チャーシュー鯛だしまぜそば 国籍不明な美味しさ

チャーシュー鯛だしまぜそば

チャーシュー鯛だしまぜそば
購入時価格:176円/100g(2023年11月)
ITEM# 96866

コストコの新作デリカ、チャーシュー鯛だしまぜそばです。コストコデリカのまぜそばシリーズは過去にもいろいろ買いましたが、基本的にはハズレが無くて大好きなデリカです(´ω`*)

しかし最近のコストコのまぜそばシリーズは、なんというか国籍不明な変わり種が多いですよね・・・。

夏に販売されていた「汁無しさばラーメン」は、今見てもやっぱり意味がわからないし、パッケージを見ても全く味の想像ができませんでした。でも食べてみたら美味しいので、やはりこのシリーズは見逃せない!

そして、今回は「チャーシュー」で「鯛」で「出汁」で「まぜそば」です。

情報量多すぎぃ〜( ゚д゚) 肉なの?魚なの?どっち?な感じ・・・。とはいえ具材たっぷりだし、調理も簡単なのでさっそく試してみることにしましたよ。

商品詳細

チャーシュー鯛だしまぜそば 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料名:ゆで麺(国内製造)、焼豚、ソース(鯛頭、鯛だし、紹興酒、魚介エキス、その他)、長ねぎ、青ねぎ、いりごま、唐辛子/かんすい、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、pH調整剤、着色料(カラメル、クチナシ)、キシロース、調味料(有機酸等)、グリシン、酸化防止剤(V.E)、酵素、(一部に小麦・卵・乳成分・えび・かに・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・魚醤【魚介類】を含む)
※この製品はそば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4°C以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1009g
購入価格:1,776円
栄養成分表示(100g当たり):熱量138 kcal、蛋白質 9.2g、脂質 3.6g、炭水化物 16.5g、食塩相当量 1.07g

・厚切りのチャーシューと鯛の旨みを余すところなく引き出した鯛だしソースが贅沢な味わいです
・レンジで加熱調理するだけでお手軽にお召し上がり頂けます。体が温まる熱々のまぜそばをどうぞ

チャーシュー鯛だしまぜそば 開封

蓋を開けると目に入るのは、綺麗に並べられたたっぷりの厚切りチャーシュー!

チャーシュー鯛だしまぜそば チャーシュー

これまでのコストコデリカの「チャーシュー」は、大抵脂たっぷりの豚バラで作られたものが多い気がしたんですけどね、こちらはロースとかモモみたいなミチっとした赤身系なんですよ。

ネギは青ネギと白ネギの2種類。あとは糸唐辛子のみで他に野菜などは入っておらずとってもシンプル。

チャーシュー鯛だしまぜそば 鯛出汁

ソースは45g入りが別容器で入っていました。油分多めのトロミがある質感で、ソースというよりはエキスっぽい質感です。

特に記載はされていなかったけど、おそらく加熱調理後に混ぜ合わせて食べるものだと思われます。

具材でほぼ見えていませんが、容器の底には太めの中華麺がどっさり敷き詰めてあります。こちらはいつものまぜそばシリーズと同じですね。

温め方は、蓋とソース、海苔を取り出してレンジ500Wで約5分加熱調理し、全体をかき混ぜてさらに10分加熱調理してくださいとのこと。

こちらを容器ごと丸々調理する場合はレンジで全部で15分加熱、ということになりますが、うちではこの手のデリカは食べる分量だけ取り分けて温めるパターンの方が多いかな。

チャーシュー鯛だしまぜそば 調理例(レンジで温めた)

1人前の量だと、5分も温めれば充分ホカホカ。ソースをふりかけ混ぜ合わせ、チャーシューを乗せて頂きます。

味について

上品であっさりとしたねぎ塩味、って感じかな〜?この手の商品は、比較的濃い味付けのものが多いけど、こちらは逆にちょっと薄いかな〜?ってくらいの味加減でしたね。

そもそも鯛だしスープの量が少なかったんですよね。。出汁そのものは鯛の風味がいっぱいで臭みもなく、とっても好みでした。モチモチ麺に鯛の旨味が絡んで美味しかったけど、もう少し量が欲しかったな・・・というのが正直なところ。

ただ、トッピングのチャーシューに甘辛系の味が染みていて、そのチャーシューの味が足されることで、全体的な味付けそのものは薄すぎる!ということもなく、ほどよい加減だったんですよ。

そして、このチャーシューがとっても美味しかった〜!ふんわり柔らかで脂っこくなく、ほぐれるような食感で、モチモチ麺との相性も良かったです!

というわけで、味そのものは素直に美味しいな〜と思ったけど、全体的な感想としては、よくわからない国籍不明な味・・・というのが正直な感想です。

鯛出汁といえばなんとなく日本っぽいイメージがあるけれど、チャーシューの味はちょっと中華っぽい雰囲気なんですよね。

チャーシューの甘辛さで鯛出汁の繊細な味が負けてしまうというか・・・一緒に食べることで味加減はちょうど良くなるけど、途中で何を食べてるんだろう?という気持ちになってしまいましたね(-_-)

アメリカの人が想像で作った日本食ぽいなぁ〜なんて、そんなことを思いながら頂きました。

チャーシュー鯛だしまぜそば 調理例(フライパンで炒めた)

ちなみに、こちらも他のまぜそばシリーズと同様、レンチンよりもフライパンで炒めた方が美味しいのでおすすめです。

レンジよりもあたためムラが起こりにくい上に、具材や調味料がしっかり混ざりやすいです。ソースは煮詰まらないようコンロの火を消し、予熱を利用しながら和えることで綺麗に馴染みます。

そうそう!あと、この鯛だしのせいかうちの子供たちはあまり食べてくれなかったんですよね(;´∀`)聞いたらどうも、鯛だしの風味が魚臭く感じたようで・・・なので、もしかすると万人ウケするものではなく、どちらかといえば好き嫌いが分かれるメニューなのかもしれません。

私は嫌いじゃないというか、むしろ好きな味であっという間に食べてしまったんですけどね・・・それでも結局は、最後まで何を食べているのかわからない不思議で美味しいデリカでした(´ω`)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ケロヨンず@座間 says:

    先週食べました!
    取り分けて温める時にチャーシューが硬くなりそうと警戒したら温めが足りず、おかわり分はチャーシューをよけて温めたら1回目よりはうまくいったのですが…そうだったのか!フライパンで温めたら良かったんですね!次回からはそうします!!
    さすがコス子さん、いつもいい情報をありがとうございます!!
    ちなみに、我が家でも味はよく分からないけど美味しいという結論でした。あと、薄味な感じですが後で喉が渇きました…なんでかな…

  2. 2
    いかるがー says:

    私も先週食べました。
    鯛の出汁がどっちつかずな印象、かつチャーシューが甘過ぎる!さばの出来が良かっただけにちょっと期待しすぎましたかねぇ
    味がぼんやりしてました

コメントを投稿