Dilettante レイニアチェリーチョコレート 624g(レイニアチェリーズ ミルクチョコレート)

dilettante レイニアチェリーチョコレート(レイニアチェリーズ ミルクチョコレート) パッケージ

Dilettante
MILK CHOCOLATE COVERED RAINIER CHERRIES 624g

購入時価格:2,098円(2024年2月)
ITEM# 53157

コストコのお菓子売り場で気になる商品を発見!なんと、レイニアチェリーチョコレートですってよ(゚∀゚)

レイニアチェリーといえば!!コストコユーザーにとってはお馴染み、アメリカの佐藤錦という異名を持つ、濃い甘さと大きな果肉が特徴の高級アメリカンチェリーです。

今回の商品は、そんなレイニアチェリーをチョコレートで包んじゃった!というなんとも贅沢なチョコレートなんです(´ω`*)

時期的にバレンタイン用の特設チョコ売り場の方に置いてあっても良さそう雰囲気の商品なのですが、こちらに関しては普通にお菓子売り場で、特に目立った様子もなく並べられていました。

コストコには昔、ブルックサイドというカナダのメーカーさんのダークチョコレートアサイーブルーベリーという商品が販売されていまして、それがとってもお気に入りだったんですよ。

ツヤっとしたチョコボールの中にアサイー&ブルーベリーの濃縮果汁グミが入っていまして、チョコの甘さと果汁の酸っぱジューシーな組み合わせがめっちゃ美味しくてね(´ω`*)

今回のパッケージ写真を見て、あのアサイーチョコ(←通称)に似てる感じなのかなぁ〜と思い、値段に躊躇はしましたが、アサイーチョコが好き過ぎたので、めちゃめちゃ期待しながら購入しました。

商品詳細

dilettante レイニアチェリーチョコレート(レイニアチェリーズ ミルクチョコレート) 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:チョコレート
原材料名:チョコレート(砂糖、全粉乳、カカオマス、ココアバター)、ドライレイニアチェリー/アカシア、光沢剤、香料、乳化剤(大豆由来)
※本品製造工場では、小麦、落花生、アーモンド、バナナを含む製品を生産しています。
内容量:624g
賞味期限:購入より1年1ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:アメリカ
※開封後はお早めにお召し上がりください。
※本品は高温になると油脂分が溶け、冷えると表面が白く固まることがあります。お召し上がりいただいても差し支えありませんが、風味は劣ります。
※本品のチェリーは種を抜いておりますが、種や破片が残っている場合がありますのでご注意ください。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 455kcal、たんぱく質 6g、脂質 23g、炭水化物 62g、食塩相当量 0.1g ※この表示値は目安です。

dilettante レイニアチェリーチョコレート(レイニアチェリーズ ミルクチョコレート) 開封中身

封を開けると、ドライフルーツとチョコの酸味が入り混じったような、ちょっぴり大人っぽい香りがフワッと漂いました。

パッケージの写真通り1粒1粒のチョコボールはツヤツヤ!です。指で摘んでも手が汚れないのが嬉しい。が、思ったよりチョコ1粒が大きいよ〜( ゚д゚)

dilettante レイニアチェリーチョコレート(レイニアチェリーズ ミルクチョコレート) 手のひらにのせた(サイズ感)

粒の大きはは1.5cm〜2.5cmとマチマチで、形もまん丸というわけではなく、そら豆みたいないびつな形をしたものが多い印象です。

dilettante レイニアチェリーチョコレート(レイニアチェリーズ ミルクチョコレート) カット断面

半分にカットしてみました。分厚いチョコの層の中心にある黒っぽいのがドライレイニアチェリーですね。

味について

美味しいー!新感覚(゚∀゚)

ちょい固めで厚くコーティングされているチョコの中にはねっとりタイプのドライチェリー。甘酸っぱさとチョコレートの相性が良い!なんか高級っぽい味がする(´ω`*)

正直、あのレイニアチェリーの味がする!!とは思わないんだけど、確かにアメリカンチェリーの独特な風味があるんですよ。

でも、いわゆるアメリカンチェリー味(どーん!)みたいな、駄菓子の香料っぽい感じじゃなくて、自然でジューシーな甘酸っぱさなのです。

個人的にアメリカンチェリー味のお菓子はそんなに好きではないのですが、これは美味しい!と思いました。

しいて、レイニアかな?と思えるのは、酸っぱさよりも果実の甘さがちゃんと感じられるのと、やはりこの大きさでしょうか。ドライでありつつも1粒でしっかり食べごたえがあるサイズ感です。

そして、チョコレートの方にもこのチェリーの風味が乗り移ってる感じなんですよね〜。チョコとの相性も良く、全体的に大人っぽい風味のチョコレートだな、と思いました(´ω`*)

子供がオヤツにパクパク食べるものではなく、コーヒーや紅茶、ワインなどと一緒に嗜みたくなる特別感のあるチョコレート、という感じですね。

ただ、すごーく気になるのが、時々ドライレイニアチェリーの皮?みたいな、めっちゃ硬いものに当たることがある!ということです。

それが食べながら歯に詰まったり、くっついたり、歯茎に突き刺さったりして、どうにも口当たりが悪くてまいってしまいました・・・。

自然の果物から作られているということで、食感の悪さは仕方がないという事なのかもしれないんですけどね。3個食べたら1個は硬い、みたいなそんな感じなので、決して食べやすくはありません。

味は美味しくて、めっちゃ好みなんだけどな〜。もう少し食べやすかったらもっと良かったのにな(-_-)

内容量に対してなかなかいいお値段のチョコレートではありますが、希少なレイニアチェリーがゴロッと使われている贅沢なチョコレートだと思えば納得できるし、実際に期待していた味がするので満足感はあります。

また、実際の数値よりも内容量が多いというか、たくさん入ってる感じがしまして、パクパク食べられるようなものじゃないから(大きいし硬いし)、ゆっくり楽しめそうです。

フルーツ系のチョコが苦手じゃない方、あとネットリ固めの食感も平気、という方、よかったら試してみてくださいね。

※動画レビュー⇒dilettante レイニアチェリーチョコレート

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    パパパン says:

    期待して一口 口に頬張ったら 歯の詰め物がとれた。。。たまたま一口目にハズレを引いたのかな
      怖くて食べられず返品です。。。

コメントを投稿