リンクナチュラル サマハン ハーブティー 160袋

リンクナチュラル サマハン ハーブティー 160袋

LINKNATURAL Samahan HerbTea 160Bags
購入時価格:2,980円(2024年1月)
ITEM# 48004

スリランカの100%ナチュラルハーブ&スパイスティー、Samahan(サマハン)を購入しました!

こちらはYouTubeのライブ配信の際に視聴者さんからオススメ頂いた商品なんですよ。紅茶は好きでよく飲みますが、ハーブティーやスパイスティーはあまり飲んだことがなく・・・

コストコでこの商品を見かけてもこれまではスルーしていたのですが、実際に愛飲されている方からオススメ頂いたらなんだか無性〜に気になってしまいましてね(´艸`*)

しかも、その時はコストコの入り口フェンス脇の目立つところに陳列されてあり、たまたまクーポンで600円OFFになっていたんですよ。600円OFFって食品の割引にしてはかなり大きくないですか?

このタイミングを逃すともう買わない気がして、これこそご縁だ!と思い、試しに買ってみることにしました。

しかし今思えば、普段は飲まないハーブティー。さらに一度も試したことがなくて美味しく飲めるかどうか分からないものを、一気に160パックもまとめ買いするなんてなかなかの冒険だよね( ゚д゚)

しかもこちら、想像していたよりも結構いいお値段なんです。もしかすると、他のお店で買えばもっともっとお高いのかもしれないんだけど・・・他のお店の値段を知らないのでお得感もそこまで感じられず(;´∀`)コストコで買えるこの手の飲料の中でもなかなかにお高めの価格帯だなぁ・・・という印象でした。

これは・・・やはりオススメされていなければ、今後もずっと手に取らなかった商品だったかもしれないなぁ。。

商品詳細

リンクナチュラル サマハン ハーブティー 160袋 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ハーブティー(粉末清涼飲料)
原材料名:粗糖(さとうきび)、ヒハツ、コショウ、クミン、シリテーク、キンギンナスビ、ショウガ、ナンキョウ、アサガオガラクサ、フタバムグラ、アジョワン、コリアンダー、ベニバル、アダトダ、リコリス
内容量:640g(4g✕20袋✕8箱)
賞味期限:購入日より1年10ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避け、常温で保存してください。
原産国名:スリランカ
栄養成分表示(1袋4gあたり):エネルギー 15kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 3.9g、食塩相当量 0.0g

14種類のハーブとスパイスのブレンド
アーユルヴェーダハーブ&スパイスティー

私は「サマハン」を初めて知ったのですが、実は世界中で人気のハーブティーで、現地スリランカでは昔から飲み続けられている、100%天然の原料を使用した「アーユルヴェーダティー」と言われているものなのだそうです。

アーユルヴェーダは、インドやスリランカで生まれた約5,000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学で、世界3大医学の一つと言われております。

有名どころだとヨガやオイルマッサージのイメージですが、サマハンはそのアーユルヴェーダに基づき、14種類のスパイスやハーブをブレンドしたお茶なのだそうです。

確かに原材料を見ると、様々なスパイスやハーブ、あとはさとうきびだけで作られていて、100%ナチュラルなものだけ!!いうこだわりを感じます。

リンクナチュラル サマハン ハーブティー 160袋 パッケージ側面(14種類のスパイス・ハーブ)

パッケージの側面には、こちらに含まれている14種類のスパイス、ハーブの名前と小さな写真が掲載されていました。普段の料理で使うものから、初めて聞く名前のものまで色々あります。

リンクナチュラル サマハン ハーブティー 1箱(小箱)

箱を開けると中から小さい箱が出てきました( ゚д゚)1箱に20パックのお茶が入った小箱が全部で8箱入っています。

パッケージがオシャレで可愛いね。1つの箱は小さめで、このように小分けされていると、気になっている2〜3人でシェア買いしてみたり、美容や健康に敏感な方へのおすそ分けなどにも便利そう。

リンクナチュラル サマハン ハーブティー 1袋

小箱を開けると、このような小さな袋が20袋入っていました。

イメージしてた感じとは全然違う・・・( ゚д゚)

てっきりハーブティーのティーバッグが入っているのかと思ってた!ハーブティーというよりは、お薬が入ってる袋みたいです。胃腸薬とか。。

リンクナチュラル サマハン ハーブティー 開封中身(顆粒)

おー!中身も思ってたのと全然違ったー!

乾燥した葉っぱとかスパイスみたいなのが入っているのかと思ってたけどそうじゃなく、なんというか成分を抽出した結晶?みたいな。これが何か?何も教えてもらっていなかったら、顆粒タイプのお薬かな?なんて思ってしまいそうです。

作り方はとっても簡単。カップにこちらの粉末1袋(4g)を入れ、150mlのお湯で溶かすだけです。

リンクナチュラル サマハン ハーブティー 作ってみた

お湯を加えてスプーンでかき混ぜるとあっという間に粒子が溶けてしっかりお湯に溶け込みました。もちろん粉的なものやスパイスの粒などは一切残っていません。

うっすら山吹色っぽい色がついたお茶からは、スパイシーな香りと柑橘類にも似たような爽やかな香りが漂ってきます。

味について

リンクナチュラル サマハン ハーブティー

かぁぁぁ〜( ゚д゚)って言いたくなっちゃう味!

すごいスパイシーで口の中はひりつくような刺激と喉がチカチカする!・・・これ、全然飲み物の感想って感じじゃないですが(;´∀`)あまり馴染みがない味で表現が難しいです。

しいて言えば、めちゃめちゃおしゃれ〜な生姜湯!って感じの味かな。

ハーブというよりはスパイスティーの要素が強めかも?健康のために飲む!みたいな、いかにも元気になりそうな味という感じ。飲んだ瞬間から身体がポカポカと温まり、目が開いて鼻の通りがスッと良くなります。

シンプルに味だけで言えば、決して美味しい〜!!とは言えず、味を求めて飲む感じじゃないかもしれません。

ツーンとしたスパイスの風味が強く、カップに口を付けようと近づくだけでも結構強烈なので、きっとこの香り風味を苦手とする方も少なくないと思うし、嗜好品としてはなかなか飲み慣れない味のように思いました。

でも、ちびちび飲んでいると少しずつ慣れてくるというか、ちょっとクセになってきます。さとうきびの甘さとスパイス感のバランスが絶妙なんですよね。

ほんのりな甘みがスパイス感をマイルドにしてくれて、スパイシーだけど甘くて飲める!といった味加減です。

飲めば飲むほど身体がポカポカ温まってくるのを感じるし、喉の調子も良くなる気がしました。お茶なのに、体感としては本当にお薬を飲んでいるみたいな感じです。

私みたいな冷え性持ちの方は、特に効果を感じられやすいと思います(´ω`*)

アーユルヴェーダティーと言われているのも頷けますね。自然の恵みってすごい!( ゚д゚)

ちなみにこちら、アレンジ方法として「ミルクティーに粉末を入れてチャイ風にもお楽しみ頂けます。」と書いてあったんですよ。

リンクナチュラル サマハン ハーブティー ミルクティー

というわけで、さっそく温かいミルクティーに入れて飲んでみました。これがとっても美味しくて気に入りました〜!!(´ω`*)

実際のチャイとはちょっと違いますが、紅茶の風味とミルクのまろやかさがサマハンのスパイス感とめっちゃ相性が良く、ちょっと甘みのあるスパイシーな紅茶になりました!

これなら健康のためとかじゃなくて普通に飲みたい!と思えるほど。普通に作った紅茶に溶かすだけですからね、取り入れるのがとっても手軽なのも嬉しい!

お湯で希釈した時と比べると幾分口の中のチリチリ感がマイルドになるので、飲みやすくなるどころか、むしろこれだと刺激が物足りないかも?なんて思ったりもしています。

ちなみにこちら、わざわざ紅茶じゃなくても普通にレンジで温めただけのホットミルクに溶かしても美味しかったです。

いろいろ試してみましたが、やはりミルクがスパイス感を和らげる作用があるように感じました。ピリピリ感がどうしても苦手!という方はホットミルクで試してみるのが良いかもしれません。

というわけで、私の最近のサマハンの飲み方は効能重視の時はお湯で希釈、嗜好品として味を楽しみたい時はミルクティー。そしてミルクティーを作るのが面倒な時はホットミルク、といった感じで、その時々で飲み方を変えながら楽しんでおります。

こういったスパイスティーは、好みもあるので誰しもにオススメ!というわけにはいきませんが、身体を温めたい方、喉を使うお仕事の方、鼻の通りを良くしたい方は、一度試す価値がある商品だと思います。

飲み慣れない味だったのではじめはビックリしましたが、今ではすっかりお気に入りの商品となりましたよ。

※動画レビュー⇒リンクナチュラル サマハン ハーブティー

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あさぽん says:

    すごく気になってました!
    私は辛いもの(キムチ、わさび、唐辛子等)全く駄目なんですが、飲めるのか気になります。
    チリチリするなら駄目なのかなぁと。
    今度見つけたら挑戦してみます。

  2. 2
    コト says:

    美味しくない、クセになる、スパイシー!
    これ絶対ワタシの大好きなヤツ…!
    コス子さんの正直なレポートがとてもありがたいです。
    次回のコストコで探します。先週行ったとこだから早くても3週間後かなぁ。。
    それまで和泉岸和田に残っていますように!!!

    • ぜんちゃん says:

      ティー なので、コーヒーや紅茶のある辺りをお探しの方が時々いらっしゃいますが、中部空港倉庫店では薬局エリアの紅参(⁠ホンサム)や牛蒡茶付近に置いてありますので、そのへんも探してみてください、
      サマハンは黄色い箱でよく目立ちます。

  3. 3
    ゆぇ says:

    SNSで喉の痛みが一発で治ると目にして購入しました。
    私の喉の痛みには効かなかったけど(笑)

    今まで体験した中で1番生姜辛かったです。
    ハーブティーみたいにリラックスするイメージで買うとキツいと思います。

  4. 4
    ルカ says:

    お湯で溶いたサマハンにミルクとハチミツを足して飲むのが好きです。
    個人差あると思いますが今の時期は帰宅後に風邪の予感?なんかヤバいかも…となった時に飲んでおくと翌日大丈夫だったりします。

  5. 5
    WA says:

    他のお店だと中の小箱1つが700円くらいなので
    やっぱりコストコは安いですね。

    箱の見た目でクセ強そう〜と思いましたが
    今では1年中飲むくらい大好きなお茶です。

  6. 6
    メアリー says:

    私はグリューワイン(ホットワイン)もどきにしても飲みます。温めたワインとハチミツとお湯、お好みの量で。ハーブは全然違いますが笑これでも美味しく飲めますよ。

    私も初めは、辛くてビックリしました、思っていたのと全然違うと。本当に好みが分かれそうですよね。ピリピリ辛いスパイシーです。

    本場スリランカでは、風邪のひき始めとかに、葛根湯を飲む様なタイミングで飲むといいと言われているそうです。他、コーヒーの様に一日に何杯も飲む方もいるとか。

    量が多いですが、賞味期限も長いので、美味しいって言ってくれたお友達にプレゼントしたり、風邪で食欲がない時にも助かったので、気になってる方は挑戦してみては。

    因みにこちら、ニセモノやマガイモノも出回っているそうですが、コストコのは本物でしょう!

  7. 7
    鹿子 says:

    今日、コストコではない輸入食料品店(ジュ○ター)で、小箱ひとつが700円くらいでした。やはりコストコはお買い得ですね、多いけど。
    特売でもないのにエンド陳列されてたので、もしかしたらここで紹介されたからかしら…と勝手に想像。

  8. 8
    トッケビ says:

    最初はお湯で溶いて飲んでいましたが、最近はアツアツのルイボスティーに溶かして飲むのが1番好きです。独特のスパイスの風味がやわらぎ、飲みやすくなる気がします。
    コス子さんもぜひ試してみてください。

  9. 9
    ケロヨンず@座間 says:

    気になってました!
    ちなみに子供でも飲めますか?今の時期インフルエンザも流行ってるので、家族みんなで抵抗力を高めたいと思うのですが…やっぱりキビシイかな(^-^;

    • コス子 says:

      子供はあまり好みそうな味じゃないかもしれません(;´∀`)甘めのホットミルクだったら飲めるかも?

    • ケロヨンず@座間 says:

      きゃー!コス子さん、お忙しいのに返信ありがとうございます!!
      やっぱり子供には向かないですかねσ(^_^;)
      まずは自分用と割り切って買ってみようと思いますo(*’ω’*)o

コメントを投稿