ヨシダソース ヨシダグルメのたれ

ヨシダソース ヨシダグルメのたれ

ヨシダソース グルメのたれ 1360g
購入時価格 518円
参考価格 768円(2016年4月)

ヨシダソースという名称でお馴染みのコストコで販売されている有名な調味料の1つ、ヨシダグルメのたれです。

ヨシダソースなんて知らないよ!っていう方もおそらく肉付きの良い裕福そうな姿、メガネで、テンガロンハットをかぶって大爆笑している朝青龍似のおっさんの写真は、なんとなく見たことがあると思います。一度見れば、なぜか頭から離れないおっさんの笑顔・・・

社長の吉田潤喜氏

朝青龍と大橋巨泉を足して2で割ったみたいな、明らかに大物な顔。

彼が、ヨシダソースを生産販売している社長の吉田潤喜氏。単身アメリカに渡って自家製秘伝のタレをベースにヨシダソースを作り上げた張本人です。

ヨシダソースは日本人が作ったにもかかわらず、海外で空前の大ヒットを記録し、現在は世界各国のレストラン、家庭で使われている定番のソースで、とくにアメリカでは現在も1日5万本製造されており、めちゃくちゃ売れているそうです。

写真で見る社長もどことなく儲かってそうなドヤ顔をしています。

社長の吉田さん自身も、アメリカじゃイチローなみに有名な日本人らしいのですが・・・こんなにすごい人なのに、私はコストコに行くまではこのソースの存在すらも知りませんでした。

ソースの値段に関してですが、金額だけ見れば激安!ってほどでは無い気がするけど、量が多いです。若干収納に困る位のボトルの大きさ。保存方法は、開栓後は要冷蔵ってことなので、一応冷蔵庫に入れていますがすごい存在感です。賞味期限も1年半ほど。それだけあれば十分使い切れるかと。

ちなみに、ヨシダソースのオンラインショップでは同じ商品が714円で販売されていますので、やはりコストコの方がおよそ25%ほど安いことになります。

いや、ちょっとまて、よく見れば公式オンラインショップで販売されているヨシダソースは内容量645gらしい。それで値段が714円。コストコで販売されているボトルは1360gと2倍近くの量なのに、それより更に安いじゃないか!何たる失態・・・皆さんスミマセン、コストコはマジでめちゃめちゃ安いです。

特に、肉料理などに定評のあるソースらしい。有名な商品ならば、とりあえず買っても失敗はあるまい、と購入を決めました。

まず開封と同時に香ってくる、甘辛くて、どことなくスパイシーな香り。どこかのお店で嗅いだことあるような・・・どことなく馴染みもあるような不思議な香りです。

どこで嗅いだかな?気取らないステーキハウスとか、ファミレスとか、いつかのバーベキューの時の匂い?高級感、という感じじゃないです、なんというか、もっと身近な香りです。

お肉に合うソース、ということだったので、勝手にとんかつソースみたいなドロっとしたものを想像していたのですが、思ったよりサラサラしていました。一見ウスターソースみたいな感じですが、皿に出してみるとソースの色も思ったよりは濃くありません。

口の部分が一般的なソースよりもかなり広めの作りになっているので、ドバっと出てこないように注意してください。

ソース単体で味見してみます。甘い!いや、醤油辛さもあり、コクがあります。そしてスパイスの風味と少しピリッとした後口。

なるほど、万能照り焼きソースみたいな感じですね。日本人が慣れ親しんだ、醤油に砂糖やみりんを合わせた、昔から知っている味にコクと若干のスパイシーさを加えた、日本人好みの味だと思います。でも、家庭じゃこのソースを再現するのは難しいかも。

このヨシダソースのパッケージに書かれた説明文を添付しておきますね。

保存料無添加の本醸造の醤油をたっぷり使った、コクのある風味豊かな万能のたれです。特に、牛・豚・鶏などの肉類のお料理にマリネ用またはバーベキュー用として、また様々なお料理の隠し味としても幅広くお使いください。

確かに、肉類だけでなく魚介や野菜など素材を選ばず、炒め物から煮物、和え物までと幅広く使える万能調味料です。普通に肉野菜炒めにちょっと使うだけでも美味しくなりました。少量だけでも、しっかりと味がつきますし、調理する時間は短くても、きちんと深みある味に仕上げてくれます。

いや、それでもどうやって使えば良いのかわからないよーって方は、ヨシダソースの公式HPに、ヨシダソースの使い方や使用したレシピが多数掲載されていますので確認してみてください。私はそちらもよく参考にさせてもらっています。

ヨシダソース レシピ(公式サイト)

公式HPのレシピを見てて思うのが、アメリカンな肉料理や炒め物ばかりと思いきや、意外と和食が多いなと。

普通に大根の煮物とかにも使える感じで書かれていますのでビックリですね。和洋中全てに対応できるソースなんて、なかなか無いので驚きました。

このソース単体で使用するのではなく、色んな調味料をちょい足しすることで、和洋中、色んな料理のアレンジが可能です。

和食の用途としては、グルメたれ大さじ1を醤油大さじ1+砂糖大さじ1.5 として使用しています。我が家にとってはグルメたれだけの味付けだと少し甘くなりすぎてしまうので、少しお醤油を足したり、出汁で伸ばしたりして使用しています。

ベースの甘辛味に色んなスパイスが入り交じっていて複雑な味わいを出してくれます。

さっと味を付けることができるので料理の時短にもなります。ただ若干コゲやすいのでフライパンに投入し味を絡めるときは弱火にするか、火を消してから使用した方が良いと思います。

使い始めの頃は手探りだったのですが、まずは公式HPのレシピを参考にし、使ってみればみるほどこのソースの良さを実感します。

今や和食が多い我が家にはかかせない調味料になってしまいました。他のお店よりもコストコで購入した方が安く買えてお得ですよ。

【参考】
2014年12月 748円

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    プンプン says:

    先日ヨシダ君買いました♪
    うちは煮物をよく作るので すぐに無くなりそうで…リピ決定かなって感じです。
    大根を圧力鍋でたいたらめっちゃ美味しかった♪
    昨日は余り物の野菜をヨシダ君で味付けし卵とじにして丼にしました♪卵と相性抜群です♪ヽ(´▽`)/

    • コス子 says:

      プンプンさん
      ヨシダ氏いい仕事しますよねー。。私も何度もリピしてるし、実際ヨシダ氏無かったら困るレベルになってます。。若干甘い場合は醤油を足したり、卵もですがちょっと何かを足すと味が変わって飽きずに使えるんですよねー。。

  2. 2
    みちゃ says:

    長年、久山店を利用していながら、やっと先日ヨシダソース買いました。
    その存在はもちろん知っていましたが、バーベキュー用のソースだろうという認識だったため、放置していたのです。が・・・
    なんと!試食の「ぶりの照り焼き」は、「ブリを焼いてこのソースをかけただけです」という店員さんの言葉で、即買いでした!!

    • コス子 says:

      みちゃさん
      ぶりの照り焼きは時々コストコの試食でも頂けたりしますよね。
      。ヨシダソースは照り焼き系は得意ですよねーいつもお世話になります”!味付けが甘すぎる方は、醤油を足して調整しているみたいです。

  3. 3
    ハッピィ says:

    私は、このソースと卵に唐揚げ用の鶏肉を漬け込んで、その間にごはんを炊き、炊き上がったら漬け込んでおいた肉にパン粉を着けて揚げます。
    食べる時は、そのままでもじゅうぶん美味しいですが、このソースとマヨネーズを混ぜたものをつけて食べると絶品です(*≧∀≦*)
    なぜか、普通に唐揚げにしたりするよりも肉が柔らかい気がします(*^^*)
    子供も夢中で食べ、いつも私の分がありません(ToT)

  4. 4
    Me says:

    最近、おいてないのですが・・・なぜ???コスコちゃん、もしかして、ご存じ?

  5. 5
    まめ says:

    今日京都店へ行って来ました。
    コレ欲しくて探したのですが、置いていませんでした(._.)
    BBQソースの方はありました。

  6. 6
    ゲスト says:

    本日、神戸倉庫店に行きましたが、このソースはありませんでした。
    BBQのほうはありましたけど。

    妹が美味しかったのでまた買ってきてほしいと頼まれ、私も買おうと思っていたので残念です。

    妹は、このソースにお酢を混ぜ、酢豚にすると言ってました。

  7. 7
    ぴろ says:

    広島店、売ってたんで買っちゃいました。

  8. 8
    Deg says:

    幕張店で今日買いました。
    BBQの方もありました。
    明日からヨシダデビューです♡

  9. 9
    hitomi☆ says:

    久山店に今日ありました。
    三回目で初ゲット☆
    いろいろ試したい!

  10. 10
    ゲスト says:

    多摩境店には今日行ったのですがありませんでしたヽ(;▽;)ノ
    おばあちゃんが欲しかったみたいであれば良かったのですがまた今度見てみます(=´∀`)人(´∀`=)

  11. 11
    猫のしっぽ says:

    京都店 なかったです。
    友人に頼まれたプルコギのたれもなかったです。
    残念。定番じゃないのね。

  12. 12
    ここやん says:

    ずっと気になってたんですが、昨日このソースを使ったブリの照り焼きの試食をやってて美味しかったので購入して帰りました。
    北九州店です。

  13. 13
    トラ猫 says:

    今、ノンストップでヨシダソースで作るレシピやっていてすべて美味しそうでしたぁ(^^)
    前に買った時は上手に使い切れず賞味期限が切れて捨ててしまったので、また買ってみようと思います!
    ヨシダソースで使われてる醤油はヤマサ本醸造の醤油なんですね!知らなかった。

  14. 14
    かなかな says:

    今日、久山で探しましたが見つからず。。。
    売り切れでしょうか?
    売り切れの場合、どれくらいで入荷するものでしょうか。
    買いたかったな~

  15. 15
    コスコパラノイア says:

    中学時代お世話になった友人をコストコに誘ったら、拒否されました。
    その友人に会うのに、とても悩んだ末「ヨシダグルメのたれ」を手土産にしました。(発想が異常かな?)
    その後、豪華おいしい料理ができた、というメールを頂いて、ホッ。
    量が多過ぎるので、親戚にも分けたそうです。
    コス子さんにもお礼を言わなければ。
    大変な労力でブログにあげて頂いて、本当にありがとうございます。
    助かります。

  16. 16
    ayumpara says:

    先月広島倉庫店の会員になりました。
    初めて買い物をするにあたりコス子さんのブログが大変参考になりました。
    その中でもヨシダソースの評価は高く、これは買いだな。と思っておりました。
     僕も旦那氏と同じく料理男子なのですが、(笑)苦手な煮物がこれだけで味がきまるので大変重宝してます。

  17. 17
    やっさん says:

    北九州倉庫、昨日ありました。買いました(´ω`)

  18. 18
    もこ says:

    ヨシダソースって火をとおさなくても使えるのでしょうか?
    わかる方いましたら教えて下さい。

  19. 19
    ニンニン says:

    もこさん、
    使えると思いますよ~。
    うちではよくゆで卵やウズラ卵の皮を剥いてソースにつけて、一晩味をつけたものをお弁当に入れてます。息子の好物です(*^^*)
    ブリにかけたりマヨとまぜてそのまま使用の例もあがってますし、大丈夫だと思いますよ~

  20. 20
    そらまめ says:

    すっごく簡単ですが。
    ステーキを焼いた後の同じフライパンにヨシダソースとコストコの粒マスタードを大さじ2ずつ入れてひと煮立ちしたら簡単ステーキソースの出来上がりです。粒マスタードの量は好みで加減してくださいね。
    甘くてちょっと飽きてしまうヨシダソースが粒マスタードの辛さで良い感じになります。
    小学生の子供が絶品!と評価してくれました

  21. 21
    まみ says:

    今回始めて買おうと思っているのですが、
    これは香辛料として唐辛子は入っているのでしょうか。購入された方、唐辛子の風味は感じられますか?主人が病気で唐辛子が食べられないので気になりまして。

  22. 22
    美香 says:

    まみさん
    私の主人は唐辛子のアレルギー持ちですが…この品は使えています。
    絶対に入ってないとは言えませんが…食べた感じ私は唐辛子の辛さは感じません。
    味覚が鈍いだけかもしれませんが…(⌒-⌒; )
    説明しにくいですが、照り焼きのタレに後味酸味が加わった感じ…ですかね〜f^_^;

  23. 23
    まみ says:

    美香さん

    参考になりました、ありがとうございます!
    明日買いに行ってきます。

  24. 24
    みき says:

    ヨシダソースを使った具体的なレシピを教えて頂けませんか??

    新米主婦で消費しきれずにレパートリーに困ってます(^_^;)

    • pika says:

      みきさん

      クックパッドにこちらのソースを使ったレシピたくさん出てましたよ♪
      煮物系って結構 砂糖と醤油を使った物が多いのでこちらを使って煮物をやる事が多いです。
      状況によって醤油を足したり甘さを加えたり・・・
      我が家はから揚げのした味にこのたれと玉ねぎドレッシング50:50で漬け込みます。
      あとは白玉にこの醤油をちょ~っと加えたたれをぬってトースターで焼いて「みたらし団子風」

      そう言いながらも我が家は2人家族なのでやっぱり消化が大変ですけどねw

  25. 25
    トラコ says:

    保存は冷蔵庫ですか?
    これからの季節、流し台の下とかは心配ですよね
    皆さんは、どうしてるのですか?

    • プリンズ says:

      トラコさん

      開封後は冷蔵庫で保管してます
      つい先日なくなりました
      1年位持ちました(^^)

  26. 26
    う~ん; says:

    アタシは苦手な味で
    ほとんど使わずに処分しました・・・。

    甘辛味大好きでよく
    味付けするんだけどねえ。

    なんかすごくクセがありました。

    初めて買う方は大容量なので
    味見してから買うほうがいいですよ。

  27. 27
    FXDL★神戸 says:

    今日、初めて購入しました。
    とってもいい味でした^_^
    コメント見てると、人それぞれ、感じ方は違うようですが、私にとっては、とても好きな味なので、これからも、どんどん使って行きたいと思います^_^

  28. 28
    匿名 says:

    コメントで評判が良かったので購入してみましたが、甘すぎて駄目です。
    1年経っても8割残っています。

  29. 29
    キョンぴー says:

    ヨシダのソーススパイシーに、ハマっています。甘さのなかにも、ピリッとした何とも言えない香辛料味が、絶妙で、野菜炒めや、ハンバーグにもお薦めです。
    我が家では、手放せません。

  30. 30
    さやこ says:

    恥ずかしがら、ヨシダソース、使わず嫌いでした。ましてやあんなに大きくて安っぽい味だったら目も当てられないと。
    ですが、近所のスーパーで小さいサイズを発見し、試しに使ってみたところ、すぐに気に入りました!
    エバラ焼肉のタレくらいのサイズで、約400円でしたので、明日の仕事帰りにコストコ行ってきます。

  31. 31
    浪速子 says:

    11月28日購入時価格@八幡
    669円
    リピート商品です♡

  32. 32
    コストコ大好き says:

    初めて購入しましたが、とにかく甘い。隠し味として使っても、かなりの甘くて、我が家には合わないと思いました。
    甘い味付けが苦手な人には、不向きだと思います。

  33. 33
    たけ says:

    友人から教えてもらった唐揚げレシピに大ハマりしてます。
    下味無しの鶏肉に片栗粉のみをまぶして揚げ、すぐにヨシダソースを絡める。
    ただそれだけ。漬け込まないから早い。
    めちゃくちゃ美味しくて、いつも多めに揚げるのに即完食です。
    親戚にも振る舞ったところ、このレシピが広まり中。
    ぜひお試しください。

コメントを投稿