雪国アグリ フローズンゼリーミックス 1080g

雪国アグリ フローズンゼリーミックス 1080g

雪国アグリ フローズンゼリーミックス 1080g
購入時価格:958円(2021年7月)
ITEM# 32298

子どもたちの夏のおやつとして購入した雪国アグリのフローズンゼリーミックスです。大きな袋の中には個包装のゼリーが1080g!目安個数で約60個とたっぷり入っています。

ただこちら、普通のゼリーじゃなくてフローズンゼリー!つまり、冷凍庫に入れて凍らせて食べるタイプのゼリーなんですよ。パッケージには「凍らせて食べてね!」と書いてありました。

この季節になると、チューペット(私の地域じゃポッキンアイスとか、パンちゃんと呼びます。)みたいな商品が人気ですよね。

冷凍庫に入れて冷やし固め、真ん中からポッキンと折って食べる氷菓で、大人も子供も楽しめる、夏の暑い時期のちょっとした涼を感じられる食べ物です。

コストコにも果樹園のくだもの便りとかポラレッティフルーツなどといった商品が夏季限定で登場したりしますが、そんな冷やし固めて食べる系おやつがゼリーで作られているのって面白いなぁ〜と思ったんです。

雪国アグリさんはコストコでは4種のフルーツこんにゃくゼリーという商品が取り扱われていて、子どもたちも大好きですし、夏休みにも入ったし、1個あたりの量がサクッと食べられて手軽な感じで便利そうだったので、今回はこちらを買ってみることにしました。

商品詳細

雪国アグリ フローズンゼリーミックス 1080g 裏面ラベル(原材料ほか)

名称:洋生菓子
原材料名:【ブルーハワイ】砂糖混合ぶどう糖果糖液糖(国内製造)/ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK)、着色料(青1)、【いちご】砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、(国内製造)/ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK)。着色料(赤102)【メロン】砂糖混合ぶどう糖果糖液糖(国内生産)/ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、果糖、甘味料(アセスルファムK)、着色料(黄4、青1)【レモン】砂糖混合ぶどう糖果糖液糖(国内製造)/ゲル化剤(増粘剤多糖類)、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK)、着色料(黄4)
内容量:1080g
賞味期限:購入時より7ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿の場所を避けて保存してください。

雪国アグリ フローズンゼリーミックス 1080g カロリー表記
栄養成分表示18g(1個)あたり
エネルギー 16kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 4g、食塩相当量 0.02g

本品製造工場では、オレンジ・もも・やまいも・りんご・ゼラチンを含む製品を生産しています。
※賞味期限は未開封の状態で、表示されている方法で保存した時に品質が保たれる期限です。開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。
※冷凍する際、外装から個包装を取りだして冷凍してください。
※冷凍・解凍を繰り返さないでください。

雪国アグリ フローズンゼリーミックス 1080g 全部出した

中身を取りだしてみました。すみません・・・数は数え忘れました(;´∀`)目安個数60個ということなので・・・おそらくそういうことだと思います。

仮にちょうど60個入ってたとしたら1個あたりの価格は約16円になりますね。

雪国アグリ フローズンゼリーミックス 1080g 4種類のフレーバー

いちご・メロン・レモン・ブルーハワイという4種類の味に分かれていて、まるでかき氷みたいなラインナップ!色味も薄いかき氷シロップみたいな感じで、人工的なカラフルさがあります( ゚д゚)

こんにゃくゼリーの方は確かそれぞれ、フルーツ果汁が使われていたと思うんだけど・・・こちらは特に果汁が含まれているというわけじゃないみたいですね。あと、こちらはこんにゃくゼリーではなく、中身は普通のゼリーのようです。

ちなみにこちら、全てを一気に冷凍庫に入れて凍らせる必要はないので、うちの場合は適当に1種類2個ずつ(合計8個)くらいを冷凍庫の隙間に詰めて入れておき、残りは常温でそのまま保管して、食べて減ってきたら少しずつ補充するという感じで回転させております。

冷凍庫のスペースを無駄に占領されるということがないし、1つ1つのサイズが小さいから邪魔にもならず、そのうえ凍るのも早いので割とすぐに食べることができます。

雪国アグリ フローズンゼリーミックス 1080g 凍らせた

というわけで凍らせてみました。凍ったことによりやや白っぽい見た目になっております。

触った感じはシンプルに氷の塊というわけではなく・・・うまく説明できませんが、ちょっと独特な触り心地をしています。私はゼリーを凍らせるってやったことなかったから、ちょっと新鮮かも(゚∀゚)

食べる時はマジックカットの袋の端っこをビッと破って、袋の上からゼリーを指でグッと押し出して食べる形になります。

この食べ方はこんにゃくゼリーを食べるときと同じかな。「ゼリーを決して吸い込まず、底をつまんで押上げながらよく噛んで少しずつお召し上がりください」と説明書きが書いてありました。

味について

あ!すごい。フローズンゼリーだから、やっぱり食感が違うんだね!凍っててもちゃんとゼリー感があって面白〜い!

凍ってるのになんかブヨーン!としているというかモチっとしているというか・・・不思議な弾力と噛みごたえがある新食感です。当たり前だけど凍ったゼリーって溶けたら普通にゼリーなのね(゚∀゚)

シャーベットのように口の中に入ったら液体になって溶けていくわけじゃなく、ちゃんと形が残ったひんやりとしたゼリーです。

表面は微妙に溶けかけてぷるんとしているのに、中の方は凍っていて・・・とにかく、とっても不思議な食感でした。

味はまんま、薄めのかき氷シロップ!中でもいちごはめっちゃ、かき氷のいちごを食べているような感じでしたね。

どこかで食べたことがある昔懐かしい感じの味わいですが、特別美味しい!!って感じでもなく・・・フルーティーさは微塵も感じられず、後味がべったり甘めな駄菓子っぽい味です。いかにも子供が好きそうな味という感じ。。

大人にとってはお風呂上がりのクールダウン用に1個パクっと食べる程度には良いですが、美味しくて次々食べちゃいたい!という感じではないですね。

せめて少しでも果汁が含まれていたらまた違ったかもしれませんが・・・やっぱり子供向けのオヤツって感じかな。。

私は好んでは食べませんが、子どもたちは結構好きみたいで冷凍庫から出してあげると喜んで食べています。

我が家ではレモンといちごが人気で、ブルーハワイはちょっと余り気味。。人工的な味(というか香り)だなぁ〜とは思いますが、子どもたちは気に入って食べてくれているからまぁいっか。

夏休みのいいオヤツになりました(゚∀゚)

まとめ

子ども用の氷菓ゼリーです。かき氷っぽいフレーバーの4種類の味が食べやすいお手頃サイズの個包装になっています。

チューペットとかと比べると食感がモチモチしていて、口に入れても溶けていかない不思議な食感。ひんやりしているので夏の暑さを少しだけ忘れられる、つかの間の冷を感じられるオヤツでした。

凍らせて食べる前提だからか、後口の甘さがちょっと気になりましたが、子どもたちは「溶けないかき氷みたい!」と喜んで食べています。夏休みのおやつにはぴったりな商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    R says:

    我が家では元々売ってるこんにゃくゼリーをいつも凍らせてるので違いが気になってました。
    こんにゃくゼリーも凍らせたらもちっとした食感になります。
    果汁が入っていないのなら今まで通りこんにゃくゼリーを買うかな。
    とても参考になりました(^^)!

コメントを投稿