コストコの巨大ティラミス

コストコの巨大ティラミス

カークランドシグネチャー ティラミス 1320g
購入時価格 1,698円

ついに・・・・ついに手を出してしまたー!

ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

コストコの代表的なデザートのティラミス!!時々試食で出してくれるのを頂きながら、うわ、めっちゃ美味い!超美味い!とか言いながら、あまりの大きさにひるんでしまい、毎回購入を躊躇してしまいます。

でも、最近ティラミスの試食って無いのよね・・・チーズスフレケーキばかりです。これはこれで好きだけど、ティラミス復活してほしいなぁ。。

というか、1320gってどう考えてもデザートの単位じゃないですよね。

ビジュアルも20数cm四方の正方形高さも15cmくらい?・・・我が家の洗面器ほどのサイズ感です。それ以前にこのサイズの透明容器も半端ないですね。

名称:洋生菓子
原材料:スポンジ台(砂糖、小麦粉、卵、ココア、脱脂粉乳、植物油脂、卵白)、マスカルポーネチーズ、植物油脂、砂糖、卵黄、脱脂粉乳、コーヒー豆、膨張剤、乳化剤、香料、pH調整剤、着色料(カラメル)
(原材料の一部に大豆を含む)
(要冷蔵4℃以下)
賞味期限:加工日含め4日
内容量:1320g

ティラミスを買う気でコストコへ行っても、商品を前に結局悩んでスルーする事、数回・・・賞味期限は、購入日含め4日ですので、これを4日で食べきれるかどうか怪しいところだし、そもそも冷蔵庫に収まるかも微妙なとこだし、コストコの数あるケーキの中では高価な部類の商品になります。

いやしかし、コンビニとかで売られているティラミスを買うと思えば、コストコのティラミスは1kgオーバーでこの値段は正直破格なんですけどね。味も好きだし、でもデザートでこの値段っていうのもね・・・ということで、いつも泣く泣く諦めていました。

そんな中、先日大人5人でホームパーティを行う機会がありまして、このチャンスを待っていたぞとばかりに、意気揚々とティラミスをカートインしたわけです。

ティラミス嫌いな人ってそんなにいないですよね?あ、でも少しリキュールっぽい感じとココアの苦味が子供には厳しいかも?まぁ、ティラミスはもともと大人のデザートですからね、お子様には我慢してもらうしかないかな?

コストコのティラミスは、上に振りかけられているココアパウダーの量が、微妙に違うものもありますので、よく選んで購入した方がいいですね。また、若干凍っているものもありますのでそちらもお好みで。私は家に持ち帰るのに冷たい方が良いので、半冷凍になっているものを選びました。

ほぼ、冷蔵庫の中心を占拠してしまいましたが、なんとか入りました。デザートに、容器のままティラミスを登場させたときの大人たちの

キターーーw(゚o゚)wーーー!!

な雰囲気、はしゃぎっぷりといったら・・・もう、たまりません!

気の置けない仲間たちだったので、みんなでカレー用のスプーンを一人ずつ持たせてそのまますくって食べました。

いや、食べてるというより発掘してるような気分。。小学校の時の砂場で落とし穴を作って遊んでいた事を思い出します。

肝心の味ですが思ったより甘めです。試食の時は量も少なかったのであまり気にならなかったのですが、クリーム、スポンジ、共に甘い。甘いけど、生クリームを食べ続ける時によく感じる嫌な甘さじゃなく、スイスイ食べれる大人の甘さ。

マスカルポーネチーズは軽めでホイップクリームみたいでサクサク食べられます。ココアスポンジは2段になっており、その間のマスカルポーネチーズが柔らかく、量も多い、いや多すぎるので、下手な食べ方をしたらクリームがどんどん上から倒れてしまう。

強いていえば、もう少しココアスポンジがシットリしてほしかったなぁ。もっとリキュールが強くて苦いほうが私は好みなのですが、この程度なら子供でも食べれそうだし、万人ウケしそうな気もします。

他のみんなも、美味しい!美味しい!と大絶賛でどんどんスプーンが進んでいく!よかった、超人気!購入して大正解!!

どんどん食べても全然食べ飽きない!

10分後・・・・・

ごめん 嘘

全然飽きてきた。

みんなだんだん無口になっていく・・・。なんていうか、多い!多すぎ!

一向に量が減らない。。

最後の方は、おいおい、これ全部食べるの?みたいな雰囲気になりましたが、当然全部は食べられず途中で断念。容器を詰め替えて冷蔵庫へ入れました。

はじめの方はですね、全部食ってやるぜ!みたいなテンションで皆食べ始めるんですけど、後半、なんだかだんだん食べることが試練みたいな感じになってきて、あぁもうしばらくティラミスはいいや、という気分になるんですよね。

もったいない・・・せっかくおいしいティラミスなのに。(゚´Д`゚)゚。

ということで、やはり食べたい時に、食べたい量だけ食べるのが正解ですよね。ということは、絶対に小分けして保存できれば嬉しいですよね!

友人らのお土産にしようと別容器に移し替えてみることを試みたのですが、柔らかいティラミスは分けるのが大変。全然思うような綺麗な形になってくれないんです。

そこでふと、コストコの試食の事を思い出す。そうだ、コストコの試食のティラミスは冷凍されていたような気がする。試しに2、3時間ほど冷凍庫へ入れ、半冷凍な状態になったのを見計らってカットしてみると、これが大正解でして思い通りに成形できました。このまま綺麗にラップに包み、タッパーにビッチリ並べて保存。

食べる時は基本解凍して食べるのですが、意外と凍ったままのティラミスもこれまた絶品!もしかしたら私はこっちの方が好みかも!!

甘さが控えめになった、高級なアイスケーキみたいな感じになって美味しいです!スプーンでつつくたびに微妙に溶け出してくるマスカルポーネと、少しシャリシャリした苦味のあるココアスポンジが絶妙にマッチ。そしてこれなら硬い分食べ応えもありますので一気に食べ過ぎるということもありません。

量が多すぎて・・とか言っていた割には、あっさり完食。冷凍保存を駆使して全て綺麗に平らげました。というより、ホームパーティで余った分は、多分ほとんど私が食べました。

旦那氏が許してくれれば・・・リピしたいです。でも、今度は始めから少し冷凍して、小分けしてから上手に食べたいと思います。夢のティラミスを食べながら、もう多すぎ!しばらく食べたくない!という気分になるのは勿体無いですからね。

<追記>
ティラミスの保存方法を書きました。
コストコのティラミスの切り分け方(冷凍保存の方法)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ☆のほほん☆ says:

    私も冷凍してみました。冷凍だと日持ちするし、そのままよりも甘さが控えめで食べやすいです。常備食になってます。
    コスト前橋で400円引きになっていました。まだ最近買ったばかりのティラミスが沢山残っていたので今回の購入はあきらめましたが、お買い得だったと思います。
    冷凍する方法を知らなかったら、甘すぎて食べきれなかっと思います。
    情報ありがとうございます。

    • コス子 says:

      ☆のほほん☆ さん
      コメントありがとうございます!コストコスイーツって、1度買ったらもうしばらく良いや・・・って所ありますけど、しばらくたったらまた食べたくなるというね・・・魔力ありますよね。。
      前橋店は400円引きだったんですね!いいなぁいいなぁ。。久山店では最近割引が無くてなかなか購入できませんけど・・・次買ったらやっぱり冷凍して小分けしてちまちま食べると思います!甘さ控えめになってすごく食べやすくなりますよね!

  2. 2
    ダミアン says:

    初コメします。
    私は盆と正月に広島から帰省がてら、久山店に行くのが恒例行事です。
    ティラミスは大好きなので、何回か購入した経験があるのですが、あまりの大きさに妻も子供達も飽きてしまいいつも最後は私一人でフードファイト状態・・・。
    今回、冷凍保存やってみました。
    これ、イイです。
    ホントに冷やした方が、甘さ控えめになって「フードファイト」も苦になりませんわ(笑)。
    情報に感謝します。

    • コス子 says:

      ダミアンさん
      そうそう、ティラミスを手に入れたときはだんだん味が飽きてしまって、いやもうしばらくいいや、もう甘いのは食べたくない、みたいな感じになるんですけど、日にちが空いたらなぜかまた食べたくなるというミステリー。はじめて購入した頃はフードファイト状態でした。でも、最近はオール冷凍で、嫌にならないようにちょっとずつ頂いています。

  3. 3
    ぽち子 says:

    コス子さん、こんばんは!
    ラズベリーティラミスが期間限定で出ていますが、購入されましたか??
    我が家は冷凍庫の空きの問題で購入出来ず…(u_u)
    でも期間限定なので終わる頃には思いきって買いたいなぁなんて思っています(o^^o)

  4. 4
    ゆう says:

    元旦からコストコ尼崎に行ってきました~。すいてて買い物しやすかったです~。実家へお土産にティラミス購入。1280円といつもよりお安かったです♪大人数で頂きまぁす♪

  5. 5
    むさし says:

    コストコに行く時は、事前にチェックさせてもらってます。
    私もオール冷凍庫派なんで、冷凍庫の空き具合で購入を決めるのですが・・・やっぱり1280円のお買い得にひかれすぐにインしちゃいました。オール冷凍庫だと容器もつかえるし・・・ちなみに容器はタンスの中に入れ、下着とかタオルハンカチとかの仕切りにしてます。

  6. 6
    鈴明♪ says:

    コストコのティラミスは美味しいですよね!
    わたしも、今日初めて食べたら

    激──(゚Д゚)──ウマーでした!

  7. 7
    くるりんこ says:

    以前お土産で貰ってから息子がわすれられず本日コストコデビューして一目散に買いにはしりました。京都八幡店でも1280えんでした。冷凍の解凍と思ったんですが保冷凍庫で保存したらいいんですね。

  8. 8
    さーしゃ。 says:

    だんなが好きで買いますが、どうしてもティラミス風のチョコレートケーキって感じがしますよね。。
    そこで!!!

    スポンジに濃いめのコーヒー(エスプレッソがないのでw)を染み込ませたら、本格的なティラミスに近づきました!!!

    やっぱりティラミスのスポンジはジュワッとしてなきゃですよね(*´∀`*)
    おためしあれ〜♪

  9. 9
    A子@久山 says:

    この2〜3ヶ月、コストコに激ハマリで、週2回ペースで通ってるんですが、それまでは久山が出来た時からダウニー目当てのみで、年1〜2回。
    ダウニーが近所のディスカウントストアで買えるようになってからは、会員切らしたり、また入ったり、また切らしたりの頻度で、このティラミスも数年前に試食したのみでした。
    私も当時の値段の1600台のイメージがあったので、この頃通いだしてから、安くなっててびっくり。
    そして、昨日初ティラミス購入しました。
    凍ったのを買ってきて、息子と二人でスプーン発掘を楽しんだ後、また冷凍庫へ。
    さて切り分けようかなと冷凍庫開けたら入ってない(゚д゚|||)
    息子が1人で食べたかと思ったら「冷凍庫に入ってたから冷蔵庫に入れなおしたよ。」
    ち〜が〜う〜(゚д゚|||)
    冷凍庫へ入れなおして、今日切り分けてまた冷凍しました。
    冷凍したのも、まだまだ甘すぎかな。
    でもわりと美味しいと思います。いずれはリピありですね。

  10. 10
    あおや says:

    初ティラミスにチャレンジしました!
    ¥1280で購入、コス子さんに教わっ方法で12等分にカットし、ラップ&ジップロックで冷凍庫へ。
    溶け始めの状態が美味しいですね。
    上にのってるココアの苦味が好きなので、ココアがもっとかかってると嬉しいです。
    あのココアは売ってないんでしょうか?
    さーしゃさんオススメのスポンジ+コーヒー、私もマネしてみようと思います。

    初めはあのボリュームに腰が引けてましたが、一切れ¥100であの美味しさならお買い得ですよね。

  11. 11
    あぷりこっち says:

    初ティラミス!とうとう買ってしまいました♪♪

    大きすぎっ!((゚o゚;とマジ見したり、カロリー高いよな~(^。^;)と横目に流して通り過ぎていましたが、先日お友達から分けて頂き、意外とあっさりな味にコス子さんの商品紹介を隅から隅まで読み直し、冷凍技術を実践しようと只今冷凍庫で眠っております(^.^)
    今週、おやつを配る機会があるのでキレイにカット出来たティラミスを想像して1人で楽しんでおります(≧∇≦)
    勿論♪ココアたっぷりの物を選びました♪

  12. 12
    いぬ子 says:

    わたしの家の冷凍庫には常にティラミスがキープされていますw
    今月からティラミスの味が若干変わった様な気がするのです…
    スポンジが前のボソボソじゃなくて、少ししっとりふわっとして、スポンジの色も真っ黒こげ茶色から、ふつうの茶色に、そして、クリームのマスカルポーネの風味がグッとUPしているような気がするのですが。。。
    総じて、かなり美味しくなっているのです。
    今月は2回購入しましたが、2つともそうでした。ちなみに尼崎倉庫です。
    先月購入したものは、普段通りでした。

  13. 13
    つく says:

    今日朝一でコストコへ行くと山積みのティラミスがコンテナーに乗せられパンコーナーから出てきて陳列されるわけでもなくスルー(もちろんいつも売られている場所にも充分な量のティラミスが並んでますが)…運んでるおじさんに聞いてみると「これはクリスマス三連休用に冷凍しちゃうんです!」とビーフラザニア等置いてある冷凍庫の方へ!やっぱりコストコのクリスマスの混雑は半端ないらしく当日作ってたら追い付かず欠品間違いなしの状況になるよう(・・;)
    ってことはクリスマスに買っても今日買って自宅で冷凍しても食べる物は同じ物!?それならあの混雑の中を頑張るより冷凍出来そうなものは金曜日までに出来るだけ買っておこう!と思いました。我が家の冷凍庫に余裕のある限り…
    ちなみにいちごのクリスマスケーキも同様です!今日試食しましたがいちごムースが甘すぎずハーフシートケーキよりも断然美味しい♪

  14. 14
    メロンパンナ says:

    キャーーー念願のティラミス勢いで買っちゃいました!!

    キャーーー24時間で1人で食べ切っちゃいましたーー!!!

    買ってきたのが24時間前、昼食、夕食、夜食、朝食、昼食でひたすらティラミス抱えてスイーツパラダイス☆

    さーて、楽しんだらその分頑張らないとー!
    今からはランニングパラダイス☆

  15. 15
    エメ says:

    昨日、コストコへ行って来ました。
    ストロベリーティラミスが発売されるみたいです。

  16. 16
    ☆くるるん☆ says:

    ストロベリーティラミス、3月5日に買ってきました♪
    帰りに出口でチェックしてくれる女の人が「今日から販売なんですよ、お買い上げありがとうございます」って言ってくれて、なんだか嬉しくなっちゃいました
    まだ、食べてませんが、試食で食べた一口はおいしかったので楽しみです^-^*

    多摩境店で1730g、1698円でした

  17. 17
    ゆうママ says:

    私もストロベリーティラミスを3月6日に千葉ニュータウン店で購入しました!まだコストコ初心者なので、普通のティラミスを食べたことがないので、購入は迷いましたが、思い切って新商品から試すことに!ストロベリーティラミスは甘党の私の家族好みで、買って良かったです♫コス子さんの評価がアップされるのを楽しみにしています!

  18. 18
    ゆっはー says:

    昨日つくばのコストコに行ってきました。
    新作のストロベリーティラミスを購入‼︎
    上にかかってるストロベリーソースがほどよい甘酸っぱさで美味しい♥︎
    チーズクリームも苺味と2層になっていて見た目もかわいいです。
    私は普通のティラミスよりこっちのが好きですね♪

  19. 19
    あきひよ says:

    こんにちは!
    いつもコス子さんのコメント楽しんで読んでいます(*^^*)
    わたしも先週、ストロベリーティラミス買いました♪上のとろりんとしたストロベリーソースが酸味もあり、とても美味しかったです。でも7才の息子は普通の方がおいしいと言ってました。クリームの層が少なかったので、いつも冷凍のままでアイスのようにして食べてるので、物足りなかったのかも。

  20. 20
    もも says:

    ティラミス大好きで買いに行ったらストロベリーティラミスでしたf^_^;
    いつから普通のティラミスに戻るんですかね〜

  21. 21
    いぬ子 says:

    今日尼崎に行きましたが、いつものティラミスに戻っていて、ストロベリーは姿を消しておりました。試食くらいして見たかったw

  22. 22
    もも says:

    いぬ子さん
    普通のティラミスに戻ってたんですね!
    情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    今月また行く予定なので、今度こそ久しぶりにゲットしたいと思います。

  23. 23
    ケンコー says:

    ストロベリーティラミスが復活してました!!
    以前スルーしたのですが、気になってきました‥
    購入された方、感想お願いします!

  24. 24
    文月 says:

    ストロベリーティラミス食べましたー。
    上のストロベリーソース?が好みが分かれそうなアメリカン風味でした。旦那は「さっぱりしてていくらでも食べられる!」と言ってましたが、私は「美味しいけど、ほっぺたが落ちるほどではないなー」でした。
    イチゴ味や甘いものが嫌いでない限りは誰でも食べられそうな味ではあります。

  25. 25
    ケンコー says:

    文月さん

    大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    昨日行ったら普通のティラミスに戻ってましたf^_^;)
    でも、やっぱりティラミス最高!!
    なんだかんだでスイーツの中でコレが一番好きです〜

  26. 26
    メロンパンナ says:

    このティラミス大好きで昨日またリピ買いしてきましたー!
    じゅーぶんおいしいですが、今回は下の層のクリームが少なめでチョイ残念!でもその分しっとりココアスポンジが際立ってチョコケーキ気分も楽しめましたー!得なのか損なのか…!?
    この量ですが我が家では2日で無くなっちゃいます!今回ももう今夜中になくなります( ̄O ̄;)

  27. 27
    いぬ子 says:

    ラズベリーティラミスに代わっていました!
    見た目は、少し前にあったストロベリーティラミスの表面に、
    1センチほどのラズベリーが、ぽちぽちと水玉模様のように並べられていました。
    試食が無かったので今回はパスしました。
    普通のが欲しかったんですがねぇ。。

  28. 28
    送球ママ says:

    一人暮らしをしている次男の冷蔵庫に入れて来ました。
    ティラミス食べるために大学の友達数人を招き、鍋パーティ後にティラミスパーティをしたそうです。しばらくは口にできないけど、また欲しいと言ってました。
    私も食べたかったなぁ〜〜。

  29. 29
    こはる says:

    凍らせたティラミスをレンジで数秒、クリームが少しとろけるくらいまでチンしたらとても美味しいですよ!半分凍ってて、半分あったかい お店のスイーツみたいになります!!

  30. 30
    あああ says:

    ティラミスは値下がりしたのですか?今日北九州店で購入したのですが、1280円でした!以前は1600円台だったような…。

    • かん says:

      あああ さん

      私も昨日買って 思いました! チーズケーキの方が安いから~と思ってて 迷ってて・・・パッと値札みたら・・・ほぼ同額! なので ティラミスをカートインしてしまいました(*^_^*)ちなみに中部常滑店です。

  31. 31
    あさ吉 says:

    コストコデビュー初回で念願のティラミス買って来ました!以前コス子さんがテレビに出演されていた際に冷凍方法を紹介していたのを覚えていたからでした。試食の列に占拠されていたケーキコーナー…(座間店)割って入って目についたものを迷わずガシッとGET!ココアパウダーの量や半冷凍のものがあるだなんて知らなかったです!量を考えるとやはり冷凍は一番賢い方法だと納得、そしてとても美味しい。容器は切れるのか?!と思うほど淵部分が頑丈で(キッチンはさみ安物なもので)コス子さんの情報を知らなかったら断念していたかも。ありがとうございます!

  32. 32
    うさまま says:

    家の冷蔵庫に有りますよ~(^O^)
    昨日の夜旦那が買ってきました!
    息子も大好きで、姑も食べますので
    何時も冷凍庫にいくまえに
    四日で食べ切っています

    カロリーがねえ~(笑)

  33. 33
    あんず says:

    久しぶりに買ったら中のスポンジがぱっさぱさでした(>_<)
    前はもっとしっとりしていたような。。

  34. 34
    浩志@札幌 says:

    何度も何度も購入をためらったティラミスを暖かくなる前にと昨日購入(持ち帰りの都合)。8日期限の物を二日間で五分の一ほど食しましたが、躊躇無く冷凍庫に投入(黄色信号点滅w)。夜になったら切り分けます(苦笑)。

    さて、コス子さんがレポされた四年半前とは大幅に原材料が変わってますので以下は参考資料として下さい、他意は有りません。
    スポンジ台→ケーキミックス。コーヒー豆→粉末コーヒー。添加物が目立つ変更でしょうか。スポンジ台がケーキミックスという事はベーカリーで一々焼いている? となると、時々食感違いが出るのも当然?
    でも、量が増えて安くなって……。どっちが良いかは以前のを食してませんので言及は控えます。

    原材料:乳等を主要原料とする食品、ケーキミックス(小麦粉、砂糖、ブドウ糖、ココアパウダー、植物油、脱脂粉乳、食塩)、マスカルポーネチーズ、砂糖、卵、加糖卵黄、植物油、粉末コーヒー、乳化剤、膨張剤、リン酸塩(Na)、糊料(加工デンプン、ローカスト)、ステアリン酸Ca、香料、pH調整剤、カラメル色素
    (原材料の一部に大豆を含む)
    保存方法:要冷蔵4℃以下
    この製品は落花生を使用した設備で製造しています。

    内容量:1500g   1280円

    • ちらり尼崎 says:

      浩志さん

      こういう情報嬉しいです。ありがとうございます。
      最近のマフィンも言われていますが、
      同じ物でもいつの間にか原材料が変わっていたりするんですね。
      現地で原材料まで確認できないことも多いので、
      こういうところでじっくり見られるのは助かります。

  35. 35
    信乃 says:

    念願の初ティラミス購入できました!

    美味しいです(>__<)

  36. 36
    金沢シーサイド通いの熟女 says:

    はじめて投稿させていただきます。
    うちは夫とふたりだけなので購入後コス子さんに習って冷凍したあと、切り分けラップに小分けしました。
    両親、独立した娘家族、息子家族にもお裾分けしました。
    解凍してから食べるのも楽しみですが、(もうしてる人もいるかもしれませんが)冷凍庫から出したものをカットしてディナーロールに挟んで食べたら今流行りのパンみたいでした。
    食べ過ぎには注意だけど、とっても美味しかったです。

  37. 37
    @前橋 says:

    ティラミス、以前と味が変わっていました。
    上にかかっているのはココアパウダーでなく、インスタントコーヒーの粉のような…
    ココアスポンジにはコーヒーシロップは染みていませんでした。
    私が選んだものは、クリームがめっちゃ少なくて、ココアスポンジのパサつきが中和できない感じでした。
    皆さんはよーく選んで購入して下さいね!

    • 紫陽花 says:

      @前橋さん

      今日まさに前橋にティラミス買いに行こうと思ってました。
      久し振りのティラミス購入なので、よーく見て決めたいと思います!
      情報ありがとうございました(*^_^*)

  38. 38
    さかひろ says:

    ティラミスかわってしまった!
    チーズが増えてたみたいです。

コメントを投稿