本格沖縄風ゴーヤチャンプルー

本格沖縄風ゴーヤチャンプルー

夏のスタミナ源として、コストコで買ったスパムを使った本格派ゴーヤチャンプルーはいかがですか?

沖縄のゴーヤチャンプルーは、スパムを使用しているものも多いです。夏はゴーヤが安くなりますし、ぜひお試しください。苦味をほどよく取ってあげれば、お子様も美味しくいただけちゃいます!!

材料(2人分)

スパム 1/3缶
ゴーヤ 1/2本
人参  3cm程度
しめじ 半房
たまねぎ 中1/2
卵 1個
木綿豆腐 200g
にんにく 生姜 各1かけ

泡盛(または酒) 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩こしょう 少々
砂糖 1つまみ
オイスターソース 小さじ1
ごま油 大さじ1と1/3
鰹節 お好みで

作り方

1.ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り、1cm幅に切ります。切ったゴーヤは水にさらしておきます。木綿豆腐は水を切っておきます。

2.スパムは1cm幅に切る。にんじんは薄い半月切り、にんにくしょうがはみじん切りに、卵は割りほぐす。

3.フライパンに火をかけ、ごま油を引き、にんにくと生姜を弱火で炒める。いい匂いがしてきたら、スパムを投入し強火で炒める。

4.スパムに焦げ目がついてきたら、人参、しめじ、玉ねぎ、ゴーヤの順に投入。塩コショウを少々振り、しっかり炒める。

5.ゴーヤが透き通ってきたら、豆腐を投入。ざっくりと木べらで割り、水気を飛ばします。

6.豆腐に焼き色が付いたら具をフライパンの端によせ、空いたところに卵を溶き入れる。木べらで卵を大きく混ぜて、卵が固まってきたら全体を混ぜ合わせる。

7.仕上げに泡盛(酒)を加えてざっと炒め、醤油、塩、砂糖、オイスターソースを加えて混ぜる。

8.皿にもり、好みで鰹節を上に振りかけて出来上がり。

ポイント

・苦味を抑えたい方は、ゴーヤのワタ(白い部分)をしっかり取って、5分以上水にさらしてください。

・スパムに味が付いていますので、全体的に調味料は少なめにしてください。

・豆腐を入れたら、あまり混ぜないようにしましょう。豆腐がボロボロになります。

・食べる際にお酢をかけると、さっぱりして、これまた美味です。

コメント

  1. 2
    コス子 says:

    naoさん
    コメントありがとうございます!腹を空かせた旦那氏の為に、なるはやで作ったので、具材も冷蔵庫の残り物、盛り付けも下手で恥ずかしいです・・。naoさんが作ったらもっと美味しそうになるんでしょうね♪

  2. 1
    nao says:

    私も先日、ゴーヤを使って佃煮を作りましたよ(^O^)/

    ゴーヤとスパムの組み合わせ~最高ですね(^_^)v

    泡盛も使って本格的ですね~美味しそう♪

    スパムがストックしてあるので私も作ろうかな^^

コメントを投稿