KUZE FUKU&SONS 牛乳と混ぜるいちごミルクの素

KUZEFUKU&SONS 牛乳と混ぜるいちごミルクの素

KUZE FUKU&SONS 牛乳と混ぜるいちごミルクの素 470ml
購入時価格:748円(2021年9月)
ITEM# 30998

久世福の「牛乳と混ぜるいちごミルクの素」を買いました!最近のコストコは久世福さんの商品の取り扱いが増えましたよね〜。

以前紹介したあんバターとか、七味なめ茸も久世福の商品だし、ほとんど同じくらいの時期から突然販売されはじめた印象です。

ただ、コストコでも人気のシリーズなので店頭に出るとすぐに売り切れてしまいまして、いつでも気軽に購入できる、というわけじゃないんですよね〜( ゚д゚)

この商品もそのシリーズのうちの1つ。おそらくこのアイテムを私が初めてコストコで見たのは今年の春頃だったかと思うのですが、実はこれまで2回くらいしか見たことなかったんです。。

コストコ通掲示板でもよく名前が上がる話題の商品だったし、人気なんだなぁ〜と思いながらなんとなく傍観していたのですが・・・

先日、撮影でコストコ北九州倉庫店へ行った際に「今日は売ってますよ〜!!(゚∀゚)」と言わんばかりにめっちゃ目立つところでこの商品が山積みになっていたのです!!

今日を逃すと次はいつ会えるかわからない!そう思って、試しに購入してみることにしました。楽しみだ〜!!

そうそう!実はこちら、あんバターや七味なめ茸の「久世福商店」ではなく、「KUZE FUKU&SONS」という久世福がアメリカで立ち上げたブランドの商品なんです。

「伝統的で現代的な日本の料理をアメリカと世界に届ける」をコンセプトとしているこちらのブランドの商品は、アメリカナイズされつつもどこか古き良き日本を思わせる商品展開で、公式HPを見ていると日本人の私ですらもワクワクするような調味料や出汁などが多数取り扱われています。

なので、こちらに関してもアメリカでもともと販売されていたものが逆輸入されてきた感じなのかもしれませんねぇ。。

ちなみにこの商品のように希釈タイプのジュースのことをアメリカではドリンクミキサーと呼ぶのだそうです。かっこいいね(゚∀゚)

公式HPでは他にもジンジャーエールの素やバナナミルクの素などがありましたが、コストコで取り扱われているのはこちらのいちごミルクの素のみでした。

牛乳瓶のような形の瓶にたっぷり入っているいちごミルクの素は、牛乳で3倍に薄めることでコップ9杯分のいちごミルクが作れるとのこと。

ということは1杯(150ml)83円でいちごミルクが飲めるというわけで、こちら1瓶全部で約1410ml分のいちごミルクが作れるという計算になります。

そう考えると決して安くてお得!・・・というわけではなさそうですね。ちょっと特別感のあるジュース、という感じでしょうか。

それでもすぐに売り切れちゃうくらい人気ということなので期待できそうですね〜!

商品詳細

KUZEFUKU&SONS 牛乳と混ぜるいちごミルクの素 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:いちご果粒入り果実ジュース(加糖)
原材料名:いちご、砂糖、バニラビーンズペースト
内容量:470ml
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで(開封前)
保存方法:直射日光を避け常温で保存(開封後要冷蔵)
原産国名:アメリカ合衆国
※オレゴンの自社工場で製造しています。
※原料由来の沈殿物が見られます。良く振ってからご使用ください。
※製造ロットにより色の違いが生じることがありますが、製品には問題ありません。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 95kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 0.1g、炭水化物 23.1g、食塩相当量 0.0g

果肉をたっぷり感じる懐かしのいちごミルク

めっちゃ日本語で書いてあるからてっきり日本で生産していると思いきや、なんとこちらはアメリカオレゴンの自社工場で作られているそうなんですよ。

ということは日本への逆輸入用に作っている商品?もしくは現地アメリカでもこのパッケージで販売されているのでしょうか。。

KUZEFUKU&SONS 牛乳と混ぜるいちごミルクの素 原液

器に注いでみました。きれいなルビー色のいちごミルクの素は、まるでいちごジャムを作る途中みたいな雰囲気で全体的にシャバシャバしています。

いちごそのものはほぼペースト(シロップ)状になっており、たくさんのいちごの繊維と種が浮遊しているのが見えます。ゴロッとした果肉はほとんど見当たらない感じ。

香りはめっちゃ手づくりのいちごジャム!という感じの香りで、だけど本物のいちごジャムよりもっと甘さが濃い感じなのは「バニラビーンズペースト」のせいかな〜?

なるほど、確かにバニラっぽいお菓子みたいな香りがちょっとだけ混じっているんです。

でも、それ以外は入ってないんだね〜。保存料や着色料などは無添加です。でもとってもきれいな色!開封後はなるべく早めに飲んだほうが良さそうですね〜。

作り方は、牛乳2:いちごミルクの素1を目安として希釈するだけ。牛乳と混ぜるだけなのでとっても簡単!

KUZEFUKU&SONS 牛乳と混ぜるいちごミルクの素 いちごミルクを作ってみた

白い牛乳がピンクに染まって、可愛いいちごミルクカラーになりました。

底の方に少しだけ果肉の欠片みたいなものが沈んでいるみたいなので、ストローでぐるぐる混ぜ合わせてからいただきます。

味について

うわー懐かしくて美味しい!(´艸`*)アメリカで作られているはずなのに、実際に飲んでみると思い出すのは古き良き日本!まるで子供の頃に戻ったようなノスタルジックな味がしました。

まったく既製品っぽくないというか・・・まるで、手づくりで作ったものをそのまま瓶詰めにしました、みたいな感じなんですよ。

ちょっとだけ残ったイチゴの果肉は細いストローでも簡単に吸い上げられるほど柔らかく、ツブツブのいちごの種も特にザラザラせず、口当たりを邪魔するようなことはありません。

パッと見た時の印象が、いちごジャムとかかき氷シロップを思わせるものだったので、もっとベッタベタに甘いものかと思ったんですけど、むしろ思ったより甘さ控えめだな〜と思いました。その分いちごの生っぽさがしっかり感じられます。

昔、いちごを食べる時に専用の「いちごスプーン」なるものを使っていちごを潰し、そこに牛乳をかけてお砂糖をかけて食べたりしてませんでした・・・??

そして、食べ終わった最後にいちごの果汁と果肉が混じった甘い牛乳をお皿を持ち上げてチューっと飲むのですが・・・このいちごミルクは、その時の甘い牛乳の味を思い出させるんですよ。

あの時の味をさらに甘さ控えめにして、あまったるくならない程度の絶妙〜な加減に整えた。そんな味なんです。とにかく懐かしい、優しい甘さでほっこり&スッキリ美味しい(*´艸`*)

ちなみにこちら、いちごミルクだけでなくソーダ割りやヨーグルトソースにしたりといった感じでも使えるようです。色が綺麗だしサラッとした液なので、例えばトリプルチーズタルトとか、スイーツのトッピングに使っても良さそう!

KUZEFUKU&SONS 牛乳と混ぜるいちごミルクの素 ヨーグルトにかけた

いつも食べているヨーグルトにいちごミルクの素をかけてみました。ジャムよりも甘さは控えめでフルーティーさがプラスされる感じでしょうか。

個人的には甘さをプラスするというよりは、いちごのフルーティーさと酸味・風味を足す意味合いでのトッピングに向いているような気がしています。

見た目も華やかになっていい感じですね(´艸`*)他にもいろんな使い方を試してみたいと思います!

まとめ

牛乳で3倍に希釈するだけで簡単にいちごミルクが出来る「いちごミルクの素」です。アメリカのオレゴン州で作られている商品ですが、飲んでみると古き良き日本を思わせる味わいで、素朴な味わいで美味しかったです。

もちろん子供は間違いなく喜んで飲む味ですし、大人が飲むとおそらく私と同様どこか懐かしさを感じる味わいなので、意味合いは違うかもしれませんが、大人も子供も楽しめると思います。

余計な添加物を使わず、自然なイチゴの味をしっかりいかした味わいはなんとも久世福さんらしい商品だなぁ〜と思いました。

「ジュースの素」と考えればあっという間に無くなっちゃいそうだし、決してお値段も安い!!というわけではなく、正直1回買って試してみたらもう充分、という感じはしますが

「コストコで今こんなの売ってるんだよ〜」的な、ちょっと気の利いたプレゼントなんかに使いたいな、と思わせるアイテムでした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あP-@前橋 says:

    私がコストコに行った時には、七味なめ茸は
    見かけるのですが、タイミングが悪いのか
    見つけられず、サンクゼールのネットで買いました。

    ネットの物は小さいサイズです。
    詰め合わせを買ったのですが、他の種類も美味しかったです。

    近所のスーパーでは、サンクゼールの色々な種類の物が並んでいました。

  2. 2
    ドーミン says:

    確かに素朴で美味しかったんですが、ミルクに入れる以外の使い道はいちごジャムで充分代用できるし、私も一度買えば満足かなという感じでした。
    お子さんがいる家庭だとリピート需要があるかもですが。

  3. 3
    川崎店利用のアリス says:

    コストコで販売される前、久世福の店舗やオンラインショップではずーっと品切れだったり購入の個数制限があったんですよ~~!店舗で購入すると小さいサイズで同じようなお値段なので、コストコで買うのはとってもお得だと思います!次はきっとオニオンマスタードマヨネーズ(人気商品。もうサンドイッチはこれがないと作れない)がコストコで販売される、と勝手に予想しています。

  4. 4
    MUJI @川崎 says:

    今日、川崎で買えました!美味しい~

  5. 5
    みーみー says:

    ハニーミルクティーに入れても美味しいですよー。
    よかったらお試しくださいませ。

  6. 6
    ひな says:

    私は牛乳よりも水で割ってさっぱりといただくのが好きです!
    昔、おばあちゃんが作ってくれたイチゴジュースにそっくり。いまでは自分で手作りするようになりましたが、手間と季節物なのでこうして手軽に買えるのは嬉しいです。

コメントを投稿