存方法は個人的には気に入っています。

ただ、店員さんも言っていたように推奨される保存方法ではないので、試す方は一応自己責任ってことでお願いしますね。

お値段は決して安いというわけではありませんが、味は美味しかったし便利なので好きです。冷凍保存してみたけど、この分じゃ思ったより早く無くなりそうですね。おすすめです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 31
    ノラ says:

    通りすがり様

    もしかしたら、マリンフードというメーカーのものでしょうか?

  2. 30
    通りすがり says:

    追記
    少し違う物になっちゃうのかな?
    名前は同じだと思うんですが…
    賞味期限も半年くらいありましたよ

  3. 29
    通りすがり says:

    これ今日買いました
    パッケージ(入れ物?)が全く違うもので普通の市販のマーガリンの特大サイズのような感じになっていました
    バターとか入ってる冷蔵のところ辺にありましたよ

  4. 28
    送球ママ says:

    これ、美味しいですよね。
    冷凍出来ないと言われたけど大丈夫でしたし…。
    随分前に1度だけ買ってからすっかり見なくなりました(๑´╹‸╹`๑)
    再販してくれないかしら꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

  5. 27
    m&m says:

    このガーリックバターはもう再販しないのでしょうか…すーーーごい美味しかった記憶が消せない(笑
    しかもパン焼くときや、お料理にも使いやすかったんですけどねー。
    人気だったから再販すると信じてたのに(*_*)
    コストコって人気だったから復活!とかはないんですかね…

    あ!コス子さん!
    一期一会でもう販売してないけど復活して欲しいランキングとかどーでしょ!?このブログの影響力でランキング上位のものはもしかしたら復活!なんてことも!?
    ってコス子さんに甘えすぎっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  6. 26
    ぱる says:

    やっぱり無いんですね。
    期間限定ならば、また期間限定で登場しますかね?

    スタッフさんに、再販を聞いたら「わからない」とのことだったので
    期待はしちゃいけないんだろうけど

    再販して欲しい商品です

  7. 25
    ぱる says:

    昨日、八幡倉庫で購入しようと思ったら
    「原材料が入ってこないので作れないんです」と
    存在が無くなってしまったとのコトでした!!

    ショックすぎます

    「ガーリックマーガリン」とは、風味が全然違うと言われ
    これまたショック。

    スタッフさんですら「美味しい」と言うてるにもかかわらず
    無くなってしまったなんて。。。入荷は未定。

    他の倉庫でもそうなんでしょうか?

    • もこす says:

      多摩境でもそうですよ!
      期間限定というか、販売期間が短いというかw
      3ヶ月に1回程度しか行けない地方の友人は、一度も目にすることがなかったそうです。

  8. 24
    mame says:

    初めまして^^

    本日、金沢店に行ったところ、ガーリックバタースプレッドはありませんでした。
    試食販売の方に聞いたところ『販売終了し、生産してないんです』とのこと。
    色々使えて便利だったので、とても残念です(´・ω・`)

  9. 23
    サマリン says:

    コス子さん、こんばんは!

    私もコス子さんみたいに、金太郎飴みたいな形に
    ラップで成形して冷凍しておいて、大切に使っています。

    金沢シーサイド店をいつも利用していますが
    あと1本になったので・・・
    先日「ガーリックバタースプレッド」を購入しようと
    思ったら、いつもの定位置・・・ティラミスの冷蔵ショーケースのそばに無かったので、その辺の試食販売の方に聞きました
    「今、大人気で生産が追いつかなくて欠品しているんですよ〜」との事でした。それが2週間前で、昨日もありませんでした(涙涙)
    どこのお店でも欠品なのか、それとも金沢シーサイド店だけかしら。ちょっと気になって書き込ませてもらいました☆

  10. 22
    出汁巻き王子 says:

    コス子さん、こんにちわ
    ブログを楽しみに拝見させて頂いております。
    このブログ記事を読んで、2012年9月17日にコストコに行ってみたくなったんです。
    それが、ティラミスの冷蔵ショーケースに行ってみたら、無くて・・・
    この日は祝日でしかもわたしは夕方に行ったので売り切れてたのだと思います。28日に行くと夕方だったけど、たくさん在庫がありました。
    平日なのでまだあったんでしょうね?
    早速、わたしもディナーロールを上下に切り分けて付けてトースターで
    焼いてみました。とても美味しかったです。
    これもコス子さんのおかげです^0^ノ
    ありがとうございました^0^

  11. 21
    ぴこ says:

    初めまして。いつも楽しくブログを読ませていただいています^^
    コス子さんのレビューを読んでから、尼崎店で購入しました!
    元々ガーリックが苦手で、扱い方にも慣れておらず料理にもほとんど使った事が無い私ですが、コレならなんとか消費出来るだろうとチャレンジしてみました。
    トーストにソテーに。。。と試してみましたが、美味しい!!!
    特に、旦那はガーリック好きなので、念願のガーリック風味(?)に大喜びしていますw

    保存方法ですが。。。私は、冷蔵庫で固くなっている状態のバターを包丁でキューブ状に切り、100均などで売っている「蓋付きの製氷皿」に一つずつ入れて冷凍しました。
    さすがに5日で消費は難しかったので。。。
    あとでジップロックにまとめても良さそうですね^^

    • コス子 says:

      ぴこさん
      小さいキューブを少しずつ使えて便利そうですね!

  12. 20
    meko says:

    初めまして。ガーリックバター、こういうのがあるんですね~先日コストコに行った時はチーズの冷蔵庫?のあたりにある「ガーリック&バター」と言う1キロのものを勝ってきました。賞味期限は4ヶ月位あります。パスタ、トーストなどで重宝してます。

  13. 19
    tomo says:

    にんにく+バターの消費量が多い我が家では
    即買いアイテムでした。
    しかし皆様同様、量に反した消費期限の短さが気になり
    入間店で聞いて見たところ、小分けにして冷凍保存で、
    とのことだったので購入して帰りました。
    小分けすら面倒なので、ジップロックにドバっと投入。
    うすーく伸ばして冷凍。パキパキ割って使っています。
    分離は…していないような?
    自分は特に気にならないですね。

  14. 18
    このたん says:

    前橋店でさくら鶏ササミの試食の際、ガーリックバターがあってつけて食べたら、「何これ!おいしい!」と思って買ってきました。友達とシェアしたのでなんとか使いきれるかな・・。残ったら冷凍しちゃうつもりです。
    これできのこ類をソテーする予定です♪

  15. 17
    くわ says:

    こんばんわ 以前、コストコでこのバターを塗ったパンが売られていました。このパンがある時は、お店中このにおいがしてましたよ! あのパンはいつしかなくなり、このバターが販売・・という事は、やはりにおいのせいでしょうか?
    おうちで、あの味の出来立てを頂けるのは嬉しいです。
    コス子さんのブログを発見してから、コストコに通うのが更に楽しくなりました。最近は九時から営業してるのに気ずき、早朝?から行ってます

  16. 16
    みょん says:

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しております♪
    わたしは尼崎倉庫で発売日に試食しました。
    が、賞味期限を見て使いきれないと思い購入を諦めました…
    冷凍すれば良かったんですねぇ~
    で、同じ日に試食で出ていたのが「ママベラ オールバター ガーリックトースト」
    冷凍で9枚入りの3箱セットで¥1198でした。
    トーストすると家中ニンニク臭が充満しますがガーリック好きにはオススメです!!

  17. 15
    まぁーちゃる says:

    八幡店で、ケーキの横に売られていたので購入しようとしましたが、2日後が賞味期限の物ばかりだったのて購入を見送りました。
    次回はもう少し新しい物があれば嬉しいです!

  18. 14
    そうくんママン says:

    私もガーリックバター買いました!
    トルタサンドイッチロールにガーリックバターを塗ってトーストしたものが試食として出ていて。ガーリックトースト大好きな私はもちろん試食し、とっても美味しかったので購入決定☆
    でも、消費期限が5日間しかないと気付き、もう一度パンの試食コーナーへ行って店員さんに話を聞いてみたところ、
    「コストコ内で作っているから保存料が入っていないの。ローストしたにんにくが丸ごと入っているから、それは必ず5日以内に食べた方が良いかも。バターの部分は冷凍すれば少しは日持ちすると思うよ」
    とのことでしたので、少々面倒でしたが丸ごとにんにくとバターを分け分けし、バターは2/3ほど冷凍しました!

  19. 13
    きょんかぁか says:

    コス子さん、アドバイスありがとうございます(^-^)ガーリックシーズニングは前回購入しましたが、イマイチ使いこなせて無いので、試してみます!以前は本当に分からないままいろんな物を購入して失敗もありましたが、コス子さんのおかげで、更にコストコ大好き度急上昇です!

  20. 12
    きょんかぁか says:

    昨日、久山店で試食して美味しかったので、即購入しました。今朝はガーリックトーストで、夜はバーベキューをしたので、焼いたホクホクジャガイモに乗せて…めっちゃ美味しかっです!旦那様は塩分が足りないと塩コショウを足してましたが…おつまみとしては…だと思います。

    • コス子 says:

      きょんかぁかさん
      確かにおつまみ用としてはちょい塩気を足したほうが良さそうですね。旦那様にはガーリックシーズニングなどはいかがですか?

  21. 11
    アイリー says:

    こんにちは☆
    以前、ガーリックトーストみたいなのが売ってありましたよね⁈
    パンとガーリックバターが別になってて、自分でパンを切り分けて、付属のガーリックバターを塗って食べるというやつです。
    そのバターに似てるなぁと思いました♪( ´▽`)
    残念ながら、今は販売されていないようですが…。
    次回、買ってみますね~(*^◯^*)

  22. 10
    おカボ says:

    マッシュポテト推しのおカボです。お口に合って良かったです!嬉しい〜♪

    今日のブランチで、焼いたトルタサンドイッチロールにこれを塗り、ケチャップ・チーズ・ポークパテ(2枚!)を挟んでボリュームたっぷりサンドイッチを作りました。食べ盛り&育ち盛りの中3男子が大喜びの出来映えでした(笑)

    ポークパテも、コストコの冷凍庫で見つけたものです。すみません出先なので正式名称がちょっと…
    加熱調理済みのため、レンチンでOKなのでお手軽です。手のひらサイズで小ぶりですが、お味はマク○ナルドの朝食マフィンに挟まってるアイツにそっくりでした。美味しかったですヨ。

    金太郎飴式の冷凍方法良いですね。私、スプーンにラップかぶせてカレースプーン1杯分ずつ茶巾絞りに…使いやすいけど面倒でした^^;今度マネさせて頂きます!

  23. 9
    つっちい says:

    初コメです。コストコで買い物に迷った時は読ませて頂いてます(^-^)/。コスパと、商品分析がとても分かりやすくて頼りにしてます。私は大雑把なので、コスパも何となく計算、成分等もザッとしか見ない…笑。でも、こうやって紹介されてるのを読むのは好きという感じです。

    このバター、札幌で二週ほど前に試食で出てて、即買いの勢いだったのですが、やはり、賞味期限の短さで断念しました^^;。しかも、ガーリックマーガリンを持て余し、ようやく使い切ったばかりだったので…苦笑。
    試食で食べた感じでは、ガーリックが強すぎず、ガーリックマーガリンほど香辛料がきつくなく、シンプルな美味しさでした(^-^)/。パウダーのともまた違う感じでしたね。自分のウチで消費なら、冷凍してみても良かった…。まさに、一期一会だから、もうなかなかないかもですが、次見かけたら、即買いデスね。

  24. 8
    さみ〜 says:

    私もつい先日金沢シーサイドで購入しました。
    賞味期限5日は私もびっくりしました。
    で、同じように店員さんに聞いたところその店員さんはオススメできないけど冷凍するならパンに塗ってから冷凍した方がいいと教えてくださいました。
    またまたガーリック好きの友人と行ったのでシェアしましたがそれでも多かったので冷凍する事に。
    でも面倒臭いのと冷凍庫にあきがないのとでパンには塗らずそのまま一回分ずつに分けてタッパーに入れて冷凍庫にいれちゃいました。

  25. 7
    ビビ says:

    一ヶ月ぶりに行ってみて、コストコ通の影響凄ーく感じました!木村屋のパンケーキ別コーナーにどかんと、しかし午前中には無くなるとの事でした!ランキングの影響も感じます!私も今まで見向きもしなかった物まで気になりました!ガーリックバター、いきなりケーキの横に!?何?って気になったけど、買わずに!あーぁ買えば良かったσ(^_^;)

  26. 6
    マナミ says:

    私もほしいなと思って、聞いたらやっぱり冷凍はおすすめできないと聞いたのであきらめて帰ってきました。
    今度冷凍したのを使った感想を教えていただけると嬉しいです

    • コス子 says:

      マナミさん
      凍ったままフライパンに入れてムニエルにするのに使ったり、解凍したものをディナーロールに塗ってガーリックトースト作って食べてます。冷凍する前と味は変わらない気がしますね。。

  27. 5
    msk says:

    先日行った時に鮭の試食でこのガーリックバター使われていました!!!
    ガーリックバターで焼いた後、クレイジーソルトで味付けされており、それがめっちゃおいしかったので購入しました(●´mn`)
    なんやかんや使いまくってたら5日でなくなりました(≧▼≦)

  28. 4
    きしこ says:

    いつもありがとうございます☆
    私も先週買いました!冷凍保存そんな方法があったかーと叫びました、やられたって感じです。(笑)
    うちはバッドにスプーン一回ずつすくって凍らしてジップロックにガサッと入れました。塊がゴロゴロしてる感じです。トースト、ライス、パスタと一通りやってみました。塩気が少ないのでライスで使うときは調味加減マストです。トーストはスライストマトをのせると美味しいしそれだけでちょっと豪華です♪

  29. 3
    もこす says:

    週2~3回多摩境に行くのですが、ほぼ毎回トルタサンドイッチロールを半分にして、試食をやっていますね。

  30. 2
    いこちゃん says:

    最近気になってる商品です。新発売の文字に釘づけ?
    最初の試食は、ベーグルで次行った時は、北海道フェアで生の鮭の味付けにされてました。
    賞味期限早すぎと思いますが、コス子さんのやり方いいですね

  31. 1
    あんず says:

    つい先日この商品を購入したところなのですが、賞味期限が5日間ということに、この記事を読むまで気付いていませんでした!
    確認したらなんと今日まで。早速冷凍してみます。ありがとうございますコス子さん!
    ちなみに前橋店でも冷蔵ケースにずらりと並んでいましたよ。試食はトルタサンド(でしたっけ)に塗ってガーリックトーストにしたものが提供されてました。

コメントを投稿